01
1
3
4
6
7
8
10
11
12
16
17
18
20
22
23
26
   

237・「チャレンジャー」

チャレンジャーチャレンジャー
(1985/10/15)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



タイトル・チャレンジャー
発売年・1985
機種・ファミコン
ジャンル・アクション
メーカー・ハドソン



80年代からゲーム業界の浮沈要塞だった任天堂の次に、挑戦状を叩きつけるかのように任天堂の次にファミリーコンピューターに参入したのがハドソンだった。
そして、ハドソンが1985年に世にはなったのが、チャレンジャー
主人公の名前は、その名の通りチャレンジャー、職業は考古学者…なのか、学者なのに、電車に飛び乗ったり、街の中でナイフを投擲したりと、ずいぶん武闘派である。

ステージは全部で4ステージ。
だが、だんだん歯ごたえ度が上がっていく同一システムのステージを、番号順に辿っていくわけではない。
ステージごとに、変わったルールがあり、しかも、ステージを必ずしも順番通りに進むわけでない。

ゲームスタート時には、難易度が16段階で設定できる。
ただし、実質的な難易度は(特にステージ2では)必ずしもOP画面の難易度メーターに比例していない
実態は、敵の出現数を抑える機能という感じだろう。

まず、ステージ1、主人公のチャレンジャーは、ドン・ワルドラドが王女マリアを電車でさらっているのを見るや否や、インディジョーンズばりに、走行中の電車に上に飛び乗る。
元々、パソコンの「暴走特急SOS」の移植&リメイクだったというゲームだが、それが、今回のステージ1。
ここで流れる軍隊行進曲のアレンジBGMがまたノリがいい。

敵キャラに触れば、1発アウトの横スクロール型アクションだが、まずは、電車の屋根を移動し、連結部分をジャンプして飛び越え、最後尾の車両の屋根から内部に入り、最後は、先頭車両にいるドン・ワルドラドと姫の所に到達する。
途中で現れる敵に対し、チャレンジャーは、投げナイフにて対抗する。
しかも、今作の横スクロールアクションは、Aボタンが攻撃、Bボタンがジャンプという、従来の横スクロールアクションのAボタンジャンプとは逆のルールを採用しているのだ。
A&B逆転のアクションをこなして先頭車両に到達しても、ここでは、ワルドラドに逃げられてしまう形で、ステージ1は幕を下ろす。


ESCAPEの後、姫とドン・ワルドラドを探し出すステージ2がスタート。
だが、ここで、横スクロールからいきなりトップビューのアクションにかわり、しかもステージ1になかったライフが登場する。
ジャンプもできないため、A、Bボタンともに、ナイフ投げ攻撃となる。
ステージ2チャレンジャーは、広大なマップから各所のマップや洞窟を探索するステージとなる。
その洞窟は、(一定以上の難易度で)スケルトンが守っている。
スケルトンに通常のナイフ投げは効果がない。
チャレンジャーは、ナイフ投げを4発連続(外さずに)で敵を倒せれば、パワーアップアイテムが手に入る。
画面にアイテムがあれば回復もするが、剣であれば、一定時間ナイフがパワーアップして、通常ナイフで倒せないスケルトン等を倒せる。
肉が出れば、肉を攻撃して画面全体、スケルトン等一気に倒すことができる。
いずれにしても、パワーアップアイテムが不可欠である。

さて、OPの難易度メーターの話題を再登場させると、難易度メーターが低いと、スケルトンが登場しないのだが、それだけでなく、フィールド上の敵が一部を除いて出現しなくなる。
その除かれない一部とは、これが、チャレンジャー所持のナイフで倒せない敵なのだ。
そいつは、狭い通路や橋に登場することも多く、絶対倒せない中で、チャレンジャーは、そいつをよけながら、ドロップアイテムである回復アイテムも見ることなく突き進まなければならなくなるのだ。

尚、マップの各所の水上にまっとうくじら、というくじらがランダムに現れる。
画面に表示させると、それまた回復してくれる。
制限時間は99カウント、チャレンジャーは、広大なマップの中、姫の居場所を突き止めることになる。


