04
4
7
8
10
12
13
15
17
21
22
23
27
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA賢者の扉2、中4日

魔法石   35745個


先週の木曜日以来のプレーです。
4月の月間魔法石は結局8300個程。
このペースでいけば…年間10万個程度。
転生どころではないですね。
女神「転生」外伝ラストバイブル2!


・社スロ


終始同じメンバーでまわしてました。
噂によればもう一人いたとのことですが。
サークルに5人入った場合の対処法、いまだ見えずです。


・トナメ


リディア先生の誕生日です。
さらに明日はサツキ先生の誕生日。
ナビを該当の先生にして決勝に行くと記念カップが開催!
優勝すればアバターアイテムが…無理っ。


・五輪招致


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130430-00000025-jij_afp-spo

「イスラム圏の方に誤解を招く表現があった。不適切な表現があったことは、はっきり今謝罪します。イスラム圏でけんかしているのもあると言いました。不適切な発言と思い、それは訂正したいと思う」

2020年のオリンピックは、どうやら、東京で行われることはなくなりそうです。
いや、訂正したいといって訂正できるのかな、こういうのって。
スポンサーサイト

QMA賢者の扉2、談義

ここ3日はQMAしてないので、ちょっとした小話を。


・サークル機能実装から2年


QMA8以降のあたり機能といえばこれ。
なかなかできなかった対戦もこの機能でお手軽に出来るようになりました。
開設当初はかなりサークルのサイトが重かったのですが。
で、当時サイトを見ると、すでにサブジャンルやタイピング形式のサークルは開設。
その勢いなのか、自分もある行動をとったわけですが…あの時の勢いはどこへやら。
それでも、マイペースには利用し続けるシステムなので、コンゴトモヨロシクということで。


・リック&マヤ実装から3年


QMA7稼動1か月たった段階で突如追加されたキャラ。
当時はユリを使っていて、どうしようかかえようか…とも思わずユリを続投で。
あの時は新キャラの登場を素直に受け入れられなかったという背景がありましてね。(ルキア、クララ、アロエ等がいなかった時期ですし。)
QMA8になったときも、当初はまた(ユリ、マヤ以外の)別のキャラに変えるつもりだったのですけどね。
まあ、それでも、今はマヤがこうしてマイキャラとなったということで、コンゴトモヨロシクということで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、竜ヶ崎社会大会。

さて、竜ヶ崎に行ってきました。
社会限定大会。
まあ、結果はもう見えてますが、せっかくいろいろやってきたということで。


今回は電車で遠征。
佐貫駅に到着後、徒歩10分ほどにあるジョイプラザ竜ヶ崎。
コマーシャルモールの中にあります。

14:00開始。
ルールはビンゴ風ルール。
3×6マスに、それぞれ自由形式を含めた形式が書かれており、ある形式を使うと、その上下左右に書かれた形式も使えなくなるというもの。
1回戦の後、敗者復活も行われるいわゆる2戦保障。


・1回戦


竜ヶ崎1


うーん、なんというメンバー。

○×→地理→スロット(自選)→キューブ


安定の4位で敗者復活へ。


・敗者復活戦

竜ヶ崎2



…まじで…


自由形式→その他→線結び→自由形式(自選)


結局4位。


最終結果


優勝 なぎいおりんさん
2位 EXしゃめいばるさん
3位 108ぜっそうさん
4位 NK1124さん


そのあとは、紅光へという中華料理店へ。
およそ20名ほどいましたでしょうか。

エビチリ定食に加え、名物の大学芋も。
この大学芋の水あめがまた強烈!

21:00に電車の都合で退散。
佐貫駅、上野駅ときて、高崎駅へ。


今後の予定?


社会大会はいろいろ行われるそうですが、自分はここでまた打ち止め。
単に日程が合わないだけなのですが。
それでも、現状、社会大会に出続けるのも気が引けるという状況でもあり。
見てる分にはまだしも、上位陣に入るというイメージがわいてこない。
このまま社会を鍛え続けるか、あるいは、通常大会向けに他ジャンルにシフトしていくか。
あるいは、勝負の舞台からも…、まあ、これはシーズン2のうちは考えないでおきましょうか。

その代り、秋口にもしかしたら、ある場所に大型遠征を考えてます。
まずは、休みをとれるようにしなければね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、そこそこに

魔法石  35153個


予約投稿でゲームレビュー記事の投稿を確認。
今後のゲーム記事は21:00の予約投稿で行こうかなと考えてます。
なんでも、その時間で投稿した方が、新着記事で来る人が多いとか。。


