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213・「To Heart(トゥハート) 」

To HeartTo Heart
(1999/03/25)
PlayStation

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タイトル・To Heart
発売年・1999(PS版)
機種・PS PS2 PC等
ジャンル・恋愛アドベンチャー
メーカー・アクアプラス



幼馴染の女の子、友達と共に華やかな高校生活を夢見た小学校時代。
青春漫画で、男の子が女の子に告白するシーンは、物語のボルテージも最高潮。
しかし、実際に高校生になってみれば、そんなのは絵に描いた餅。
勉強は難しくなり、常に赤点との背中合わせ。
異性の幼馴染も、少子化の影響のあおりをうけてか、そんな女子は都合よく周囲におらず。
あるいはアラフォー世代まで続く女子会に夢中な女子の皆さんの世界に男子は踏み込むことができないものです。

さて、この「To Heart(トゥ・ハート)」という学園物の恋愛アドベンチャーゲーム。
理想とかけ離れた高校生活とはさらに対極にある、絵にかいたような華やかな高校生活が描かれている、まるで現代日本のエルドラド郷。
まあ、それもゲームの中の世界、戦争共々、画面の向こうのある程度のフリーダムは許しましょうか。

高校1年生も3月を迎え、主人公・藤田浩之は、幼馴染の神岸あかりと、佐藤雅史長岡志保とともに、高校生活を送ってきた。
あかりは清純派な女の子、いつも一緒に登校するというあかり、OPにして「浩之ちゃーん」と呼ぶのだから、開始数秒にして羨ましい。
こんな女の子、高校時代にいればなあと。
逆に長岡志保は、遊び好きでちょっとうるさい少女。
クラスに度々タレコミ情報を送ってくる。
因みに、ゲームのパッケージに描かれているのは、ショートカットのあかりではあるのだが、ゲーム初登場時のあかりは、パッケージとは違うおさげの髪型。
果たして、ショートカットのあかりを見ることができるのか。

浩之は、ある日、来栖川芹香と激突。
芹香は1年先輩、オカルトが好きで、黒魔術や占いを行うお嬢様、しかし、なかなかしゃべらず、何を考えているのかわからない。
そして、他の同級生では、メガネの関西弁・クラス委員長の保科智子に、日米ハーフの宮内レミィも。

この作品は、主に3月から5月上旬までが期限となっている。
当然、4月になると、浩之らの学年が2年に上がり、クラス替え。
新たに、新入生が入学する。
格闘技に熱中しているのは、松原葵
エクストリームと格闘技の部活の立ち上げに奔走している。
同じく新入生・姫川琴音は超能力少女。
廊下の窓が割れる等、時々超能力が暴走する。
そして…4月のあくる日、学校に試験運転にやってきたHMX-12型メイドロボ・マルチ
基本的に恋愛ゲームのはずだが、果たしてどんな話が展開されるか。
また、ある条件を満たすと、来栖川綾香(芹香の妹…とは思えない程正反対な性格)、雛山梨緒といった隠しキャラも登場する。

さて、ゲーム展開だが、画面全体にセリフ、文字が表示されるタイプのノベル風に展開される、いわばビジュアルノベル
その過程で、選択肢を選んでストーリーを進めていく。
メイドロボも登場するということで、発売当時(PC版・1997年、PS版・1999年)からしてもても、近未来の日本が描かれているよう。

1日の流れは、まず、神岸あかりらと登校し、授業を受ける。
そして、その間休み時間などでイベントが行われることもある。
放課後、校舎、寄り道等のいずれかにヒロインキャラが滞在している(基本的にアイコンが表示される)。
故に、比較的狙っている女性キャラは割と狙いやすいかもしれない。
出てくる選択肢も、声をかけるかかけないか、ヒロインの意見に同意するというものが大半を占める。

そして、自宅に帰って、独り言を言った後、自室の電気を落として一日が終了。
にしても、ヒロインキャラと一緒にデートしたり、悩みを解決したのに、自室シーンでいきなり何事もなかったかのように雑学関係の独り言を言う浩之に若干の違和感が。
その浩之も結構言葉遣いは荒め、どのあたりにあかりや志保は気に入ったのだろうか。

元々は、アダルトゲームとしてPCで登場したゲームだったが、そのジャンルとしては、学園生活に重きを置いた作品ということで、人気を博したゲームでもありました。
その後、PSなどのコンシューマーに移植(無論そういう疾しいシーンはカットね)され、アニメ化されるまでに火が付いた作品でした。
すでに似たタイプの作品も少なくなかった中でも、理想を正直に邁進した結果、頭一つ抜けることがでいたのだろうか。

