07
1
3
5
6
7
11
12
14
15
17
18
21
23
24
26
27
28
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA暁の鐘、賢竜杯予選募集中?

魔法石   31837個


いよいよ賢竜杯の予選が始まります。(詳細は、賢竜杯HPにて)
地方予選の募集も行ってます。
尚、自分から地元のゲーセンに賢竜杯予選の申請を行う予定はありません。


・ラブライ択ブ


ちょうど4人で回す感じ。

実は、タイトー綾瀬で、9月12日にライフスタイル四択限定大会(定員16名)があるそうです。
ただ、レアマトリックス松戸でも同日にライフスタイル限定大会が行われます。
綾瀬では、ライ択限定の後、アニゲ・エフェクト限定大会もあるようです。


・トナメ


もはや予習がメイン。
とくにサークルが動いてないところ、時間が合わないところもあるので、それを考えて予習する感じ。
でも、そろそろ匠竜杯の形式を視野に入れましょうか・・・。


スポンサーサイト

QMA暁の鐘、BEMANI検定・・・

魔法石   31055個


小・中学生、高校生は夏休みがスタートしたでしょうか。
夏休み・・・とはいえ、部活動に追われている人も多そうですが。
自分も特に中学生時代はそうでしたね。
あまり思い出したくないですがね。

部活をやるのは、競技を始める為であり、競技を辞める為でもあるのですね。


・BEMANI検定

というコナミ音楽ゲームデータ通選手権。(
音ゲーの曲名、登場キャラ、作曲者・・・そういうことを考えながら音ゲーやってるわけじゃないので・・・。
日頃から音ゲーする習慣があれば、でしょうか。


・アニパネ総合サークル

まだまだだなあ、としか言いようがない。


・アメトーーク・高校野球スペシャル


とりあえず、河北麻友子ちゃんは可愛かった(((

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、金銭感覚・・・

魔法石   30822個


しかし、新国立競技場は、どうなるのでしょうか。
2520億円の豪勢なハコ計画は、一旦おじゃんに。
果たして、新たな計画は理にかなった競技場になるのでしょうか。(とりあえず、トイレを多めにという要望)
とにかく、ある程度安くてもいい競技場ができるのは、各Jリーグの本拠地が証明しているわけで。

あるいは、こうしている間・・・どさくさに紛れて豪勢な橋やお城の建設計画が決定・・・なんてことはないですよね、ね。


・天青魔人

341~230(タライ)という安定感のなさ。
ただ、これも今後の為・・・

・Fragile・さよなら月の廃墟


諸事情でWiiのゲームをしばらくやってなかったのですが、先日、Wiiのゲームを再開。
で、完璧にジャケ買いをしました。
しかも、続編ものでない、となると、このゲームは絶好だったわけで。
内容はほぼレビュー通り、あとは、結構淡々と進む感じだったかなあ。
やっていくうちに愛着はわいてくるのですけどね。

・ゲームレビュー253回目のキーワード


1・家に向かう
2・AとBモード
3・乳製品
4・任天堂以外では初

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

252・「FRAGILE(フラジール)・さよなら月の廃墟」




タイトル・FRAGILE・さよなら月の廃墟
発売年・2009
機種・Wii
ジャンル・A・RPG
メーカー・バンダイナムコゲームズ・トライクレッシェンド



廃墟マニアという、数あるマニアのなかでも、かなり深く狭い人がいる。
かつてにぎわってたテーマパークにホテルが、すっかり寂れた姿、しかし、様子が何とも言えない哀愁が漂う。
ただし、その廃墟はまた社会問題、メンテナンスを行わない建物は壊れやすく、自然災害が起きたらそれこその危険因子、また。廃墟周辺は、犯罪も起きやすい。
取り除こうにも解体費にもコストがかかる。
各地の行政も、憩いの場所だったものに頭を悩ませているのが現状だ。


そんな廃墟を巡るアクションRPG・「FRAGILE(フラジール)・さよなら月の廃墟」。
2009年にWiiにて発売。
そう遠くない未来に、人類がほとんど死滅し、青い幽霊の地と化した近未来の地球が舞台。

