07
1
3
4
6
9
11
12
14
17
20
24
26
27
29
   

196・「マリオのスーパーピクロス」

マリオのスーパーピクロスマリオのスーパーピクロス
(1995/09/14)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



タイトル・マリオのスーパーピクロス
発売年・1995
機種・SFC
ジャンル・パズル
メーカー・任天堂



1995年当時、ゲームボーイ末期といわれた時代に登場したマリオのピクロスだったが、大ヒットとはいかないまでも、手堅いヒットを記録した。
ややとっつき辛そうなシステムを、考古学者にふんしたマリオが探索するという良アレンジを施した。

そして、半年後SFCにて、スーパーマリオのピクロスが登場。
ピクロスとは、ピクチャークロスワードという造語の略語である。

もともとは、イラストロジックパズルという雑誌でもよく目にするパズルゲーム。
タテ、ヨコに数字が記載され、その数のラインを塗りつぶしていくと、ある絵が浮かび上がってくる。
例えば、タテの列に「4」と書いてあれば、そのタテのラインのどこかを4つ続けてぬりつぶす。
ヨコの列に「2・4」と書いてあれば、左から2つ塗った後、一つ以上あけて4つ塗りつぶすというもの。
タテヨコぴったりに数字通り塗ることができれば、ちゃんとした絵が浮かんでくる。


まずは、マリオのピクロスモード。
タテヨコに数字が書かれた石版を金づちで掘っていき、その絵が完成できればクリアとなる。
スタートすると、タテ列、ヨコ列でルーレットが回り、とまった列がすべて開く。
ステージの制限時間は30分。
ただし、間違えたところを掘ってしまうと、お手付きとして制限時間がマイナスとなってしまう。(1回目は-2分、2回目は、-4分、3回目以降は-8分…)
他、制限時間を支払う形で、開始時のルーレットを回すこともできる。

レベル1から10まであり、さらにその上にはスペシャルステージも存在。
1レベルにつき、A~Lまでの12問が存在。
ピクロスの大きさは、5×5から、最大で25×20まで存在する。

さて、マリオのピクロスモードを少々進めると、マリオのライバルキャラであるワリオも登場する。
そして、もう一つのワリオのピクロスモードが解禁。
こちらも、マリオ同様レベル1~10、スペシャルステージも存在。(さらにはその上も?)

ワリオのピクロスのルールは、まず、制限時間が存在しない。
プレイヤーがギブアップしないとゲームオーバーにならない。
お手付きしても、そのままゲームは進行し、ヒントルーレットもない。
いわば、雑誌のイラロジのイメージに近い作りとなっている。
そして、マリオよりもやや意地悪な絵が出来上がる傾向にある。
故に、1ステージのクリアも、なかなか骨が折れる。(特に20×20のステージが多い。)

マリオ、ワリオ含めて、すべてのステージのコンプリートはかなりの労力は必要になってきそうなもの。
最終的にどちらかといえば、雑誌のイラロジ類の非電源系パズルに親しんだ人向けのゲームかもしれない。
試行錯誤の洞窟にハンマー片手に探索、数字を調べあげて、化石を掘るように石板パズルを掘り起こす。
メジャーなキャラを擁しながらもマニアックな楽しみは味わえるゲームではありそうだ。


お勧め度  13/20
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、解凍

魔法石  102305個


先日よりアカウント凍結になっていたツイッターの件ですが、本日の朝、解凍、元通り使えるようになりました。

ただ…

ちょっとツイッターに関しては思うことも多く、これまた近いうちにあることをするかもしれません。


・北海道・東北検定


久々に検定やってみました。
社会系統の地域検定ですが、理系、ライスタ、文系等の要素もあるみたいですね。

SSを無事獲得、この上を目指すのは、今後の気分次第。


・社会並べ替え、社会スロット、社会文字パネルサークル


19:00から以上3つのサークルを渡り歩きました。
社会パネル総合合体3時間スペシャル!
どれも出来なすぎ!