・トナメ


いい時と悪い時の差の激しさよ。


・ゲーちゃ好き


先週は社ランQだったので、今度はこちらで。
最高で5ミス。
定期的に入りたい。


・ゲームレビュー188回目のキーワード

1・ラクダ
2・回転
3・ボール
4・DSでもリメイク発売

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

187・「ミサの魔法物語」

ミサの魔法物語 通常版ミサの魔法物語 通常版
(1998/02/26)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・ミサの魔法物語
発売年・1998
機種・PS
ジャンル・SLG
メーカー・サミー


小学校に通う6年生の女の子、神原巫紗。
そんな彼女を妖精(獣のような姿)フィリムは一人前の魔法少女に育て上げなさいと言われ、巫紗の家にやってきました。

ミサの魔法物語とは、育成SLG。
フィリムはミサを一人前の魔法少女にしようと、あらゆる教育を施します。
運動することで、体力が上がったり、知力が下がったり。
魔法の特訓で、魔力が上がったり、好奇心が下がったり…なんてことを考慮して、進めていく。

が、その特徴は、ミサのステータスによって、中盤以降、小学校卒業後のストーリーが大きく変わるというもの。
魔法少女になって、悪と戦う正義のヒロイン編。
その他、クラブ活動編、恋愛編、アイドル編、はては、テロ組織に挑む海外編の計5種類のストーリーが楽しめる。
ストーリーによって、同じキャラが全く違う役割で出てきて、その比較も面白い。
正義のヒロイン編は以外の他の4つは、引き続き育成SLGを行うものだが、正義のヒロイン編は、それに加え、RPGのようなコマンド戦闘も行われる。

また、5つのストーリーには、新規にコマンドとステータスが設けられ(クラブ活動編で言えば、新コマンドにアルバイト等、新ステータスに熱血)、そのステータスがエンディングを左右してくる。
逆に結果的に関係ないステータスは、放っておいてもいいわけで。

にしても、たとえば海外編の場合、ニュースを見て、中学生活をいきなり飛び出して、海外に行く導入部分は唐突である。
最長で中学3年生までストーリーが進むのであるが、ストーリーの終わりも唐突に訪れるケースもある。(中学3年の6月に軽いイベントが起きた後にエンディングへ)

そして、何より、正義のヒロイン編。
このストーリーには、正義感というステータスが加わり、その数値がエンディングに向けて重要なキーになってくるはずだが、なんと、初回生産分では、その正義感が、どうやっても一定数に到達せず、バッドエンドにしかならないというもの。
これは、メーカーに問い合わせると、修正版を送ってくれるというもの。
現在のセガサミーに問い合わせれば、なんとかしてくれるはず…。

桜井智さんが歌うOPとそのアニメ画像、その他の多数の声優陣の起用と、気合は入っているのですけどね。
魔法の国から、もったいないお化けが出てきた気分であります。


お勧め度  8/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、BEMANI検定

魔法石  34412個


いよいよコナミのアーケードゲームコラボ企画、BEMANI検定がスタート。


・BEMANI検定


こ、これは…。
もし、トナメに流出したら、大変なことになる。
要するにまるで分らない…。
音楽ゲームを題材にした問題、つまり、登場キャラ、楽曲。
それでも、普段あまりQMAしない音ゲーマーがプレイしているという報告もちらほら。


社会○×ライ択サークル

前者は最近よく出てます。
後者は、コンスタントに。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、経済・ビジネス検定配信

魔法石  34033個


竜ヶ崎のことはまた後程。
火曜日のことを。


・社スロサークル

まだまだ修行中の身であることを痛感。


・検定試験


しばらく無頓着でしたが、ちょっとやってみたい検定が。
ランキング対象として、ビジネス経済検定がスタート。
また、24日より、BIMANI検定(ビートマニア検定)がスタートします。
その他、アーカイブで海外旅行検定などが6つ。


・経済・ビジネス検定


経済、お金、流通、会社関係の問題が出題されます。
で、やった結果、なんとか3回目でSSゲット。(3200点ほど)
さあ、問題はこれから。
創業者の問題、海外関係の問題…きついぞ。


・海外旅行検定(アーカイブ)


アイマヤ



アイマヤ脚ほそーい。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、天青魔龍

魔法石  32938個

さて、天青魔龍がスタートしました。
シーズン2に突入してまだ日が浅いのですが、早くも魔龍が襲来してきました。

まずは、アニメ&ゲームの魔龍。

2月の魔龍ウイークでは、15クレで1度も魔龍に到達できませんでしたが、今回は…。





なんとか、1クレ目で討伐!
しかし、討伐できたのは、この1回だけ。
12クレほどやりましたが、相変わらず、アニメ・特撮、漫画は、無理ゲーレベル。(ゲームすら難しいのに。)


さて、明日は、竜ヶ崎に行きます。
電車で移動の予定です。
それでは。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、日曜日は、茨城の・・・?

