08
2
3
5
6
8
10
12
14
15
16
17
19
21
25
26
27
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

199・「ぽっぷるメイル(SFC版)」

ぽっぷるメイル [SUPER FAMICOM]ぽっぷるメイル [SUPER FAMICOM]
()
Super Nintendo

商品詳細を見る




タイトル・ぽっぷるメイル
発売年・1994
機種・SFC
ジャンル・アクション
メーカー・日本ファルコム


メイルは賞金稼ぎのエルフの少女。
しかし最近、調子が悪く、もうやめようと考えていた。
そんな矢先、賞金$200万のマテリアル・ホルンの情報が。
見た目も大したことない、こいつなら…と、メイルは一攫千金を夢見て奴がいる森へと向かうのであった…。

いくつかの機種に登場したどたばた横スクロールアクションゲーム。
ぽっぷるメイルは、90年代初頭のファルコムを支えた作品である。
PC、PCエンジン、SFC等数々のハードで発売された。
ラジオドラマが放送され、ドラマCDもゲームショップに並んだ。

敵キャラ、トラップ満載の横スクロールのダンジョンを進める。
拠点の街(ミーネの砦)、ダンジョンの各所の店で武具、アイテムの購入、回復、セーブを行うRPG要素も盛り込んでいる。(レベルアップの要素はない)
モンスターを倒せば、モンスターカードでその分の数値がアップ。
その数値をお店で換金してもらい、装備の強化、宿屋での休息を行う。
ダンジョン各所では、サブキャラ達との会話も挿入、彼らの会話をヒントにダンジョンを探索することにもなるいわば探索型のアクションゲームだ。


導入部分を終え、最初のダンジョン(ジャングル)に入ると、マテリアルの弟子という魔法使いの少年・タットと出会い、さらには、次のダンジョン(洞窟)では、怪獣のガウも仲間として同行することになる。
メイル、タット、ガウの2人+1匹の力を合わせて(要所要所で切り替えて)、冒険を進める。
アクションステージだけでなく、店の買い物も一人ずつ切り替えて行うことになる。(宿屋で3人回復するには、3回泊まる必要がある。)


アクション面では、メイルは、剣での攻撃が得意。
上に切って、下へ突いて、伏せてアタック。
盾で攻撃を防ぐこともでき、MPの使用&消費はない。
タットは魔法使い、魔法で攻撃する。
攻撃の際はMPを消費することになるが、少し経てば回復。
遠距離での攻撃にうってつけのキャラだ。
ガウは、シッポで攻撃したり、MP消費しながら火を吐いて攻撃したり。
攻撃方法が数種類ある、タット、ガウは、その都度、画面切り替えで攻撃方法をかえながら戦うことになる。
また、ガウ>メイル>タットの順で、ジャンプ力が高くなっているので、高い壁はガウで、遠距離の敵はタットに交代…のような使い分けをする必要がある。
ジャンプの(上下移動)のはやさ、ダメージ受けた時も点滅のみで処理されるなどで、アクション操作自体もタメの部分が少なめ(ジャンプボタンのレスポンスが早すぎる)、故に、いつの間に?というケースも度々出てくる。
また、タット、ガウは、ステージ中にパワーアップアイテムが落ちているケースもあり。
見逃さないようにしたいところ。


ステージ数、冒険するアクションステージは全部で5つ。
1ステージも少し長くなっているが、話の流れを考えれば、結構急な展開になりがち。
どたばたアクションというゲームというノリで、明るいテンションで進んでいく。
ではあるものの、基本的にメイルが関わるシーンは少なめか。
賞金首云々から徐々にその裏に潜むドス黒い秘密に迫るのだが、基本、メイルからすれば、お転婆な性格を発揮する場面は少なく、そうそう唐突な展開になってしまった感はあるかもしれない。
そして、そんな最終ボスは、ストーリーの都合でメイル1人で戦うことになり、他2人は離脱してしまう。
それでも、どのボス、ステージにしても数回やり直せば、攻略法がわかる範囲には収まっている。

華やかそうな見た目に、やや惜しい感のあるゲーム内容。
ゲームの楽しさを一攫千金することは難しいかもしれないが、思い出の宝にはなりえるゲームではありそうだ。

スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、壁紙

魔法石    110772個



・スタンプキャンペーン


夏休み企画の壁紙、ついに、15個たまり、あのアカデミーの水着絵をゲットしました。
マヤ、アイコ、ミュー、メディアの4キャラが新アカデミー水着を着ているもの。
メディアの巨乳、マヤの恥ずかしそうな顔にその美乳、こんなけしからんもの、ゲーセンで堂々と掲載してよいものなのか。


( ・A・)<で、現物は?


