02
1
3
4
6
9
12
15
18
20
22
24
25
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

210・「マグナブラバン~遍歴の勇者~」

マグナブラバン 遍歴の勇者マグナブラバン 遍歴の勇者
(1994/11/18)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



タイトル・マグナブラバン~遍歴の勇者~
発売年・1994
機種・SFC
ジャンル・RPG
メーカー・開発・レナール 発売・アスク講談社


1994年当時のゲーム界隈と言えば、16ビットの現行機への充実感と、32ビットの次世代機への淡い期待感の中継点に位置するあたり。
RPGのヒーローも、単に魔王を討伐するために戦うファンタジー世界の勇者だけでなく、内面に悩みを抱えた青年といった要素を持ったタイプの等身大のヒーローも登場するようになった時代。

そんな年に登場したマグナブラバン~遍歴の勇者~
アクションゲームで流れを引き寄せ、RPGでとどめを刺す、そんな勝負作のツールとしての役割をになった花形ジャンルが百花繚乱だったそんなゲームロードにて、中でも、異彩を放った個性派のRPGだった…もっとも、その放った異彩はどこまで人々の視覚を彩ったかは不明だったが。

羊飼いの少年、アレクスは、ある日、魔物に襲われた…が、騎士に助けてもらう。
時がたち、今でも、その夢を見てしまうその少年は、そんな騎士になるために、親の反対を押し切って武闘大会に出場する。

が、1回戦で、見事にぼろ負けしてしまう。
気絶したのち、ベッドの上にて目を覚ましたアレクスは、同じく1回戦で負けた重戦士ゲッツと、魔道士の孫娘・ジーナと共に、ヤケ酒…ならぬ、ヤケミド(ミドとは酒のようなものらしい)をする。
が、そのあと、武闘大会が魔物に襲来されてしまう。
ヤケミドしてた、アレクス、ゲッツ、ジーナは、その大会会場に行くと…これまた無残な姿となっていた・
が、そこで、国からの派遣騎士団がその様子をたまたま視察にやってくると…。
あれだけの魔物襲来にもかかわらず、無傷でいたとは…。
ということで、酔っぱらった勢いで否定しなかった3人は、なんと国王に騎士として認められたのでありました…。

と、こんな1回戦ぼろ負けの3人が、騎士となって冒険に出るというのが導入部分。
3人は、それから、エルフの女性・リリアナ、神官見習いのシャロン、武闘家のリー、王女の剣士・アン
そして、自称勇者のロトト
マジでいいのかこんな設定と思いつつも、一行の冒険奇譚をたどることになる。

フィールド画面ランダムエンカウントで、やや高めのエンカウント率をもって戦闘に突入。
が、戦闘画面、およびシステムがこれまた一線を画する。
クォータービューの戦闘画面なのだが、主人公パーティ(最大5人)が左下から、敵キャラが右上から登場して相対するのだ。
大半のRPGのサイド・クオータービュー戦闘画面は、右に主人公キャラ、左に敵キャラが配置されるデザインが主流だったが、今作はここの部分でも逆を行った
その戦闘も、セミオートで展開、アレクス達が剣で飛び道具やらで一生懸命戦ってくれる。
予めステータス画面で作戦を設定する。
作戦1(実際はそういう表記ではないが、実質的にはそういう感覚)「○○で攻撃、ときどき○○で攻撃、たまに○○で回復」というように割り振っていき、いくつかの作戦を設定して、各キャラに割り振って、あとは、キャラクターたちがオートで戦ってくれる。(作戦の切り替えもできる)

ところが、この戦闘画面、移動時のように、メニュー画面を開くことができてしまうのだ
この間、戦闘はストップし、アイテム等が使い放題。
ピンチになったらメニューを開いて、HP回復なんてこともできてしまう。
しかも、HP0になっても、普通の回復アイテムで、復活までできてしまうというもの。
ステータスアップの魔法をかけて、まず、あいつを倒して…という戦略ではなく、いかに街で買ったアイテムを切らさずにたどり着けるかという神経をすり減らすような持久戦を強いられる戦闘となっている。
また、戦闘からはボス戦を除けば、原則的に逃げることもでき、(画面外左下端に到達すれば逃走成功。また、1人でも逃走成功すれば、4人HPで倒れても逃走となる)三十六計逃げるにしかず、追い込まれたら、どんどん逃げる作戦もとることもできる。