他に、ストーリー中では、ミニゲームを行うこともある。
必須イベントとして、(芹香をモチーフにした)シューティングゲーム、マリオブラザーズのような対戦アクション、ブロックを入れ替えながら同色ブロックを消してあいてのフィールドにブロックを落とすという、逆落ちもの系対戦パズル(ストーリー中は、あかり、志保、雅史から対戦相手を選ぶ。)
このゲームの出来不出来がどこまで好感度に影響するか不明だったが、これだけでも、やりこんでしまいそうな出来のゲームが用意されている。(他に展開次第で、水鉄砲ガンシューティングや、肩たたきイベントもある)

主人公の荒めな性格な故、プレイヤーの性格如何でプレイ感覚が変わるかもしれない。
自分と相手の2つのハートが合わさる時、このゲームへのキャッチボールもストライクゾーンにすっぽりはまる。
なかでも、メイドロボ・マルチとのストーリーが、感動的と語り草となっている。
桜舞い散る王道を行く高校の校門の先に、あの日見た学園生活が待っている。
ただ、そういう作品だったからこそ、「1本のゲームとして」何を得るべきだったのか。
携帯ストラップを買う側にしても、ドラマCDを発売する側にしても、見失ってはいけない永遠とテーマとなっていくだろう。
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QMA天の学舎、宝島津田沼大会

さて、津田沼に行ってきました。

同日には、ブーボスボス所沢、西日暮里とありましたが、前回は、別件(琥珀忘年会)ですぐに移動することになったため、今回はゆっくりしたいということで、行ってきました。(2012年12月15日あたり)

電車で、津田沼駅へ。
宝島津田沼は駅南口のデパートメントの2Fの1コーナーのゲームコーナーです。

津田沼1


エントリーの後、昼食は、津田沼駅前の蕎麦屋で。

14:00開始。

ルールは…ジャンル封鎖ルール。
1試合につき、1人1ジャンル封鎖を指定し、最大で4ジャンルが封鎖となる。
参加は18名。
1回戦は2回やって、8名が準決勝へ。


・1回戦前半


封鎖はノータイムで文系を。
今現在一番正解率が低いので。


社スロ、ライタイ、以下、忘れました。

なんとか1位。


・1回戦後半


とにかくわからない、ということで、またノータイムで文系を。


ライ択、理系自由、音楽、芸能その他


ここで、4位。


順位点集計。
上位7名がすんなり決定後、同じ順位点で、5、6名が同数で並び、2試合の合計惜敗率集計の結果…。
ここで敗退。



最終結果はご覧のとおり。


津田沼2


大会後はフリープレイをそこそこに。
19:50に退散となりました…。



と見せかけて駅北口にある津田沼エースへ。

ここで、「ゲーちゃ好きサークル」の定例会を。
というのもゲーちゃ好きの主催者の方である巫女のこのみさんがおりまして…。
軽くあいさつ後、何度かやるも、なかなかマッチせず。
最後にマッチが成立し、21:03の電車で地元に帰ることになりました。

とりあえず、QMA大会は…次はいつになるかな…。
4月はちょっと難しい状況ですかね。
後は…6月頃になにか1回いい感じで遠出できるのかな…。

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QMA天の学舎、普通に水曜

魔法石  18395個


消費税増税前です。
靴など買いましたが、はたしてやり残したことはあるのか…。
テレビの増税前に買うべきもの、そうでないものを見ると一通りは買い揃えたかな。

今日もプレイ。
さきに言うと、次プレイは土曜あたりかな。
その時は、津田沼のこともかかなあかん。

・アニスロ


盥もらた。
社会スロットのことを考えると、出来なくもないはず・・・。


・アニゲ四択(サークル蒼)


これは、いつになったら、初見はほぼない状態になるのか。


・ライ択


2回だけ。
新しい問題の充実度よ。


・ユリorマヤ


ユリとマヤどっちが好き?