魔法石  31943個


夕方から接続。
そういえば、金曜日から天青魔龍が襲来します。
但し、魔龍はあまりプレイできないかも。
理由は後述。


・社ランQ


ゲーちゃ好きの同時間に行われてますが、この日は、こちらを。
理由は後述。


・社会四択やろうぜ


去年11月より木曜開催も開始しましたが、もしかしたら、木曜日は初めて入ったかも。
最近はあまり入らなかったのですが、入った理由は後述。



・今週の予定


日曜日に竜ヶ崎に行きたいと考えてます。
というのは、社会限定大会が行われまして。
密かにいきたいと思っているQMA店舗のうちの一つ、記念に行ってみようかと思います。
とりあえず、7:00には家を出発すればいいのかな。
帰りは20:00辺り出発で。
目標?最初から(

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、帰れま300

魔法石  31470個


・ツイッターより

本日は「社会 ○× 帰れま300」に挑戦。果たしてサフィアは帰ることが出来るのか! #kaeremaxtter http://shindanmaker.com/72906 本日、サークルで実際にやりたいと思います。


度々流れる診断メーカーネタの一つ、帰れま○○○。
その形式縛りで何点とるまで帰れませんというもの。(結果は飽くまで冗談ですが。)
しかし、この際、なかなか出られないサークルが当日あったということで。


・社会○×サークル

4クレほど。
結果的に帰れま300は1回で達成も、2回目で250台では…。
でも、面白い形式ではあります。

その後は、

・ライ択部

どうにも3ミスはデフォに。


・トナメ


もうドラゴン組は…(


・ボストンマラソンのテロ


こんなこともあるのですね…。
海外のこととはいえ、無差別テロのない世界を切に願います。


・ゲームレビュー187回目のキーワード


1・魔法
2・タロットカード
3・小学6年生から最長中学3年生
4・正義感が足りずにバッドエンド


正直言えば、世間的には駄作の部類に入るかも(
気合は入っているのですけどね。

186・「ブレイブリーデフォルト ~フライングフェアリー~」

ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
(2012/10/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



タイトル・Bravely Default Flying Fairy(ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー)
発売年・2012
機種・ニンテンドー3DS
ジャンル・RPG
メーカー・発売・スクウェア・エニックス  開発・シリコンスタジオ



ファンタジー世界にて、4人の若者が悪の組織に、剣や魔法で立ち向かう。
あのころの正統派ファンタジーRPGが3DSで登場。
それは、ブレイブリーデフォルト・フライングフェアリー(BDFF)。
スクウェア・エニックス発売、シリコンスタジオ開発。
とりわけ、かつて一世を風靡したスクウェア作品、ファイナルファンタジー(FF)シリーズを模範にした作品となった。

俯瞰式3Dのファンタジー世界。
4属性のクリスタルに、ジョブシステム。
アイテム名も、ポーション、エーテル。
ファイア、ケアルラ、コメットといったあのゲームでおなじみの魔法名。
あの頃への生硬なるリスペクトが、あらわれた作品だった。

クリスタルの巫女、アニエス。
謎のDの手帳をもつ記憶喪失の男・リングアベル。
アンチクリスタルを掲げるエタルニア公国のやり方に疑問を持つ少女・イデア。
そして、ノルエンデ村の羊飼いの少年、ティズ。
ティズは弟と牧歌的な生活を謳歌していたある日、ノルエンデ村に災厄が襲い壊滅してしまう。
ティズは1週間近くの街で眠ってしまい、目を覚ます、ところからスタート。
壊滅したノルエンデ村を見に行くティズ。
そうして、妖精・エアリーを連れたアニエスと出会い、さらに、街ではリングアベルに、そしてエタルニア公国からティズ達に急きょ寝返ったイデアとも出会い、4人は、エアリーに連れられる形でクリスタルの解放を行う旅に出る。

他のRPG、もとい、かつてのFFと同様にフィールド画面に城、ダンジョン、村などがあり、街や村に入ると全体像が映し出されてから主人公たちにズームしていくというもの。
武器屋、道具屋等は、扉を開けた段階で、店主が現れて、売買ができる。
セーブは、フィールド画面か、街やダンジョン各地にいる魔導師風貌の青年に話しかけて行う。

