06
2
4
8
13
16
18
21
24
26
29
   



QMA賢者の扉2、黄玉魔龍

魔法石  86707個


6月29日のことを。


・黄玉魔龍


そんなわけで、参戦!
初回、いきなり16位落ち!
ライスタのグループ分けは鬼畜…。

それでも、なんとか1回は討伐できました。
これで、黄玉魔龍討伐はひとまずおわり。
それ以外の日はノーQMA、この日も数時間プレイしただけという状況でした。


そして、来週は、あのシノブリュードが75体討伐した、


「こ○く○りゅう」


もとい、琥珀魔龍が襲来とのこと(7月5日から7日まで)
ただ実は、7日には、西日暮里の社会の大会、及び、社会配信会も行われる予定だというもの。
さて、どうしようか…。
まだ迷ってます、というか、魔龍の到来が決まってからというもの、どうしようかと。


・賢押杯


同日に行われたオンラインクイズゲーマーによりオフラインクイズ大会。
全国から多くのクイズゲーマーが到来しました。
少しだけ、ユーストリームで様子を見てみましたが、会場の熱気はなかなかのもの。
面白そうかな、と思いつつも、そこまでクイズ強くないので、どうにも気が引けてしまうのですね。
地道にQMAの筐体でやっていきましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、色々やろうか

魔法石   85624個


明日(金曜日)から黄玉魔龍ですが、残念ながら、土曜日の夜に少しできればラッキーという状況。
そんなわけで、木曜日のQMAの様子を。


・ゲーちゃ好き


まあ、相変わらず。
とりわけ、アイドルマスター問題には苦戦。
アイマスは、熊谷のタイトー倉庫でしかやってないのですね。


・政治経済


社会の中では苦手な方。
この日もピリッとせず。


・トナメ


ドラゴン組は厳しいですな。(今なにを


インデックス民事再生法


やはりOTL

人気のアトラスブランド(現在はアトラスという会社は無く、インデックスの一部門という扱い)は、どこかが、引き取ってくれればいいのですが…、これも一歩間違えたらなあ。
ラストバイブル4はどの会社で出すのかなあ。(
こればかりは、待つしかないのですね。




ちなみに、「民事再生法」というものは、およそ15年前にコンパイルのアレで覚えました(((

( ・A・)<当時は和議申請だったな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、サークル活動再開

魔法石   84949個


全国大会は254位でした。
過去最高の成績ですね。
ただ、ここから上を考えると全問正解ポイントが必須になりますね。
今回全問正解できたのは1回だけ。


そんな全国大会のため、サークルをお休みしてましたが、本日再開。
(トナメとワールドホウキは割愛)


・社会○×


終始4マヤ・・・と見せかけて、後半はシャロン。
いや、3回程4マヤできれば、もう充分ですよね。(
肝心の出来は・・・これ、1回崩れると、本当に立て直せないなあ。


・ラブライ択ブ


ラブライ択ブ


( ・A・)<それだけかよっ


・社ランQ


3回プレイ。
多答が多く出題されたような…。


「音楽がいい!」というゲームは何!?→「FF」「ドラクエ」が2強


♯それはそう


まあ、すでに絶対数が多いから仕方ないですな。
色々あるけど、とりあえず、ラシトバイブル2のラスダンと、ラシトバイブル3のフィールド曲(作曲・簗田裕之)はガチ!

193・「ロードランナーツイン ジャスティとリバティの大冒険」

ロードランナーツインロードランナーツイン
(1994/07/29)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る




タイトル・ロードランナーツイン ジャスティとリバティの大冒険
発売年・1994
機種・SFC
ジャンル・アクションパズル
メーカー・T&Eソフト



ブローダーバンド社から登場したロードランナーは、日本でも大ヒットを記録。
坑道を舞台にステージの金貨をすべて獲って、梯子で画面上に脱出するというものだが、敵キャラとの駆け引き、穴を掘った後の対処と、随所に戦略的な要素が散りばめられていた。
ハドソン発売のファミコンソフトを皮切りに、多くのハードで派生作品が登場しました。
その中の一つ、こちらは、SFCで登場したロードランナーツイン。
舞台がメルヘンチックな魔法世界となっている。

ジャスティとリバティの兄妹は、国王によって城に呼び出され、その王に、様々な依頼をされる。
何々が壊された、盗まれた等。
2人は(プレイヤーはどちらかを選ぶのだが)その国王の依頼を受け、冒険の旅に出る。
ステージ数は全部で100。
10ステージごとに、上記の会話イベントが挿入される。