問題整理、いつになったら終わるのかなあ。


・ゲームレビュー197回目のキーワード


1・10年後に移植&リメイク
2・休暇
3・戦闘中にイベント
4・2種類のOP


さて、宝石賢者になったということで、こちらも進めましょうか。
にしても、このゲーム、相当気合が入ってますね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、&ツイッターアカウント凍結

魔法石  102110個



瑠璃魔龍が襲来しました。


・・・らしいです。



(完)




・ツイッターアカウント凍結


27日の夕方にアカウントが凍結となりました。
この日の朝、数名のアカウントが凍結となったのですが、自分のは、その後に凍結となりました。
他にもいくつかのアカウントが凍結になった模様です。
スパム対策の強化等の話もありました。
正直、心当たりがあまりないのですが、強いてあげるなら、PCの背景の画像が原因になったのかなあ。

ツイッターとの付き合い方も考え直さなければいけないようです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、ふぇに

魔法石  101728個



・水曜日


昼ごろの妄想


「19:00になったら社会グループ分けサークルにでも行くか、20:00になったらライ択へ・・・」


現実


「盛大に寝落ちしました\(^o^)/」



・木曜日


ゲーちゃ好きサークル


2週間ぶりかな。
はづきちかさんの言うとおりですかね、とにかく、問題が増える増える。
それも、新旧問わず。
ただ、ビーマニ検定は(以下略

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、ソニックビーム松戸大会

日曜日は、ソニックビーム松戸に行ってきました。

数か所の中で迷っていたのですが、最終的には、松戸に。
例によって高崎駅から電車で。

まずは、秋葉原へ。
ゲームショップにいったり、レジャラン秋葉原に行ったり。
またしても、RPGを買ってしまう。

そして、松戸へ。

16:00、大会スタート。
参加は10名。
ルールはジャンル再使用禁止。(決勝でリセット&2戦先取制度)



1回戦


松戸1回戦


社スロ(自選)→(?)→ライフ多答→ノンラン(ダミー)


けんかマンさんはダミーです。


で、結果は、まさかの1位通過。
因みに、他の2名も惜敗率通過となります。


2回戦


ライ択→スポ択→歴史→社順


結果・・・は乙でした。


松戸2回戦



最終結果


1位  フル→シオンタルさん
2位  かわいそのこさん
3位  プリズまさん
4位  ちびウイッチさん


大会後は、抽選会。
クリアファイルと限定パスがそれぞれ3名。
で、自分は、クリアファイルが。
NASA大会に続いて、またクリアファイルが増えました。

そして、店内対戦。
アニエフェ、社スロ、ゲーちゃ等。


この後も一緒したかったところですが、都合上20:00に退散。
お疲れ様でした。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、スタンプ

魔法石  101458個



アップデートがありました。


・スタンプ


1日1回プレイすると、(ゲーム内で)スタンプが貰え、一定数たまると、壁紙等がゲットできるというもの。
5日、10日、15日とやっていくと・・・。
キャンペーン確か9月1日まで。
壁紙は・・・なんか、水着・・・。


・グループ分け


緑ゲージ(満点ゲージ)が5秒から3秒経過に変更。
試しにやってみた結果(というより、サークルのCOM出題でのことですが)、たしかに、厳しい。
のですが、線結びは、その問題も最低6つ押すことになるのを考えると、妥当な線なのか。
とりあえず、水曜日19時台に社会グループ分けサークルに行きますか。(20時台には離脱しますが。)



・社会セレクトサークル


フル参戦。
自由形式ハードでの縛りなので、○×では見たことのない問題が半数を占めた感じ。
四択、連想に思うように参加できない今、重宝しております。



・参議院選挙


自民党の圧勝でした。
ネット選挙のスタート、疑惑を抱えた一部の候補者。
色々ありますよ、考えることが。
ただ、これが国民の意見だったということ。
今は素直に現実を受け入れるしか…ない…のかなあ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

195・「デイズオブメモリーズ3」

デイズ オブ メモリーズ3 特典 オリジナルドラマCD付きデイズ オブ メモリーズ3 特典 オリジナルドラマCD付き
(2009/05/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る



タイトル・デイズオブメモリーズ3
発売年・2009
機種・DS
ジャンル・ADV
メーカー・発売・SNKプレイモア



SNKプレイモアの女の子キャラクターと会話をするというコンセプトで発売された派生的シリーズ。
携帯電話のアプリで登場したのち、DSにて移植。

プレイヤーは、平凡な生活を送っている主人公になって、格闘ゲーム等で活躍したSNKプレイモアの女性キャラクターと恋をするという内容のゲーム。
恋愛アドベンチャーゲームであり、ファンディスク的な要素をも持っていた作品であった。