— 正直に言えば…ユリですかね。QMAキャラの中でも結構過酷(ケガが多そう)な道を歩んでいるけど、それをあまり感じさせない元気さとアホさ加減?は、見ていて気持ちいいといいますかね

QMA8では、リアル事情から気分を変えたくて、マヤにしたのですが、こちらも使っていくうちにはまっていって、結果的に3シーズン、メインで(現在もサブで)起用しました。ただ、扉シーズン2はマヤのイベント全部無視して、アイコやユリのオンオフには繋いだという状況でしたね。

ところで、なんで僕のところに来る質問は、ユリ&マヤ関係の質問ばかりなのだろうか(((

http://ask.fm/kiminousha

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QMA天の学舎、青

魔法石  18225個


全国大会は、特に多く書くことは無いので省略。
津田沼のことは後で書くとして、軽く火曜のことを。



・社会スロット


2→2→1→…


でも完璧な初見拾った。


・アニタイ部


その影響で3クレのみ。
ゲーちゃ関係でも普通に間違えます。


・天青魔人


やはり火曜日といえば、これ。
6ミスまでいければOKかな。
基本的なことから応用まで、いい感じで回収できます。


後は・・・最近行ったそば屋を紹介。



・俺のそば


飯塚町西?交差点、ベルクの相向かいに駐車場があって・・・な店。
比較的最近オープンしたどちらかといえば、創作系なそば屋。
肉ラー油つけ蕎麦に、ソースかつ丼が売り。

詳しくはツイッターのアカウントで((


・そばげん


こちらは高崎イオンモールより北西に位置する、群馬町があった時代、1980年からの老舗系。
ささみ天丼そばセット800円を注文。

詳しくはホームページで((

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QMA天の学舎、出かけるか・・・

魔法石  16763個



木曜と土曜の分を。
といってもゲーちゃ好きサークル以外はだいたい全国大会。

おかげで…青銅賢者になりました。(現在2段)


・春の妖精まつり


ヤマザ○…ではなく。
ゲーム内スタンプを1クレで1回押せ、10枚貯まると特殊アイテムが貰えるというもの。
しかし、期間は今月30日まで。
夏休みと違って、短いキャンペーンです。




・ゲーちゃ好き


全国大会中でも2グループはできている模様。
せめて安定して300は超えたい。


・明日の予定


宝島・津田沼、西日暮里バーサス、ブーボスボス所沢でQMA大会があります。
さて、どこに行くか…あるいは。
すいませんが、これは明日朝起きてからの決定となりそうです。



・ゲームレビュー213回目のキーワード


1・高校生
2・髪形がかわる幼馴染
3・メイドロボ
4・シューティング、アクション、逆落ちものパズル。


これも、まわりにファンが多いからなあ…。
もし、期待にそぐわなかったら、ごめんなさい。

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212・「ゼルダの伝説~神々のトライフォース2~」

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
(2013/12/26)
Nintendo 3DS

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タイトル・ゼルダの伝説 ~神々のトライフォース2~
発売年・2013
機種・ニンテンドー3DS
ジャンル・アクションアドベンチャー
メーカー・任天堂




歯ごたえのある謎解きに、お手軽のアクション。
なにより、数回プレイすれば、クリアできるという絶妙な難易度等で好評を博したゼルダの伝説シリーズ
一見出来るのだろうかと思わせる難と、豊富なアイテム・グッズから得られる易。
プレイヤーを突き落とす厳しさ、スキを魅せてくれる優しさ等相反する要素をミックスさせ、幅広い層に受け入れてもらうことに成功した。
とはいえ、ゼルダというのは、主人公役ではなく、登場人物の一人である(原則的には主人公が助け出す)姫の名前なのだが。

時に3D世界、時にネコ目風になった緑服の少年が主人公を務める巨編シリーズにして、見た目はほぼ同一の人物が主人公役を務めているのだが、その時系列、世界観は難解。
詳しくはネットで手に入る「よくわかるゼルダの伝説の時系列」を参照にしてほしいのだが。

そんな登場から27年にして史上初めて、それも22年ぶりのナンバリングタイトルとなったのが「ゼルダの伝説・神々のトライフォース2」、ゲームキューブでも、ニンテンドーDSでもなく、ニンテンドー3DSで堂々と登場した。
SFCで登場した神々のトライフォースの直属の続編で、同じ世界観。
しかし、その世界よりさらに悠遠なる未来のハイラルを舞台にしたゲームだという。
フィールド自体は、初代、あるいは、前作のSFCと同じ上空からの視点で描かれ、高低差、そして、後述する壁画化という新システムで攻略する。
ただ、十字キーは基本的に使わず、3DSの十字キーの上のスライドパッドを使ってキャラを操作することになる。
故に狭い通路の移動などは神経を使ってしまう。

