04
1
3
4
7
8
9
12
13
15
18
19
21
23
24
26
27
30
   

245・「聖剣伝説レジェンドオブマナ」

聖剣伝説レジェンドオブマナ聖剣伝説レジェンドオブマナ
(1999/07/15)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・聖剣伝説レジェンドオブマナ
発売年・1999
機種・PS
ジャンル・アクションRPG
メーカー・スクウェア


大作RPG・ファイナルファンタジーシリーズの外伝的存在として登場した聖剣伝説シリーズ。
本家FFに劣らぬ重厚なストーリーが売りのアクションRPGとして登場したのがそれの8年前のこと。
その後、「FF外伝」が外れ、独自の世界観を構築したSFCの2作目と3作目。

しかしPSに舞台が移り、4作目の登場はもうない、という噂が流れだした頃。
1999年の初頭に「あの絵本のような世界が…」という宣伝が雑誌に掲載された。

そうして「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(レジェンドオブマナ)1999年の夏に登場した。
ナンバリングタイトルではなく、さらなる外伝的存在。
当時スクウェアは、ふんだんに最新技術・ポリゴンを使ったゲームを得意としていたが、2Dドット絵を売りにした聖剣伝説の最新作を、ここにきて市場に投入してきた。

ただし、過去作のゲーム内容は、その雑誌などの「絵本」類の宣伝内容とはかけ離れていた。
元々、1作目は、主人公は奴隷剣士。
仲間の戦士は次々と戦死という凄惨な運命を辿るゲームだった。
続く2作目、3作目、見た目は確かにそうだったが、やはり、村を追いだされた少年、故郷を滅ぼされて旅に出る等、その導入部分は、キャラが死んで感動させられる本家に違わぬ「FF節」がちりばめられていた。
人気シリーズの次の世界に、4年ぶりの期待を一抹の不安と共に抱かせた。
そんなレジェマナの内容とは。

主人公は男女から選択。
初期の武器(後に変更可能、どの武器も装備できる)を選択し、思い思いの名前も入力(当時デフォルトネーム無し・尚、後に男はトト、女はイムという固有名詞が与えられた)。
それだけでなく、ファ・ディールという地図の中から冒険の舞台も選ぶ。
その地図の中の1エリアで、レジェマナが展開される。
しかし、初期状態では、主人公の家・マイルームしかなく、それ以外のランドはいわば陸と海以外は白地図状態。
主人公は、ある条件を満たしてアーティファクト(AF)を手に入れる。
そのアーティファクトとは、町、ダンジョンといったRPGのフィールドのシンボル、それを白地図上に設置することで次々と世界が出来上がっていくのだ。
ランドには、マナレベルなるものがあり、配置によってイベントや技の強弱、そして後述の育成も影響。
そしてマイホームからの距離で、店の品揃えも変わってくるという。


主人公はある夢から目覚めるところからスタート。
部屋には、サボテン君がいての日記を見られる、そして家の外でAFを貰うことになる。
最初に貰うAFはドミナの街のAF、そしてその街の中でダンジョンのAFを貰いそこで冒険が待ち受けている。


過去作同様にジャンルはアクションRPGであるレジェマナ、それでも過去4作品でそのスタイルは異なっている。
今作の特徴は、ダンジョンは主に左右の方向へと展開され、敵の出現ポイントに到達すると、戦闘を避けることはできない。
戦闘に入るとキャラはダッシュ移動できず、左右の方向に武器を突いて敵を討伐する。
条件満たせば、必殺技、さらに魔法も唱えつつ敵を全滅させれば、奥へと進むことができる。
3もそういう印象があったが、レジジェマナはさらに、ベルトスクロールアクションに似ている感がある戦いである。
戦いが終わるごとにHPは全回復、また倒すと経験値の塊をばら撒くので、それらを拾うことで経験値、そしてレベルがあがる。
レベルアップ時のステータスアップは、装備している時点での武器に依存する。AF内ストーリーラストでボスが登場、ヒット&アウェイ、特殊攻撃を避けながら戦っていく。


主人公を含め、パーティは最大で3体で戦う。
剣士のエスカデ、胸に真珠が埋め込まれている瑠璃、半獣のラルク等、仲間キャラは物語ごとに変わっていく。
彼らが2人目の仲間枠に入るが、純粋な人間という種族ではなく、いわば亜人間タイプのキャラである。
2Pプレイも可能だが、2Pキャラはストーリー毎に変更されることになっている。

