09
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
24
25
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるミュージシャンの死をおもう

とりあえず、あと1か月ほどの辛抱です。
人生でもたまにはこういう時期も必要かもしれないです。

・御嶽山


長野県と岐阜県の県境の山が噴火しました。
心肺停止、あるいは、行方不明者、そして、死者も出てきてます。
実は地震が数度計測されていて、それからすぐに?だったそうです。
広島の豪雨といい、突然の天変地異も身近に起こりつつあります。


・TENNさんの自殺?


正直に言えば、ET-KING(活動休止中)自体もほとんど知らなかったのですが、メンバーの一人であるTENNさんは、上原多香子さんの夫だったのですね。
そのTENNさんが、車の中で、首をつっていたということです。(他殺の可能性は…まだあるのだろうか)
これが、自殺の原因だったかは分かりませんが、ベストアルバムの売り上げが、3000枚のみで、現在活動休止中。
各記事から、そして、自殺記事の読者コメントの大半が、TENNさんの自殺が悲しい、というよりも妻がかわいそう、という状況から察するに、思うように売れなかった、ファンがついてこなかったのは、辛かったかもしれないですね。
ベテラン格の芸能人が度々、

「(芸能界は)才能が無ければ、芽が出なければ、やめなさい。」

という内容のことを言いますが、これって、ある意味一番優しいアドバイスなんだなあ、と思う今日この頃です。
スポンサーサイト

theme : ニュース・社会
genre : ニュース

1か月経過

QMA休止して1か月。
QMAの無い生活もやや慣れてきました。

11月になれば…戻れるか。

一応、邪神第2回やってます。
できることならやりたいところでしたが・・・


・年の差婚?

芸能人の年の差婚が話題になってます。
50前後の男性がアラサー女性とくっつくケースが多数。
となると、僕が結婚できるのは、あと20年程先か。(

やはり、物を言うのは、年収というものなのでしょうか将又。
気持ちは分かるのですけどね。
ただ、一般的な適齢期にそんな2000万円貰える人はそうそういません。

そんなこと気にしなくてもいい、ある程度に頑張れば心配しなくてもいい収入が得られる世の中を構築できればいいのですけどね。

・ゲームレビュー228回目のキーワード

1・3D
2・多数のミニゲーム
3・10か月前からCM放映
4・インターナショナル


先送りしてましたが…いよいよやりますよ…。

227・「脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン」

脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン
(2006/09/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る




タイトル・脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン
発売年・2006
機種・DS
ジャンル・その他
メーカー・セガ



「あー、通勤電車はいつも混んでるは、消費税が上がるは、サビ残(サービス残業)ばっかでストレスたまってんなあ。おまけに、上司も…」

不平不満言い出したらキリがない現代世の中である。

「あれ、さっき朝ごはん食べたっけ…」

あるいは、年を取れば認知症にかかるかもしれない。
脳とのストレスがかかる世の中にあって、総合医科学研究所の梶本修身博士は、脳年齢系ATMTなるものを開発されました。
後述する数字タッチゲームを行うことで、脳年齢、脳ストレスがチェックできるというもの。
そして、それをDSのゲームとして発売したのが、「脳年齢 脳ストレス計アタマスキャン」である。


脳トレブームにあやか・・・、もとい、DSのタッチペンの特性を生かしたゲームであるアタマスキャンである。
頭の健康測定始めますか?
まあ、やってみましょうか、ということで。

プレイスタート。
名前等のプロフィールを登録。
今作は、黒ネクタイの全身白の男と、白い犬がナビゲートしてくれる。

まずは、脳ストレスチェック、脳年齢チェックを順に行う。
これが、脳年齢計ATMAというものだが、まず、画面上に数字とひらがなが多数表示され、その中から、1→あ→2→い→3→…という順番でタッチしていく。
早くタッチできれば脳ストレスが低いと判定される。


ついで、脳年齢チェック。
こちらは、画面に多数の数字から1、2、3の順番にタッチしていく。
一定数タッチすると、今度は、ゲーム後半部分に移り、正解部をタッチするごとに、画面のアイコンの数字の位置が、すべて変わるというシステムに変化。

以上のゲームを行い、脳の、脳ストレス、回転度。
そして、活用度、俊敏度、元気度、そして脳年齢が計測される。

そして、日々継続することで、折れ線グラフができ、以前に比べてどうだったかを判断する。

結果が出たところで今度は、トレーニング。

回転度(パズルきりかえ、ヌリエきりかえ等)活用度(絶叫計画、空間把握等)、俊敏度(反射神経、精密照準等など)元気度(風船ドリブル、ガラス割り)をテーマにしたミニゲームができる。