緑服の少年剣士とガノンの戦いを終えたある日、一見平和なハイラルの世界にて、リンクは平和な日々を送っていた。
が、しかし、ユガという魔術師に賢者が次々と壁画にされて封印されてしまう事件が起きてしまう。

ユガを追っていった人物(サハスラーラ)を追って東の神殿に着いたリンクだったが、リンクもまた、壁画にされてしまう。
が、ラヴィオにある腕輪を貰っていたリンクは…壁画から抜け出して、生還。
そして、あらゆる壁、崖に壁画となって移動するという術を身に着けたのだ。

壁の近くでボタンを押すと…固定されていた上空からの視点が、リンク正面への切り替わり、壁画となる。
壁画となれば、壁伝いで、向こう岸にある宝箱などを取れる、また、その間は(原則的に)無敵になり、他、狭い場所も通り抜けられる、通常視点では見られない入り口も発見できたりする。
ただし、他の(爆弾、フックショット等)武器にもそれが、設定されているが、壁画になるには、時間制限があり、がんばりメーターが終わると強制離脱、一定時間回復を待つ必要がある。
そして、壁画となって、世界各所に点在する、後述する表世界と裏世界の裂け目を通り抜けることもできるようになる。

ただし、他の壁画にされた人物は、自力で脱出することはできず、リンクの助けを待つしかない。
そして…ゼルダ姫もまた、賢者と共に、壁画にされて封印されてしまった。
東の神殿等、ハイラルで3つのダンジョンを奔走したリンクは、ヒルダ姫に呼ばれる形で、裏世界であるロウラルに向かうことになる。

緑が生い茂るハイラルの世界に対し、ほぼ同じ形をしながらも、荒廃した大地であるいわば裏世界であるロウラル。
裏世界自体は、前作のSFC作品でもあったものの、カメイワの場所がかわる、巨大ピラミッドがない等、裏世界自体は前作と各所で異なっている。
この世界にて封印された7人の賢者の封印を開放する旅をする。

前作の裏世界では、レベル1から順番にクリアしていったが、今回は、7ダンジョンの順番はプレイヤーの好きな順番でクリアできる。
それは、前作で言うレベル7でクリアするべきダンジョンを、レベル1状態でクリアできるということでもある。

そんな従来のゼルダシリーズのダンジョンといえば、ダンジョン特有のアイテムが手に入り(例・フックショットが手に入るダンジョンでは、フックショットで向こう岸に渡る仕掛けがある。)、そのアイテムを駆使してダンジョンクリアするというもの。

一方、今作は、そういったアイテム(フックショット、爆弾、ブーメラン等)は、原則的にラヴィオの店(リンクの家を間借)で借りる(&買い取る)というシステムをとっている。(パワーグローブ等一部はダンジョン内となっているが。)
一定の金を払えば、ファイアロッドといったアイテムも手に入るが、ハート0になった際に元に戻される。
ストーリーを進めると、店のアイテムを買い取ることもできるようになり、そうすれば、倒れても回収されることは無い。
また、買い取ったアイテムならば、親のマイマイにあった後、世界に散らかるマイマイを一定数集めれば、今日かもできる。

それでも、各ダンジョンでも、パワーグローブ、マスターソードのパワーアップアイテム等も手に入る。
中には、青の服(防御力2倍)といった重宝するアイテムもあり、順番によって難易度もかわるかもしれない。
また、壁画化時同様にメーターが設定されていて、メーターを使ってアイテムを使い、一定時間待って回復ということを行う。(その為、爆弾は個数制ではない。)

ダンジョンは基本的に広くない、比較的コンパクト。
それでも、小さな鍵、ワープ、固定スイッチ等使って攻略するという構造的にはやや複雑という傾向にある。
表世界がダンジョンでボスのみ裏世界のフィールド、ダンジョン前に監視の目を潜り抜けるといった仕掛け方も、冒険にいいアクセント。
ダンジョン最深部には巨大ボスが控え、そいつを倒すと、ストーリーガ進み、ハート(最大HPアップ)が手に入る。
ハートでいえば、ハイラル、ロウラル各所にハートのかけらが存在し、4つ集めるとこれまたハートが1個アップ。