それは、確かめてね。
しかし、なんで、ユリ、マラリヤ、ヤンヤン、リエルバージョンがないのだろうか。





QMAは火、木の2日分。
次の大会は九州杯です。


・社会スロット


個人的な初見は、


・砂の民


苦手の自由形式ハードはきついぜ。


・ゲーちゃ好き


4回程、2グループできてたみたいですが、ほぼ固定メンバーでの対戦でした。
キャラによって、タイミングが違うということなのかな、やはり。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、ブーボスボス所沢大会

第4日曜日が休み…。(注・シフト制です)

そんなわけで、ブーボスボス所沢に行くことにしました。
因みに行くのはなんと…3年ぶりです。
当時のCNは「キミのUしゃ(ユリ)」懐かしいな。


車で出発。

国道17号、407号、463号を乗り継いで2時間ほどかけて到着。


ブーボスボス所沢2


当時とは大きな変化はありませんでした。
因みに最近、パセリが導入されたみたいです。
参加者制限は16名。
16名フルに集まるかはわかりませんが、早めにサフィア(マヤ)でエントリーを。

駅前で昼食後、再度ゲーセンへ。

15:00に開始。
最終的に参加者は11名でした。

ルールは、形式ボンバーマンルール。
クジ引きの際にそれに対応した形式表(4×4のマスに形式が書いてある。)を配られる。
で、出題すると、その縦と横の列がすべて使えなくなる。
他に、過去の優勝回数に応じて、ジャンル関係に縛りが発生。(1回ノンジャンル使わなければいけない等)
決勝まで行くと、3試合行うことになるが、この場合使える形式は4つというもの。


では、1回戦…だったのですが。

「確か、8月は聖剣伝説2の発売20周年だったはず…。」

と思い、急遽、サフィアではなく、プリム(シャロン)で大会に出ることに。
店員にエントリーカードの変更を申請、のち受諾。

「プリムさーん」

店員や他の参加者にこういわれるのはすごく恥ずかしい…と思ったのですが、普通に「サフィアさん」と呼ばれてました。


・1回戦


(出題形式失念)自選は社スロ


自選までにそこそこのリード取れたので、気は楽に…。
が、自選1問目で意気揚々と国防を、国務と間違えたのはまずかった。
それでも、2位通過。

ブーボスボス所沢


こんな風に


・準決勝


ライその他、芸能エフェ、ライ択(自選)、アニグル


自選終了までは2位争いにかんしては、ほぼ横一線だったはず。
が、最終セットのアニグルがどうにもならず終戦。
ハンターハンターとか読まないことには始まらない。


最終結果


優勝 アーラッカーさん
2位 むらさきパープルさん
3位 ヤガミトールさん
4位 TATSUJINさん


終了後には、何度か、縛り対戦。
社スロ、グル生、社多、アニ連、野球…こういうのに飢えていたんだなと。

そして、6名程でサイゼリヤへ。
まあ、とにかくだ、色々な話をしたものです。
間違い探しとか、島根に行ったとか、カイルが少ないとか(((

あとは、数名より、聖剣伝説2の話もでました。
バグの無いリメイクの希望…いや、その変わりが、あの「サークルオブマナ」かもしれませんががが。

気づけば、21:30、最後は、九州杯の宣伝して?退散。
帰りは2時間程国道を継いで北区。

お疲れ様でしたー。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、黄玉魔龍(魔龍ウィーク)