そして、3人目の枠には、敵モンスターが入る。
マイホームでモンスターのヒナを育ててそのモンスターを仲間にする。
あるいは、材料を集めてゴーレムを製作して、完成品を戦力として迎える。
戦闘で3人が近づくと、シンクロが始まることがあり、画面上部に表示されるHPステータスに電流が走り、防御力アップ、その他ステータスアップ、状態異常耐性が加わる等の効果が得られる。

マイホームでは、モンスター育成、ゴーレム製作の他、育成の原料となる果実の栽培、武器・防具・魔法楽器の作成もできる。
組み合わせや配合、仲間モンスターの種類は相当な種類を誇る。
アイテム、モンスター育成とやりこみ要素がふんだんに散りばめられている、これもレジェマナの特徴である。
多数の育成、製作にランドメイクと、プレイヤーの数だけファ・ディールの世界が存在するのだ。


大筋のストーリーは、途中3方向に分岐する部分もあるが最後の決戦は1つ。
3つの(エスカデ、瑠璃、ラルク)どれかのストーリーを終わらせるとラストダンジョンのAFが手にはいる、シリーズでお馴染みのあのダンジョンが待っている。
その他、フリーシナリオも存在する。
その部分部分のストーリーでは、いいもの、いい展開されるが、AFクリアで終わり、全体のストーリーの流れとしては、ぶつ切りになり、印象に残りにくくなってしまうのは仕方ない部分か。
トレントという木のキャラが度々哲学的な話をする。
そういう哲学的な話題も度々登場する。
個々のAFでのストーリーも中々かわいらしく、時にホロリとさせられる。


元々聖剣伝説は、その手法にある程度賛否あるも、過酷な運命をたどる主人公たち、彼らを取り巻く悲惨な運命、それでも生き抜く強さが描かれている、重厚なるストーリーが描かれていた。
一見、絵本のような世界観も、その強さの演出のためか、あるいはそのギャップの演出のためか、いずれにせよ、重厚なストーリーを辿る手段の一つだった。

その手段の部分を目的に持ってきていたのが、レジェマナだった。
猫人間のニキータ、象徴的なモンスター・ラビをはじめ、出てくるかわいいキャラたちがそこにはいる。
ただ、伝説である聖剣はほとんど登場せず、主人公も(ある一部分を除くと)会話しなければ、ストーリーに介入することもあまりない助っ人のような存在。

奪三振ショーを目的に投球練習するも、奪三振は勝つための手段。
それと同程度に、ゲームを引き立てるグラフィックだが、そのグラフィックを目的に民衆が集まり、宣伝の常套文句として扱われる時代でもあった。

そのドット絵は同時期のゲームの中でもトップレベルといっても差し支えない。
複雑な想いあれど、マイホームで趣味に打ち込みながら、そして我が家の庭の外で、わが製品を試しに冒険するというファ・ディールライフを満喫できそうな作品であった。

ただ、1つの目的を達成したレジェマナの次以降を考えてしまうと…。
スポンサーサイト

QMA暁の鐘、調整入った

魔法石   5859個


・日曜日


山梨から、ろってるさんとノーレンスさんが来られたということで、夜に勝手ながら合流。
89バカさんとともに4人で回す。
野球怖かった。
お疲れ様でした。


・火曜日


トナメの調整が入ったらしい。

カンニング魔法がセンリガンに名称変更。
時間経過での点数の現象が抑え目になった感じ。

・モンスター・妖怪検定

なんとかSSS到達。
これでコンスタントにSSSだして、ベル稼ぎましょうか。

・天青邪神VS天青魔人


1クレ目で272点でタライもらいました。
単形式ならまだしも、ランダムばらばらでのこのハイアベレージ怖いです、はい。

QMA暁の鐘、SS

魔法石   5224個


選挙の期日前投票行ってきました。
選挙できるだけありがたいかもしれません。
3割が無投票当選。
「それを選んだ国民の責任です」すらない。


さて、2日分まとめて。
トナメもするけど、決勝になかなか行けないもの。


・ゲーちゃ好き(木曜)

2ミスで332点という程度の速度。


・ライ択部(金曜)


久々にやるも、知らない問題がずらり。
尚、このサークルで第2のサブカの試運転も。
まさか、漫画方面でサブカをつくるとは。(尚、その漫画を持っているとは言ってない)