冒険の舞台となるのは、お菓子の国、海賊の船、火山、エイリアンの国。
敵キャラは、バイキン、恐竜と、ステージによって見た目は様々だが、中身は皆一緒、移動スピードも同じ。
2人は、魔法のステッキで、前のブロックを掘って、てきを埋めたり、下のフロアに飛び降りたり、内容そのものは、さながらのロードランナーだ。
ステージごとのパスワードは英字4ケタ、ステージ前に表示される。

100のステージは、1画面では追いつかないような上下左右に広がりを見せて、結果的になかなか広大なステージを攻略することになる。
全体像マップを表示させることもできので、そちらのマップも頼りにしたい。
全体的には、パズル要素よりも、敵の上に乗って向こうに移動する、といったアクション要素が強いゲームとなっている。
チャンピオンシップ、を引き合いに出すまでもなく、難易度自体は実は手頃。
世界観以外で新要素的なものは特に見当たらないものだが、とりあえず、低年齢層に向けられた世界観、および、難易度とみれば合点がいくところ。
他にも、2人の対戦モードもあるのだが、上下に分割された画面はやや見づらいか。
ゲームシステム共々、童心に帰るときがあってもいいのかな。


お勧め度  13/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、

魔法石  84589個



※予約投稿です、この記事がアップされている時間は、おそらく仕事中です(


・全国大会


サークルに目もくれずひたすら全国大会。
いや、大会中でも普通に社会とか間違えるから、これだけでも十分予習になるのですよ。
結果、大会ポイントは、自己記録は更新。
とはいえ、称号、センモニ入りにはまるで遠い位置ですが。
尚、日曜日はノークマの為、これで打ち止め。
7月の宝石賢者昇格が視界良好です。


・富士山


無事に世界文化遺産に決まりました。
経済効果、多くの観光客が見込める中で、さらなるマナーが問われます。
ごみはしっかり持ち帰り。
落書き等は絶対しないこと。
特に落書きのマイナスの効果は、予想以上に大きいですからね。
落書きした場所って、実際にどんどん治安まで悪くなるという実験結果も出てますからね。



・ゲームレビュー194回目のキーワード


1・閉鎖された町
2・13人の冒険仲間
3・遺跡
4・神


実はけっこう迷ってた(
結局かなりマイナー所なのですが、個人的な思い入れはかなり強いゲームです。
なんせ、13×2人分、全部クリアしましたからね…。
いや、よくぞクリアしましたよって感じ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、群馬に巨人&中日がやってきた。

魔法石  79187個


突然ですが、交流戦が終わり、いよいよ通常のリーグ戦が再開。
そんななか、今日は地元、上毛敷島球場で巨人‐中日の試合があったみたいですね。
試合があることをすっかり忘れてました。
試合は、巨人が強かったということで。(


( ・A・)<詳しくは新聞でな


しかし、このまま巨人が突っ走るのかなあ。
阪神あたりがどうとめるのかな。
統一球がやや高反発のボールということだし、各打者は打率.334あたり目指せば、点がたくさん入るはず。


( ・A・)<なんでや!阪神関係ないやろ。


・QMA


やはり全国大会。
苦戦しましたが、1回だけ、全問正解をやってしまいました。
このまま自己最高記録出るかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、オーラを目指して?

魔法石  76732個


一気に白金賢者五段まで行きました。


( ・A・)<廃人乙


とりあえず、宝石賢者にはしたいかなと思ってますので。
しかし、結果的に5000個以上も積んだんだな。
琥珀魔龍の時よりも効率がいいかもしれませんね。
琥珀魔龍は開店凸でしたが、今回は14時50分スタート、23時少し過ぎに引き上げましたから。


あとは、サークルを少し。

・ライ択部


全国大会中ですが、それなりに動いてたみたいです。
3回だけやりましたが、話題の問題も見られてよかったです。



・ダムの貯水率


八木沢ダムをはじめとするダムの貯水率が落ちてきてます。
梅雨入り宣言後、思ったよりも降水量が少ないということで。
しかし、ここ数年、貯水率の話をよく聞くのは気のせいか。
取水制限が出ないだけ、まだまだ大丈夫の域なのでしょうが。
これも温暖化等の影響なのか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、オーラ!