さて、ステージ2の各地に点在する洞窟に侵入すると、ステージ3となる。

スケルトンを蹴散らして侵入するステージ3は、ステージ1同様横スクロール型1発アウトのアクション。(無論、Bボタンジャンプ)
上下に上がり下がりする4つの噴水を足場にして、跳び越えたさきに、キーワード(アイテム)が1つある。
キーワードアイテムをゲットし、さらに元の時点に噴水を越えて戻れればクリア。
尚、噴水から落ちたらアウトだが、噴水に着地しても、あまりに高いところからの着地も1発アウトとなる。
キーワードアイテムは、合計で3種類。
3種類のアイテムの出現はランダム、早ければ3種類が3つ目の洞窟で揃うが、度々重複することもあるだろう。


無事に戻ることができたら、再度ステージ2に。
制限時間のカウントは99に戻るため、アイテム揃え関係なく、ライフや時間がなくなり次第、洞窟でそれらを回復させながら、広大なマップを進む。

そして、ステージ2のどこかにある、とある入口に入ると、ステージ4へ。
3つのアイテムがなければ内部に侵入できないのだが、いよいよドン・ワルドラドとの最終決戦。
ステージ1、3同様の1発死型横スクロールアクションを行うのだが、ドン・ワルドラドは、確かに主人公のナイフで撃退することになるのだが…その方法が…と、ちょっとえげつない感じだが、ナイフを出来る限り、連射で打ち込めば倒せるだろうか。

そして、王女マリアを助けると…

あっさりと、1段階上の2周目がスタートするのであります。
チャレンジャーがまた、電車の上に飛び乗るのです。(良い子は絶対にマネしないようにね。)

挑戦をし続けることに意味はあるかもしれないが、思えば、ゲーム内でジャンルを変えて楽しませるというのは、なかなかの挑戦である。
そして、今作の経験からか、1986年でファミコンで登場したハドソン版のドラえもんでは、1986年にして、トップビューのアクション、横スクロールアクション、シューティング、海底アクションを1本のゲームに収め上げたのだ。(チャレンジャーのステージ2&3は、ドラえもんの開拓編の原型のようだし、最終ステージの恐竜の岩は、海底編のデザインに通じるものがある)

今となっては、見られなくなったハドソンのあくなき挑戦、しかし、桃太郎電鉄やボンバーマンで凌いでいたのが倒産までのカウントダンが灯ったハドソン。
チャレンジャーは、ハドソンの在るべき姿を映し出していた鑑だったのかもしれない。
スポンサーサイト

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA天の学舎、設定変更など

魔法石  205923個


とりあえず、mixi、ブログ等のパスワードを変更しました。
その影響か、ブログにアクセスすると、変なFXに飛ばされてしまいましたが、mixiリンク削除した瞬間に直りました。(mixiリンクのドメイン切れが原因らしい?)

因みにパスワードは(以下略)


・アニパネ、アニキー、ゲーちゃ

少しはアベレージ上がってきたのか?


・トナメ

16人トナメに遭遇。
今回のルールだと、16人揃って準決勝にも行けるのですね。
そうなると、キングドラゴン組キープも大変です。


・復讐の邪神


2月2日から、15日まで7つのジャンル別邪神が行われます。
詳細はコナミのHPで確認として、正直、普通に瑠璃、琥珀、黄玉の邪神を2週間開催にしてほしかったなあ。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA天の学舎、ライバル、アンサー×アンサーの幕引き

魔法石   205782個


イスラムの銃の咆哮は、いよいよ日本にも向けられました。
いままでにない危機の訪れなのか…。
今はただ祈るしかありません。



さて、ツイッターのアカウントを消しましたが、少しの間、ツイッターの無い生活を堪能しましょうか。
また、気が向いたときに、戻りたいところですが、果たしてそれがいつになるか。
少なくても30日間は同メアドで再登録不可ですが、果たして、どのような決断下すかは、その時次第…。