このデイズオブメモリーズ3には、アプリ版でいう7、8、9作目が収録された。
また、初回限定特典として、ドラマCDもついてきた。
ちなみに、ゲーム本編では、声優は起用されていない。
ドラマCDには、麻宮アテナ、クーラ、ナコルルら、本編の登場人物の他、(おそらく、担当声優・生駒治美さんの2役、3役の関係上)キング、ブルーマリーという本編に出てこない人物が登場する。


当初は、ほぼそのままの設定でSNKヒロインが登場した作品であったが、以降は、社会人、そして今作は、高校生、教師という設定で登場する。
故に、原作(あるいはDOM1作目)では、17歳の麻宮アテナ、21歳の不知火舞、餓狼伝説より数年後のちの時代では、16歳の双葉ほたるといった微妙に年代がバラバラな女性キャラが、ほぼ一律17歳ということになっている。(男性キャラで言えば、同い年のはずの人物が教師と生徒の間柄となっている。)


3作の共通ルールとしては、序盤では、主人公(3作の主人公は別人)は、高校の校舎内や、町中を移動し、学校生活を送る。
あらかじめ、ヒロインキャラのアオコンが表示されるが、今作は遭遇したら、選択肢がほぼ発生。
好感度が上がる選択肢を選べれば、彼女のテーマ曲が流れる。
そして、中盤は、舞台が変わり、2人の女の子と共に、行動する。(好感度が高い順2名)
そして後半で個別ルート突入する。
基本的には、その彼女とのルートではあるのだが、選択次第では隠しルートに突入も?
女性キャラの他に、友人役、教師役等として草薙京、アンディボガードらプレイモアの男性キャラも登場する。
以下個別で収録されている作品を。


・僕と彼女との古都の恋


星翔学園が京都へ修学旅行へ行くというもの。
そこは、アイドル、トップレベルの運動選手が集う名門高校だ。
アイドルとして活動する麻宮アテナ、水泳選手のレオナ、トップモデルのクーラ、サッカー部のアンヘル、元女優の教師・ウィップ。
オリジナルキャラクターに神鷺みさと(体操選手)。
京都では、ナコルルと共に旅館で女将をするリムルル。
修学旅行の最終日、一緒にいる彼女は誰なのだろうか。


・風舞う都で捕まえて


こちらは、問題児が揃う覇天高校(校長はギース・ハワード)。
星翔学園と同じ日に、京都へと修学旅行を敢行。
なぜか、覇天高校に通う良家のお嬢様・不知火舞、クラス委員のユリ・サカザキ、関わると不幸になるという笑龍(シャオロン)、沖縄からの転校生・真境名ミナ。
京都では、リムルルと共に旅館の女将をするナコルル。
オリジナルキャラクターとして、みさとと双子の姉妹である神鷺はるか。


この京都編の2作のキャラは、若干ロリテイストに描かれている。
京都の観光名所を回ることになるが、その他、京都では、度々時代劇の撮影も行われている。

攻略自体は、単純にヒロインキャラとずっと一緒の場所にいる、という感覚でいけば。
個別ルートでは、相手の性格を考えながら選択肢を選んでいけば、問題なくクリアできるだろう。


そして、現時点で最終作となっているのが、通算9作目にあたる、


・世界で一番熱い冬。


「波の数だけ抱きしめて」のようなノリでつけられたタイトルだが、星翔学園と覇天高校のが冬に合同クリスマスパーティを行うというストーリー。
デザインの若干変わり、京都編と合わせてトリロジーの意味合いの作品

星翔学園からは、アイドルの麻宮アテナ、お嬢様のローズ。
覇天高校の不知火舞、幼馴染だった双葉ほたる、剣道部でかつて主人公にあこがれていた高嶺響。
さらに、京都から、ナコルル…のような人物と、彼女を追って来た一条あかり。
オリジナルキャラクターの滝田玲奈は、主人公の幼馴染で(不知火舞以上に)ダイナマイトボディの持ち主。
加えて、麻宮アテナの従妹として、初代アテナ(はつしろあてな)という女の子も星翔学園に転入してきた。

