08
1
3
4
6
7
9
10
14
15
16
17
19
20
22
23
25
26
28
30
31
   

QMA暁の鐘、明日は、静岡へ

魔法石   41752個


通常の日記も久々ですなあ。
度々、QMAやってますが、白金賢者二段、宝石になるのはいつの日か。
サークルも色々やってますが、まだまだ完成度低いですね。


・匠竜杯(アニゲ)


エントリースタートしました。
そして、さっそくエントリーしました。
何にしたかは・・・お楽しみに。
エントリー等詳細は、匠竜杯のブログにて。


・レオン漢祭


9月5日(12:30~)に男性キャラ限定大会が行われます。(レジャーランド太田)
尚、現在男性キャラのカードがない(

・明日


静岡県富士市のミラクルドームに行く予定です。
アニゲ限定大会ですね。
とりあえず、朝早起きして、普通の電車(新幹線使わず)で富士市に行く予定です。
で、富士市内で1泊しますが、2日目どこに行くか・・・。
熱海にでも行こうか・・・
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、長野市NASA大会

22日は、長野県のNASAというゲームセンターに行ってきました。
NASAに行くのは、およそ2年ぶりですね。


行きですが、国道18号の碓水峠をマジで超えて(碓井バイパスでない方)軽井沢を経由。
しかし、軽井沢を素通りして、小諸から高速道路に乗って更埴で降りて国道18号。


で、10:30頃にNASAに到着。
いまや数少ない、個人経営タイプのゲーセンでのQMA設置店。
こういうタイプの店は残って欲しいですね。

NASA



そして、13:00、スタート。
参加者は31名。
長野市ながら、関東、山梨から来る人も多かったですね。

今回のルールは、最初に申請したジャンル&形式を最後まで使い続けるというルール。
題して、NASA熊闘劇2。(1は前にやったらしい)

闘劇とは、格闘ゲームの大会。
そのルールは、最後まで1キャラを使い続けるというルール。

それに則って、あらかじめ申請した1形式で最後まで使うルールとなっております。


さて、形式ですが・・・
最近の自己ベを更新したアニスロで行こうかと思いました。
アニゲ限定もいくつか控えてますし、その予行練習もかねて。



1回戦は・・・  アニスロ、アニタイ、社会多答、ノンラン(ダミー)


途中までは横一線も、最後のノンランでいろいろあって2位通過。
アニスロは、初見らしきものひいて1ミス、まだまだか・・・。


2回戦は・・・  アニスロ、理系四択、アニ四択、アニ連想


まさかのアニゲ3セット。
結果、3問差で敗退に・・・。
とはいえ、アニゲ3セットならもう少しいきたかったなあ。
四択、連想はまだまだやらな。



最終結果


優勝  チャパレジェンドさん
2位  ラブデラックスさん
3位  MR>TAXIさん
4位  とぶぜヒノアラシさん



結局、2回戦であたった2名がワンツーということに。(ニェー)



大会後は数回ほど店内対戦を。
そして、「ししとう」という定食屋で結構な人数で夕食。
ちなみに、ししとうは、通算3回目ですかね。
で、8人でテーブルに座ったのですが、なんと8人とも山賊焼きを。


で、帰りは、国道18号から、途中高速道路に乗って碓井軽井沢で降りて、県道92号を通ったのですが。

とんでもない悪路でした・・・。。
幅員減少あり、未舗装あり、工事中あり・・・。

素直に松井田妙義で降りよう。




・ゲームレビュー256回目のキーワード


1・原作は昔の漫画
2・竜の力
3・シームレスバトル
4・牧場物語とコラボ


第4ヒントでいっきに簡単に!
ちなみに、256でやるのは、このシリーズの一作目です。

255・「スーパーマリオランド2 6つの金貨」




タイトル・スーパーマリオランド2 6つの金貨
発売年・1992
機種・GB等
ジャンル・アクション
メーカー・任天堂




ファミコンとはテイストが違う、ゲームボーイで登場したスーパーマリオランド
多くの人にとっては初めての携帯機ゲーム機と同時に登場したとあって(他にも携帯ゲーム機はあったが・・・)、注目度も高く、400万本を超えるヒットを記録した。