そんな木曜のQMA。


・ゲーちゃ好きサークル


ゲーちゃ好き


マヤカード(レナCタイクーン)で、ゲーちゃ好きとしては初の全問正解。
マヤをメインに使ってた前作は一度も全問正解してなかっただけに、長かったなあ。

あとはトナメそこそこに。
回数やることで、苦手もつぶれていく・・・のか。


・アンサーアンサー

セガのAnswer×Answerの稼働が本日終了となります。
もう一つのオンラインクイズゲームとして2007年に稼働しましたが、7年の歴史に幕を閉じます。
確かに、アンサーアンサーって、席が埋まっているのって、あまり見なかったのですね。(同じセガでも、コードオブジョーカーは結構埋まってて、今日もプレイできず。)

QMAは、少しでも長く続いてほしいものですが…。



QMA4( ・A・)「アンサーアンサーか、QMA以外にもオンラインクイズゲームが出来るのか。」

QMA天の学舎( ・A・)「アンサーアンサーも終了か…寂しいなあ。」

ツイッターのアカウント削除しました。

事後報告ですが、昨日、ツイッターのアカウントを削除しました。

フォロワーの皆様、迷惑なリプライを送り続けて申し訳ありませんでした。

QMA天の学舎、突然?の来訪

魔法石   205220個


さて、21日以来のQMA。
時間が出来たということで、久々にQMA(LL高崎)に赴く。
トナメ6クレ…の途中ですが…。

ある人がLL高崎に向かっているらしい…。

そして、その後、・・・やってきました。
とはいえ、なかなか挨拶するタイミングがなく、トナメ後ようやくすることに。

その方とは、関西地区のハッティーさんという方でした。
どうやら、クマーキングされてたらしく、その途中で高崎エリアに来られたという状況でした。

実はツイッターでは、少し前からフォローされてましたが、自分の場合、フォロー関係には結構慎重な姿勢を取ってまして・・・。

そして、店内対戦。
途中で89バカさんも合流する形で。


ハ89

賢王ハッティーさん、さすがの強さでした。
平日夜ということで、少しの店内対戦で終わりましたが、まさかこういう形で店内対戦できるとは…という感じです。
なかなか最近、関西方面にいく機会が無くて…
今年もうまく都合が合えば、大会に出向きたいところですね。

89さん、そして、関西からの遠征のハッティーさんお疲れ様でした。

天の学舎稼動から1年

電撃的な新作から1年経ちました。
とりあえず、ティアルとセレストのデビューから早くも1年。

さて、次の新作はいつになるか…。
各地で大会があり、まだまだQMAの灯は消えないでほしいものです。

とはいえ、最近、仕事にプラスで勉強ですので、QMAの時間が満足に取れず。


・サッカー


日本代表がアジア大会ベスト8止まり。
PKの運、日程の過密さ、色々あるでしょうが…きわめて実力通りでしょう。
サッカー協会のなっ!


・ゲームレビュー237回目のキーワード

1・電車
2・3つの秘宝
3・噴水
4・恐竜の岩


ここ数週間忙しくなるので、軽く…

236・「タシテン たして10にする物語」

タシテン たして10にする物語タシテン たして10にする物語
(2007/10/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る




タイトル・タシテン たして10にする物語
発売年・2007
機種・DS
ジャンル・その他
メーカー・任天堂



あなたは、図書館で数字だけの本を見ていたら、(授業中にしょっちゅう寝ているのび太くんのように)寝てしまった。
すると、ナムナムというおかしな妖精たちがいるタシテン王国に来ていたのだ。
そして、タシテン王国の9人のタシテンマスターに合うように頼まれる…。

タシテンのテン(TEN)とは、数字の10。
数字の10を作って物語を進んでいく、タシテン・たして10にする物語

とはいえ、今作のタシテンは、10だけでなく、20、30、要するに10の倍数、あるいは下一桁が0になれば、タシテンが成立となる。

足し算、引き算、掛け算、割り算を駆使してタシテンを作れば、パズルクリアというものだ。
いや、なかには、純粋なジグソーパズル(ブロック数が10なのでタシテンらしい)みたいなものもあるのですが…。