アレクスは、ジーナらと隋に騎士として世界を旅するのだが、序盤の旅路というものは、筋書きに靄のかかったような漫遊記。
苦労してやっと手に入った薬をあっさり落としたり、一般市民が勇者のマネをしたらこうなるのだろうか、果たして魔物討伐はできるのだろうか、という不安を持ちながらのプレイとなる。

だが、そもそもアレクスは、何のためにリスクを払ってまで騎士になろうとしたのか。
騎士になると、豪勢な生活はできそうだし、人々からの栄誉も惜しげなく与えられるだろうか。
だが、羊飼いとして牧歌的な環境下で働いても、最小単位な範囲ながらも、不自由なく生活はできるはず。
ひょんなことから、騎士を巡る旅の終着点について、仲間たちと対立してしまうこともあったのだが、(この時、勇者ロトトがなぜか、目立つ位置で出番を待ちわびているのだが。)それらを乗り越えた時、アレクス、および一行は、真の目的を得ることになる。

もっとも、戦闘では、普通に騎士らしくモンスター討伐したり、ゲッツもジーナも頼りになるキャラになのですけどね。
やはり、ゲームの敵もステレオタイプな魔物でしたし。
ゲーム部分で小村民感覚はちと味わえなかったかなあ。
また、度々前の大陸には戻れない…というシチュエーションも出てくるので、(例えば、ゲーム序盤になぜか売っているやや高額の勇者グッズ、誰が買うんだ?)。
最後のダンジョンはアレクス固定の計5人で、突入するのだが、アレクス(プレイヤー)に選ばれなかった何人かは、最終拠点地で待機することになる。(その後の交代も不可)
ラスボス前では、一人ひとりが名乗りを上げるイベントもあり、彼らなりにも、RPGの最終決戦を盛り上げてくれている。

「キャプテン翼」を読んで世界的なサッカー選手になった人もいれば、アイドルに憧れた結果、人気声優になった人もいる。
人生の成功者のきっかけというのは、意外と足元に転がっているひょんなものだったりする。
最も、別の成功者からは、「そんな気持ちで業界に来てもらっては困る」と各メディアで表情を曇らせているのだが。
それでも、やってみなけりゃわからないじゃない(別のマイナーゲームの受け売りだが)精神で、スタートしたスター街道、臆することなくチャレンジして玉砕しようが成功しようが、得たものというものは、消極的なミスよりも大きな財産なのだろう。

惜しむ辺りは、そんな役割を「マグナブラバン」という商品自体が担うことができなかったことかなあ。
スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA天の学舎、ゆっりユリ

魔法石  8262個


・なんでも質問してください

http://ask.fm/kiminousha

最近そこそこ話題になっている質問サイトです。
僕もできる限りのことを答えようかとは思いますので、質問受付中であります。


・質問例


( ・A・)<群馬県南部エリアでおいしいそば屋はあんの?


みたいなものをお待ちしております(((


・ゆっりユリ


ゆっりユリ


かねてから参加したかったユリサークルに初参加。
サークル協力もあったのですが、今回は対戦を数回だけ。
対戦自体はフリーだったのですが、色々な意味でフリーでしたね。(*´△`)
ユリしくーーー。


・サークル蒼(アニゲ四択)


この日は…よくなかったかな…、いつものことでしょうけど。
もう少し整理しておかないといけないかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA天の学舎、サークル活動スタート

魔法石  7877個


・ソチ冬季五輪


あっと言う間に終わりました。
金メダル1、銀メダル4、銅メダル3、計8個。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

にしても、選手たちの活躍といいますか、冬季スポーツの環境の悪さの中での奮闘が目立ちましたね。
自費で海外に行かなければ、練習が成り立たなかったり。

次の冬季五輪は平昌五輪ですね、
竹内智香選手も言ってましたが、少しでも短い距離で五輪に到達できるようにしてほしいですね。


・QMA


月曜日に、待望のゲートオープン。
サークル活動が始まりました。
で、最初は社スロに行ったのですが、2回目からボッチということで…


・ゲーちゃ部


ゲーちゃ部


ゲーム・おもちゃになってから、やっと全問正解しました・・・。
一方で、300割る回もあり、今後もコンスタントに行きたいですね。
火曜の夜21:00台ならいけるか?