・モンスター・妖怪検定

まだまだ回収してます、という感じ。
SSSとりたいのですけどね。
最高が現時点で3471点。
地道にやりますか。

QMA暁の鐘、モンスター・妖怪

魔法石   4736個


以前は、このあたりが賢者でしたね。
今作は、この魔法石数で賢者八段。
そろそろカンストです。
うーむ。


・天青邪神サークル

今作より、サブジャンルとランダムを投げるサークルと変わりました。
22:00から4人で回す形に。
ラストで200割るからまだまだなんだなあ。


・モンスター妖怪検定

そんなわけで、ついに検定を。
無回収状態でSに到達。
これから問題整理してどこまで行くか。


・選挙後半戦


今週末に統一地方選挙の後半戦がスタート。
多くは言いませんが、是非投票を。

QMA暁の鐘、ニチヨー

魔法石   4431個


日曜休みでしたが、特にすることもなし。

トナメやって、あとはサークル。
結局、少女漫画検定、お笑い検定はせず。
モンスター・妖怪検定は少しやるかも。

・アニスロ

たぶん、ちょうど4人。
1回全問正解も1ミスの人にまくられるほどの速さ。

・ゲーちゃ好き

珍しく4人集まらず。

さて、暁の鐘最初の大会は、新潟になりそうです。
5月10日のチャンス笹口ですね、ええ、アニゲ限定です。
実は10カ月ぶりのアニゲ限定の予定でしかも新潟の大会は初。
それには、他の形式もさわりたいところだけど、これについては、今後のサークルかな。
ガラケーでサークル変えられないのは不便なんだよっ!


あとは、今作をプレーしている人がどれだけいるか。
構造上の問題からか、ゲーセンのゲームって「下手だから辞めろ」という意見ががまかり通っちゃうのも一つの現実なんですよね。
勝負事もそうですが、多くの人がゲーム自体を楽しめるシステムの構築を…この辺りですね。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、前橋エリアで

魔法石   4181個


さて、2日分。
水曜日は、アニキュー部、やはりタイムでの削りが大きい。


木曜は、ラウンドワン前橋。
久々にラウワン前橋でのプレーでしたが、3台になっていた上、この日はプレーしてた人(17:00~22:00)は自分だけでした。
登録数は、マトリクス、ラウンドワン共に130あたり。
前橋市内ももう少しプレー人数増えてほしい感じですが・・・。
昇格試験が影響しなければいいのですが。
そもそも何の為に昇格試験を導入したのか。
宝石賢者の「ありがたみだけ」が目的ならば代償が大きい感があるのですね。

サークルは、ゲーちゃ好き。
相変わらずなかなか知らない問題がずらり。
ナルターの元ネタ知っている人はそうそういないかな。

それと、

サークル


対戦時にBGM変更すると、形式がBGM変更に隠れてしまうのですね。
これ、気を付けないといけないですね。(サークルでのミスも寛容に)
できればアップデートでBGM変更の文字を動かす等で変更できないかな。

・ゲームレビュー245回目のキーワード


1・男女の主人公
2・土地を作る
3・武器を作る
4・伝説

意を決してやります。
先にいいますが、変なレビューになったらごめんなさい。(これ、マイミク等に好きな人いるタイプだからなあ)

244・「がんばれゴエモン!からくり道中」

がんばれゴエモン!からくり道中がんばれゴエモン!からくり道中
(1986/07/30)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



タイトル・がんばれゴエモン!からくり道中
発売年・1986
機種・FC GBA等
ジャンル・アクション
メーカー・コナミ



石川五右衛門は、安土桃山時代に存在したとされる大泥棒。
1594年に釜茹での刑で処刑されたという記録が残っている。

そんな日本史の世界での大泥棒をモチーフにしたゲーム、がんばれゴエモン
第1作目のタイトルは、からくり道中。
後に多くのシリーズ作や、アニメ、マンガにも展開していくシリーズである。
舞台は江戸時代の日本。
義賊、ゴエモンは、庶民を苦しめる大名を懲らしめるために、大名を改心させる旅をする。
ただ、安土桃山時代に処刑された石川と違い、ゴエモンの活躍の場は江戸時代。
五右衛門は、江戸時代でも活躍してほしいという願いがあったかもしれない。