ちょっと無理やり感も否めないのだがプレイヤーは、タシテン王国にて、ありとあらゆる計算問題、あるいは、タシテンゲームを解きながらタシテン(下一桁が0、10の倍数等)を作って、妖精が出題するタシテンゲームを解いていき、その末に待つタシテンマスターに会うのが、ひとまずの目的となる。

タシテン王国の(ステージとしての)エリアは合計9つ。
エリアに入ると、すぐにテントがあり、そこが拠点となる。
拠点では、(あるいは、各所では)ナムナムのがタシテン王国のコーディネイターとなる。
ナムナムと話すと、エリアにいる一定数の妖精を捕獲、要するに、妖精の出題するタシテンゲームにクリアできれば、捕獲。
そして、エリアのボスを務める妖精のタシテンゲームをクリアできればエリアクリアとなる。

妖精のステージは、テントのあるエリアとは別のエリアに送還され、マップのをタッチしながらマップ移動する。
マップ内には、草、木等のオブジェがあり、それをタッチすることで、→が出現するというもの。
マップ途中には、タシテンゲームをする者、また、マップに隠れた数字をタッチして、合計10になれば、通行可能。
あるいは、レバーのスイッチの数字が合計10になれば、通行可能といった仕掛けもある。
また、テントのあるエリアには、ナムナムが、妖精やタシテンゲームに関するヒントを与えてくれることもある。
そして、妖精エリアを出るときは、セーブボタン経由で出ることになる(すこしわかり辛いかも)

タシテンゲームクリアで、認められるようになった妖精は、つどいの場に集まっている。
今まで認めてもらった妖精と話しかけることもできるが、時には、ゲーム攻略でもこの広場を訪れることもある。(他の妖精が、通行に必要な○○は●●という妖精が持っているという情報をくれることもある。)


また、ゲームが難しくて困ったときは、お助けポイントを消費して、制限時間を延ばすなど、ゲームを若干優位に進めることもできる。
お助けポイントは最大で99ポイントストックできる。
お助けポイントは、エリアをタッチして現れたり、また、ゲームスタート時に一定数もらえることもある。


さて、そんなタシテンゲームを少し紹介。
選択肢をタッチ、物をペンでスライド、そして、直接数字をペンで入力するタイプの操作でゲームを行う。

・オレタチタシテン?   複数のナムナムが少しの間だけ数字を提示、合計が10の倍数になっているかどうかをこたえる。

・モゾモゾファイト    数字の書かれた芋虫が登場し、数字を描くことで、芋虫の数字がタシテン成立すれば、消える。
また、数字全部の合計がタシテンになれば、1発で消える。
8、2、4、5が連なったのモゾモゾが現れたら、5を書けば、一番前が消え、1を書けば、全部が消える。

・10秒フィッシング    カウントスタートしてちょうど、10秒になれば、あるいは、その前後○秒の誤差の範囲でタッチすればクリア。

・いれかえ人生  落ちものパズル風のゲーム、隣り合ったの数字を入れ替えて、隣同士の数字がタシテンになれば、消え、一定スコアでクリア。
蓮さ、2か所同時消しも可能で、消えた分だけ、上から補充される。


・・・一部、10の計算とは違うようなものもあるのですが…それでも、10にすることで、合計30ものゲームが楽しめるのだ。


ほかにも、これまで遊んできたタシテンゲームが遊べる、とことん山脈もある。
上記のようなゲームを1合目から初めて、だんだんと難しくなり、10合目まで行けば、スーパーチャンプに会える。
ただし、タシテン王国内にいるローカルチャンプやグランドチャンプに認められなければ、一定のエリアから先はいけない。
タシテン王国を巡りながら山脈も巡回することになる。

海外のアンティークな絵本世界でのトリッキーな計算ゲーム。
3ケタの計算はそうそうなく、結構スピードを求められたりで、小さな子供でも、計算とは別にペンのテクニックで攻略する必要も出てくる。
それでもお助けポイントでカバーはできそうか。
尚、今作のラスボス・最終問題は、これまた変化球なルールを求めてくるのだ。

思えば、度々テレビのクイズ番組で小学校1年生レベルの問題に悩ますインテリ芸能人も少なくない。
子供向けって、結構バカにできないものです。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA天の学舎、電話等