魔法石   110664個


木曜日のことになりますが、このタイミングでの更新。


・黄玉魔龍


午前と、午後15:00~プレイ。
途中で前橋育英の決勝戦を見てましたので。
で、結果ですが、3か4回くらいですかね討伐は、詳しいデータはとってません。
それでも、ほぼ同正解率の瑠璃や紫宝と比べると、2回戦にはそこそこに行けてしまうのですね。
とにかく、回収スタ問題調べないとですね。


・明日は…


日曜日、今現在、僕が把握している関東で行われる予定のQMA大会としては…


ブーボスボス所沢
西日暮里バーサス
千葉フェリシダ

あたりか。
もし、所沢行きとなれば、3年ぶりということに。
果たしてどうしましょうか…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

198・「美女と野獣」

美女と野獣美女と野獣
(1994/07/08)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



タイトル・美女と野獣
発売年・1994
機種・SFC
ジャンル・アクション
メーカー・ハドソン



遠い国の話…森の奥に佇む大きな城には、王子様が住んでいました。
しかし、その王子は傲慢な性格である。
ある日、一輪のバラの花を持った老婆が訪れ、お城に泊めてほしいと言いましたが、しかし、王子はかたくなに拒み続けました。
すると、老婆は、その王子を野獣の姿に変えてしまいました。
実は老婆は魔法使い。
バラは時間が経つとすべて散ってしまう、そのバラが散ると、一生野獣とすて生きなければならんくなる。
人間に戻るには、王子はバラが散る前に「真実の愛」を見つけること。
王子はバラがすべて散る前に、「真実の愛」を見つけないといけなくなりました。

一方で、町で一番の美女ベル。
ガストンの執拗に求婚を迫られているのだが、ベルは、ガストンには想いを馳せることはありません。
ある日、父を乗せたはずの馬が、馬だけがベルの所に帰ってくることがありました。
ベルは、父を捜しに行くと向かったが、ある城に父が囚われていることを知る。
そんなベルは、その城に向かうのであったのです。
その城とは…そう、あの野獣のいる…。


1990年代初頭に大ヒットを記録したディズニーアニメである「美女と野獣」。
18世紀のフランス文学をもとにディズニーが製作したのだが、ミュージカル仕立ての作風が印象的なアニメは、日本でも大ヒットを記録。

となるとだ、やはりあらわれる、商人の理論を振りかざす大人たちによるゲーム化の魔の手。
老婆の魔法に負けない見にくい魔術にかかった、あの上杉兄弟に浅倉南、あるいはコンボイ…。
そんな過去を経て登場したゲーム版「美女と野獣」。
ジャンルは横スクロールアクション。
アニメでは、真実の愛とは、いうテーマの元の、慈愛に満ちた話が展開されるのだが、こちらのルールは、野獣がアクションをしてボスを倒して進む。

OPデモ、ステンドガラスをバックにストーリーが語られる。

まずは、野獣の住む城からスタート。
腕を振り回して攻撃、壁はよじ登って移動。
Xボタンで溜めて吠えると、敵の動きがとまる。(怖がってか)
結構野性味あふれる行動をとれる。
いわばライフ制。
制限時間はバラで表示され、すべて散ると時間切れ。
残機制×コンテニュー制限はMAXで5回まで。

時間制限は厳しく、難易度はやや高め。
自キャラのあたり判定は大き目。
ジャンプして超えたところの足場で敵がすぐ待っていたり、下から針がせり上がってきたり。

またボーナスステージでは、ベルと雪合戦を行うのだが…。
ベルが投げた球を取れなければ…普通にミス扱い!
ゲームオーバーの可能性を秘めたボーナス、結局普通のステージ状態に。
そうしてをステージを進めて、所々に挿入されるミニイベントを見ながら、最終ステージに待っているアイツをプレイヤーの力で倒してめでたくED。

結果的に美女と野獣を体験するというよりは、ストイックなアクションゲームという形で発売された。
原作ファンというよりは、ゲームファン寄りなゲームでありました。
ミュージカル風な世界に感化されたアニメファンには、ちと強力な魔法だったか。

お勧め度  10/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

前橋育英高校優勝おめでとうございます!