ランダムエンカウント制の戦闘では、ターン制コマンドバトルを採用している。
しかし、そのターンを前借する、あるいは、プールして次以降に持ち越すこともできるシステムを採用している。
それがゲームタイトルのブレイブとデフォルトのシステム。
各キャラにBP値が定められており、BP値0を割ると行動不能になり、1ターンごとにBP値回復というようにターンを待たなければならなくなるというもの。
ブレイブを行うことで、BP値を消費して、ターンを最大3回まで前借して、一気に敵に攻撃できる。
逆にデフォルトというのは、他のRPGでいう防御コマンド。
デフォルトを行うと、次のターンの被ダメージが下がり、BP値も1アップ。
BP値は基本的に戦闘開始時は0、最少で-3、最大で+3。
雑魚モンスターとの戦いでは、一気に3回ブレイブを行い、ワンターンキルを行うこともできる。
ただ、逆にそういった戦略をとらなければ、大きな被害を受けてしまうケースも多かった。

そんな戦闘に大きな花を添えるのがジョブシステム。
新しいジョブは、エタルニア公国の幹部(アスタリスク所持者)と戦い、その所持者を倒すと新しいジョブが手に入るものだが、その大半は、サブクエスト(メインイベント、サブクエスト発生場所は一部例外除き、常時マップに表示される。)で手に入る。
ジョブシステムは、FF3、FF5(イメージはこちらに近いかも)でも登場した職業システムだが、BDFFでも、ジョブに応じて様々なコマンド能力やアビリティーが手に入る。
素手、拳での戦いが得意なモンク、回復魔法が得意な白魔道士、弓での攻撃が得意な狩人…など等、ジョブによって、戦闘スタイル、さらには装備に向き、不向きの武具も出てくる。
ジョブはジョブレベルを上げるとより効果を発揮し、さらに様々なコマンドアビリティ、サポートアビリティを得られる。
コマンドはジョブ固定のもの(時空魔道士でいえば時空魔法コマンド)ともう一つ他のジョブのコマンドつけられる。
時空魔道士のジョブレベルを上げれば、時空魔法の高レベルの魔法を唱えることができるが、逆に言えば(魔道士全体に言えるが)そのジョブレベルを上げてなければいざという時に、「ヘイスガ」といった高レベルの時空魔法は使えない。(魔法は店で購入できるが、使えるかはジョブレベルに依存するということ。)
一方、サポートアビリティは、クリスタルの解放が進むとより多くつけられる。
「最大HP10%アップ」(モンク)、「斧の装備適性が最大」(S)になる(海賊)等をあらゆるジョブ・キャラに装着させることができる。
そういったコマンドとアビリティを組み合わせることで、(戦略的に有効かどうかは別にして)白魔法を使えるモンク、両手持ちで刀を装備できる召喚士といったキャラも出来上がる。
ちなみに、キャラクター自体に装備などの適性は設けられてない。
が、リングアベルは微妙に素早さが早め等、誤差程度ではあるが、ステータスに差異はあるので、それを考慮してジョブをうまく配置したいところ。

そして、これは3DSのソフトらしく、フレンド登録している人物のキャラを召還するなどして戦うフレンド召喚、すれ違いシステムを利用したノルエンデ村の復興(すれ違った人を招き入れ、より早く復興して、復興した店のアイテムを手に入れる)といったイベントもある。
さらにフレンド登録などで他のユーザーの育てたキャラの力を借りて、アビリティも借りることもできる。
フレンド登録するとより、BDFFの世界観を楽しめるだろう。
物語の序盤で、あるキャラからペンダントをもらうが、そのペンダントを使ってフレンド召喚を行うというものである。

さて、最初に、および、発売当初、正統派RPGとは言ったもののであるが。
BDFFの前半部分と後半部分とでは、印象は大きく変わるだろう。
極力ネタバレしないように書くと、後半部分はまるで作業のような工程に入ってしまう。
そして、メインイベント数か所に対し、サブクエストというものが大量に発生するという状況になる
そのサブクエストは、これまでの(ジョブを得られる)システム重視から、物語重視の(一部を除き、ジョブを得られない)サブクエストとなる。
一方で各キャラも、あらゆる部分で疑問を持ち始める。
このまま進んでいいのか、あるいは…。
そうして迎える最終幕。
古き良き正統派のRPGの入り口から、最深部に潜んでたのは、2012年時点の現代技術を組み込んだ壮大な決戦。
そんな熱き戦いを以て幕を閉じるのだ。