魔法石   204899個


・携帯電話(ガラケー)orスマートフォン


最近、携帯電話のサービスが次々閉鎖してます。
とはいえ、自分は、スマホにしようという考えは無し。
黒猫のウィズとか、なんとかRPGをやろうという気もなし。
値段もかかるし、なにより、あらゆる機能の使い道が無いですからね。
最低限の写真とネットとメールと・・・電話!
これがいい。

さて、QMAを。

・アニゲキューブ、サークル蒼(アニゲ四択)ライ択

やりたいものが多すぎ。
きりがないので、サークル云々もそうですが、結局は、予習でなんとかすればいいという説。

そのトナメで2勝、自選ぬるくても、いつ以来だ!

QMA天の学舎、2日間

魔法石   204367個


さて、QMAは、2日分まとめて。

・日曜日


アニスロ→ゲーちゃ好き


ゲーちゃ好きは、ちょうど4人でまわすという状況。
管理者の巫女のこのみさんとの遠征先マッチを密かに期待していたらしいが、さすがにそんな都合のいい話は無いですね。(汗)

また、翡翠邪神の最終日でしたが、結果はスルー((


・月曜日


この日は、トナメのみ9クレで、2決勝7準決勝という図式。
やはり、トナメは面白いですね。
もし、もうすこしトナメで勝てるようなプレイが過去作からできてたら、今頃、もっとトナメやって、サークルでのプレイも控えていたのかなあ。


加えて、コードオブジョーカーも1回だけCOM戦。
対人戦は、次回やってみましょうか。
これって、1枚のカードで鈴森まりね以外も使えるということでしょうか。



続編が待たれる地味(?)な名作RPG7選

ラストバイブル4マダー?

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA天の学舎、+コードオブジョーカー

魔法石  203957個


・ゲーちゃ好き

実は1か月ぶりだった。
1回だけ1ミスに抑えるもあとは通常通りでした。

あとはトナメ&翡翠邪神を。
こちらも…色々な意味で通常営業。


・コードオブジョーカー

コードオブジョーカー

(*´△`)はあ、鈴森まりねちゃん

実は昨日チュートリアルを少し触りましたが、今日改めて、カードでプレイ。
オンラインデジタルカードバトル、コードオブジョーカー
人気NOカードゲーム…らしい。
基本無料プレイとのことで、まだ、筐体にお金入れてません。
1回だけ、COM戦やって、勝利。
とりあえず、プレイすれば、(ゲーム内で)カードを貰えるので、プレイを重ねれば、さらに面白くなっていくのかな。
こちらは、マイペースで行きましょうか。


・ゲームレビュー236回目のキーワード

1・妖精
2・計算
3・山脈
4・10

なぜか知らないけど、個人的に結構好きだった。

QMA天の学舎、フェドラ高崎閉店(2月15日)

魔法石   203582個


・フェドラ高崎

フェドラ高崎

2015年2月15日に閉店するそうです。
ソユー高崎が開店したのが、2007年のこと。
2012年からフェドラ高崎と変わったのですが、正直、以降はゲーム大会などのイベントも少なく、客の入りも全体的に減った感じでした。(アンサーアンサーや麻雀ゲームをやってる人はほとんど見なかった。)
1月20日には、QMAや音楽ゲーム等は撤去の予定。

尚、その後は、2階のヒマラヤ(スポーツ用品店)の1階売り場になるそうです。
といいますか、2014年9月にはもう決まってたのですね。(ゲーセンの撤退)

で、フェドラでトナメ、その後マトリクス前橋に移動。

・アニゲ順番当て

実は初参加、しかし、平日18:00での参加は休みでなければ厳しい。

・アニゲキューブ

ようやく4ミスには抑えられたか。
しかし、この形式も週1開催となると・・・。
正直、もっとまわしたいのですが。

・ラブライ択ブ(ライ択)

360の次は279点か!

・翡翠邪神

通算6クレで3クレでなんとか封印成功。
プラチナメダルなんてなかった。
そして、STAP細胞なんかもっとなかった(((

theme : ゲーム
genre : ゲーム

235・「逆転裁判」

逆転裁判逆転裁判
(2001/10/12)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る



タイトル・逆転裁判
発売年・2001
機種・GBA
ジャンル・ADV
メーカー・カプコン


異議あり!