回転度は、主に2つの作業を同時にこなす(パズルの切り替えと、白い犬の誘導を同時に行う等)ゲームを行う。
活用度は、脳の認知度と記憶力を鍛えるというもの。(空間把握=立体ブロックが積み重ねられ、その数を答える)
俊敏度は、早さを鍛える(反射神経=どんどん出てくる犬をタッチして、その数を計測)
元気度は、脳のストレス解消を行うというもの(風船ドリブル=犬を息吹きかけて、障害を避けて天井まで運ぶ。)

画面をタッチ、息を吹きかける、音声を認識してもらう。
DSの機能を駆使したゲームを行う。

トレーニングは、最初は4部門の1つだけしかできないが、プレイ日数を重ねるごとに、新しいトレーニングが追加され、最後は、合計16種類のトレーニングができる。
トレーニングの際、4部門のうちの1つがオススメ表示され、その4種類のトレーニングを行うと、その日のメニューは終わり。
という、日数連続推奨ゲーム。

さて、肝心の音声認識が結構甘く、ボールと言ったつもりが認識されないこともあり、ゲームの演出がやや諄い部分もあるかもしれない。
パズルも、少し難しめに設定されていることも。(回転度の最初のパズル等)
そういう部分で、逆にストレス溜めたくもないものだが、それも、ゲームを癖を見抜く作業と思えば、いいスキャンができるかもしれない。

もっとも、通勤電車の今作をプレイしている姿等が、あるいは、リハビリ施設などで高齢者の方々が楽しそうに今作をプレイしている姿が、ちと見えにくいのは気のせいか。
あくまで体験版的な存在として見て、このゲームをステップに本格的なアタマスキャン方法を模索するのもいいかもしれない。
1つの知るきっかけとしてみればいいのかな、ということで。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

徒然

QMA休止中だとネタが無い・・・


・地震

北関東で震度5弱の地震がありました。
地震の活動が活発になりだしたという専門家の見解。
はたして、噂される東海地震は果たしていつ起こるのでしょうか。
そして、そんな凄惨な図が繰り広げられるのでしょうか。

ただ我々は、その時に、備えなければいけません。


・ゲームレビュー227回目のキーワード

1・脳
2・ストレス
3・総合医科学研究所
4・ATMA

226・「みずいろ」

みずいろみずいろ
(2002/12/26)
PlayStation2

商品詳細を見る



タイトル・みずいろ
発売年・2001(コンシューマー版2002)
機種・PC PS2 DC等
ジャンル・恋愛ADV
メーカー・ねこねこソフト NECインターチャネル 



2001年にPCで、翌年にコンシューマーで登場した恋愛系アドベンチャーゲームである、みずいろ
「普通の学園モノ」という言葉は、PS2のパッケージ裏より。
みずいろのように淡い思いをプレイすることで、思い出すものとは…。
とはいえ、オパッケージのキャラの髪の毛の色がカラフルで、普通じゃないよ、といわれても仕方ないかもしれないが。

ゲームスタートで、まず、幼少期のストーリーが始まる。
そう長くない話(現代期に置き換えれば言えば1、2日分のストーリー)ではあるが、ここでの選択肢、主人公の行動で行動で、現代期でのストーリー、いわば早々ヒロインのルートが決まる。

その後の現代期(およそ17日前後)は、まるまるそのキャラとのイベントとなってくる。

幼少期のストーリー、主人公は片瀬健二
まず、家に1歳年下の雪希(片瀬雪希)が義妹としてやってくる。
道に迷っている早坂日和、主人公になにかといじめられる。
砂浜で遊んでいる大人しい(1歳年下の)進藤むつき…とその双子の活発な妹。
そして、小野崎清香も登場、小柄な喧嘩友達である。

幼少期のストーリーを終えると、印象的な主題歌が流れ、主人公が高校2年生となった現代期へ。
1月29日から2月中旬までのストーリーが描かれる。

基本的に幼少期に親密になったキャラとのストーリーが展開される。
ルートによって、片瀬雪希、小野崎清香といった人物が、違う立場で登場する。
中には、メインかそうでないかで、性格が180度変わるキャラも。
早坂日和に至っては、別ルートでは、クラスメートになっているが、メインルートでは、学校におらず、夜に、主人公の部屋の押入れから現れるようになっている(PS2では、さらに新ルートも登場する。)