まず、序盤で町で女の子達と出会い。
中盤で、女の子、2名とともに、ある課題をクリアすることになる。
クリアすることがクリスマスパーティの出席条件となる。(ただし、課題自体は自動的にクリアできる)
そしてクリスマスパーティ当日に、個別ルートに突入する。
盛大に行われる合同クリスマスパーティ、しかし…その裏に潜む(キャラ、場合によっては発生しないが)ある陰謀。
そういった困難を乗り越え、パーティの後、誰と手をつないでいるのか。


にしても、世間一般では、受験勉強や就職活動で忙しいはずの高校3年生たちが、ろくに勉強せずに、クリスパスパーティの準備やら、余興やらをやっている姿になかなかの違和感が。
加えて、修学旅行と違って、スター軍団(星翔学園)、問題児軍団(覇天高校)の印象がかなり薄れている。

さて、個別のキャライラストの解放、好感度足りずにバッドエンド含む全部のエンディングをみると、オマケモードも介抱される。
詳細は伏せるものの、次回作への意欲的な発言も見られた。
ただ、現時点で続編の話はない。

他の恋愛ゲームと比べ、(特にテキスト面で)完成度は高くないかもしれないものの、ある意味、やること自体に価値のあるゲームであるようにも感じるゲームであります。
こんな高校生活だったら、色々な意味で楽しいのだろうな。


お勧め度  10/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

金剛賢者になって・・・

特になしっ

・土曜日


西日暮里を回避したということで、振替の意味合いを込めて、南関東エリアに行ってみたいなと思います。


1・ソニックビーム松戸(16:00~)
2・ゲームワールド新宿(14:00~)
3・ゲームシティ国分寺(15:00~)


のどこかかな。


・ゲームレビュー196回目のキーワード


1・縦と横の数字
2・ライバルキャラのモード
3・A~L
4・石板を削る

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、宝石賢者!

・宝石賢者


金剛賢者3


金剛賢者2



ということで、シノブリュード(マヤ)→プリム(シャロン)に続き、サフィア(マヤ)が金剛賢者になってしまいました。

決勝では、適当にノンジャンル○×、グル分け、ランダム等を投げてました。
たしか、シノブリュードの宝石賢者到達時が琥珀賢者5段、今回も金剛賢者5段。
勝率は変わらず。
なんだ、武器なんてなかったんだ。

金剛賢者


金剛賢者といえば、初期のQMAにもあった階級。
QMA2からスタートしている身としては、実に8年越しの階級となりました。


因みに、転生の予定はありません。
すでに、転生済のプリム(シャロン)がありますし。
せっかくの階級なので、来年3月まで?は、キープしましょうか。


あとは、全国大会の他、サークルもそこそこに。


・ラブライ択ブ


未見問題はいくつあるのやら…。


・地理会


割と久々。
最高で313程。
琥珀賢者に囲まれた。


・天気


また暑くなりそうです。
今後も、向こう数十年にわたって温度が上がり続けるのでしょうか。
人間の文明開発は、自然界の摂理を散々引っ掻き回してきましたから。
現にパソコンで作業してると、パソコンから熱が放出されてますからね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、あと600

魔法石  100565個



午後からひたすら全国大会。
トナメ、サークルにも目もくれず、ひたすら全国大会。

結果は…



無しっ




いやあ、全国大会と言っても、称号レースが出来ているわけではないですし。
それでも、宝石賢者まで、あと600個の場所までこれました。

次プレイは、水曜日。
サークルまでには、(ライ択あたり?)宝石賢者にしたいところですね。


( ・A・)<で、何色の宝石になるのだ?


それは、なってからのお楽しみ…。


・高校野球


群馬県内も熱戦が繰り広げられてます。
やはり、今年も見てて面白いですね。
母校も今年は…いけるのか?
ただ、高校野球、ひいては、野球をやめてからの人生の方が長いというもの。
しっかりとした教育を施しながら、試合に臨んでほしいものであります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、あと6700

魔法石  94715個


全国大会をプレー。
いよいよ見えてきました宝石賢者。
サークルは、しばしお休みで。
それでも、大会自体がいい予習にはなってる…はず。


・来週のこと


今週は、各地でQMA店舗大会が行われてましたね。

そんななか、宝石に到達となれば、来週、どこかにお出かけの可能性が出てきました。
場所は…久々に南関東エリアですかね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、第3回琥珀魔龍(後、つまらない小話も・・・)

「パパのバカ、自分のことは自分で決めるわ!」

バタン。
金髪のお嬢様風貌の少女は、家のドアを叩きつけるように閉め、せきを切ったように屋敷から走り出していった。
ちょうど正面には、緑髪のメイドが、紅茶を運びにやってきて。

「お嬢様、お手製のダージリンをお持ちに…」
「ちょっとどいてよ!」

どん!