このたび、群馬県代表として夏の全国高校野球選手権に出場しました前橋育英高校が、初出場にして優勝をしました。

群馬県の代表の優勝は14年ぶり2回目。

球児の皆さん、本当におめでとうございます。

theme : 日記
genre : 日記

QMA賢者の扉2、木曜日は黄玉魔龍

魔法石   106608個


・ライ択、ライ文字サークル


魔龍に備え、プレイ。
以前よりは、確実に前に進んでいる…はず、と思いたい。


で、黄玉魔龍、1日プレイできます。
が、昼前後は休戦する予定。(それ以前に朝起きられるか)
というのは…


・甲子園決勝


前橋育英が初出場にして初優勝を狙います。
まさか、決勝まで残るとは…。
実はかつて前橋育英を受験したことがあるのですが、その高校がまさか高校野球でここまで結果を残す日が来るとは(受験結果?内緒!)
ゲーセン的にいえば、マトリクス前橋からは1キロも離れていない場所、自宅からは…(これも内緒!)
相手は延岡学園。
継投が厄介なところか。

12:00プレイボールです。



・ゲームレビュー199回目のキーワード


1・賞金首$200万
2・怪獣
3・魔法使いの男の子
4・エルフの女の子


このゲーム会社の作品を取り上げるのは、2年半ぶり位か…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、魔龍ウイーク

魔法石   106454個



・世界陸上


男子4×100mを最後に閉幕しました。
日本は7位に入賞。
決勝の舞台に立てましたが、いずれまた、北京五輪の銅メダルの再現を目指して再スタートです。(キリッ
そして…


( ・A・)<ジャマイカはええええーーーーーーーーー。


・QMA


サークルは、社スロ、砂の民、社セレ総合。
社会にしても、ライスタにしても精進せな。


・魔龍ウィーク


さて、全国大会終了後、魔龍ウィークというイベントが間髪入れずにやってきました。
1週間各ジャンルの魔龍が日替わりで登場するもの。
しかし、なにも平日にいれなくてもなあ。
なんていいますか、ユーザーの前に、ゲーセン経営者の顔色を窺わなきゃゲームは作れない世の中なんだなあと。
今に始まったことじゃないし、コナミに限った話ではないけど。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、サークルを・・・・・・

魔法石  106165個


世界陸上もいよいよ大詰め。
そんな最中ですが、本日のQMAを。


・社会スロット


色々紛らわしい。


・ライフスタイル文字パネルブート!


ライ文字


初参加。
社会文字パネルブート(あと文系学問文字パネルブート)との姉妹サークルらしい。
なぜか、社会の方よりは出来が良かったらしい(微々たるものですが)。

・ゲーちゃ好き


怪しい巫女マヤがいたら、僕です(←


・全国大会


バルーンコンテスト、結局いい攻略法見つからないまま終了です。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

世界陸上・男子マラソン等々

中途半端なタイミングですが、男子マラソンの結果。
ツイッターでは、柄でもなく実況してました。


( ・A・)「33分4秒経過!」


・日本勢結果


5位・中本健太郎
14位・藤原正和
17位・前田和浩
18位・川内優輝
棄権・堀端宏行


中本選手5位入賞!


終盤まで、トップを伺う様子でしたが、最後は、引き離されました。
それでも、拓殖大では、4年次の箱根駅伝7区16位あたりが目立った成績というランナー。
社会人で、マラソンを走ってからやっと芽が出たという選手。
山登り、花の2区、とはまた違った形で箱根から世界へを実現させました。

優勝はウガンダのキプロティック選手でした。


( ・A・)<キプロティックはえーーーーーー


高校の都大路、大学の箱根駅伝、社会人の各練習…。
すべては、この舞台につながっている。
全員が立てるわけではない、けど、有力選手には、そういうサポートを、そして選手にもモチベーションを!
まだまだトップに戦える選手の育成を!