魔法石  71663個


1回を除いて、ずっと全国大会を。
サフィアの宝石賢者昇格まであと3万切りました。
で、今年の4月より宝石賢者になると、転生して、また別キャラ、別ネームでやり直せるという新システムが搭載されました。(それと、名前欄に転生マークが加わる)

そして、本日、その転生したキャラに、トーナメント決勝で投げたジャンルによって8種類何れかのオーラを纏うシステムがスタートしました。
QMAの1作目にもオーラというものがあったそうですが、自分はやってないので知りません。


で、前作、シノブリュードから転生したプリム(シャロン)カードで接続すると…。


琥珀オーラ


こんな風に!
琥珀賢者だったということで、琥珀色のオーラのプリム(シャロン)が誕生しました。


琥珀オーラ2


サークルのみの接続だったので、立絵はこれくらいですが、立絵にも。そして、センモニにもオーラが搭載されています。
以前よりも余計悔しそうなシャロンだなあ。

これでまた華やかになったかな。

さて、全国大会中、明日もやりましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、稼ぎ時

魔法石 69409個


サークル等に目もくれず、ひたすら全国大会。
20:00辺りから開始、本来は、ゲーちゃ好きあたりいきたいところでしたが、申し訳なく。
結果、2400個程積みました。
以前と比べて積める魔法石が多くなりましたな、やはり、4月は全員修練生スタートでなくなったという点が大きいです。


・大学野球


全日本大学野球選手権、上武大学と亜細亜大学の決勝戦が行われました。
なんと、上毛新聞お気に入り?の上武大学が、大学野球選手権に優勝しました。
最後までわからない接戦の中での勝利そして、初めての全国大会での優勝。
近年、上武大出身の野球選手が増えてますが、今後の展開にも期待できそうな優勝でした。
早くも、上毛新聞が楽しみです。

一方、敗れた亜細亜大学は2年連続の準優勝。
こうした舞台での敗戦って、そうとう悔しいのかなと思いますね、目の前で胴上げされるとか。
こういう敗戦もまた、上の舞台に立ち為の経験、ということなのでしょう。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、第12回全国大会

魔法石  67047個


すでに、12回目の全国大会。
ホウキレース6回、そして、このチーム戦も6回目。


・第12回全国大会


只管プレイしました。
結果、初日22:00の時点では、100位以内には入りました。
そして、翌日から100位から消えるいつもの芸風。
そんなわけで、サークルは少しの間控えめに。


・インデックス


アトラスを買収したインデックス会社が粉飾決算していたことが明らかに。
アトラスといえば、言わずと知れた女神転生シリーズ、ペルソナを手掛けた会社。
そして個人的にはラストバイブルシリーズの会社。
買収の時点で嫌な予感がしてましたが・・・。
とにかく、続報が気になるものです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、いよいよ全国大会

魔法石  62465個


いつも通りのトナメ、ホウキレース。
あとサークルを。


・ゲーちゃ好き


何か知らないのですが、見たことない問題が半数を占めてたような気がしました。
アニゲは、特にそういう(新しい問題が増える)傾向が強いのか。


・社会四択


しばらく出てなかったおかげなのか、
火曜日の部は、同時間にあれがありましてね。


・大会云々


電源系、非電源系とも、ゲームでは、店舗主催の大会が行われることもあります。
これは、モノポリー大会での話。(どこまで本当かは不明ですが)

http://gasoku.livedoor.biz/archives/52036414.html

これは極端な話かもしれませんが。
ゲーム大会に初めてくる人は、大会を楽しみに来るわけです。
それも、顔も知らない人たちばかりのところに。
そういった人たちにも楽しめるような大会というものを、主催なり、他の参加者なりが作らなければいけない、という話です。

そう考えると、自分自身も気を付けなければなりませんな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、マナの樹に思いを寄せて

魔法石  61932個


ワールドホウキレースにトナメを少し。
あとは、サークルを。
大方は、プリム(シャロン)で出たのですが、結果的に弔いの意味も込められてしまいました。(理由は後述)


・社会○×


しばらく出席しない間に初見がズラリ。


・ライ択部


しばら…
おっと、でも、まだまだやるべきことが多いですね。



・マナの樹


聖剣伝説シリーズのイメージイラストを手掛けた磯野宏夫さんが、先日68歳で亡くなりました。

マナの樹

こんな感じで、シリーズの森の絵を手掛けてきました。
これに限らず、森の絵を多く書かれたそうです。
ゲームスタートすると、この絵が現れて、そして、あの「天使の怖れ」が流れてくるのですね。
聖剣伝説2、というか、プリムにとって、2013年は結果的に色々な年になってます。