・天青魔人

3クレのみ。
今は…★あげ必須でしょうか。
ある場所では、アニゲ自由形式フリーの時期というのも見たので。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA天の学舎、マロン先生誕生日・・・

階級 賢者七段


いつもの場所でQMAしてたら、来客がわらわらと・・・。


・レトロゲーム検定


4500前後でフィニッシュ。
これで打ち止めかな、日曜はできないので。
そして、結局、ランキング見られないまま最終日を迎えるという…。


・トナメ


★埋めも兼ねてそこそこに。
1回戦の合格点が上がったという報告がありますが、個人的には、今日は変わりはありませんでした。


・プレイステーション4


スマホ業界などに押され気味のコンシューマーゲーム業界であります。
実際に、わずか2年でコンシューマーゲームを嗜んでいる人は500万人減ったというデータもあるようですし。
最も、今現在のゲーム界を表現するならば…  

昔の多くのゲーム人がひしめき合ったゲーム業界から、個性派が去ったのが今現在のゲーム業界。

という感じですからね。
20数年の間に失ったものは大きいです。
それらを取り戻す土壌は…果たしてあるのだろうか。

・ソチ五輪


スキーハーフパイプ  銅メダル  小野塚彩那 


おめでとうございます、やたーーー。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

209・「XI(sai)」

XI [sai]XI [sai]
(1998/06/18)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・XI(sai・サイ)
発売年・1998
機種・PS
ジャンル・パズル
メーカー・ソニー・コンピュータエンターテインメント


丁半ゲーム等、江戸時代から親しまれたサイコロ遊びでありますが、竹馬、カルタ等歴史ある遊びというものはいつまでも楽しいものであります。

とはいえ、サイコロでゲームを、なんて言い出しても、「地味」の一言で足蹴にされるでしょう。
それでも、ゲームの表現力がアップしたPSでユニークなゲームが実現した。
ともすれば、シンプルすぎるもの1つが素材だっただけに、淡泊な完成品になってしまいがちなところだったが、杞憂に終わったようだ。

XI(sai)というゲームは、サイコロを使って遊ぶパズルゲーム。
ただ、人生ゲームのように、手のひらから転がして遊ぶゲームではなく、小悪魔(AQUI)がサイコロの上に乗って、サイコロを転がすというもの。
そんな日本のゲーム業界の誇る電子世界のサイコロ遊戯場の実態とは。

まず、1の裏に6の目のあるサイコロの上に乗って、転がして、サイコロの上部に向いた目の数と同じだけの数のサイコロを隣接させると、沈むように消えていく。
上部に5の目があれば、それを5つ隣接させれば沈むみたいに。
1の目はそのままでは消えず、沈むサイコロに隣接させる等すると、他の1の目のサイコロも沈んで消える。
そして、沈んでいくサイコロにさらに同じ数の目のサイコロを隣接させると一緒に沈んでいく。
結果、連鎖を狙うことができ、高得点をゲットできる。
サイコロは、一定時間でフィールドのランダムで現れ、もし、沈んだサイコロの影響で、AQUIが下に落ちた場合、それに乗って、再度、サイコロを転がすことができる。
また、下に落ちた場合、サイコロを押すこともでき、同様にサイコロを隣接させて、消すこともできる。

ゲームモードは主にエンドレス、バトル、ウォーズ、パズルの4種類。(他に、マニュアル、オプションなど)。

エンドレスは、上記のルールに則って、フィールドすべてのマスがサイコロで埋め尽くされるまでにスコアをどこまで稼げるかというルール。(時間が経つと、サイコロの発生スピードが早まる。)

バトルは、1対1の対戦。
サイコロを沈めると、その目をゲット(消したという印が画面に表示)できる。
が、相手が鎮めているサイコロを隣接消しすることで、横取りすることもできる。
最終的に5種類の目をゲットできると勝利。