そして、そのゲームボーイにて、スーパーマリオランド2・6つの金貨が1992年に登場した。
同時期にFCで逆輸入ソフトとして注目されたスーパーマリオUSA、SFCではハード内で最高セールスを記録したスーパーマリオカート。
陽気なイタリア人が任天堂機でヒットを謳歌していたが、このマリオランド2も260万本以上の出荷を記録した。


スーパーマリオブラザーズ、及びスーパーマリオワールドのような横スクロールアクションとしての今作のマリオランド2。

何者かに家を乗っ取られたマリオは、6つのゾーンにある金貨を集めて、そして最終ステージのマリオの家にて最終ボスを倒すのが目的。(尚、弟のルイージは今回は登場しない)

ゲームスタートすると、まずは、実質的なロード画面へ。
セーブデータは3つあり(バックアップセーブ機能)、そこから(ABCいずれかの土管に入り)スタート。
また、このロード画面に限り、爆弾マリオになってデータを消去もできてしまう。(笑)

まず、オープニングステージからゲームスタート。
グラフィックは、SFCのスーパーマリオワールドに近い印象で、プログラミングの高さも感じさせる。(上下、左右にもスクロールする。)
最初はチビマリオだが、主に?ブロックを下から叩くことで出現するキノコでスーパーマリオに、フラワーでファイアーマリオに変身。(火の玉をうてる)
さらにニンジンで変身できるバニーマリオで、Aボタンで落下速度を抑えることもできるようになる。
また、バニー&ファイアーの状態で敵にあたっても、チビマリオでなく、スーパーマリオに戻る。
スーパーマリオの状態ならチビマリオに。バニー&ファイアーの状態なら実質的にライフ3状態でプレーできる。
ステージでのゴールは大抵、上と下の2つあり、上のゴール(やや難しい)をクリアすると、ボーナスステージがスタートする。
一気に残機数をアップさせるチャンスである。

また、今作のコインは、従来の100枚集めたら1UPでなく、カジノのスロットの代金となる。(最大で999までもてる)
掛け金が高いスロットほど、残機数のアップの高い目が出る・・・かもしれない。


オープニングステージ(このステージは一度クリアすると、以降プレーができない)が終わると、6つのゾーンが広がるワールドに出向くことになる。
スーパーマリオワールドのようなマップを歩いてステージを選ぶ。
6つのゾーンはどこからでも、入ることができる。
スペースゾーン、ツリーゾーン、マクロゾーン、マリオゾーン、タートルゾーン、スペースゾーンの6つ。
そして、6つのゾーンの最終ステージには、ボスが登場。
中には、前作のラスボスの姿もあったり。
いずれもそうそう長期戦にはなりにくく、短期決戦となりそうだ。

さて、当時のCMでも紹介されたが、今作のラスボスは、「俺だよ!ワリオだよ!」でお馴染みなワリオ。(オレオレ詐欺か!?)
最終ステージは、敵はあまり登場しないものの、鉄球、動く足場等のトラップが張り巡らされている。
ステージも結構長く、マリオシリーズの中でも結構難しめな最終ステージかもしれない。
ラスボスのワリオも結構しぶとい奴、マリオのパワーアップアイテムを使ってマリオに戦いを挑んでくるのだ。(てことはニンジンで・・・)

そんなワリオは、その後、マリオランドシリーズの主人公となり、マリオランド3はワリオランドとして発売。
そして、怪盗ワリオセブン、メイドインワリオ等、ワリオシリーズは、マリオとは別の路線で大きく発展していった。
結果的に据え置き機と同じことをよりも、独自路線に進んだことで、ゲームボーイのアクションゲームとしてのマリオはここで出番を終えてしまう。
家はマリオに取り返されてしまったが、商品はしっかりかっさらってしまったということで。

theme : 任天堂
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、明日は長野へ・・・

魔法石    38914個


今年も夏の甲子園が終わりました。
今年は、東海大相模が制しました。
強力な投手が2人もいて、打線も活発。
そして、夏は秋へと変わります・・・。

・・・の前にバレーボールに、世界陸上。
まだまだスポーツの夏は終わりません(しかも次はワールドクラス。)

そういえば、高校野球も、この後はU18大会ですね。
日本の次は世界だ!