終わってみれば、かなりの大風呂敷を広げた作品だった今作だったが、再度ゲーム部分を鑑みてみたい。
今作、ブレイブ3回でのワンターンキルを見越してか、雑魚、ボス共々敵が強く設定されている、少なくても、そういう印象は受けてしまった。
その原因は主に2つ。
1・攻撃力が高い。 2・状態異常攻撃を多用してくる。
まず、単純に敵の一発の攻撃がでかい。
最大HPを上回る必殺攻撃を使う敵がざらに登場する。
デフォルトをすれば、多少防げなくもないが、これから攻撃をするキャラにあたってしまった場合もあり、さらにクリティカルも頻発する。
全体攻撃をデフォルトしても、クリティカル発生で防ぎきれないなんてことも発生した。
第2に状態異常についてだが、全体への毒、沈黙、追加効果で混乱という攻撃を多用してくるケースも多い。
ブレイブ3回使った後(-BP3)の時に麻痺、眠り等されると、3ターン無駄打ち状態になってしまう。(そういう駆け引きの問題かもしれないが。)
基本的にRPGの状態異常の回復手段は限られている上、プレイヤーにとってもかなり厳しい状況に追い込まれるものだが、今作の敵はジャンジャン使ってくる。
回復薬を多めに買うなどして、対処したいところだが、HP満タンから一気に全滅に陥るケースも出てくることも。
また、素早さの数値もわりといい加減で、たとえば、最初にイデアが行動したかと思えば、次のターンで、敵キャラ3体に先手を取られてしまうというケースもざらにあった。
敵の行動面、さらには、行動順にも大いに運が絡んでくるシステムとなってしまっている。
加えて、過去のFFでいうテント、コテージのようなアイテムが不在のため、火の神殿のような長いダンジョンは、とりわけ、全滅覚悟の決死行になってしまった。
前半部分でいえば、各所のサブクエストこそ、プレーせずに話は進むが、金銭面、レベル面の意味も兼ねて、それらをやり終えて、ちょうどいい難易度という状態であった。
逆に後半部分は、すれ違い通信を含めた進め方しだいでは、レベルはあっという間にクリア適正レベル(+α)を達成してしまう。
通常戦闘やボス戦内での戦略も、順番がうまくまわってくれるか、という運任せな難易度に翻弄されること請け合いであった。

もっとも、そういった粗さから生まれる豪快さこそが、あの頃のFFの魅力でもあった。
HP最大値、ダメージ量は4ケタ、攻略時間が2時間に及ぶ最終ダンジョン。
ドット絵で描かれた美麗なグラフィック。
これまでのゲーム世界の未踏峰に、FFは果敢に踏み入れていき、その場所をFFの聖域としてきた。
その2次元世界は、当時のユーザーからすれば、まさに夢の世界でもあった。
そして、今作もまた、終盤に向けて3DSソフトならではの演出、展開も待ち受けている。

一方、レーティングを見ると、BDFFの判定はC、つまり15歳以上推奨のゲーム。(原因はセクシャルと犯罪行為)
敵は戦闘で敗退するとほぼ死んでしまう、というような描写で描かれる。
今作はその難易度も相まって、あまり小学、中学生といった若年層に向けられた作品ではないだろう。
そういった層にも、という思いもあったが、そこは、割り切ったということであろうか。
「あの頃」という不確かな形態に対するリスペクトをユーザーも製作者も払いに払った。
その結果、未踏峰の白き座への踏破は、暗闇で一本の糸をつかむような単純作業を経て達成されるという条件が提示されるという両極端な作品となった。
「歴史とは現在と過去との対話」(E・H・カー)という言葉があるが、RPG黎明期もそろそろ現代史として語られる時代がやってくる。
あの頃をゲームで語るには簡単なことではない。
それでも尚、あの頃があるからこそ、今があるのも事実。
ゲーム製作ということこそ、現在と過去との対話の最中で行われている。
その結論を現今現在を過ごす人類に、どう肺腑をつかせる形で送り出すか。
ゲーム業界をとりまくしがらみは製作者、ユーザー以外の場所にも多数ある、しかし、確固たるブランド所持者として、それらを吹き飛ばすような作品を期待したい。