空き瓶を手に入れれば、薬(回復)を入れることもでき、妖精を手に入れ、虫取り網で瓶に入れれば復活可能。
また、ゲームコインを使えば、ヒントおばけからヒントを貰えるという機能も。
故に、結構ボスにしても流れに身を任せて勝ててしまうケースもあるかもしれない。(剣で連打できるケースもある。)
そして、今回は、(一部を除き)ダンジョン攻略アイテムをラヴィオの店で手に入るということで、早い段階でアイテムが回収となる。
他にすれ違い通信を行えば、他のプレイヤーのリンクと戦えるとのこと。

順々とアイテムを獲得し、冒険できる世界を、攻略できるダンジョンのフィールドを広げていく、RPGに負けない冒険感を味わう機会は少ないかもしれない。
こういったアイテムの使用で、2013、14年現在のゲーム世界においての難易度、バランス面が保たれているのだろう。
ゲームとして提供する側のアイデアに面白さ、パッと見で、ずるがしこいまでの挑戦的なトラップ。
一方、時代に合わせて、顧客のニーズを確実にものにする、ゼルダの伝説は、どこまでも野太い存在である。
これはさらに22か23年後の話かもしれないが、もし、神々のトライフォースに3のナンバリングが付く時、ゲームと世界観のコンセプト、アイテムの位置づけはどうなっているのか。
その時、リンクと称される人物は、どのような服を着て、どのような冒険劇をマスターソードで描いているのだろうか。

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QMA天の学舎、増税

魔法石  14565個


・120P(税込)

120


というわけで、税込バージョンのサービスがスタートしました。
これでプレイしていると、魔法石アップ、プレミアム復習なるものができるそうです(今日はしませんでしたが)
尚、現金でのプレーに関しては、特に変わりはないようです。

コナミとしては、これは妥当な判断かな、今回のサービスというのは。
筐体に108円を入れるわけにいかないですし、なにより、2015年には消費税10%ですからね。

結局、そういう政治を選んだ国民が損をするのですね…。
きっと、何かに踊らされているんだなあ。

・ライ択ブ


日曜日に向け…といいますか、日曜に出かけるとしたらなのですが、やってみようということで。
日曜日に出かけるか、そうでないか、そしてどこに行くかは、その時に決める方向で。

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QMA天の学舎、消費税アップに向け・・・?

魔法石  13849個


全国大会は相変わらず、低空飛行でした。
何が得意苦手とかでなく、全体的に単純に正解できる問題が少ないのだからしかたない。


・新PASELIサービス


(国・A・)「変な箱もの造ったおかげで金がねえなあしゃあない、国民から搾り取ればいいか。」


4月より消費税が8%にあがり、日本国民はさらに搾り取られます。
2015年からは消費税10%にアップ。

そこで、ゲーセンのパセリのサービスもかわるみたいです。(19日から実施予定・というか、もっとはやくアナウンスするべきかと…。)


1プレイ、基本料金・・・120パセリ(円)
協力プレーコンテニュー・・・60パセリ(円)


(店によって若干の変動もありだが、基本的ということで。)

パセリでプレーすると、予習で答えを教えてもらえる。
プレミアム復習と言うものができる。
一方、現金でのプレーは、かわらずかな。

無論、やってみなければわからない部分もあるのですが、果たして、増税はうまくいくのですかねえ。
3→5にあがった1997年(というより、翌年春以降)の時は確か、自殺者が急増したというデータもありますし。
世代間格差等手を施すべき場所はまだまだありそうなのですが。

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QMA天の学舎、全国大会スタート

魔法石  12917個


天の学舎最初の全国大会、チーム戦がスタート!
ルールは…前やったのとほぼかわらず、以上!

しかし、もし、今回もKACのような大会をするとなると、どういう内容の予選を行うのだろうか。
本当に強い人はルール関係なく称号は取れますから、意に介さないかもしれませんが。

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アスリート・ドキュメント WILL

・アスリート・ドキュメント WILL〜それでも僕は走り続ける〜


テレビ東京でクイズ王と称される永田喜彰さん、QMAの世界では、「とうちゅう(冬虫)さん」と言われるあの方の特集がありました。
そして、かつてアメリカ横断ウルトラクイズで活躍し、今なお、クイズの世界で挑み続ける姿。
ゲーセンでアンサーアンサーをプレイしている姿が取材されました。

90年代初頭までにブームだった。視聴者参加型クイズ番組は、次々と終了。
なぜ終わったのかと言う理由は…語られなかったのですが、いまや、芸能事務所等の政治力がよりものをいう時代になっちゃったからなのでしょうかね。
一般視聴者よりも話題性のある芸人やアイドルを使いたいだろうし。