そうしている間に、この後男子200mが…

大会もいよいよ大詰め…

theme : 陸上競技
genre : スポーツ

QMA賢者の扉2、砂

魔法石  105748個


本日は、歯医者へ。


( ・A・)<キュイーーーン


そして、九州杯行の支払いを済ませました。
先日は、帰りの飛行機の支払いをしましたが、今回は、行きの新幹線の代金を支払いました。

9月13日は、夜20時台に博多入りの予定です。
天神まで歩いて20分ほどですかね。
釣り糸しだいで行動パターンが変わるかもしれません。



・社会スロット


次、全問正解できるのはいつなのか。


・砂の民


ライフスタイル総合系サークル。
が、だいたい入れば、盥!
まだまだですなあ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、雑学

魔法石  105306個


・全国大会


気流の使い方絶賛模索中。



・旧雑学サークル

旧雑学

ライフスタイルと社会の総合系サークル。
出題方式はサークルトップページにて、
ちょっとライスタをやってみたいということで初参加。
やはり、ライスタの方があきらかに不出来ですね。
それでいて、社会も特別できるわけでもない。


・社会セレクト


今週より、月曜日は21:30からの3回開催に。(10分間隔)
代わりに、火曜日に22:00からの3回開催が増設となります。
実は、自分の意見が反映されているらしい。


・世界陸上


女子10000mの新谷仁美が出場。
しかも終盤までレースを引っ張る展開。
最後は、アフリカ勢に離されるも、5位入賞。
しかし、レース後は、悔し涙。
興譲館高校時代に都大路の1区で爆走したのが印象的でしたが、いまこうして世界で走っている。
本当に陸上大会からバラエティの企画まで、目の前の勝負にこだわる選手なんだなあと。

また、西塔拓己が20㎞競歩で6位。
こちらは、走った直後はひとまず満足。
これからもさらなる飛躍に期待です。

あとは、男子100mは…ウサインボルトもさることながら、ジャマイカ強すぎ!
そういう意味では、2位のガトリンは健闘も光った!


・ゲームレビュー198回目のキーワード


1・ベル
2・ビースト
3・吠えて止める
4・日本では1992年公開


簡単ですね?
ただ、それのゲーム自体…果たして?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

197・「グローランサー」

グローランサーグローランサー
(1999/11/25)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・グローランサー
発売年・1999
機種・PS PSP
ジャンル・RPG
メーカー・発売・アトラス 開発・キャリアソフト
 



ノンストップドラマティックRPGとして登場したグローランサー。
戦闘中等でもリアルタイムでイベントが進行し、エリア単位での戦いが繰り広げられる戦闘システム。
そして、キャラとの交流も楽しめる休暇システム。
なにより、3大陸、いくつもの勢力を交えた壮大なストーリー。
少々考えただけでも、楽しめる要素が満載のゲームである。
PS版発売は、1999年。
続編もの、完成されたシリーズが大衆に受け入れられやすく、一方RPGの完全新作が、軒並み苦戦を強いられることも少なくない時代に、圧倒的なボリュームで突破口を切り開いた作品だ。

サンドラはある日、「世界を滅ぼす闇にも、世界を救う光にもなる。」という主人公の少年を引き取る。
少年には名前はなく(PS版発売当時、後にカーマインという名前が設定された。)そして、度々変な夢を見る。
少年が17歳の誕生日まで、家から出さずに育ててきたが、その日を迎え、監視用の妖精型ホムンクルス・ティピ(16.4㎝)と共に街に繰り出す。
主人公の少年はしゃべらないが、代わりにティピが代弁するように色々しゃべってくれる。
非戦闘キャラではあるが、特に戦闘中では、叫び、主人公がへんな行動をとると、「ティピちゃーんキーック!」でけりをとばしてくれる、ムードメーカーな存在だ。
そして、最初の街での行動がキャラクターメイクとなる。
今後覚える技、ステータスの伸びに影響する。
レベルアップの際には、ステータスアップと共に、その度にスキルポイントを振り分けるのだが、例えば、サンダー○○○、の場合、スキルポイントを3つ振り分けるとサンダーを覚え、HPアップ1○○の場合は、2つ振り分けることで、最大HPがアップし、さらにHPアップ2の新スキルも登場する。