「やめてくだしゃいよー。」


お嬢様風貌の金髪の少女の名はシャロン。
実は父親が、シャロンにとって、全く面識のない男とのお見合いの話を勝手に持ちかけた挙句、ある銀髪のクールな少年を、琥珀魔龍討伐隊に無理やり派遣させたのだった。
その琥珀魔龍、および、使い魔も、父親やアカデミー教師達のグル、という噂も、ある少年のアンドロイド説、バ○ュラ256発で撃破可能説、と共に、ちらほら聞こえてきて仕方ないのだが。


「なによ、パパ。いいわ、私、セリオスと一緒に魔龍討伐隊に参加するわ。セリオス、今行くわよ。」


そう心で叫びながら走っていく。
セリオス…それは、シャロンにとっての…。


・・・・・・・・・・


ということで、琥珀魔龍討伐です。(((((

プリム  シャロン


魔龍討伐回数は、前作の持越しということで、旧シノブリュード(マヤ)カードのプリム(シャロン)でプレイすることに。

まあ、さっさとまとめますか。(汗)


1日目は、残念ながら、プレイできず。


2日目は、夕方から。


・アイコオンオフ


後述するオンオフの為に、あるカードを製作。
…実質、そのオンオフの前哨戦のような感じだったかも。

あとは、ひたすら討伐に勤しむ。

3日目は一日中プレイ。
西日暮里の社会配信会は取り消す形に。


・午前の部


人間3人、COM1体で討伐!


・午後の部


何の形式がいい、悪いじゃなくて、まだまだ修行が足りんのお、と。


・いおりんオフ

社会使いの第1人者、なぎいおりん(アイコ)さん。
その方の偽物が集うというオンオフが2度行われました。

で、こっそりやっちゃいました。

ぽぽいおりん


こんな風に。

元ネタは…言うまでもないですよね。
3文字で最後にイの付くキャラといえば、まっさきに思いついたのが聖剣伝説2の「ポポイ」でしたし。
まあ、ちょうどいいでしょう。

で、やってみたら、なんと、1落ち(((




・第3回琥珀魔龍討伐まとめ (シノブリュード@マヤ→プリム@シャロン)

討伐・31回、累計討伐回数106回。

ラウンド1&2敗退、多数。


そんなわけで、結果には満足はしてません。
今後、といいますか、シーズン2のうちは、サークル等でやっていきたいと思っているところです。


・・・

「で、セリオスは?あと琥珀魔龍はどこ?」
「琥珀魔龍なら、とっくに討伐したあるよ、あいつアルか?さっき、瑠璃魔龍討伐の訓練に向かったアルよ。」
「なんですって(私が苦手な文系…)こうなったらサークルよサークル!今から文系サークルに手当たり次第入会よ!」


続く?

QMA賢者の扉2、あと10000

魔法石  91646個


第13回全国大会がスタート。
チーム戦としては、いよいよ最後ということに。

で、魔法石を上記のような数字まで稼ぐことに。
果たして、宝石賢者になるのは、いつになるか。


・ランキング


マトリクス前橋の週間ランキング、琥珀魔龍のおかげで、プリムのカードでランクインしてました。
早速、景品(お菓子ですが)ゲット。


ランキング マトリ


○の部分がハートに見える…。(汗)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、琥珀魔龍後

魔法石  87944個


琥珀魔龍の記事は後程として、火曜、水曜のことを。


・火曜日


社会スロット→社会文字サークル

文字のひどさに全俺が泣いた。


・水曜日


参議院選挙の期日前投票、車の点検等を経て夜のプレイ。


社会○×→ライ択

あとは、トナメ、ホウキレースも少し。


次のプレイは、全国大会中になる予定。
いよいよ、サフィアが宝石賢者になる…はず。


・熱中症対策


気温もさることながら、湿度、日光も関係があるということ。
32度ほどでも、そういった状況しだいで何人も救急搬送されてしまうことも。
水分補給に、日光、湿度対策…しっかりしないといけませんな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