※(追記)この後、高校の軟式野球が始まりますね、去年は、延長50回とかやってましたね。

・水曜日

アニスロ

ついに392点に。
そろそろ400が近い・・・か。


そして、念願の?白金賢者に昇格。
マスコット検定で稼いだプラチナベルで昇格しました。

あとは、石を積むだけ。
そう、すでに、宝石ベルは1個だけあります。
ただ、素直にその色になるか。


でも、この後ベルは何に使うか。


・金曜日


アニパネ

こちらは、やはりうまく行かないものですね。
そして、翌日に備えるという意味で19時台が終わった段階で退散。


・土曜日の予定

長野のNASAに行く予定です。
開始13:00、とりあえず、車で、そして高速道路を使っていきます。
高速道路に乗るのは、実に1年10か月ぶり、無論、ETCは無し。
安全運転でいきたいですね。

癲癇(てんかん)持ち?の医者の危険運転もありましたし・・・。(自分は癲癇もちではありません。)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、お盆が過ぎ

戦争を知る人が1日単位で居なくなるこの頃。
我々こそ、もう少しそれを知る努力が必要です。
賛否両論ありながら、戦争関係の番組に若手俳優を起用してますが、果たしてどういう方法で知るべきか。
方法は一つではありません。


QMAは、白金賢者まで、あと少し。

・日曜日

ゲーちゃ好き

なんとか300を割らなかったような。
人数は四人以下で回してた感じ。
因みに、19時のアニスロも生きたかったのですが、間に合わず、ただ、サークルレベルをみると、サークルは行われてなかったかも。


・月曜日


いつもと違う場所へ。
ひたすらトナメやって2勝。
あとは、

・ノンラン部

他ジャンルをやる数少ない機会です。

・予定


22日に長野のNASAへ。

30日に静岡のミラクルドームへ行く予定です。

NASAは、予告した一形式を最後まで使い続けるルール。
ミラクルドームは、アニゲ限定大会。

とくに、ミラクルドームは、泊まりにいきます。

さて、地道にやりましょうか。
NASA大会の形式?最初から無(

QMA暁の鐘、原爆の日が過ぎ

魔法石  37686個

火曜日、水曜日のぶんを。昨晩のうちに書きたいところでしたが、寝落ち。

・トナメ

いろいろやって、結局、月間で13勝をマーク。
マジコロ実装してから明らかにCOMが交るように。
その分準決勝、決勝に行けるようになっただけでしょうか。


・漫画ノベル


とはいえ、火曜の17:00のでしたが。
ただ、300こえず。


・アニスロ


サブカで参加、尚3人で。
意外と抜けているのも多く、まだまだやっていかないとか。


・アニ四択(サークル蒼)


これも結構久々の参加でしたね。
タライもあり。
先日の大会でもイマイチだったので、この時間はしばらくこれかな。


・ゲームレビュー255回目のキーワード


1・金貨
2・人参
3・6つのワールド
4・ラスボスは後の主人公


・おこりじぞう

8月6日に広島に、8月9日に長崎に原爆が落とされました。
近年、原爆が落とされた日を答えられない人が7割に上ることがわかりました。

人生で初めて原爆の恐怖を覚えたのは・・・、人形劇の映画だったのですね。(おこりじぞう、というタイトルのようです)
小さな女の子が主人公でしたか。
前半は、ほのぼのとした日常シーンが描かれるのですね。
そして、8:15頃でしたか、女の子が6つになったよ、と言って、外に出ていた直後、原爆が落とされたのですね。
そして、辺り一面、焼け野原に代わり、そして、その人形の女の子が・・・。


あらゆる原爆の悲惨さを伝える資料はあると思いますが、この人形劇映画、機会があれば、是非見てもらいたいものであります。

254・「タッチで漫才!メガミの笑壺DS」




タイトル・タッチで漫才!メガミの笑壺DS
発売年・2007
機種・DS(PSP)
ジャンル・その他
メーカー・アーティン




主人公はお笑いコンビ・カラテスパイダーズのツッコミ萬城一機
相方は、ボケの巻村千歳
そんなしがない男二人組のカラテスパイダーズの二人は、事務所の先輩コンビ・花吹雪マッチポンプの裏方として働いていたが、なんとその花吹雪マッチポンプが仕事をすっぽかし、カラテスパイダーズが漫才をすることに。
が、あまりにもつまらない。


そして、結果・ヘキワロというものが封印を解かれ、笑の神?に封印しろとせがまれ、メガネをかけることに。
そのメガネは・・・壁和露をふういんするまで外せないらしい。


そんなわけで、2人そろってメガネをかけて漫才をしていくことになったカラテスパイダーズ。
ゲームでは、一機になって、相方のボケに的確にツッコミをいれる。
あらゆるシチュエーション、理由があって観客の前で漫才を披露する2人。