キャラメイクの後、街道にでると、モンスターが動いている様子が伺える。
そのモンスターと近づくとエンカウントして戦闘に。
戦闘はリアルタイムミッションバトルとして行われる。
マップの画面のまま戦闘が行われ、主人公たちは移動、敵への攻撃、アイテム使用等のコマンドを選択し、その行動がすんだら、一定時間の後再度行動の選択を行う。
基本的には、敵への全滅が主な目的とあるが、ボス戦などのイベントバトルでは、仲間キャラや村の人の護衛(ボスが村人を皆殺しにしろと言い出す)、制限時間内での目的場所への移動が勝利条件になることも。
一般人を巻き込んだエリア単位での戦闘が行われ、その人たちは仮にHP0になると、ゲーム中にも登場しなくなる。
さらには、戦闘中にも、突如新キャラが現れてのイベントが行われたりと、まさにノンストップ。
場合によっては、初期位置から遠距離のところに敵と村人が配置されたり等で間に合いそうにない、ということもあり、遠距離魔法が重宝してしまう。
また、○○を出口まで案内して、かつ全員脱出。というミッションがあったとすると、時間内に出口まで移動させる、護衛キャラを倒されない、さらには、出口を塞ぐ敵、ボスの討伐と、いくつものミッションを同時にしなければならないという厳しい戦いをすることになる。
キャラの移動も(全力で走っている割には)やや遅めで、障害物をうまくよけられないこともあり、行動には目を配る必要が出てくる。(その間に他のキャラが…ということもあるのだが。)
確かにコマンド入力を行って戦闘するのだが、イメージとしては、むしろ戦略S・RPGに近いかもしれない。
敵、味方、その他の村人、兵士、護衛キャラ…すべてがリアルタイムで動く戦闘が、随所で繰り広げられる。
また、戦闘中だけでなく、移動中でも、「早く高いところに移動しないと濁流に巻き込まれる」等、戦闘時以外でもゲームオーバーがかかわるイベントも発生する。

最初の探索の後、その少年はサンドラの娘、ルイセと共に、外の世界を旅をすることになる。
ちなみにルイセは、皆既日食の日に生まれたグローシアン。
日食の時に生まれると、強大な魔力を秘めたグローシアン・いわば、他のゲームで言う魔法使いとして生まれるのだが、ルイセは、皆既日食という時に生まれた最大レベルの魔力を秘めたグローシアンなのだ。

その後、冒険を進めると、魔法の眼(義眼)と義手で戦う傭兵・ウォレス、ルイセと同じ魔法学園の生徒・ミーシャ、魔法学院の研究者アリオストらと出会い。
さらには、看護婦のカレンにその兄の傭兵・ゼノス、剣士のジュリアン、育ちの良さが伺える少年・エリオットといった面々もパーティに加わってくる場合もあったり。
(また、PSP版では、新キャラ・アメリアや他のキャラも加えることができることも。)
ウォレス、ゼノス、シュリアンは戦士系キャラで、ルイセはは魔法系、他キャラは、育て方しだいでスタイルが変わってくる感じだが、遠距離攻撃等がほしい戦闘システム、また、防御力が非常に高い敵キャラも多い、故に、魔法を充実させたいところだろう。

キャラクターたちは、アドベンチャーゲームのように、画面いっぱいの立ち絵でしゃべってくる。
立ち絵でも豊かな表情を見せるキャラクターたち、一方で出血表現もたびたび見られる。
さらには、主要キャラだけでなく、村人たちもほぼフルボイス。
こういったフルボイスタイプのゲームは、一旦収録が終わったあとでは修正がきかないもの。
故に細かい部分で綻びが出てしまいがちだが、少なくても今作中ではこういった部分は見られない。

そして、ストーリーの一定の場面で王により休暇を与えられる。
主人公たちは、王の元で働く役割を担うだが、ミッションの一区切りがつくと、いくつかの街のなかから、一つ選び、そのその場所で過ごす。
また、休暇はミッションの成功度合(村人に死人が出ないなど)で日数も変わる。
それにより、仲間キャラとの親睦を深めることで、終盤のイベント、最終的なEDが変わってくる。
それだけでなく、上記のキャラと仲間になる条件も、この休暇イベント中に潜んでいるケースも。