弁護士になって、無実の被告人を有罪から無罪に導く法廷バトルを繰り広げる逆転裁判
法廷にて、弁護士が証人や検事が激しい弁論を繰り広げ、事件の疑いをかけられた被告人の無実を証明する。
人気はゲーム内にとどまらず、実写映画、そして宝塚の劇場で上演されたほどだった。
宝塚のトップスターが「異議あり」といってましたね。


と、法廷バトルと書いてしまいましたが…。
現実の裁判では、弁護士は裁判中2、3回しか話をせず(軽いあいさつ程度)、裁判官も木槌を叩くこともそうそうないという。
ただ、今作の舞台は…逆転裁判発売時を定点とすると、やや近未来の時代だという。
故に、現実世界をモチーフにしながら、設定を近い未来にすることで、現実とかけ離れた法廷ながらも、あまり違和感なく入り込めるバックグラウンド構築も成功している。

ストーリーは全4話構成。(GBA版の場合)

第1話は、チュートリアル的な存在。
新人の弁護士、主人公の成歩堂龍一は、ついに法廷に立つ。
あるマンションの一室で撲殺による殺人事件が発生し、成歩堂の友人である、矢張政史が疑いをかけられ、矢張が被告人として裁判に立つことになる。
成歩堂は矢張の無実を証明するための弁護を行い、また、矢張を犯人と見る相手検事の意見に負けないように、最終的に被告人を無罪に導いていく。

ここでは、先輩弁護士・綾里千尋のレクチャーを受けながら、被告人や証人を尋問し、証拠品や人物ファイルを照らし合わせながら、証人らの証言の食い違い、矛盾を指摘しながら真犯人を追い詰めていく。

証人の発言が数回に分けて為され、その場面、場面で「ゆさぶる」(待った!と発言)。
証拠品等のデータと食い違う部分が現れたら、「異議あり!」と発言し、最後に証拠品を「つきつける」。
尚、もし、間違った証拠品をつきつけたら、ペナルティを与えられる。
裁判中に全5回、ペナルティを与えられたら被告人は有罪となり、ゲームオーバーとなる。


第2話が、実質的な本編となる。
なんと、第1話で、レクチャーしてくれた、綾里千尋が撲殺されてしまうのだ。
そして、警察が駆けつけた時、そばにいた妹の綾里真宵が警察に捕まってしまう。
無論、真宵は、駆けつけたばかりで無実、真宵の無実と、真犯人の有罪を証明するのがミッションとなる。


第2話以降は、法廷パートに加え、探偵パートが行われる。
成歩堂龍一は、周辺のエリアを探索し、民衆から情報を得て、また、背景のチェックを行い、証拠になりそうな発言や物品を探索。
一定のデータが揃いストーリーが進んだ時点で、法廷パートに移行する。
裁判が一定量進行すると、再度探偵パート、証拠や情報を収集し、再度法廷パートで…を繰り返し、最後に法廷で真犯人の殺人を証明してクリアとなる。
尚、探偵パートでは、ゲームオーバーになる要素はない。
法廷パートの繋ぎとしてのアドベンチャーを行う。
このあたり、面白みに欠ける部分はあったかもしれない。

また、第2話の法廷で対決する検事は、御剣怜侍
実は、成歩堂と矢張の小学校時代の同級生。
話が続くに連れ、成歩堂、矢張、御剣の関係性も明らかになる。

そして、第3話、第4話と話は続いていく。
多くネタバレは避けるが、有罪からの無罪への逆転だけでなく、事件内容にも逆転の発想が求められるケースもあり、いたるところで、逆転要素が関わってくる。
そして、真宵は、霊媒師見習いで、家系そのものが、霊感が強いという。
彼女があるものを憑依させることで、成歩堂の手助けを行うこともある。
そして、第2話から度々登場する15年前に起こったDL6号事件とは…。
その謎が逆転の発想をもって、解けた時、成歩堂龍一24歳の時代にまでのさばる事件の全貌が明らかになってゆく。