またルート次第では、幼少期に登場しなかった人物とのポッ出感でヒロインルート突入する。

高校3年生の神津麻美、力うどんが好きなのんびり屋さん。
同様にコンシューマー版に追加登場した家庭教師を務める大学1年生の石川冬佳ルートとなることもある。
上記2人は、他のストーリーには登場せず、ややさみしい感じも。
(コンシューマー版では)選択肢でキャラのアイコンが表示され、そのアイコンの表情いかんで重要度もわかり、表情いかんを見て、その時点でセーブをして進めるといいかもしれない。

普通の学園モノ、それが故に大きな話の起伏は少なめか。
およそ17日間、すでに決まっているヒロインを相手に話を進めるのだから、致し方なしだろう。
ただ、現代編初日からいわゆる共通ルートはないので、プレイの度に新鮮な気持ちでゲームに入りやすい。
また、季節としては冬の物語であるが、雪景色等の冬にまつわる話は少なめ。
なにより、義妹が家にいるという男子(しかも両親は家にいない)は、そうそう現実世界では少ないかもしれない。
話の核心、ヒロインの心情に深く踏み込むのは、たいてい後半あたり。
前半は確かに、クラスでの、登下校時での、家での雑談が中心となり、そういう部分で普通の雰囲気を出そうとしたのだろうか。

ただ、前述のとおり、早坂日和の話では…突如夜中に主人公の部屋に現れ、しかも、雪希には、姿が見えないという話。
みずいろのコンセプトを考えると、出色ものである。
日和は、他のストーリーでは、主人公とのクラスメートとして登場する。
攻略するキャラの順番しだいで、キャラクターの印象、ひいては、みずいろ自体の印象も変わってきそうだ。

血のつながってない義妹、幼馴染や、ケンカ友達等、いわゆるギャルゲーのテンプレ要素なキャラが登場し、彼女たちとの生活を楽しむ。
みずいろより薄い、あの頃の恋愛体験の思いを馳せながらプレイしたいところであります。
濃厚な恋愛をしたそこのあなた?
いや、さすがに素直で家事も得意な義妹との2人暮らしの高校時代を過ごしたとか、夜中に同級生の声が押入れから聞こえる、ってことはないでしょう。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

近況・・・

リアル勉強の追い込みをかけているため、QMAの活動は休止中です。
復帰は11月に。
大会復帰は11月8日のどちらかを予定してます。


・錦織圭

正直、あまりテニスは見ないのですが…、でも、速報をチェック。
全米オープンテニスの決勝が行われ、決勝の舞台に立つという快挙を達成しました。
決勝の結果は…チリッチ選手がラスボスすぎました。
ともあれ、お疲れ様。

そして、車椅子テニスの部(国枝慎吾・上地結衣)、優勝おめでとうございます。

あるオンエア

遅ればせながら、「たけしのTVタックル」(いつのまに夜11時スタートになった)の美少女アニメと犯罪についての放送がありました。
結局、規制の議論云々は不十分のままに終わった感じですが。

実際のところ、美少女アニメの放映数と、犯罪数は反比例しているのですけどね。(犯罪白書より)
加えて、アニメの規制が厳しいはずの海外(主に欧米)の方が、はるかに、凶悪犯罪も軽犯罪も多いはずなのですけどね。

無論、ビッグサイトのイベント帰りでアニメグッズを広げながら電車に乗る美少女アニメ側も気を付けなければいけませんが。

はなから、気持ち悪いという目で見て、規制ありきで議論を吹っ掛けられても答えなんて出ませんし。
いずれにしても、ファンも、気を付けて行動し続けなければいけませんね。


ちなみに、その番組に出演してた(特に艦隊これくしょんのシャツ着てた)オタクについては、僕からは、ノーコメントで。(((

諸々

災害の夏が終わり、秋へ。
しかし、まだまだ、この先わかりません。

日頃の備え、水に食糧にトイレットペーパー…。
そして、いざというときの避難経路の確保。
大雨の時は、2階に行くか、高いところに避難するか。
備えあれば憂いなし…でしょうか。

・ゲームレビュー226回目のキーワード


1・幼少期と現代期
2・義妹と暮らす
3・ポンコツ
4・色

当初はまたここでも有名RPGと考えてましたが…、やはり2回連続はきついわけで。
でも、主題歌は・・・じつは結構好きです。

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。