ゴエモンシリーズは、1986年の1作目を皮切りに多くの続編が登場したが、現在お馴染みとなっている、エビス丸やヤエちゃんは、この第1作目には登場しない。
描かれるのはゴエモンの一人旅、一応、2Pプレイもできるが、1Pがミスしたら2Pに交代、という形をとっている。(MSX2版では、2Pキャラはねずみ小僧が登場するという。)


主に今作の冒険の舞台となっているのが、江戸時代の街並み。
ステージ中の各所に宿屋、万屋、迷路のある店、丁半屋等が存在し、その都度ゴエモンは入店し、買い物ができる。
時に、山、林も冒険の舞台になる。
ただ、いわゆるラスボス戦を含む、ボス戦はこのゲームには一切ない。
ステージでは、後述する条件を満たして関所に行く。
そして、最終前と最終ステージには、特定ポイントに到達した時点でクリアとなる。


さて、大抵のステージでは、奥行きのある街並みを探索して、ある条件を満たして関所に到達することが目的。
その条件とは、ステージのどこかにある「通行手形」を3つ集めること。
通行手形の主な在り処は、街中に隠れている隠し通路(ゴエモンがジャンプすると、地下への階段が現れる。)、万屋の商品として購入する、そして、店の3D迷路の中で落ちている。
アクションステージと違い、迷路は、1人称視点で描かられ、3Dマップを右、左、前、後ろと移動してゴールを目指す。

ライフ制をとっており、制限時間も多く気にする必要もないものの、設けられてはいる。
街並みには、悪党が多数うろつき、さわるとダメージでライフ0でミス。
また、ゴエモンがジャンプで飛び越えることでアイテムが登場することも。
スピードアップ等便利なアイテムやお金が手に入り、出来る限り手に入れたいところだ。


ステージ数は全13ステージ。
ラスト2ステージ以外は通行手形3つの入手が求められるが、隠し通路は、適当にジャンプし続けると結構出現する。
それでも見つからない場合や、迷路が難しい(運が結構からむ)場合は、粘って店で買うという最終手段もとれなくもない。
ただ、通行手形等多くのアイテムは1回買うと、同店で次に買う時は値段が跳ね上がってしまう。

そして13ステージクリアすると・・・2周目がスタート。
実は8周目までステージがあり、全104ステージ制という大ボリュームもの。
セーブ機能は当時なく、(バーチャルコンソールでできる・・・か)
13ステージごとに舞台の国が東へと移動しる。
1周目は肥後、最後に江戸、とはいえ、ステージの造りなどはほぼ同じ。
肥後だけでも1時間以上はかかるだけに、86年当時では、そうそう九州地方から徐々に江戸まで北上させた人はいなかっただろう。
周回制で楽しませる手法も当時ならではか。
銭を奪うのも稼ぐのも一歩から地道にやりましょう、ということか。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、賢者の扉

魔法石  3578個


あかつき賢者


今作も、賢者の扉を開きました。

ただ、スタッフロールは無し!
それは、この先もないとのこと。

今後も地道にやりましょうか。
ただ、少しでも多く、ドラゴン組の決勝には行きたいのですね。

・選挙

河北麻友子ちゃんや、剛力彩芽さんらの呼びかけもむなしく、統一地方選挙は軒並み最低記録をたたき出しました。
僕は無論期日前投票に行ったのですが。
無投票で当選が3割、つまり選挙自体が実質無い状態で選挙期間が終わる。
一方、候補者の1人があまりに強すぎて、太刀打ちできず、立候補もしづらい。
そして、有権者も票を入れてもそうでなくても変わらない。
選挙の課題は山積みです、関わる皆に意識改革が求められてます。


まあ、世の中のせいにするな」と言われればそれまでかもしれないのですが。

QMA暁の鐘、サイトオープンしたものの

魔法石   3016個


やっぱり、ガラケーでサークル切り替えできないのはなあ。
スマホ、ガラケーそれぞれの普及率的にはどうだろうか、確かにガラケーのシステム維持のコストを考えると割に合わないかもしれないけど・・・(これは暁のサービスに限った話ではないのですが)