実際に弁護士になるにはまず、法科大学院(それもできるだけ高偏差値の)に通う、あるいは、合格率2割の司法予備試験に合格通知を手にする。
その後さらに、法律の勉強を徹底的に脳裏に叩き込み、合格率22.58%(2014年現在)ほどの司法試験に合格しなければならない、日本屈指の難関試験。
法律の素人は門前にもたどり着けない司法試験会場で、さらに22.58%まで絞られる、法廷で弁護士バッジを身に付ける権利獲得競争。
故に疑似体験でも高尚なる職業を体験したいという思いは多くの人にあったのだろうか。

それでも、ポピュラーな探偵要素を入れ、また、最初の殺人犯等、「なるほどう」「やはり」キャラのネーミングやキャラ立ちも、なかなかアクが強い。
そして、悪者を剣でなく、言論で追いつめる爽快感。
なるほど、確かに有頂天たる勧善懲悪だ。
コンシューマーの世界では、法廷バトルをメインに扱った作品は少数派。
一方、海外作品等のPCではすでにいくらかあったが、当然、多くの日本国民は触れることもなければ、見たところで、複雑怪奇な印象を与えてしまう。
真新しい作品というよりも、遠くて近い世界観を、ポピュラーにアレンジして世の流通経路に送り出す、(愚直なまでに職人気質な対戦格闘ゲームや、陰湿な印象が蔓延するホラーゲームをポピュラーなジャンルに変えた)カプコンの妙がここにも表れている。
そんな順当なるヒットを生み出した作品でありました。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

きんきょー

天青邪神終了以降、諸事情もあり、QMAプレイはできてません。

今年度の賢橙杯(社会限定大会)も一旦エントリーしましたが、数日後にキャンセルしました。
今は、またリアル勉強しなきゃいけないのよね。
次のQMAプレイは、火曜か水曜で。
天青邪神の問題整理もしたいし(

( ・A・)<てか、なんの勉強なんだ。

ここでは、多くは言いません。
一応、勉強自体は、うまくいきました、とだけ。
機会があれば、リアルで口頭で言う形になるかもしれません。

QMA天の学舎、天青邪神

魔法石   202889個


天青邪神


そんなわけで、天青邪神の最終結果。

38位でした。

満足はしてません。
取りこぼし多かったですね。
今のままでは、アニゲ限定大会でも勝負できません。

さて、今後も…と言いたいところですが、今月からまた忙しくなるので、QMA自体なかなかできそうにないのですね。
QMA大会もしばしお預けの予定です。


・箱根駅伝

( ・A・)<皆さんは、最先端のトレーニングをやってます。無駄な腕立て伏せとかはしません。(大意)

青山学院大学が初優勝しました。
2位(駒澤大学)に10分50秒差つけての圧勝、少し前までは、学連選抜の常連という感じだったのですが、時代の移り変わりは早いものです。
3位は、なんとか東洋大学がはいりました、単純な戦力面で見ても、今回はきびしかったかなあと。(むしろよく3位に入った感じです。)
で、上の発言は、…夏合宿で原監督が選手たちに言った言葉。
専門トレーナーを招聘し、コアトレーニングで、体幹トレーニング重視で早さ、強さを磨いてきました。
監督は営業マンで、選手勧誘もうまく、また、箱根駅伝出場歴がないからこそ、固定観念がないとのことで、次々と新しい強化方法を取り入れてます。
当初は、チームでの箱根駅伝をあきらめるかどうかという状況でしたが、一気に箱根の頂点まで上り詰めました。

また一つ、考えさせられる青学大の快走劇でした。

QMA天の学舎、2015年スタート

魔法石   187898個


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



・天青邪神

100000

2周目突入です。
しかし、上を見渡せば・・・まだまだです。
とりあえず、フォロワー、マイミク等と当たると足引っ張る芸風。
因みに、大体アシストで。


・箱根駅伝


いよいよスタートです。
結構意外なエントリーですががが。
どうなるのかな…。

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
295位
アクセスランキングを見る>>