『何でもないようなこと』、がいかに幸せなのかと思い知らされます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

192・「スパルタンX」

スパルタンXスパルタンX
()
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



タイトル・スパルタンX
発売年・1985(FC)
機種・AC FC
ジャンル・アクション
メーカー・アイレム



ゲーム自体はタイトル画面のデザインが名刺代わりに表現するようにシンプル。
でも、その内部構造は、ジャッキーの本気のアクデョンシーンのように、どっぷり燃えてしまうゲームである。
いや、それは、話を盛りすぎか。

1984年に同名の香港映画が公開されたが、同年にアーケードゲーム化、1985年にファミコンでも発売された。
ただ、格闘するという内容以外の部分は大きく異なるようだが。
そんな細かいことは気にしない。
大海原のような大らかな気持ちの器のある、当時の子供たち中心のゲームマーケティング界隈。
映画から飛び出したスパルタンXは、テレビ画面を闊歩した。

主人公トーマスは、さらわれた恋人、シルビアを助けるためにある5階建ての建物に単身潜入。
ひたすら、トーマスに襲ってきて、つかみにかかってくる男。
ナイフを投げてくる男。
時には天井から蛇や竜、窓から蛾のような虫が襲ってくることも。
そんな眼前の敵を、トーマスは、パンチ、キック、ジャンプ、しゃがむ、進む位の簡素なるアクションで攻略していく。
一定量のライフが設定され、0になるとアウト。
奇数階を左向きに、偶数階を右向きに進み、その最深部でボス戦。
ボス戦は、一定ライフを0にすると討伐となる。
1階の棒術使い、2階ブーメラン男、3階には怪力男、4階の小柄な妖術使い。
最後の5階には、ミスターX、シルビアをさらったラスボスを倒すと、クリアとなる。

その気になれば、10分ほどでクリアできてしまうゲームだったが、シルビアをめでたく助けると…。
クリアするとなぜか、最初に戻されてしまう。周回制というか、ループ性ということで、少し難易度が上がってまたスタート。果たしてトーマスは、何回、ミスターXを倒したのだろうか。
敵の多さ、トーマスの動作の少なさから、手ごわいゲームと思ってしまうものだが、ある敵にあるキックで連発す
ると大体勝てるという攻略法があり、それらを探しながらプレイするというのが、正攻法か。
人間を人間らしく操作できるゲームが少ない時期だっただけに、シンプルながら、疑似格闘技に酔いしれる人が続出するゲームでありました。


最後に(有名でしょうが)エピソードを。
ファミコンロッキーという漫画で、このスパルタンXというゲームが登場したのですが。
この漫画、このゲームを24周目をクリアすると、捕らわれの恋人であるシルビアが、なんとトーマスに襲ってくるという描写があったのです。
タイアップのないゲーム漫画だっただけにやりたい放題の描写が多い漫画でしたが、実際にありえそうな話、しかし、実際24周して見るのは困難ということで、いつしか都市伝説と化していったのでした。
ゲーム人気はゲーム以外の部分からも支点、力点、作用点が働いているものと実感できる話でありました。


お勧め度    14/20

theme : ゲーム
genre : ゲーム

改訂

QMAは無し。
代わりに、本日は、ツイッターで流れた面白いネタを。


(以下改訂)


・・・と思ったのですが、ねつ造とのうわさもあり、消しました(汗)


(えー)




・ゲームレビュー193回目のキーワード


1・坑道
2・金塊
3・メルヘン風
4・男女の主人公


いやあ。3年ぶりですね、このシリーズ(?)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、翡翠魔龍2日目

魔法石 61792個


・翡翠魔龍


それなりに。
結果的には、2回は討伐できたのかな。

残念ながら、3日目のプレーは無し。

・社ランQ


3回だけ。
しかし、300点に到達せず。



・陸上日本選手権


実はちょくちょく見ております。
見るたびに熱くさせられる競技が目白押しなのですが、ここでは軽く2つだけ。


・男子100m走


優勝は山縣亮太。
話題の10.01秒高校生、桐生祥秀は2位。
夢の9秒台もそう遠くないという陸上関係者の分析。


・男子10000m走


箱根駅伝経験者がずらり。
ラスト1周で抜け出して優勝は佐藤悠基、これが3連覇。
2位も去年に続いて大迫傑でした。


今後も多くは見られないかもですが、世界を相手に戦う姿はかっこいいものです。
願わくは表彰台を…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、翡翠魔龍初日

魔法石  60388個


白金賢者になりました。
ただ、もはや階級は飾り。


・翡翠魔龍


やってきました。
が、3連続1落ちなどで討伐ならず。
1回決勝に行ったからまだチャンスはあるのかな。


・社会タイピングサークル


2回だけ。
初見が拾えれば…

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、+プリキュアネタ?