コストの問題か、スマホを売りたいからか。
確かに、スマホげーとか書くアプリを使わない人ですからね、ガラケーのみの人は。


・トナメ

なんとか、1勝、通算で4勝。
しかし、周りが・・・はやいはやい。


・アニタイ部


今作初のアニタイ部は、相変わらず見たことないのは分からないというもの。
もう昔からアニタイできるようになりたいと思ってますけどね、なかなか道は長い。



・選挙


河北麻友子ちゃんが、啓発している影響で、(川崎市のイメージキャラに採用)期日前投票しました。
選挙権のある人は、是非1票を。

QMA暁の鐘、サイトオープン

魔法石  2426個


いよいよサークルが解禁…もとい、暁の鐘のサイトオープン。
サークルの切り替えが可能になりました。

で、本日、暁の鐘最初のサークルやってきました。

・ゲーちゃ好き

ナルター


前作のレナCタイクーンは、こちらになりました。
ナルター(マヤ)。
元ネタはこちら


ナ

ブルーブレイカーという恋愛RPGのナルターですね。
黒髪で、しかもブルーブレイカーには、「マヤ」というキャラも登場するのですね。


で、今作は単形式でもHARDが使えるから、また結構難しい・・・というより、決定的なヌル問は少ない感じ。
またあらためて全問正解安定を目指しましょうか。
あと、サークルでの出題時に相手の情報、学籍番号がみられないのですね。
学籍番号で投げるもの指定するサークルとか、自由形式系統(パネル総合等)のサークルはどうするのでしょうか、気になるところ。
それと、ガラケーでサークル切り替えが出来ないのですね(スマホ、PCで可能)
正直不便であります。
早くオープンしてほしいな、ガラケー仕様も。

あとはトナメそこそこに。
相打ちでの勝敗判定がいになるところ。

・Shake Kids(シェイクキッズ)

正直言いますと、ゲーム攻略の際は結構攻略情報見てしまいます。
が、今回のシェイクキッズは、全く攻略情報(攻略本、サイト)がない上にこのゲームを語っているサイトもほとんどない状態。
ラスボス戦は、倒し方が1時間ほどわかりませんでした。(説明書読み直してクリア・汗)
マイナーゲームはこうやって、攻略情報が乏しいですからね。

とりあえず、クリアできない、という方がいましたら、多少なりとも攻略法教えたいと思います。(

QMA暁の鐘、まだ通算4日目

・統一地方選挙

4月12日に投票日、そして、期日前投票も随時スタートです。
無論、投票行きますが…。

しかし、立候補者が少なく、選挙が成立しない地域もあるとか。
国民が政治を考える機会がなくなります。

地盤、鞄、看板。
立候補には高い壁が立ちはだかります。

ちなみに、神奈川県は選挙啓発にタレントを起用してますね。
例えば、川崎市では、河北麻友子ちゃんが、起用されてます。
起用した理由は、なんでも幅広い層に好感度が高いからとか!

とにかく、投票行きましょう、そして、投票行く機会を設けられる制度の構築を!


https://youtu.be/MI57Wo1K594


・暁の鐘

そろそろ稼働2週間ですが、まだまだ、通算でプレイしたのは4日だけ。
新しいトナメにも慣れてきたかなと。
通算3勝目を挙げたのはいいのですが、やっとこさ魔導士1級。
しかし、マッチするのは大賢者、青銅賢者がずらり。
皆さん、早いです、はい。


・ゲームレビュー244回目のキーワード


1・舞台は昔の日本
2・3D迷路もある
3・モチーフは実在の人物
4・通行手形

243・「Shake Kids(シェイクキッズ)」

Shake KidsShake Kids
(1998/07/16)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・Shake Kids (シェイクキッズ)
発売年・1998
機種・PS
ジャンル・アクション
メーカー・オンデマンド



兄のランディー(14歳)と、その妹・ニーニ(12歳)は、シェイク世界選手権での優勝を夢見るシェイク職人の卵。
シェイク技を華麗に決めるシェイク職人への修業のさなか、町の人が動物に襲われる事件が起こる。
動物たちは、どうやらおばばに操られているようだ。
そして、家の近くでミスターシェイカーと出会い、ミスターシェイカーは、魔法のシェイカー(でかいシェイカー)となって、兄妹とともにおばば討伐の旅に出る。