ウォーズは、最大で5人対戦(COMあり)。
最大HP99が設定されていて、サイコロを消す、連鎖、横取り等、あるいは、サイコロで床にいる他のAQUIを踏むことで、他のAQUIにダメージを与えることができ、最後に残ったものが勝利。

そして、パズルは、詰将棋の要領で、一定の手数でフィールドすべてのサイコロを沈めるというもの。
このモード専用のサイコロも登場し、結構難解だ。

もう少し、色々な遊びあってもいいかなともいいかなとも思いながらも、それは、次の作品でできることか。
それでも、導入部分の敷居も低く、奥深い空間が広がる遊びの世界は実現。
乱世の時代から存在したサイコロを使った遊びは、ゲーム中でも変わらずに、素敵な粗品的な遊びでありました。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA天の学舎、ブログ調整中?

階級   賢者六段


・FC2ブログ


実は、昨日、変な症状が出てまして。
というのは、ブログを開くと、別の謎のサイトに移動するという状況になってました。
とりあえず、今現在は直っているようですが。

もし、今後も何かあったら…とりあえず、バックアップは定期的に残しましょうか。

で、さらにですね。

その際の操作を間違えた為、過去の記事が2倍になってます(((
現在、コピーの記事を鋭意消去中です。
大事なことなので2回ということか?



・レトロゲーム検定


やっと4000台突入。
ラスト3日、いや、次のプレイがいつになるかは不明と言う状況。


他に、協力プレー、サークル(ゲーちゃ好き)も。

しかし、今日でサークル変更機能停止から1か月、果たしていつサイトがオープンするのか。


・ゲームレビュー210回目のキーワード


1・勇者
2・武術大会で1回戦ぼろ負け
3・ヤケ酒?
4・魔物の襲来にも無傷…と勘違いされる。


209でメジャーゲームをやるというのは、次はマイナーということですね。
アクタリオンとどっちがマイナーかな・・・。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

もう一度テスト

不調につき、もう1回テスト。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA天の学舎、中4日

階級  賢者四段


次の検定試験が発表されました。
しかし、このペースで行くと、ランキング対象検定がランキング見られないまま次の検定に行くことになるのですね。

果たして、いつになるのかゲートオープン。


・レトロゲーム検定


あと1週間きりましたが、依然ペースは色々な意味で変化なし。



・トナメ


何クレか。
16人フルゲートなんてのもありましたが、実力を出しての9位。


・ワールドホーキレース


たまに台湾接続でも12000m以上飛んでくる人が現れます。
台湾もクイズが盛んなのでしょうか。


・雪


まだまだ積もってます。
そして、水曜日夜あたりにまた雪の予報が・・・。
果たして・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

雪が降って・・・

こちら、空前絶後の大雪です。
そのため、出勤ですが…昨日は、なんと初めて5、6キロ歩いて、行きました。

線路に雪が積もってましたし、少数の普通の車もさることながら、、119関係の車両がみられました。


・ソチ五輪


ラージヒル銀メダル   葛西紀明選手


なんと、自分が小学生の時から世界で活躍している選手が…銀メダルとは。


そして・・・


男子フィギュア金メダル    羽生結弦選手


やたーーーーーー!


しかし、日本の男子フィギュアのレベルの高さというもの。
五輪の演技もさることながら、日本代表争いもし烈ですなあ。



・磯野波平


見逃しました・・・。
来週こそチェックしましょうか。
しかし、突然の永井一郎さんの訃報は驚きました、結果的に生涯現役という人生に。
改めて、ご冥福お祈りします。




で、一方、QMAは、4日間お休み中。
明日は・・・QMAやるかな・・・。
休日ではありますが、万が一のことに関しての準備はするつもりです。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA天の学舎、歴代大会参加店舗

・2014年2月14日更新

もうすぐ節目の時ということで、ここで、今までのQMA店舗の大会参加記録をまとめてみました。
とはいえ、ここでまとめるのは、参加した店舗大会の数ですが。


以下、すでに閉店、撤去された店舗。
現在行われていない大会も含みます。

見方は、左が参加した店舗、右が、参加した時のQMAのナンバリング。


北海道 (1)


札幌市・スガイディノスノルベサ    6


茨城県 (1)


龍ヶ崎市・ジョイプラザ龍ヶ崎    扉2


群馬県 (11)