主人公たちは、ローランディア、バーンシュタイン、ランザックの3つの大陸を旅するのだが、3大陸の思惑は複雑に絡み合う。
加えて、浮遊大陸・フェザーランドには、フェザリアンという人間を嫌う勢力も控えている。
結果、プレイ時間は、体感ながら他のRPG倍以上はかかった。
そして、捨て子としてサンドラに育てられた寡黙な主人公にも、あまりに意外な秘密が隠されている。
さらに、突如現れる最終ボス(この奴の出現のさせ方が、また色々な意味でグローランサーらしい)。
実は、奴は倒さなくてもエンディングを迎えることが出来るという珍事(これは、ベスト版以降、PSP版等修正されている)も起こせてしまったのだが。
意外な事実が多く隠されたRPGをノンストップで、いや、度々休暇を入れながら疾走したいものでありました。


お勧め度  16/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、バルーンコンテスト、あと世界陸上開幕!

魔法石  104303個


第14回全国大会がスタートしました。
今回より新ルール・バルーンコンテストがスタートしました。

主なルールは…詳しくはHPを見るとして

・合計18問。内訳は1セット3問×2で1ピリオド、2ピリオド。
・自選で1セットのジャンルを選択。
・6人対戦で高さを競う。


バルーンコンテスト2

そして、重要なのは3つの魔法。

上昇気流・正解時の下降気流も無効、自信あるときに。
下降気流・全員の正解時の正解時の上昇率を下げる、解らないときに。
乱気流・一定条件満たすと可能。上昇か下降か何も起きないかはランダム。

乱気流が上昇に化けた時がハイスコア伸ばせるとき。

バルーンコンテスト1

もう一つ、気球のカスタマイズ。
ただ、数クレプレイした後でないとカスタマイズはできません。
もっとも、性能自体は単純に、強いか弱いかという問題になるので、同じようなカスタマイズになるかも。
また、一定の高さ(その時によって色々)に到達するとアイテム獲得も。
それが、カスタマイズアイテムであり、魔法石であり、そして…他にも色々。

さら、今回は完全個人戦、そして、ヒント魔法はないので、18問パーフェクトは前よりはやや難しいかも。


やってみると、結構面白いかも…と思うのですが、まだまだ試行錯誤の多い段階。
果たして…


・世界陸上


ついに開幕しました、モスクワ世界陸上。
そして女子マラソン、トラックで日本記録を持つ福士加代子選手が3位・銅メダルを獲得しました。
あの最初のマラソンのトラックの大失速から何年だったか、今回は失速もなく。
出来なかったことができる、こんなこともあるのですね。
そして、木崎良子選手も4位入賞。
野口みずき選手は残念ながら棄権でした。
優勝は、エドナ・キプラガト(ケニア)、2位は、バレリア・ストラーオネ(イタリア)。
女子マラソンで、いきなり3位に4位と素晴らしいものを見せてもらいましたが、これだけやって飽くまで大会は始まったばかりなんですよね。
今後、どうなってしまうのだろうか。

と書いているうちに男子10000mが。
日本からは箱根駅伝でもおなじみの3人が走ってますが、宇賀地強選手が、27分台で走った模様。
優勝はファラー選手、さすがでしたね(汗)

なんていうスポーツの祭典。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、そして原爆の日

魔法石   103134個


・ホビー部


機能に続いて数クレ程。


・ゲーちゃ好き


回収した問題はグル分けが多かったですね。


・グル生(グルメ生活)


昨日のホビーに続いて初参加。
ただ、点数は…ホビーの時よりもひどかった。
難しかったね、という慰めは要りません。









・原爆の日


8月6日に広島、そして8月9日に長崎に原子爆弾が落とされて68年。
被爆者の方々も高齢化し、徐々に風化されているこの頃、原爆を落とされた日を知らない子供たちも増えてきています。
そして、戦争を肯定する動きも出ているという…。(NHKのテレビより)
広島では(おそらく長崎も)、その被ばくの影響が今でも出続けている。
今になって被ばくの症状が出ている、昔から被ばくの影響に苦しみ続けている人たち…。
とはいえ、原爆を落とされたのは戦争中のこと。
それが戦争というものだから。
戦争中は何をやったって、勝てばいいものですもの。


原爆の凄惨さは、そしてなにより、戦争の脅威は、いつまでも伝え続けなければいけない。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、九州へ!?