194・「ベアルファレス」

ベアルファレスベアルファレス
(2000/09/28)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・ベアルファレス
発売年・2000
機種・PS
ジャンル・A・RPG
メーカー・発売・ソニー  開発・Zealsoft 
 



後世の時代より、「黄昏の時代」と言われた戦乱の世。
棺桶の街、「カルス・バスティード」、身分も何も意味を持たずある者は、遺跡の財宝のため、ある者は、その町の遺跡にある永遠の命が保障されるというアザレの石を得るため。
またある者は、遺跡の研究のため、そしてある者は…。

そんな城壁内の街に一人やってきた主人公。
まずオイゲンに、性別、名前、身分、出身地、カルスに来た目的を伝える。
身分は装備できる武器、出身地と目的(+身分)で、他キャラとの相性、初期ステータスが決まる。
主人公と13人の若者たちは(この時点では、1名足りないが)、カルス・バスティード新人の宿舎に案内される。
そして、彼らは新人の宿舎に案内される。
以降、酒場の依頼、仲間の依頼などをこなしながら、それぞれの目的のため、遺跡の奥へと進んでいく。

主人公が連れて行ける仲間は、最大で2人。(計3人パーティ)
ゲーム自体はクオータービューのA・RPG。
1Pプレイで、仲間を交代しながら進み、全員HP0になったらやり直しとなる。
ピンチになったら、自動で回復薬や、(仲間に回復役がいれば)回復魔法が自動で発動する。
魔法使い系のキャラは魔法を、主人公ら戦士系のキャラは、装備の武器や罠を仕掛けてながら、遺跡の探索を行う

主人公のみが使えるトラップは、穴を飛び越えたり、道をふさいでいるものをどかしたりと、冒険を進めるうえで欠かせない。(トラップ・魔法の増強はクムラン先生のところで行う。)
ストーリー前半から、難易度の高いダンジョンが連発する。
クリア条件は、大概目的の場所に到着しろ、○○を倒せ、というものに集約されるが、時間内に、到達しなければならなかったり、画面外から突如激しい攻撃が襲って来たり、挙句、誰も倒してはいけない状況で突破しなければならない(敵同士が相打ちで倒れてもアウト)というやっかいなダンジョンも出てくる。
ボスの攻撃は、一撃で戦闘不能に陥るものが多く、ボスも、周囲に落ちている物体を利用したり、仲間キャラのトラップをフル活用したり、高速移動するため、攻撃が当てづらかったり。
とりわけ、パーティに弓使い等、遠距離攻撃できるキャラがほしいところだろう。(ボス戦では特に顕著)
クリアだけなら、近距離攻撃キャラ&遠距離攻撃キャラ&回復キャラ(一例・主人公=騎士&パスカ&ルカorサラ)が得策だろう。

さて、そんな仲間たちと遺跡の探索を行っていくものの、中盤以降、話は急展開を迎える。
城壁の外では、激動の戦乱のさなか、そして、城壁の中の遺跡では、主人公たちは、あるものと遭遇してしまう。そして、遺跡の正体も徐々に明らかになっていく。
今作は、A・RPGという形態をとっているが、一方で、恋愛SLGの要素も併せ持つのだ。
最終的には、特定のだれかをパートナーにして終盤のあるダンジョンを2人で攻略することになる。(最終ボスラッシュは3人で攻略可能)ステータスの中に相性というものがあり、特定条件を満たすと、最高となる。
原則的には、その最高になったキャラと、パートナーになる。
異性であれば、恋愛エンディング、同性であれば、友情エンディングとなる。

尚、誰ともパートナーにならないというケースはなく、数名のキャラから好感度上位2人の誰かを選ぶことになる。(相性が最高にならなくても、快諾してくれるキャラは7名いる。逆に残り6名は、最高でないとパートナーにならない。)
普通に進めていけば、おのずと相性が最高になってしまうキャラもいるが、中には、パートナー条件自体が難しいキャラクターもいる。(あるボス戦に仲間2人の相性も考慮して出撃する必要もあり。)
また、イベント(主人公の決断しだい)では、死亡するキャラも出てくる。