前橋市・アミュージアム前橋      4          
高崎市・群馬レジャーランド高崎    4
高崎市・サードプラネット高崎     4 5 6 7 8 扉2 天
高崎市・ゲームパニック高崎      5 6        
前橋市・マトリクス前橋        5 7 8 
高崎市・榛名スポーツセンター     5 6
太田市・太田メトロポリス       6          
太田市・群馬レジャーランド太田    7 8 扉2
前橋市・アピナ前橋          8
伊勢崎市・群馬レジャーランド伊勢崎  8
伊勢崎市・インターワールド伊勢崎   8


埼玉県(11)


越谷市・南越谷ソラリス        4 5 6       
入間市・ゲームシティ入間       5           
上里町・上里スーパーX        5 6         
熊谷市・熊谷マジシャン        5 6                
川口市・ゲームシティ川口       6
川口市・グリーンシティ川口      6           
所沢市・ブーボスボス所沢       6 7 扉2
さいたま市・モアイ大宮        7 扉 
上尾市・ミナミボウル上尾       7 8 扉
さいたま市・大宮オリンピア      扉
所沢市・タイトーステーション所沢   扉


千葉県(5)


浦安市・セントラル浦安           8
市川市・ウェアハウス市川          8
習志野市・新宝島津田沼           扉
松戸市・ソニクビーム松戸          扉2
千葉市・スポーツウェーブ鉄腕24 稲毛長沼  扉2


東京都(4)


千代田区・東京レジャーランド秋葉原  4 5
荒川区・西日暮里バーサス       扉
大田区・ゲームパニック東京      扉2
府中市・ラウンドワン府中本町     扉2


神奈川県(1)


川崎市・ウェアハウス川崎       6 扉 扉2


山梨県(1)


甲府市・ゲームパニック甲府      8 扉


長野県(2)


諏訪市・パロ諏訪           扉
長野市・NASA           扉2


富山県(3)


富山市・アピナ豊田          5
富山市・レジャーランド呉羽      5 6
射水市・レジャーランド小杉      5


石川県(1)


加賀市・レジャーランド加賀      6


愛知県(4)


岡崎市・美合ステーション201    5 6      
名古屋市・アーバンスクエア大須    6 扉
岡崎市・アミューズメント岩津201  7
豊田・エムズパーク豊田        天


三重県(1)


津市・オークランド津         天


奈良県(1)


奈良市・西大寺キャノンショット    3


大阪府(2)


茨木市・エルロフト          7
大阪市・アテナ日本橋         8


福岡県(2)


福岡市・ジーカム和白         5
福岡市・箱崎             扉2


大分県(1)


中津市・トライセン中津        扉2


鹿児島県(1)


鹿児島市・天文館リバティ       扉



通算 18都道府県  53店舗
  
通算成績は省略!

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA天の学舎、賢者

階級 賢者二段


・ソチ五輪


スノーボードハーフパイプ


銀メダル 平野歩夢
銅メダル 平岡卓


ノルディック複合


銅メダル  渡辺暁斗


おめでとうございます!
なかなか全部見られませんが、陰ながら応援していきたいところです。


・QMA


賢者に昇格しました。
多くは言えませんが、今回妖精を中心にストーリーが展開されます。
が、まず、賢者ではストーリーは終わりません。


で、今日は、休みでした。
昼ごろに少しプレイした後、夜もプレイ。


・サークル蒼(四択)


まだまだ発掘せな。


・ラブライ択ブ


少しだけ。



次プレイは、日曜夜になるかな。



#QMA大会に出るようになったきっかけ


QMA3時代につちのコさんに連れて行って案内されるがままに参加したのが最初のQMA大会でした。
ただ、ぷよぷよ、ポケモンのゲーム大会を雑誌等で前々から見ていた身としては、昔から、いつかはこういうゲーム大会に・・・という考えはあったみたいですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

1つの報告?