15歳の少年・セト(CV桑島法子)は、おじいさんと廃墟の天文台に棲んでいたが、そのおじいさんが死んでしまった。
セトは、おじいさんのお告げに随い、自分以外の人間を探す旅に出る。
そして、一人の少女(レン)が歌っている姿を見かけるのだが・・・


そんなセトをWiiリモコンで操り、天文台で拾った懐中電灯を片手に、光を照らしながら探索することになる。
故に画面は基本的に暗い。
(ゲーム雑誌等のPRで使われたのもでもほとんどが暗い画像だっただろう、今作が予想以上にセールスが下回ったのはその為でもあるかもしれない)

懐中電灯の他、木の棒等の武器、回復、換金アイテムは、荷物のスペースにパズルのようにあてはめていく。
故に、特に序盤は、すぐに荷物がいっぱいになってしまいがち。
ある程度、荷物のスペースは、ストーリーを進めるごとに増えるのだが。

そして、ダンジョンの各所に点在する「たき火」では、HP回復、セーブのほか、ランダムでアイテム屋さん(ニワトリの頭をした人間のような者)が来訪し、武器、回復アイテム等の買い物ができる。
モンスターがドロップする換金アイテム(入手時は謎アイテム)をたき火に持っていくことで、お金に変わる。
そのお金で買い物をする。

また、各所に落ちているアイテムは、上記の武器、消費アイテムの他、「遺品」(入手時は換金アイテム同様謎アイテム)なるものがある。
この謎アイテムを持った状態でたき火に行くと、遺品の持ち主に纏わるショートストーリーが始まる。
本編のストーリーとは直接関係ないが、多くの作家、声優がかかわっているもの、一見の価値ありだが、今作は、1回クリアすると戻れない場所もあり、逃してしまうともう取れないアイテムも多くなってしまう。


3人称シューティングのような視点で廃駅、誰もいない遊園地、時の泊まったホテル等を探索し、歩を進めるセト。
WiiリモコンBボタンで探索モードとなり、画面がアップし、手の届かない場所などのアイテムもとれる。
また、攻略につまりかけたら、Wiiリモコンを垂直に立てると、ヒントが聞けることもある。
セトは、時にパートナーを連れて冒険することもあるが、そのキャラがヒントを出すこともある。
携帯対話型AI・PF(パーソナルフレーム)、あるいは少女の意識体・サイ

一方で青い幽霊たち、いわばモンスターが各所にいる。
アイテム屋、各所で落ちている武器で攻撃する。
大まかに棒、ハンマー、槍、弓の4種あり、それぞれの特性に合ったシチュエーションによって使い分ける。
しかし、武器は壊れることもあり、その場合は、他の武器に交換するしかない。

敵の近くに行くと、リモコンから怪しい音が聞こえ、セトのHPが表示され、青い幽霊との戦闘モードにシームレスで移行。
敵を倒す、敵から離れる戦闘が終わると経験値が入り、(武器が壊れましたのアナウンスも)レベルアップすることも。
敵は一定時間しかダメージ与えられないもの、鳥のような飛行物で近づいた時しか攻撃できないもの等様々。

そして、時には大ボスとの戦いも待っている。
ラスボス含め、ボスとの戦いは武器の使い分けがポイントか。
特に思いのほか、弓が役に立ってくる。

他、幽霊とかくれんぼすることもあり、Wiiリモコンからの音を頼りに見つけるのだが、なかなか音で場所を特定するのが難しい。

近未来ながらも、商店街のシャッター街等昭和レトロな世界観も見せる廃墟の世界。
登場人物ほとんどのキャラが幽霊、そして、遺品に纏わるストーリーが展開される荒廃した世界観。
そんなうす暗い世界の探索は、パートナーキャラのヒントの他、途中手に入る、特殊な懐中電灯で浮かび上がる文字も頼りに行う。
一方、遊園地→ホテルの入り口等がわかりにくい場所にあり、原則的に暗い画面を懐中電灯で照らしながら進む等、一部戸惑う場面もあり。
物静かな世界に入り浸りたい時にありがたい存在も、どこか惜しいと思わせるものでもある。
実際の廃墟マニアも行政の再開発担当者もは、夜中に懐中電灯片手に探索することは少ない。
次の廃墟探索ゲーでは、月の光と懐中電灯以外の光も、もっとあたりたいし、遺品にも光を当ててほしいところであります。