それでも、いわば競技クイズの世界では、レベルが上がり、各地でクイズイベントが行われている。
永田さんが、その競技クイズの大会・ABC大会に参加するシーンで締めくくられましたが、大会は残念ながら初戦敗退。
ただ、それでも尚、現役のクイズプレイヤーからあこがれの人ともいわれている永田さん、やはり現役であること自体に意味があるということなのでしょうか。
願わくば、もう一度、ゴールデンタイムで、視聴者も参加できるクイズ企画ものが行われないかなあと。
クイズ番組自体は、見る分には面白いですしね。

その一方で…僕としては、こういうABC大会のような類の競技大会に参加する機会はないかなあと。
QMAというクイズゲームを、リアルクイズ、競技クイズ等のクイズツールとして、QMAをプレイしているか。
あるいは、アクションゲーム、格闘ゲーム、といったゲームの中の一つとして、QMAをプレイしているのかと言う確認する意味でも、いい機会になったと思ってます。



・ゲームレビュー212回目のキーワード


1・壁画
2・三角形
3・初めてのナンバリングタイトル
4・22年ぶり2度目


実は、こっそりやってました。

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211・「ダウンタウン熱血べーすぼーる物語~野球で勝負だくにおくん~」

ダウンタウン熱血べーすぼーる物語ダウンタウン熱血べーすぼーる物語
(1993/12/17)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



タイトル・ダウンタウン熱血べーすぼーる物語~野球で勝負だくにおくん~
発売年・1993
機種・SFC
ジャンル・スポーツ
メーカー・テクノスジャパン



なんでもこなすスーパーヒーロー、くにお(名字不明)の活躍で各部活動が破竹の勢いで快進撃を遂げている熱血高校
そんな高校にも高校スポーツの花形クラブ、野球部がありました。

しかし、とても弱く、ある大会で初戦敗退、その際に野球部は解散してしまいました。
そしてマネージャーだった浅野里花の病状は悪化で入院生活を余儀なくされる。
ある日、彼氏である立花辰巳と浅野が野球に関する話をしてましたが、浅野は泣きながら、病院に戻っていきました。

そんな話を木の上で聞いていた姿三十朗は・・・
(立花に代わって浅野を元気づかせようと)なんと野球部を復活させてしまったのです。

友人である七瀬、一条…そして、立花がそんな野球部に入部したのだが…

あのくにおが所要でいないとのことなのです。
くにお不在の熱血高校野球部(しかも監督が野球未経験の数学教師・川上)は藤堂グループが主催する野球大会に参加するのでありました。


とまあ、相変わらず、むちゃくちゃな導入でしたが、1993年12月に登場した「ダウンタウン熱血べーすぼーる物語」はいわゆるくにお君シリーズ初の野球ゲーム。
この月には、GBでGB版時代劇、FCでストリートバスケットも発売し、年末の充実期でもあった。
ただし、前述の通り、くにおが不在の熱血高校で大会に挑む、今回の主人公はくにおの1年後輩の姿三十朗なのだ。

そんな野球大会に参加するのは…お馴染みの鮫島力率いる花園高校西村率いる白鷹工業五代率いる谷花高校豪田剛…の妹に惚れた紫小次郎率いる宝陵高校、風岡四郎率いる霧雨実表、そして…あのダブルドラゴン兄弟に藤堂護が監督という冷峰学園高校
ここまでがゲーム前半戦。
そして後半戦が突入すると…まだ見ぬ強力なライバルが待ち受ける。

また、ある裏技を使えば…他のチームでストーリーモードができる。(対戦も全チーム使用可能、初期状態では、前半戦のチームのみ。)

さて、この独特の世界観を持った野球ゲームの一通りのルールを。
まずは、スタメン9人のオーダーと守備位置を決める。
自チーム、相手チームの選手データを見ると、出場選手の豊富なデータを見ることができる。
投手系統では、ピッチングがエースクラス(球種、球威、制球ともいい)か、リリーフクラス(制球はよいが球威がない)、そこそここなす(制球はよくないが、球種はある)、とくいではない(投手はしない方がいい)と4種類に別れている。
ポジションデータと相談すれば、場合によっては、外野から投手へのスクランブルでの系統も可能。
バッティングも、クリーンナップレベル、バントがうまい等、大まかな打力がわかる。
他に得意ポジション、守備のうまさ、走力、根性の有無、ケガ(フェンス激突時位なので、余計な操作しなければならない)等見ることができる。