大それた報告と言うわけでないのですが。

本日、昼にある支払い(およそ5万円)を行いました。
何と言うのは・・・詳細は言えないのですが、その影響で、今後QMA活動は今まで以上に控えめになることになります。
ブログや、レビューは・・・休止はしませんが、どこまでできるかわかりませんが、余裕があればその都度・・・という感じですかね。

まあ、明日はQMAる予定ですが。(((

前々から、(秋ごろはQMAできないので、去年九州に行った、あるいは、賢竜杯不参加)ようなこと言ってましたが、それはこういうことです。
本来なら、今回の賢竜杯で…とは考えていたのですが、延期となったので。
ただ、結果的に早くスタート切れたということで、よりマイペースに某準備に取り組めそうです。

頑張るぞーーー(`・ω・´)


・ソチ五輪


熱戦が繰り広げられてます。
現在の注目は男子スノーボードでしょうか。
15歳の平野歩夢選手のメダルが実現するのか…。
しかし、ショーン・ホワイトのあれを見ると…。
果たして。


・ゲームレビュー209回目のキーワード

1・小悪魔
2・正六面体
3・第15回アメリカ横断ウルトラクイズの最終問題
4・アルファベッド2文字


久々に胸を張ってメジャーゲームと言えますね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

208・「ブレードメーカー」

ブレードメーカーブレードメーカー
(1999/07/01)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・ブレードメーカー
発売年・1999
機種・PS
ジャンル・SLG
メーカー・翔泳社



ある年の1月1日、アレフは、6年ぶりにアーカムから王都ダーラントに帰ってきた。
アーカムで医者になりたがっていたアレフだったが、親父の死、そして葬儀を知り、ダーラントへ。

6年ぶりに生まれた家に到着すると、車いすの妹、アロア、店番のベルガらが出迎えた。
しかし、父親の葬儀は2日前に終わっていた。
だけでなく、なんと、父親は、30万Gもの借金を抱えたまま亡くなっていたのだ。
借金取りからあの世に逃げる形となった父親の代わりに、アレフは、街の武器防具屋を経営し、借金返済を行うこととなった。

ブレードメーカーは、父親の残した借金30万Gを返済するゲームである。
そのお金は、アレフが店を経営して得た利益をもって返済することになる。
さしあたり、経営SLGといったところか。
そんなアレフは、盗賊団に追われている刀使いのアニタ、亡くなった弟の魂をよみがえらせたいと願う槍使いのイリス、トレジャーハンターの銃使いエイミーの女性3人。
そして、アレフの幼馴染だった剣士クレイブ、貴族の細剣使いのフォード、没落騎士の斧使いのラスティンの男性3名。

といった、6人の冒険者に武器、防具、アイテムを売ってその利益をもって返済資金に充てる。
その中でパッケージには、アニタ、イリス、エイミーの3人が描かれているが、同社のプリンセスオブダークネス等と違い、プレイヤーキャラではなく、あくまで、主人公の客の一人という立場。
その月の第1週目、6人の冒険者が、1日ごとに、アレフの店に訪れる。
彼らは、アレフの店で買った武器、防具、アイテムorアクセサリーを一つずつ持って、それぞれの冒険に出向く。
また、アイテムを売る際には、定価より安くするか、高く売るかという選択もできる。
ルーレットが発生し(やり直し可能)、安く売れば、冒険者にいい顔され、高く売れば、不満を言われながらしぶしぶ買う。
アイテムは、全員共通、防具は男女で装備が分かれ、武器は個々で別々のものを装備する。
余裕があれば、6人の来る順番も把握して、そのタイミングで武器を完成させるような方法をとるといいだろう。

その際の武器、防具、アイテム等の作り方、その原料は、王都ダーラント内のショップで調達する。
その原料を、アレフの店の中の工房で職人に頼んで作ってもらう。
例えば、小回復アイテム(レッドポーション)の原料・聖水は教会で買い、それを店の工房の職人に頼んで作ってもらう、というように。
アイテム、武器防具は、月が替わるごとに新しい原料、レシピも発売され、冒険も後半になるにつれ、強力な武具などが作れるようになる。
その他、置物、接客業技術アップといった、集客力アップに関するアイテムも売られる。