Xで、イメージで登場する画像にツッコミ。
Yで、相方の動き・表情にツッコミ。
Bで、相方のセリフにツッコミをいれる。

そして、漫才中にアクションツッコミが登場。
いわゆるミニゲームの要領でクリアしていく。

観客のヤジ…上下のヤリを避けて移動。
フォロー…セリフの空欄があり、空欄部分にうまく上から落ちてくる文字をはめる。
ノリツッコミ…グライダーで、3つの文のどれかに着地の後、ロケットで星をタイミングよく撃抜く。
ツカミ…4種類のポーズをタイミングよく決める。


等、ゲームの進行で、8つのアクションツッコミが登場する。

漫才がうけることで、キタイゲージが上下し、一定ラインに到達すれば、高得点
マンゾクスコアという点数に到達すれば、ステージクリア。

さて、肝心の漫才ですが、これがくだらない!

「絶対売れる見込みのない漫才コンビでして…」
「ハンニャ五人分の怖さと、レモン5個分の…」


「かくれんぼしてみつからなかったのですよ」
「いや、忘れられただけ。」

「アンタは、世話好きの、おばさんか」(と3回たたく)


うーん、いうなれば、大げさである。

人を笑わせるのは、泣かせることより何倍も難しい、と言う文豪がいたけど、思えば、ナミダの感動よりもお笑いを主軸にしたゲームは少数派。
これは、その文豪の言うことを証明しているのだろうか。

序盤は3分ほどの漫才でおわるが、最後は10分ほどの漫才を行うことになる。
とはいえ、クリアのボーダー自体は、低め。

そして、迎えたエンディング、多くは言えないものの、はじめてみた時は、バッドエンドかと思った。
笑いがとれておいしいとはどういうことなのか、考えさせられるものだ。

そして、思った、メガミの笑壺のメガミとは、なんだったのか。

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、プレイロットジョイ吉祥寺大会

8月8日は、プレイロットジョイ吉祥寺に行ってきました。
同日は、流山で賢竜杯予選もあり、電車の中で迷ったのですが、最終的にそちらへ。

10:30頃に吉祥寺駅に到着。

プレイロットジョイ吉祥寺。
駅から北へ3分ほど、結構狭い道に入るのですね。


参加者は10名。
因みに、南流山は43名だったようです。
ただ、10名でも、結構賢竜杯のシード取れそうな人もいまして・・・


ルールは、その都度説明しますが、どうやら、投票と民意がテーマらしいです。



1回戦   10→6+2  出題&形式群を紙に書き、その後、対戦前にくじ引き式に紙を一枚ひき(くじは、戻さない)その中から出題。

自分が書いたのは、アニゲのパネル群。


4、3、3、の組に別れて対戦、上位2抜け。

で、自分(3人の組)はというとくじを引いたのは、9人目。
すると、残ったクジが2つだけで、しかもまだ自分が書いたのが出てなくて・・・
そして、引いてしまいました・・・アニゲパネル。
結果、アニスロ出題で、まさかの1位通過。


この後のプレーオフ(敗者復活)でも同様にこの形式で行われました。



2回戦  8→4 封鎖したいピンポイント形式を2つ封鎖、合計8つが封鎖に。


相手関係が数名しかわからない・・・。
結局、自分が苦手な形式である芸能タイピングと、文系並べ替えを封鎖。
結果、スポーツのサブジャンルが3つ封鎖ということにw
ただ、アニスロも封鎖、そんなことで、やるとしたら、ゲームおもちゃ。
1問全員不正解(パタポングル分け)も、あと理系タイピング、音楽をなんとか凌いだらしく、(ライ順はアレでしたが)2位通過で決勝へ。
なんとか限定大会ではないオープン大会の決勝って、いつ以来だ…




決勝    2本先取、出題は、形式群縛り、連続で同じジャンルは使えない


1戦目がマルチセレクト群しばり。


実は、決勝の4人が選ぶのですが、マルチとパネル(自分がえらんだ)のですが、抽選の結果、マルチ縛りに。
アニゲマルチは、全部無理なので、社会グル分けイージーで、お茶を濁すことに。