魔法石  59725個


・ライ択部


久々の1時間フル参戦。
結果、新しい問題もあったみたい(毎回出てないので)


・トナメ


9位以下で組レベルダウンのリスクありのドラゴン組。
ええ、下がりました。


・プリキュア見ているわけじゃないけど。


毎週日曜日の朝のテレビ番組、プリキュアシリーズ。
ツイッターでは、度々プリキュアのネタが回ってきたので、ちょっと色々答えてみました。


#キュアの後にゲーム名を入れるとかっこいいプリキュアになる


【キュアアクタリオン】


先日レビューしたゲームをさっそくネタに投下。
なんとなく、いい形。


【キュアエナジーブレイカー】


これも結構強そうかも。


♯プリキュアの前になんか適当につけたら次々回作


【ハリウッド版プリキュア】


見てみたいですね、色々な意味で(←
戦闘シーンがリアルファイトっぽくなりそう。
主演は、クリスティン・クルックとマギー・Qでお願いします。(((

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、ワールドカップ出場決定

魔法石  58474個



・サッカーワールドカップ予選


日1-1オ


オーストラリアと1-1の引き分けでしたが、引き分けでも出場権獲得ということで、日本が無事にW杯出場を決めました。

ただ、渋谷スクランブル交差点等で乱痴気騒ぎするのは、やめてもらいたい。


そんな今日のQMAを。


・社スロサークル


マヤ、シャロンで交互に。
常連サークルは、今後ともこういう形で接続ということになるかな。
ただ、1ミス2回と全問正解が遠い。


・ゲームレビュー192回目のキーワード


1・格闘
2・5階建て
3・恋人を助ける
4・24周?

QMA賢者の扉2、ワールドカップ出場決定

魔法石  58474個



・サッカーワールドカップ予選


日1-1オ


オーストラリアと1-1の引き分けでしたが、引き分けでも出場権獲得ということで、日本が無事にW杯出場を決めました。

ただ、渋谷スクランブル交差点等で乱痴気騒ぎするのは、やめてもらいたい。


そんな今日のQMAを。


・社スロサークル


マヤ、シャロンで交互に。
常連サークルは、今後ともこういう形で接続ということになるかな。
ただ、1ミス2回と全問正解が遠い。


・ゲームレビュー192回目のキーワード


1・格闘
2・5階建て
3・恋人を助ける
4・24周?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

191・「アクタリオン」

アクタリオンアクタリオン
(1993/11/05)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る




タイトル・アクタリオン
発売年・1993
機種・SFC
ジャンル・RPG
メーカー・開発・企画者104  発売・テクモ



正直、1993年に似つかわしくないファミコン風のグラフィックの見た目もあり、埋もれてしまった感はあるものの、幾多のRPGの中でも、さわやかな雰囲気が売りのゲームである。
10代前半の少年たちが世界征服をたくらむ、ホムンクルスを討伐するために旅をするRPGだ。
子供たちの街、大人たちの思惑、ラスボス誕生のエピソード、ストーリー部分では、子供ならずとも脳裏に焼き付くシーンは多い。
主人公のレンは、かつて有能なアクタリオンだった人の息子。
レンは、他のアクタリオンの資質を持つ少年少女たちを探し求めて、彼らとともにホムンクルスの討伐の旅に出る。回復魔法が得意のレイナ、力自慢のコウ、盗賊の姉御プチ、そして、ほぼ赤子の姿ながら強大な魔力を秘めるダイ。
彼ら、最大5人の少年少女たちのパーティを総称して、「アクタリオン」と呼ぶ。
一方で、アクタリオンを補佐する存在である、大人たちのパーティも存在、彼らを総称して「クステラ」という。
クステラは、最大11名存在し、うち5名のパーティを組んで行動する。(登録所で交代可能)
彼らは、ゲーム中、各地に点在し、話しかければ、アクタリオンパーティとクステラパーティのどちらかを交代で操作することになるが、ダンジョンによって、どちらかのパーティしか侵入できないエリアも存在する。
ものの、クステラパーティが侵入できるのは、たいていは、宝箱がある場所くらい(それもちょっとした回復アイテム)で、ボス戦などの主要イベントはたいていはアクタリオンパーティが行う。
そもそも、半数のダンジョンは、入り口からしてアクタリオンしか入れないという感じ。
逃げるが比較的簡単にできるゲームということも手伝い、終盤のイベント除けば、クステラパーティのゲーム的な存在性、必然性は低く、ほとんど鍛錬しなくてもクリアできてしまう。
最も、鍛錬が必要となるゲームバランスだった場合、装備を買い替えなどの手間が実質2倍となってしまうため、結果的にこれはこれで、気が楽なのかもしれない。