さて、6人の冒険者の冒険は、その月の第2週目(一般客への商売の後)にイベント、戦闘を含めて、まったくのオートで行われる。
アロアの魔法で、彼らの様子を見ることができるのだが、そこで、6人の冒険者の冒険の状況、イベント、そしてオートで行われる戦闘シーンが映し出される。
その戦闘でアレフの店で買った武具、アイテムが活躍する。
戦闘で、いい武具、アイテムを装備していれば、がぜん有利となる。
また、戦闘自体は、結構その都度における数値にばらつきがあり、同じモンスターでも被ダメージ5のときもあれば、20の時もあったりする。
また、命中率も互いに高くなく、ミスも度々発生。
もし負けたとしても、再度、やり直せば、案外楽に買ってくれるなんてこともあるので、よほど、手が付けられずに負けた以外は、根気よくやり直すのも手だろう。
戦闘に負けると、その人物の冒険はそこで終わってしまうので、その意味でもトライアゲインの価値はあるだろう。
そして、戦闘で勝つと…そのキャラのストーリーが進むと主に、武具、アイテムの評判もあがり、そのアイテム等の売りゆきもよくなってくる。
個々のストーリーは、結構救いのない展開を見せることもあり、やるせない気持ちになってしまうかもしれない。

第2、3、4週目は、一般客が訪れて、また、たまに大口で売ってくれという客も訪れる。
○○をくれと要求するが、ない場合は怒って帰ってしまう。
ただ、一般客のみで十分対応可能なので、気にする必要もなさそうだ。

借金返済の期限は5月
この時までに借金返済できなければ、バッドエンドで、できていれば、グッドエンドとなる。
ここで、アレフは、グッドエンド条件を満たして、かつ、6人の冒険者の冒険が成功していた場合、さらにもう1か月続行できる。(そういう選択肢が発生する)
続行すると…最終的に冒険者の6人がある場所に集結し、それぞれが、最終決戦に挑む。
なかでもある人物が、最終ボスと戦うことになる。
そして、ボスを討伐できれば、特殊エンドに突入する。

最初は、安い回復アイテム等を地道に作っていくことになるが、徐々に強力なアイテム等を作れる後半(4月以降)になると、一気に儲けの額もあがってくる。
一方、主人公ではなく、お客さんが戦闘するということから完全オートで進む故に結構辛抱強いプレイも強いられる。
また、日曜日は、街を歩いて情報収集できるとのことだが、一部、新しい職人の確保を除けば、役に立つ情報はほとんど入らない。

それぞれのストーリーは、それぞれに救いのない話等、面白い展開を見せてくれれば、所々で1枚絵も挿入される。(特にイリスは穿いてな以下略)
ただ、同社の他のゲームのような声優起用はないゲームでもある。
それどころか、キャラクターとの恋愛、友情等でのストーリー変化はほとんどない。
翔泳社のゲームって、結構ストーリー面では容赦ないのですね。

ファンタジー世界で、武器を振り回す勇者でなく、その雑貨屋の立場に立ってプレイするブレードメーカー。
別の角度でステレオタイプのファンタジー世界を見るという意味では面白い試みかもしれない。
それでも、冒険者たちとはもう少し関わりたかったかなあ、パッケージの巨乳キャラ(一部では魔乳ともいわれる)がちともったいなかったかも。
冒険者の装備が広告塔となって、彼らの活躍でその装備品の売り上げアップという部分のあるゲームだったが、なかなか魔乳だけでは、広告塔にならないものですなあ。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA天の学舎、選挙行こう

・東京都知事選挙


投票率が低かったらしいですね。
雪が降った後ということでしたが。
政治活動も、まずは、投票してから。
投票しなかった、投票した、結果がすべてです。



・大雪


幾分、道路はましになりましたが、徐行


では、QMA活動を。


・ゲーちゃ好き


ついにきた洋ゲーグループ分け。
それ以外も未見問題が続々。
Eゲートが開けば、ゲーちゃ部でもやっておきたいところ。


・レトロゲーム検定。


3989点。
どきれば、4500あたりまでは伸ばしたい。


・協力プレー


なんとかクリア。


・リアル店内対戦


アニゲ関係を数回程。
しかし、店舗大会(あるいはアフター)意外で店内対戦したのはいつ以来だろうか・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA天の学舎、サードプラネット高崎大会