遺跡の正体も明らかになってくると、話は、人間の内面を痛烈に暴く展開へと発展する。遺跡を巡る冒険は、人間の本質、考えること、その思想。
そして、遺跡の最深部に眠る者の思惑、そして人間達の思い。

そんな旅に同行する13人のメンバーが以下のとおりである。(ネタバレしない程度に)

アッシュ・男・大剣、妹の病気を治すため、「アザレの石」を求めてカルスにやってくる温厚な青年。貧乏でもあり、序盤のイベントの後は、バルデスにお金を稼ぐことも進言される。

アーサー・男・騎士、熱血漢の青年。アザレの石を得て英雄になろうと画策している。世間知らずで仲間メンバーと何かと対立しがち。

レイア・女・騎士・剣、アザレの石を求めてやってきた、女を捨てた風貌の剣士。誰が死のうと私には関係ないとしきりに話すものの、一緒に冒険を進めていくと…。

エレアノール・女・双剣、ある事件で誤って父親を殺してしまった為、外界から逃げるようにカルスにやってきた…ことは、当初本人は伏せているはずだが、ステータス画面でガッツリ書かれている。

パスカ・男・猟師・弓、森林地帯の小さな農村で育った猟師。その村が貧困にあえいでいる状況を見かねて金を稼ぐためにカルスへ。仲間思いの男である。

シャルン・女・槍、武者修行の為にカルスに旅立った末、音信不通になった兄を追って、カルスに。その結末は、到着後すぐにわかってしまうのだが…。その後は自らも修行のため、遺跡を冒険することに。

ジェシカ・女・短剣、財宝の為にやってきた女盗賊。だが、一方で、貧しい人たちに、その財宝を恵んでいるいわば義賊的な存在。ある理由で貴族、騎士らを嫌っている。

オルフェウス・男・杖&各種魔法、自室でリュートをひいている女ったらし。パーティ内に女性がいないと、同行しない彼だが…。

イヴ・女・杖&攻撃魔法、なんとなくカルスにやってきた女性。大人びた風貌な彼女は、なにかとマイペース。

ディアス・男・石版&攻撃魔法・冷徹な青年。聖職者を嫌う。カルスに何をしに来たのかも本人からは語らない。

ノエル・女・石版&攻撃魔法・大学で出会ったクムラン先生に師事を仰ぐためにカルスへやってきた才女。もとも
とクムランの家で遺跡の研究をするつもりだったが、クムランに自分の足で稼ぎなさい(大意)と促され、フィールドワークの一環として遺跡に入ることに。

ルカ・男・錫杖杖&回復魔法・腐敗の激しい修道士の世界で、驚くほど純朴な聖職者の少年。「カルスに司祭がいなくて礼拝に困っている」という嘘を真に受けて本当にカルスにやってきたが…。故に、直接遺跡に用はないものの、みんなのお手伝いをしたいということで、主人公たちと同行することに。

サラ・女・錫杖&回復・母と共に孤児院を営んでいるが財産がなくなり、お金を稼ぐためにやってきた。実際は、教会からの寄付で最低限の運営はできているものの、子供に、もっといい暮らしをさせてあげたいとの思いからカルス行きを決意。いかにも田舎からやってきた(やや天然気味な)純朴な少女は、その性格からか、(本来聖職者しか使えない)回復魔法が使えてしまう。

キャラクターの動き、セリフには随所に職人芸が光る。
意外な展開を見せるケースもあり、各キャラと付き合っていくと、説明書の時とは印象が大きく変わってくるキャラも出てくるだろう。
そして、クムラン先生の資料室、キャラクターのセリフの数も膨大で、そういった強大な要素がベアルの世界観を構築する。

一方、A・RPGとしての難易度も高く、また、その要因としてイベント面でも穴も目立つ。
ゆえに万が一リメイクすることがあれば、さらに化けそうなゲームである。
だが、このゲームの製作会社・ジールソフトは、今作発売直後に解散。
このベアルファレスという作品がある種の遺跡となった現在は、他のゲームよりやや高値で取引されている。(バーチャルコンソールでも購入可能。)
冒険者登録を行って、遺跡探索を行った末に得られるものとは。
人間の本当の強さ、信じること、そして、人間たちと、遺跡最深部に眠る者との争いの末に訪れる世界とは。
倫理的な展開が待ち受ける精神の海、仲間との恋愛、友情、多額の資産、果たして何を求めて遺跡を巡ってみようか。
きっと、人間として考えさせられる課題を持ち帰ることになりそうですけど。