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、大会日和

魔法石  30527個

・匠竜杯(ジャンル限定大会)&賢竜杯

http://syoryuhai.seesaa.net/


まず、匠竜杯のレギュレーション&日程が発表になりました。
とりあえず、まず日程を合わせたい所。


一方、賢竜杯・・・こちらは、見送りかな。
もしかしたら、QMAをどこまでやっているか不明。
リアル勉強しているかもしれませんし・・・。


で、本日は・・・


・アクションゲーム検定


更新ならず。
4500以上はいきたい所。
願わくは100位以上に入れれば・・・


・漫画ノベル、ゲーちゃ好き

ゲーちゃは、1回目で全問正解で自己ベスト382点。
漫画ノベルは、最高で351点、漫画ノベルは、まだまだ上を目指そう。


で、本日は、レジャーランド仙台のQMA大会で71名が集まりました。
その他、福井で社会限定大会、中津で文系学問限定、その他各地で大会がありました。
QMA大会は、ゲームセンターの醍醐味ですわな。
時間、予算の都合がありますが、行ける限りは行きたいですね。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、台風の季節

魔法石  29593個


岩田聡・任天堂社長に1UPキノコを・・・
にしても、コンテンツ業界、早すぎる死を遂げる人が多いです。


さて、こんな検定試験が実装されました。


「アクションゲーム検定」

アクションゲームだけでなく、格闘ゲーム、一部の音楽やスポーツゲーム、、さらにはレースゲームまで出題されます・・・
レースなんて全然やってない・・・

とりあえず、SSSは確保。
5000はいけるか。

あとは、水曜は

・アニゲキューブ・・・2ミスがマックス、いまだ全問正解ならず。


木曜はトナメで3勝。


サークル、

は・・・人が集まらず・・・台風の影響でしょうか。

しかし、台風情報には気を付けましょう。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、レアマトリックス松戸アニゲ限定大会

さて、先日は、レアマトリックス松戸のアニメ&ゲーム限定大会に行ってきました。
で、今回は、車で4時間・・・。
国道17、16、6号を継いで到着。


昼食は、吉田庵(蕎麦屋)かれこれ4回目ですね。


そして、13:00大会開始。
参加は9名。
こちらが組み合わせ。

松戸アニゲ



(この中に結構遠方からの遠征者がいたらしい。普段は別の名義ですが・・・その方とは以前1回大会でマッチしてます。)
ルールは・・・組み合わせ1位とその惜敗率の上位数名が勝ち上がり。


1回戦。9→8

なんと落ちるのは一人だけという・・・
3試合目ということで、とりあえず、ある点数をとればOKということがわかるわけで。
この機会、アニゲキューブを初めて投下。
が、1ミス、相手ノーミス。
1位にそこそこ差つけられるもなんとか通過。



準決勝8→4


自分と反対が偉いことに・・・。
その反対の組になりましたが、ただ、過去2大会連続決勝の方もいてやはり難しい。


アニ文字1ミス、アニ多答2ミス、アニ並べ2ミスで敗退でした。(293点)
トップはおそらく2ミス(348点)、2位が329点。
結局、2問とスピード差足りませんでした。



優勝は・・・2セット先取制度で2セットノーミスのレイさんが優勝でした。
しかし、毎回さすがですな。



大会後は、店内対戦。
主にアニゲ縛り、しかし漫画ノベル縛りはアカンだった。

そして、ジョナサンでお茶、スイーツでも。
やはりですね、アニゲ限定大会といいますか、大会後の食事会とかはいいものです。
普段QMA、サークルのみのマッチだと、あるいはネットのみの話題だとどうしても息詰まる部分もありますし。
もしアニゲ限定大会、および、店舗大会が全面休止なんてことになったら、QMAやってないだろうな。


その後は、20:00頃に大会。
再度4時間ドライブ後帰宅。




しかし、夜の国道16号(特にさいたま市あたり)、および17号は危なかったなあ。
明らかに時速100キロ以上で走ってる車がいれば、車線変更でギリギリで割り込んでくる車もあったし。(--〆)
運転は気を付けましょう。