魔法石  102777個


・来月の予定


まだ暫定という感じですが、発表してしまいますと、9月の14日前後に九州に行くことになりました。
9月14日に、博多エリアのゲーセンにて九州杯という九州で大きなQMA大会が行われます。

http://qma-kyushu.sakura.ne.jp/q-hai/

エントリーは済ませております。
そして、そのエントリーは、上記からのエントリーフォームからのみとなります。
勝負に関しては、勝ち進む実力があるわけでなく、思い出づくりの一環という形になりそうですが、せっかく、また九州に行くのだから、何かしらいい土産を持ち帰りたいと思います。
おそらく、13日の夜に博多入り、14日に九州杯、15日にまた色々やって北九州空港から帰路につくということに。
その15日、トライセン中津でライフスタイル限定大会というものが開催される模様。
現状視野には入れているという感じですが、本当にいくかは不明です。


では本日のQMA。
1回だけサフィアでワールドホーキレースやった後、プリムでサークルを。


・ライ択部


フル参戦。
しかし、このサークルやってると、1時間があっという間に過ぎてしまいます。


・ホビー部


といいつつ、ライスタ限定大会しっかり視野に入れている。
はい、3クレながらかなり久々の参加。
点数ですか?200前後(((



・聖剣伝説2

聖剣伝説2聖剣伝説2
(1993/08/06)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



8月6日で、発売から20年が経ちました。
そのゲームのヒロインキャラの名前を今、QMAで使わせてもらってます。

ツイッターでは色々な話で盛り上がりました。
当時製作にかかわっていた方々も含めて。
ストーリー、音楽、そしてプリムのやや大胆に開いた背中のこと((

いまでも、愛され続けるゲーム。
はたして今、ゲームショップの店頭には、20年先まで愛され続けるゲームが、並んでいるのだろうか。
その調子で、3か月後のラストバイブル2もよろしくお願いしますm(__)m

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、きんきょーほうこく

・北海道東北検定


数日前まで


5000行くぞ(キリ


なんて言ってましたが、モチベが低下してしまいました。(えー

そんなわけで、水曜日からQMAをやってません。


・天空の城ラピュタ


バルス


1986年に公開以降、幾度もテレビで放送されたスタジオジブリ不朽の名作。
で、実は、初めてフルで見ました。
多くの感想は言えませんが、これをリアルタイムで映画館で見ていたら、どこまで感動できていただろうかと思っております。

そして、近年、ツイッターでクライマックスの場面で「バルス」とツイートする余興がおおはやり。
もはや、新年のあいさつ以上に同時にツイートされるという珍事が発生しました。(因みに僕はやってません。)
しかし、それにダウンしなかったのがツッターのサーバー。
こういった平時でのサーバーテストもできてしまう、そんな映画であります。
ここまで長く愛されるアニメ映画はそうそうないだろう。

それゆえに、近年の芸能人声優の起用(はなから本職の声優を起用しない方針)には残念であります。


・○×クイズ


「天空の城ラピュタ」のゲームが発売されたことがある?

○か×か?

答えはこちら↓???

http://nesgbgg.seesaa.net/article/112180558.html


・紫宝魔龍


ノーコメントということで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA賢者の扉2、水曜

魔法石  102700個


(前の記事に続き、予約投稿です。)


・北海道・東北検定


この検定は、気のすむまでやってみようかなと。
勿論、全国トップは難しいでしょうが、もう少しはやり続けようと。

因みに、北海道には3回程行ったのかな。
全て札幌エリアですが。
金銭、時間が許せば、オホーツクとか、函館、釧路等でも行ってみたい所なのですがね。
あとは知床ですか、あの絶景をレンタカーで国道334号線走ってみたいですね。


( ・A・)<なんでや。阪(


・ライ択サークル


先週は寝落ち、そんなわけでフル参戦。
なのですが、とにかく未見問題がずらり。
ここまで追加のスピードがはやいものかと。

予習などを利用して地道にやるしかないかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
331位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。