ところが実際はさらに細かくデータが設定されていて、対左投手(結構極端なんだな)打撃の得意コース、ミート力、芯でとらえる能力、バントの旨さ、コンディションの維持、運の良さ(打球がイレギュラーしやすい等)など等が細かく設定されている。
また、やはりといいますか、体力、気力も設定されていて、(体力の基準は運動会時と同様)、投げすぎなどで、体力がなくなると、能力が大きく下がり(回のインターバルで少し回復することも)、気力は必殺技を使う時に必要になってくるもの。(他のゲームでいうMP)

設定が終わると、試合開始。

投手はまず、最大9種類の球種から選び、打者も最大で9種類の打撃から選べる。
その際、気力を消費で、必殺投球、および、必殺打法を使えるキャラもいる。
最大9の選択肢から見えないカーソルを動かし(音で判別)、打法や投球を決定。
カウント自体は普通の野球と同様で、3アウトチェンジ。

打者が打つと、画面が切り替わる。
その際、全体の守備画面ではなく、従来のくにお君シリーズのサイズでキャラが表示される。
ただ、守備陣は、ほぼオートで動き、打球をとれば、(内野手が一塁に投げる時は)Aボタン一つで送球してアウトにできる。
2塁、本塁に投げる時は、それに対応した十字キーと同時押しで投げることになる。
一方、走塁では塁に到着後、あるいは走塁の途中で塁に対応した十字キーを押しながらAかB(進むか戻るか)という操作をすることになる。
だが、基本的に画面はボールを追いかけているので、走塁時は、別画面のレーダーを参考にすることになる。
また、走塁、送球、守備でも必殺技が設定され、必殺打球などを処理、より速い送球をするときに、Xボタンを使えば、キャラによってとなるが気力が許す限り使うこともできる。
いずれにしても、従来のシリーズ以上に操作が複雑なところがあり、まずは、練習で慣れる必要が出てきている。


試合中にはタイムを使うこともでき、アイテムの装備、使用(ストーリーモードで1試合勝つともらえる)をしたり、また、野次&気合を計3回使用できる。
とりわけ、相手投手への野次が決まった時の
これらの成功率は、根性の有無が関わっているという。

さて、くにお不在で野球大会に乗り込む新・熱血ナインだが、元野球部員も数名加入し、投手、野手共に意外とバランスのとれたチームとなっている。
大エース、ホームランバッターこそいないが、バリエーション豊富な投手陣、つなぐ打撃といった戦略がv建てられる。
くにおがいてくれたらもっと強いのに…。


同月に3作品出した為なのか、実は、今作にはバグが目立つ。
例えば、なんと9イニングでの試合のはずが、ある条件を満たしてしまうと、5イニングで強制終了になったり、1塁にフォースアウトの際にジャンプすると、
ホームスチール時には、相手キャッチャーが動かないこともある。
また、対COM戦では、コントロールがいい投手があるボールを投げ続ければ、三振し続けてしまうというほぼ必勝パターンも確立できてしまっている。
また、打力の低い選手は、打球が内野を抜けることはほとんどなく、なかなか勝負がつかないことも。

キャラを大事にするということで、必殺技がどうこうを度外視しても、画面構成や操作法等別の切り口でスポーツゲームを作るというシリーズの特徴は発揮されていたが、随所のバグのように、惜しい、もったいない部分も目立つゲームでもある。
ただ、それ以上に、こういう切り口ではなく、見慣れたもので…というのが人間のしんりだったのだろうな。

90年代半ばに一旦終了後、今、また別ルートで戻ってきた白ランの高校生たち。
もういちど、熱き物語を描く日々に期待したい。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

QMA天の学舎、あれから3年

魔法石   10277個


・社会スロット


3人→2人→1人。


・天青魔人


まともに参加できたのはいいのですが…
以前に比べると+30程は底上げされているのかなあ。










・東日本大震災


あの日から3年が経ちました。

しかし、画面越しに伝わる被災地を見てみると、3年は長いのか短いのかわからない。
3年間であって、3年ではない。

何を以て3年と判別してきたのだろうか。
太陽が3年分の日周運動をしたことを確認したからか、朝の情報番組で今日は何日とキャスターが挨拶するからなのか。
震災直後に入学した中学生が卒業すると聞いたからか。

一方で、ガレキの地と化したある集落は、いまだに震災直後のような状態だそう。
なにより、被災者の心のケアの問題、被災者ではない人との人間関係、被災地同士の地域格差。
よくよく俯瞰すれば、いまだに根強い問題も横たわる。