大雪です。
路面は凍てついており、徐行運転です。

そんななかでありますが、サードプラネット高崎でQMA大会が行われました。
参加者は4名。

3試合やって合計点で勝者を決めるというもの。

で、1試合目、僅差で1位。

2試合目、僅差で1位。

で、勝負の3試合目…。

サープラ高崎 学舎

炎★上

またしても、2位でのフィニッシュでした。
しかし、サープラ高崎の大会は・・・通算すれば4回目の2位か…。

優勝はふぃおさんでした。
埼玉からこの天気の中お疲れ様でした。
しかし、今回もこの人数であります。
やはり、高崎地区では、大会というものは、もう役目が終わっちゃったのかなあ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA天の学舎、レトロゲーム検定

階級   見てない(


大魔導士だと思います。
賢者になるまでは気にしない方向か。


・レトロゲーム検定


微増。
そこそこにやってますが、できれば1回全問正解を…。
しかし、やってもやってもゴールが見えてこないと言いますか…。
やるたびに、色々な発見がありますね。
業務用ゲームなんて、このQMAが初と言う自分とすれば、80年代の業務用ゲームは未知の領域のようなものですからね。
果たしてどこまでスコア伸ばせるか。


・ゲーちゃ好き

巫女のアロエたんと巫女のマヤちゃんで2ショット(
GATEの開設が望まれます。


・ソチ五輪


いよいよスタートします。
すでに競技自体は始まってますね。(女子モーグル)
願わくは、こうして世界で戦っている人たちになにかしらの支援を、資金的にも。


・サードプラネット高崎QMA大会


ソースはサープラ高崎HPにて。
2月8日、17:30より行われます。
但し、定員は8名。
とりあえず、行く予定ですが・・・果たして集まるのやら。
仮に9名以上集まった場合は、自分は降りる予定で…さてどうなるか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA天の学舎、色々試し中

階級   大魔導士8級


いろいろやってきました。


・協力プレー


8階でアウト。
それ以前に6階で炎上してしまい、あの時はどうなるかと。
協力プレーも終盤になると難問続出です。


・トナメ


しかしである。
ドラゴン組優勝するには…


・サークル蒼(アニゲ四択)


2人スタート、のちに3人に。
サークル蒼自体をアクティブに設定している人は多いみたいですが…。
やはり今は、★埋め階級上げの時期か。

それでも、波があるのは相変わらず。


・レトロゲーム検定


最後はこれで、と思いきや、ついつい夢中に。
結果的には、微量の更新でしたが、何クレやったことか。
これは、ちょっとやってみようかなと。
最終的に何位になるかはなかりませんし、途中で飽きるに3000点かけてもいいのですが(クイズダービーかっ)やはり、楽しみな分野。
とにかくもう少し上へ。



・少女漫画


を持っているだけで、不審者と思われて、その後に逮捕された人がいるらしい(実際はあるBBSに目撃情報掲載の後に逮捕)。
皆さんも、気を付けましょう…ではなくて、またしてもマンガのせいにさせますか。
無論、マンガといえ、全くの潔癖とは言いませんが、はなから濡れ衣を着せるための物体にするのはやめていただきたい。
その結果、本来裁かれる者を見過ごす結果にしないために。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA天の学舎、サークル開始

魔法石  まだわかりません。



2月になりました。
ソチ五輪もそろそろ開幕。
そして、別府大分毎日マラソンを見て、(夜勤明けの為)夜にQMAを。


・ゲーちゃ好き


直前にカードの★うめを完了させ、いざ!


レナCタイクーン

このカードで。
レナCタイクーン(マヤ)元ネタは・・・無論、ファイナルファンタジー5のタイクーン王女。
本名はレナ・シャルロット・タイクーン
プリム(シャロン)を引き継ぐ形で誕生させました。
ご存知でしょうが…自分の中で、最初にいわゆる嫁キャラになった女性キャラだったりします。
しかし…


シノブリュード→プリム→レナCタイクーン


と、サブカがどんどんメジャーな路線になってますね。
次は、「ピーチひめ」とかになるかもしれません(←

そして、FFシリーズに巫女のジョブがあったかは、知りません(

やったのはいいのですが…なんとか300行けばいいかなと言う状況。
ゲームおもちゃのサークル自体は久々でしたから。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
566位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。