ストーリーを進めるうえで、目的地を見失いやすい部分もあり、最初のダンジョンの場所がそもそもはっきりとした洞窟マークで描かれてなかったりと(フィールドの山表示の場所が最初のダンジョン!)、船が手に入ったら広い世界を虱潰しに探すしかない等、不親切さも目立ってしまった。

フロントビュー(攻撃時、キャラは前に出て表示)戦闘自体は、かなりテンポよく進む。
他のRPG同様、経験値制をとっているものの、次のレベルアップまでの必要経験値が時に跳ね上がってしまうこともあり、次レベルアップの経験値稼ぎが結構時間かることも。
他にもアクタリオンメンバーは、ストーリー上ダイを除く4人は、1対1の戦いを行うことになる。
勝利すると、上級職「バナレット」となり、合体魔法を唱えることもできる。
これがなかなか豊富なバリエーションを持つ。戦闘中、移動中いろいろ試してみるのも一興だろう。
子供たちの街(命名可能)は、最初のうちは、主人公達の拠点的な場所としての機能を有するが、中盤で大人たちの思惑にかき乱され、終盤では、西洋風ファンタジー色に意外な極彩色を塗り付ける展開が用意されている。
ラスボスを巡るイベント、ホムンクルスの誕生の秘密、そこに潜むもう一つの大人の思惑。

グラフィック画像、2パーティ制の難しさ、ヒントをよく聞かないと目的地を見失いやすい、とゲームとして難しい部分もあった。
そんなゲームの開発は、企画者104という東映の特撮プロダクションが行ったという。
なるほど、子供向けの作品ならば、そういう開発チームが得意かもしれなし、現に子供が喜びそうなシチュエーションが、インテリア、エクステリアの部分で現れているもの。
特撮の主人公が俳優の登竜門的存在となっている現在、こういったわかりやすい面白さを追求するのも面白いかもしれない。
それは、子供でも大人でも大差ないだろう。


おすすめ度 9/20



続きを読む

QMA賢者の扉2、アニタイ部

魔法石 57996個


夕方よりプレイ。
機能のゲーちゃ好きの流れなのか、思いつきで、アニゲのサークル・アニタイ部に参加。


・アニタイ部


金曜日、2時間開催ですが、フル参戦。
一回も300超えずと、新問ペースの早さよ。


・ワールドホウキレース


一度、全員アニゲ合わせの会に入ったり。(そのつもりはなかったが、ツイッターの募集に合流してしまったので。)
数回やりましたが、ASIAの人はいませんでした。
ASIA地域では、どんな問題が出ているのだろうか。


・新規グラフィック


なんだか、不満の声が多いようで。
僕自身は、多くは分かりませんし、そこまで気にしないのですが。
ただ、客観的に見て(あるいは、他のプレイヤーの意見を鑑みて)、以前のアニメーションと、動き自体は大差なく、その動きに、新規絵を乗せた、という感じなのでしょうか。
故に前の絵と比較して、すぐに違和感らしきものが出てしまうのですね、斜め向いているのに、目が左右対称になっているのは変という感じで。
あとは、全体的に躍動感がなくなったとか。
こういった動作は、一つの売りになりますからね。
どういう事情があるにせよ、ビジネスの柵は透けて見えてしまうのであります。
安い外注先に頼んだとか(この辺はわかりませんが、仮にという話で)。
クイズゲームを大衆にアピールする大きなチャンスを、このままビジネス論で昇華してしまってはもったいないものであります。
最後は、慣れれば、の話になるのかなあ。
答えは時の流れの中にある、てか。

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