文順、ライ順ができず、4位。


2戦目が1戦目取った人が選んだセレクト群しばり。

ここでは、ライフスタイル四択で、
が、ほかの出題でどうにもならず、結局、ランスロットさんが2戦連続でとって終了



吉祥寺2

吉祥寺


優勝     ランスロットさん
暫定2位  ストロングゆずさん
暫定3位  サフィア
暫定4位  SHINさん


2位以下は決まってませんが、惜敗率などを独自で集計した結果、こうなりました。

その後、店内対戦、ガストでお茶して、退散。
機械があれば、また機会うがあれば行きましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、おはようございます

昨日早めに寝たおかげで、こんな5:30頃に時間に起床。

さて、今日この後ですが、南関東のQMA大会に出向く予定です。
南流山(賢竜杯予選)か、吉祥寺(定員20名)か、それは、到着してからのお楽しみ。


・金曜日

ひたすらトナメでなんと、7勝。
8人フルゲがほとんどなかったけど。
マジコロ人気なのかなあ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、猛暑日続く

魔法石  32418個


猛暑日が続いてます。
無理せず冷房つけましょう。
38度とか言われ続けると、33度が涼しく感じてしまう・・・。

そして、世界水泳開催中。
実は、小さい頃、習い事で水泳やってました、激遅でしたが。


・先週の土曜日


買い物がてらラウンドワン上里&レジャーランド藤岡へ。
買い物と言っても無駄に雑貨を買ってしまった感じですが。
トイレにブルーレットはジャスティス。


・火曜日


こちらは地元で。

で、結果的にやったサークル(4人対戦が成立した)は漫画ノベル位。
相変わらず200点前半が多い。
地道にやるっきゃない。


・ゲームレビュー254回目のキーワード


1・漫才
2・神様
3・お祭り
4・ゲーム自体は、ミニゲーム集


こういう鬼畜なタイプのも、積極的に取り上げまーす(

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

253・「ナッツ&ミルク」




タイトル・ナッツ&ミルク
発売年・1984
機種・ファミコン
ジャンル・アクション
メーカー・ハドソン



任天堂社が発売したファミリーコンピュータのが、1983年7月15日。
ゲームセンターだけでない、家庭でもテレビゲームが遊ばれる日がやってきた。
そして、その1年後の7月28日、ハード発売1年と13日後に任天堂社以外のゲーム会社・ハドソン社(現在は・・・コナミに吸収合併)から登場したゲームが、「ナッツ&ミルク」である。


ミルクという等の生物が、1画面内にあるヨーグルという恋人?の家に向かうというジャンプアクションゲーム。
ステージ内にあるフルーツをゲットすると、ヨーグルの家の鍵が解放されて、
ミルクは、1マス分のジャンプと、左右への移動、あとは、ジャンプ台での大ジャンプ、蔦を伝った上下移動で、恋人の家に向かう。
また、ミルクは、高い所から落ちると、気絶してしまう。(少し経ったあとジャンプで回復。)

ステージには、ナッツというミルクに似た敵キャラ(左右に移動、ジャンプもする)が登場。
ナッツは、ミルクが直接倒すことはできず、ナッツが下に落ちる時に倒す形となる、しかし、すぐに復活する。
また、今作には、AモードとBモードがあり、Bモードは画面を横切るように移動するヘリコプターといった飛行物の障害も登場し、難易度が上がる。
ナッツやヘリコプターにさわると、1発でミス、最下層に落ちても同様にミス。


通常ステージの他、度々ボーナスステージが挿入。
ここは、一定時間内にヨーグルのいる地点に到達すればクリア、ミスしても残機は減らない。

また、ステージエディット機能も搭載。
好きなステージを作ることができ、完成されたステージは、ステージ1としてプレイできる。
尚、クリア不能のステージは、ERRORのメッセージが表示され、プレイできない。

全部でステージ50。
また、セレクトボタンで好きなステージからスタートできるというもの。
BGMも簡素、EDらしいEDもない、黎明期らしいもの。

ハドソンでも、その3日後に登場したロードランナーが目立ったが、意外とシンプルながらほどほど歯ごたえのあるゲームに仕上がった感。
ひたすら家で待つナッツ姫・・・でなく、ヨーグル、そして、その家に向かうため無駄な奮闘を余儀なくされるミルク。
ナッツを袋に入れたまま、どこかに提供してもいいですよね?ね?

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
295位
アクセスランキングを見る>>