お勧め度  13/20

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、土曜日ですが

魔法石  31276個


土曜日ですが、普通のプレイです。
トナメにサークルを。


・社ランQ&地理会

社会ランダムサークルの土曜日参加は初めてかも。


・トナメ


ドラゴン組で9位になるとフェニに真っ逆さまモード。
あと、メディアが誕生日ですね。
メディア使いのQMA大会も行われるとか。
プレイすると「○月○日」は誕生日です、と表示されますね。
ただ、サークルで急いでいると、ちょっとやっかいな表示だったり。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、ドラゴン組へ

魔法石  30324個



・トナメ


なんとかドラゴン組に到達。
しかし、この相手にどうやって優勝すればいいものかと。
気長にやりましょうか。


・ライフスタイル四択


まず、サフィアカードで1クレ。
その後、プリムで参加。
ニュース怖い。
2012年~で始まる問題怖い。


・社会○×


1回だけ。
個人的にもっと出席したいサークルのうちの一つ。


・協力プレー


無事踏破。
これで今月4回目。
8階までということで、わりと気軽に入れます。


・北朝鮮ミサイル


連日報道されてますが、果たして発射されてしまうのでしょうか。
因みに、ミサイルのようなものが、もし日本に直接来ることがあれば、テレビでは、なにか、「聴きたくないようなサイレン」が大音量で流れるシステムがあるとかないとか。
ミサイルは、フィクションの中の話に留めたいものです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、-

魔法石  29677個


明日は、タイヤを交換します(メモ
春ですねーー。
花より談合の季節です?

・社会スロット(審


尚、「(審」の理由は、実際にサークルでプレイすればわかります。


・トナメ


まだナイトフェニックス組。
明日には、上げる予定。
きっと。

QMA賢者の扉2、-

魔法石  29677個


明日は、タイヤを交換します(メモ
春ですねーー。
花より談合の季節です?

・社会スロット(審


尚、「(審」の理由は、実際にサークルでプレイすればわかります。


・トナメ


まだナイトフェニックス組。
明日には、上げる予定。
きっと。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

185・「プリンセスメーカー ゆめみる妖精」

プリンセスメーカー 夢みる妖精プリンセスメーカー 夢みる妖精
(1997/01/24)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・プリンセスメーカー ゆめみる妖精
発売年・1997
機種・PS SS等
ジャンル・育成SLG
メーカー・発売・ソニー  開発・ガイナックス、ナインライブス


ある日、あなたは、10歳の少女を授かることになった。
その少女は妖精の生まれ変わり。
その少女をあなたは、18歳まで育てなければいけません。

妖精の女王の使命でで、あなたのもとにやってきた妖精のウズのナビゲートをもとに、少女はどのように成長していくのか。
ちなみに、その少女のチャームポイントは、おそらくおでこ(?)

アニメ制作で有名なガイナックスより登場したプリンセスメーカーシリーズ。
戦災孤児を育てる1作目、天界からの少女を育てる2作目。
そして、ナンバリングはなく、「ゆめみる妖精」というサブタイトルを以て登場したプリンセスメーカーの3作目。
以降も数々のシリーズが発売されている。
ちなみにPSで発売された「プリンセスメーカー ゆめみる妖精」は、大胆にもパッケージにタイトルは書かれていない。
花をバックに気の強そうな妖精の娘が書かれているだけの表パッケージだ。

さて、ウズのナビゲートに導かれるままに、まずは、娘の名前、あなたの名字、2人の誕生日、そしてあなたの職業を決める。
職業によって、金の入り具合や、娘の初期の性格などが変わってくる。
設定した誕生日になると、娘からプレゼントをもらったり、逆に誕生日プレゼントに何を上げるかというところも出てくる。

さて、育成スタート。
育成期間は8年間。
まずは、娘を教育にするか、アルバイトに出すか、あるいは自由時間を与えるか、高い金を払ってバカンスを楽しむか。
1回の行動にかける期間は2週間、1か月に2種類の行動が可能。
1回(2週間)ごとに行動を実行するか、一気に1年間行動するかはあなた次第。

教育は、学校、ダンス教室、料理教室、教会等で娘を学習することになる。
当然、お金がかかる。
一方のアルバイト。
子守、酒場、農場、メイド、家庭教師等。
こちらはお金をもらえる一方、娘にはストレス等の負担も大きくかかる。
また、貰える額は、2週間のうち、成功した日の分しかもらえない(成功するかどうかはランダム)
教育、アルバイトともに、行うごとに、ある種のステータスが上がる一方で、さがるステータスもある。
スタミナや気力が上がる一方、センスは下がるみたいに。
あるいは、知力、気品があがったり、その代り、スタミナが少し落ちたり。
娘は、身長や体重、スリーサイズも上下することもある。
断食教室では、ストレス等を代償にして、体重を落としたり。