少し前に「無縁社会」なるフレーズが流行り、流行語トップ10になった。
今現在、被災地は、時の流れと無縁の地になってはいないだろうか。
「無縁社会」を流行語に仕立てたからには、そんな場所をつくってはいけない。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA天の学舎、10000

魔法石  10166個


魔法石が1万突破、ようやく(宝石まで)10分の1です。


・協力プレー


実質2回程やって、踏破できず。
結構難しかったとしか言いようがない。
月初めの時は、2連続踏破できたのですが。(あの時は簡単だったからかな。)


・ラブライ択ブ

ラブライ択ブ

まだ、こんなサークル名なんだ。
確か、去年夏限定のはずだった…((
という極めて細かい情事は置いといて。

今作初のフル参戦。
やはりと言いますか、月並みと言いますか、新たな問題が散見されますね。
毎回参加は難しいですが、コンスタントには追いかけていきたいですね。


・全国大会


が来週末3月14日からスタートです。
魔法石はここが稼ぎ処でしょうか。



・あべのハルカス


大阪にラストダンジョン…もとい、超高層ビルが建設されました。
高さ300m、そういえば、数年前に通ったとき、天王寺エリアで建設中のところがありましたが、あれがそうだったのですね。
しばらく大阪には行けてないですが、なにかの機会があれば是非にということで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA天の学者、中3日

魔法石  9518個


ソチオリンピックは無事に閉幕しましたが、今度は、ソチパラリンピックがスタートします。
まだまだ冬の熱戦は続きますね。


さて、QMAは、中3日でのプレイ。


・ゲーちゃ好き


先週の全問正解の勢いはどこへやら。
未見問題の多さよ。
これも収穫かな。

あとはトナメにワールドホウキを多少。

今作も地道にやりましょうか。

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genre : ゲーム

QMA天の学舎、栃木レジャーランド足利大会

※予約投稿です。


3月2日は、栃木レジャーランド足利へ行ってきました。
雨の中、車で足利へ。
前橋エリアからは、国道50号を道なりに行き、栃木県境の直前を左折して野洲山辺駅近くにあります。

早めについた後、エントリー、最終的に28名参加に。
北関東エリアのQMA大会は、集まり辛いところもある中、遠方からの参加もあり、うれしい限りです。


1回戦   スポその他、社会スロット、アニ連、アニエフェ


厳しい組もなんとか1位通過。


2回戦   ライ並べ、ライ連、TV・映画、アニ自由


自選で初めてアニゲ自由を投下。
が、最初のライ並べの時点でオワタ。
どうも並べ替えがネックだなあ。
ここで敗退。


最終結果


優勝 ひ68C-Rさん(Iざわ398さん)
2位 ーノせUミこさん
3位 オプーナ(かり)さん
4位 みもいろピクシーさん(みもりとゴハンさん)


スポーツ怖い(


大会後には、ナポリの食卓・足利店で打ち上げ。
高崎イオンモールの北にある高崎店と比べると、ちと狭いかも。
でも、ピザ食べ放題にパスタに舌鼓。
話すことは…ほぼいつも通り(

その後、そこそこに店内対戦して、退散しました。


・雑記


またまた各所で大会があるようですが、一方で閉店するゲーセンもちらほら。
4月より消費税8%にあがりまーす(ティアル?)。
この影響がどうでるのか…。
ゲーセンだからこそできるサービス、ゲームの場、人の場を…。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA天の学舎、レジャラン足利へ・・・

魔法石   9161個


大賢者になりました。
今作は、ストーリーとしては、大賢者昇格の段階でおわり・・・だそうです。
そして、妖精ナビも(全部ではないですが)選べるようになります。
それはそれでもいいのですが、QMA5のようなキャラ別ストーリーはもう見られないかなあ。


・協力プレー


月が替わったので、新しいマップでのプレー。
2回やって、2回とも踏破。
10階層となり、特に最後の4階層をどうするか、ということになりますね。


・3月2日


レジャーランド足利でQMA大会が行われます。(受付12:30まで?)
行く予定ですので、よろしくお願いします。



・ゲームレビュー211回目のキーワード


1・野球
2・前半と後半
3・病弱のマネージャー
4・主人公は1年後輩


久々にあいつらを呼びましょうか。
ただし、評価は今までよりも下がると思います。

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プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

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