次は、どうしようか・・・
9月にデイトナ志木(復活予定)でアニゲ限定(スポーツ限定も)の匠竜杯が行われる予定。
その前にも限定大会を計画している話も。
分かり次第、ここでも発表しましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、明日、またも千葉県へ

魔法石  27654個


平日も度々はやるも、そこまで多くはできず。
ゲーちゃ好き、アニタイ部、アニパネ総合、漫画ノベル・・・。
やってもそれほどのスコアメイクできるわけじゃない。

そんななかでも、11日、レアマトリックス松戸のアニメ&ゲーム限定大会に行く予定です。
ただ、結構大変なことになりそうな予感・・・。


・カエルの為に鐘は鳴る


正直、リアルタイムではほとんど知らないのですが、ゲームが進むにつれストーリーが熱くなってきましたね。
また、アクションとアドベンチャーを組み合わせたゲーム性、自分の中では、アクションって好きなので、こういう取り入れ方は結構お気に入り(アクション得意とは言ってない)

そして、50作品をひと区切りにすると、251ということで、ついに、シーズン6突入。
こうなると、300が目標になってきますね。
まだまだ紹介したいゲームはありますので、「こんなの知らんわ」と言われること覚悟で今後ともよろしくお願いします。


・ゲームレビュー252回目のキーワード


1・廃墟
2・懐中電灯
3・たき火
4・遺品に纏わるショートストーリー

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

251・「カエルの為に鐘は鳴る」





タイトル・カエルの為に鐘は鳴る
発売年・1992
機種・GB
ジャンル・アクション・アドベンチャー
メーカー・ 発売・任天堂  開発・インテリジェントシステム




サブレ王国の王子(デフォルトネーム無し)と、カスタード王国のリチャード王子が武術の練習をしてました。
が、リチャード王子がいつも勝利してしまい、これでリチャード王子の56勝0敗。

その、訓練中にミルフィーユ王国のティラミス姫がさらわれるという知らせが入り、二人の王子は助けに行くのだが。
リチャード王子の後にサブレ王国の王子が船に乗ろうとすると、リチャード王子に追い出されてしまう。

「ハッハッハッハッ」

ゲームボーイながら、4倍角の文字に漢字仮名交じりのテキストで表示されるセリフ。

ゲームボーイで登場した名作、というよりも「隠れた名作」と評されることの多い「カエルの為に鐘は鳴る」。
ヘミングウェイの小説・「誰が為に鐘が鳴る」を捩ったタイトルだけでは、どういうゲームか判別しにくい。
一応、低年齢層向けなパッケージではあるが。
しかも、その中身もまた独特のゲーム性を持っている。

普段は、トップビューのマップを移動し、上下左右にスクロールする。
しかし、ダンジョンに入ると、横スクロールアクションでダンジョンが展開されるのだ。
ダンジョンは、上下左右にスクロール、ジャンプアクションゲームの要領で進む。
アクション要素もなかなかあり、ただ、難易度は中の下といったとこか。

そして、フィールド、ダンジョン共に敵に触れるとバトルをオートで開始する。
HPは、ハートの個数で表示されているのだが、そのバトルはランダム性一切なし、主人公の強さと敵の強さのみの依存となっている。
つまり、勝てない相手には何度やっても勝てない。
逆に自分が敵より明らかに強いと、戦闘にならず、触れただけで無条件で敵を弾き飛ばせる。

主人公は、マップのどこかにあるアイテム(剣、HPアップ等)を拾うことでパワーアップ。
道中のアイテムを拾って、敵キャラやボスキャラに挑んでいく。

ある敵とバトルすると、HP消費して次に進める、そして、ボスを倒す、そういう計算をしながら冒険を進めていく。
それでも、HP全回復のオーブも、フィールド、ダンジョン各所に設置。
また、戦闘中にも逃げる、アイテムを使用といったことも。

さて、人間であるサブレ王国の王子だが、あるイベントでカエルに変身してしまう。(以降、水に入るとカエルに変身)
さらには、ヘビにも変身することもできるようになる。(温泉卵を食べる)
王子は、時に、横スクロールダンジョンをカエル、ヘビに変身して進むことになる。

カエルは、虫の敵を食べる、高いジャンプができる、ただ、戦闘は基本的にできない。(人間状態でも気持ちジャンプは高い感じ)
ヘビは、せまい所に侵入できる、弱い敵をブロックにできる。