娘は、普段は素直な子であるが、教育の仕方次第で、貧乏性になったり、なまいきな少女、非行少女になることもある。
あるいは、病気になった場合は、家で休む、病院で入院するはめになる。
どんな職業を目指すにしても、ストレスのため過ぎはよくないようだ。

教育の過程で、娘は様々な人たちとも出会う。
先生やバイト先の職員の方々もそうだが、学校の友達、武術教室のライバルといった人たちとも出会うことも。

そうして迎える8年後、18歳になった娘。
果たして娘はどのような進路をすすむことになるのか。

娘の進路は、これまでの行動の回数、娘のステータスによって進路が決まるが、その進路は結構多い。
文字通りプリンセスになっているか、はたまた、どこかで就職しているか、あるいは、ある人物との出会いに影響されるか。
娘に感謝されるあなた。
はたしてその娘の姿は…。

8年間といえども、操作などになれれば、2時間弱でゲーム内の8年間は終わらせることもできる。
進路は、結果的にわりとゲーム中盤あたりで決まることもある。
お金の使い方、うまく、教育先を選ばないと、娘が非行に走ってしまう。
あの時にわからなかった親の気持ちは、少しは理解できそうな、育成ゲームでありました。
ただ、昨今の体罰、虐待のニュースを聞いていると、実際のしつけは、こうもうまくいかないものなのでしょうが。
プリンセスにしても、実際の子供にしても、「作るもの」ではないですからね。


お勧め度  15/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、若干プレイ

魔法石  29572個


今作もどこかに行こうかなとも考えてます。
とはいえ、勝負云々よりも思い出づくりの意味合いが強いと思います。


・トナメ


フェニックス組に到達。
ドラゴン組は、近そうで遠い。


・社グルサークル


ようやっと参加。
たまにやらんと。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、転生して・・・

魔法石  29156個


今日は軽く。
サークルをやってみたのですが、その時、シノブリュードから転生させたカードでプレイしました。


プリム


プリム(シャロン)

元ネタは勿論聖剣伝説2のプリム嬢!
迷った結果、QMA2時代のメインカードをついに復刻させました。
QMA4まで、あったのですが、データが失効してしまいました。

プリム QMA3


もっとも、サブカの位置づけの為、大会などのメインは、サフィアカードで。


・ゲーちゃ好き&社ランQ


同時間帯に開催されているため、前半はゲーちゃ、後半は社ランで。
どちらにしても、今一歩だった。



・選抜高校野球


埼玉の浦和学院が優勝したようです。
個人として有力な選手をプロに送り出す高校がチームとしても栄冠に輝きました。
今回はあまり見られなかったけど、それでも、野球の面白さを再確認させられます。
これで、もう少し、体罰関係の問題が減ればというところでしょうか。



・ゲームレビュー186回目のキーワード


1・妖精
2・勇気
3・白と黒
4・拒否


さてさて、どう書きましょうか。
レビューの難易度は高いぞ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、2日目。

魔法石  29052個


シーズン2の2日目です。
夜からマトリクス前橋へ。


・ダンジョン

今回も踏破。
通算3回目。
マトリクス前橋のランキングも、しばしトップを維持かな?

他はトナメとサークルを。
サークルは、シノブリュードからの転生カードでプレイしました。
何に転生したかは…今週末に発表したいと思います。


・社会スロット


5回参加。
全答を千早○坂に阻まれる。


・ゲーちゃ部


1回だけ。
相変わらず、初見ラッシュ。


次は木曜日…かな。


・そばはや


問屋町にあるそば屋。(問屋町交番の北西部)
ある本によると、なかなかの名店らしい。
もりそば定食(ご飯付)を頼んだら、なんと、僕が頼んだので、ご飯が終わったという。
ちょっと気まずかった。

QMA賢者の扉2、シーズン2スタート!

魔法石  28569個


そんなわけで、賢者の扉シーズン2が始まりました。

初回プレイ、演出等がパワーアップ。
1位、2位決定時のカットイン、優勝絵も新規絵が登場。
なにより、宝石賢者になると、転生(CN・キャラ変更可、他色々特典あり)が可能という。
転生後の階級はプラチナメダル所持数による、通算魔法石数は変わらず。


で、今回のカードは…













賢者の扉2、マヤ


マヤ!