おすすめ度   13/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、琥珀魔龍討伐隊

琥珀魔龍がひとまず終わりました。
結果ですが…簡単に言うと、まだまだ満足はしてません。

そして、次は全国大会。
ここで、マヤのカードを宝石賢者にしようと計画しています。


・参議院選挙


投票日は、7月21日。
若者よ、とにもかくにも投票しに行こう。(なんだおい
まずは投票率を上げること、それが政治を変える第一歩。


・ゲームレビュー195回目のキーワード


1・トリロジー
2・京都
3・クリスマス
4・2つの高校


さて、こっちの方もそろそろ進めないと。
とはいえ、今月ばかりはQMAをやり込むことになりそうです。

QMA賢者の扉2、琥珀魔龍中間報告

さて、琥珀魔龍の2日目が終わりました。(深夜便もあるみたいですが)

そして、今回は…旧シノブリュードこと…


プリム(シャロン)


プリム(シャロン)で琥珀魔龍を討伐してます。

シャロンもかわいいよ、シャロンも。
いや、シャロンで遊ぶなんてほんと、QMA4以来でのことですからね。

いまのところは、ボチボチですかね、討伐は。

日曜日こそ、一日プレイ可能。
どこまでできるか。

また、各種のオンオフも用意されてます。
ちょっとここでは書けませんが、ツイッターで多く流れていると思います。

実は、琥珀魔龍討伐に関してはちょっとした小話も用意してます。
それは、結果いかんでかわるかもしれませんよ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、追い込み?

魔法石  87573個


久々のサープラ高崎でのプレイ。
琥珀魔龍対策ということで、社会関係のサークルが臨時会が行われていたみたいです。



・社スロ(臨時会)

見たことない問題を見るとかで、低調。
そういう意味では、やってよかったかな。



・社ランQ


1回だけ。
5人だったのかな、と思い、1回限りで引き上げる。


・ゲーちゃ


琥珀魔龍と関係ないけど、2回程。
それでも、結構回収できてしまった。


・琥珀魔龍方針


5日、不可
6日、夕方から
7日、1日プレイOK


という状況。
そして、7日ですが、西日暮里行(社会大会)を撤回することにしました。
ただでさえ、5日プレイできないという状況ですので。

また、琥珀魔龍は、主にプリム(シャロン)でプレイする予定です。
ランキングが今作も持越しとは思わなかった…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、魔龍対策中?

魔法石  87484個


今週末に、琥珀魔龍襲来という影響からか、社会系のサークルが盛況のようで。
ましてや、ニュースクイズは知っておきたいところ。


・社会並べ替え(仮


遂に初参加。
300は超えず。


・社会スロット


苦節1年半にて、ようやく全問正解を達成しました。
まあ、このあとは、いつもの通りですが。
400は・・・考えておきます。
尚、社会スロットサークルは、今週木曜日に19:00より臨時会が行われるようです。


・壁紙


プリム(シャロン)で壁紙を購入しました。(上部モニターに表示されます。)
コナミの購買部ページで、300パセリで各キャラ、あらゆる種類の壁紙を買えるようです。
懐かしの画像だったり(過去の賢者昇格絵)、昔HPで使われたものだったり。
で、先日ユリの壁紙が追加されたということで、買いました。

























どういう壁紙かは、実際に購入してね。

( ・A・)<300円したからなっ、ただでは見せられないよっ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、近々の予定。

魔法石  87117個


・社会セレクトサークル


○×、四択、連想のハードの自由形式を使うというもの。
単形式のサークルになかなか出られない身としては、まとめてできるのはありがたいところ。


・琥珀魔龍&全国大会


まず、今週の週末は琥珀魔龍襲来。
そして、来週末から全国大会。
そんな、全国大会、いよいよチーム戦としては最後。
その次からは新しいルールで行われるというもの。
コナミの器量が問われることになりそうです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
254位
アクセスランキングを見る>>