そして、上記の故に、ボス戦は、他のゲームのような戦略、アクション性ともあまりない戦闘になってしまう。
しかし、その分評価されている、ストーリーパロディ満載のストーリーに最後の展開。
最初に、いきなり所持金・COIN9999999のうち、8999999を払って船に乗り、さらに1000000を払って見栄を張るというサブレ国王子。(その後は、敵を倒して地道にCOIN稼ぎ、敵は回復アイテムもドロップする)
終始テンション高めのノリで進むカエルとヘビ、そして、怪しい魔法使いたちとのストーリー。
時には、マンモスや、金塊を引き連れて歩く王子。
そして、ライバル・リチャード王子との関係、すべて同じくらいなのに、なぜか武術で勝てないライバル。
ゲーム性以上に変身しながらアクションでストーリーを楽しむのが、今作の楽しみ方か。
ちなみに、カエルの為に鐘を鳴らそうとする場面は今作中に実際に存在する。
文学作品から芸能、自社と幅広い要素を散りばめた今作、ゲームを見てゲームをつくるスタイルでは、そうそう名作はできそうにはなさそうだ。

theme : 任天堂
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、八千代チッタ大会




八千代台



さてチッタ八千代台の大会に行ってきました。

尚、大会の様子は、上記のユーチューブ画像を参考に・・・(はや

ルールは、受付時に3つの賽子を振って、番号に応じてジャンル、カテゴリー形式、難易度、が暫定で指定される。
が、指定を破ってもOK、しかし、指定を守れば順位ポイントに1Pずつボーナスポイント加算。
順位点は1位8P、2位6P、3位4P、4位2P。

で、自分は・・・

前半  アニゲ・サブジャンル&ランダンム・ノーマル   ・・・ゲーちゃノーマル +3点
後半  ライフスタイル・マルチセレクト・ノーマル      ・・・アニゲ順番当て  +2点

で両方4位で1回戦終了、お疲れ様でしたーー。

尚、39名が参加ということで、5時間半以上の長丁場となりました。

八千代チッタはまた、定期的にQMA大会を行うということで、もし、機会があれば、是非・・・ということで。
しかし、せめて、1回戦の自選はとりたかったなあ。
大会前にツイッターにフォローもされました。
なかなか住んでいる場所の都合から、行く機会は少ないのですがね。

次の大会は、レアマトリックス松戸のアニゲ大会の予定。
もう1週間無いのか、そして、また千葉県か。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、大会予定?

昨日、今日QMAは無し。
明日の朝早いので簡単に。

5日はチッタ八千代台のふれあい大会。
11日にアニゲ限定大会に行こうかと考えてます。
5日については、綾瀬も気になるのですが・・・

ま、自分は気まぐれなので・・・

にしても雨である。
梅雨あけはいつになるか・・・。



・あと、某県知事選挙は7月5日なので、投票よろしくお願いします(自分は期日前投票済み)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、名勝負?

魔法石   26778個


・サッカー女子日本代表


なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)が前回に続いて決勝に進出。
しかし、劇的な幕切れ。
ただ、これも日本が絶妙な攻撃をしたからでしょう。
決勝は前回に続いてアメリカ。
個人、組織力ともに最高レベル。
果たして・・・結果は月曜朝。

・QMA


黄金賢者になってました。
昇格条件については、すべて満たしてますので、あとは魔法石を積むのみ。
そんななか、トナメで3勝。
とだけならいい感じだけど、楽に勝てるわけじゃないし、決勝まで行くのもなかなか。
ただ、いい問題回収にはなってます。


・ゲーちゃ好き


2グループはできているのかな、というくらい、なかなか盛んに。



・日曜日


もしかしたら、チッタ八千代台に行くかもしれません。
QMAふれあい大会、サイコロを使った特殊ルールのQMA大会が14:00よりあるそうです。


結果より中身が重要!?アニメファンが選ぶ「もっとも印象に残るアニメキャラによる名勝負」TOP20!


キュアピース(スマイルプリキュア)VSフグ田サザエ(サザエさん)による、日曜ジャンケン対決じゃなくて?

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
331位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。