賢者の扉2、サフィア



シーズン1終盤に引き続き、サフィア@マヤでプレイしてます。
これで個人的にはマヤも8、扉シーズン1に続いて、3シーズン目ですね。
このカードは宝石賢者になっても、転生の予定はありません。
宝石になったら、プレイも抑えると思いますので。


・トナメ


そこそこにプレイ。
階級はガーゴイル組からスタート。(シーズン1はガーゴイル組以上のカードは)






そして…


賢者の扉2、シノブリュード



シノブリュードは、転生しました…(因みに、この写真、結構お気に入りです。)
転生した後のCN&キャラは、後日公開します。
このカードは、主にサークルに活用したいと思います。
そして、転生後の階級の低さに全僕が泣いた。


・社ランQ


このカードで初サークルを。
出来はあいも変わらずですね。

シーズン2、この作品でライト化ということになりそうですが、その時までは、またマイペースでやっていきたいと思います。

QMA賢者の扉2、シーズン2スタート!

魔法石  28569個


そんなわけで、賢者の扉シーズン2が始まりました。

初回プレイ、演出等がパワーアップ。
1位、2位決定時のカットイン、優勝絵も新規絵が登場。
なにより、宝石賢者になると、転生(CN・キャラ変更可、他色々特典あり)が可能という。
転生後の階級はプラチナメダル所持数による、通算魔法石数は変わらず。


で、今回のカードは…













賢者の扉2、マヤ


マヤ!


賢者の扉2、サフィア



シーズン1終盤に引き続き、サフィア@マヤでプレイしてます。
これで個人的にはマヤも8、扉シーズン1に続いて、3シーズン目ですね。
このカードは宝石賢者になっても、転生の予定はありません。
宝石になったら、プレイも抑えると思いますので。


・トナメ


そこそこにプレイ。
階級はガーゴイル組からスタート。(シーズン1はガーゴイル組以上のカードは)






そして…


賢者の扉2、シノブリュード



シノブリュードは、転生しました…(因みに、この写真、結構お気に入りです。)
転生した後のCN&キャラは、後日公開します。
このカードは、主にサークルに活用したいと思います。
そして、転生後の階級の低さに全僕が泣いた。


・社ランQ


このカードで初サークルを。
出来はあいも変わらずですね。

シーズン2、この作品でライト化ということになりそうですが、その時までは、またマイペースでやっていきたいと思います。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉、ノスタルジオのシノブリュード

魔法石  121491個※(シノブリュード@マヤ)


さて、シーズン1のプレイ納めをやってきました。
夜、マトリクス前橋へ。
と、その前に、隣の文真堂で、坂本真綾さんのニューアルバムも買いました。

シンガーソングライター【初回限定盤】シンガーソングライター【初回限定盤】
(2013/03/27)
坂本真綾

商品詳細を見る


( ・A・)<宣伝乙


・ゲーちゃ好き


久々(
新問を見るのは相変わらず。
分かった問題でも、初見が多かったです。

・琥珀教室


だから久(
社会フリー対戦を堪能。


・シノブリュード

シノブリュード琥珀



第1回全国大会中に突如誕生したマヤカード。
元ネタは「黒の剣」のヒロインキャラ。
CNが8文字までになったということで、せっかくの機会、前々からやってみたかったということで、サフィアカードがあるにも関わらず、マヤカードをもう1枚稼働させました。
まあ、戦績が悪く、気分を変えたいという部分もあったかもしれません。
そんな軌跡を振り返ります。



・2012年7月


タイトーステーション所沢、オリンピア大宮でシノブリュードとして大会デビュー。


・9月


甲府の社会大会。
3か月前に西日暮里でサフィアとして出た時はまだシノブリュードはありませんでした。
結果は、最初から(


・11月


愛知遠征と鹿児島遠征。

鹿児島2

結果は最初から(


・12月


宝島・津田沼大会へ。
やはり、シノブリュードを知っている人はいないようだ…。


・2013年1月


賢竜杯へ。
結局、ただ参加しただけで終わりました。


・2月


レジャラン太田大会&電竜杯(ゲーム・おもちゃ限定)。
結局、電竜杯がシーズン1最後の大会となりました。



・3月


普段通りに終了。



・シーズン2です


できれば、午前中にどこかでプレイします。
今後のメインは、サフィア@マヤで。
そして、サブカとなるシノブリュードは転生させます。
が、キャラ、CNとも、いまだに決まってません(汗)
ざっくりいうと、メジャーゲームかマイナーゲームにするかで迷っているという状況です。


・サークルについて


もしかしたら、いくつか脱退するかもしれません。
その時は、申し訳ありません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
331位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。