シェイクキッズは、そんなストーリーから始まる横スクロールアクションゲーム。
3Dポリゴンで表現されたステージを、2Dアクションのように右へ右へと進むが、縦列のラインは、ステップしてライン移動する。
ランディー、及びニーニは、でかいシェイカーを持ってステージを辿ってく。
操作方法、キャラ自体の性能は、ランディー、ニーニで差はないが、ニーニでプレイすると、ステージ中に中間地点が登場する。(ただ、出現位置は、結構前半よりかも)

そのアクション方法は、横移動に、縦をステップでライン移動、ジャンプ(しかし、最初期はジャンプ不可、ステージ1のイベント後、ジャンプシューズを入手)。
そして、常にでかいシェイカーを持っている2人は、そのシェイカーで様々なアクションを行う。
ターンすることで、でかいシェイカーを盾にして、攻撃をはじいたり、後述のフグを利用して反対方向や上に移動したり。

そして、ステージでは、おばばに操られた動物が襲ってくる。
ライフは3つ、というライフ制。(ステージ開始時は、常にライフ3つ、という状況から始まる)
残機制はなく、コンテニュー制で行われる。
ステージ中に小さなハートを拾うこと(一定量集めると)回復もする。
ランディー、ニーニは、そのでかいシェイカーをぶつけて動物を気絶させる。
その気絶させた動物をL・Rボタンで吸い取む。

すると、シェイクタイムがスタート。
L1、L2、R1、R2ボタンをひたすら押すことでシェイクしまくってハイスコアを出すのだ。
一度に気絶させた動物をたくさん吸い込めば高得点。
そして、一定回数シェイクすれば、敵を倒すこともできる(おばばの魔術から解放される)
シェイクし続けるというのは、LRボタンを連打し続けるということ。
ステージを進めるごとにまともに連打し続けることは、やはり疲れてしまう。
腱鞘炎などにご注意を。

ステージ中には、シェイクの秘伝の書等のアイテムも落ちている。
シェイクの秘伝の書には、特定のコマンド入力である種のモンスターに大ダメージ等の特殊効果。
あるいは、特定のコマンド入力でアイテムが入手できるようにあるアイテムの書等もある。
中でもアイテムの書で作れるあるアイテムが、ラスボス討伐の鍵となっている。

特定地点では、その動物を倒さなければ先に進めないポイントも存在。
そして、ステージ中にあるフグベルを鳴らすと、ステージ中で小さなフグが登場。(それも結構ステージの前の部分に登場数ることもある)
フグを使ってさっきまで行けなかった場所に移動でき、そこにアイテムが手に入ることもある。

ステージは、基本的に3つのアクションステージが連続で繋がっていて、その3ステージ後にボスステージが待っている。
それでも、ステージごとにセーブはできる。(ゲームを一旦やめる必要もあるが)
ボスもまた、気絶させてシェイク技を決めてダメージ与えて倒すことになる。

さて、今作の攻略法、意外と難易度自体は高いかもしれない。
ターンすると自動的にシェイク道具での防御も行ってしまい、あらぬ方向に飛んでしまう。
結構しぶとい敵、無敵の敵も登場し、それぞれに対してやり過ごす方法は、初見では難しいかもしれない。
とはいえ、ボスの行動はたいていパターン化されている。
そのパターンをどう見抜くかがポイントになってくる。

ランディーとニーニの家からアクションステージにいけるのだが、ヒマラヤ山脈のステージの次がいきなりアフリカ大陸だったり、そもそもシェイク職人とはどんな職人かわからない少しヘンテコな世界観だが、ゲーム的にも意外とすっきりとまとまっている感じのゲームだった。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、スタートダッシュ?

・・・はしてません。

だいたいそうですが、スロースターターです。


さて火曜水曜、とはいえ、なにも書くことないのですが。
ずっとトナメに予習、トナメはみんなドラゴン組。
火曜は12クレで決勝無し!
水曜は、なんとか1勝で、通算ドラゴン組2勝。

ただそれ以外に決勝が無し。

準決ゲーになってます。

結果、魔導士に、しかし、周りのはやいことはやい事。


・ぬくもりの中で。


これ、本当に直感で買ったゲームですね、結果こういうゲームだったのですが。
でも、公開はしてない!(キリッ)


・ゲームレビュー243回目のキーワード


1・主人公は兄と妹
2・敵はおばば
3・LRボタン
4・振る


レビュー実現したら、たぶん、日本一このゲームを語るサイトになる予定?(それくらい情報がないです、このゲーム)

theme : ゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
295位
アクセスランキングを見る>>