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QMA暁の鐘、次回作はトーキョーグリモワール

魔法石   78578個


・トーキョーグリモワール

幕張メッセのKACのQMA特別開催の大会が行われました。
参加者は8名、3試合という短期決戦を優勝したのは、ウエストさんという方でした。 
芸順こええ、というか、この方、KACに出るたびに、色んなマルチ形式を出してる感じが・・・。
前身となるAOU杯から密かにあの舞台に・・・なんて考えた時期もあったけど、もう夢のまた夢の世界だなあ。

そして、次回作が発表となりました。
トーキョーグリモワール、いわば、我々の現実世界とつながるのでしょうか。
で、ここで発表された新要素というのは・・・。

店舗大会との連携!

各地の店舗大会の情報、結果がサイトで見られるようになり、さらに、多くの大会で実績を残した人はグランドチャンピオン出場権といういわば、テニスのようなツアーが、本格実装されることに。

まあ、スマホゲーやガチャの隆盛期ということで、ネット対戦だけでなく、こうしたゲームセンターをプレイヤーの交流の場にということを前面に押し出してのQMAになりそうです。
思えば、かつては、STGや格ゲーのまわりに人が集まった時代がありました。
と、こんなことを考えると、もしかしたら、次回作こそ、一種の原点回帰になってくるかもしれませんね。

また、トナメ、マジコロ等もどういう仕様になるのか。
とりあえず、昇格試験はできればやりたくはない。(キリッ

とりあえず、今は、楽しみです、ということで。

因みに、本日のQMAはゲーちゃ好きをやって、トナメ3クレという感じ。
ゲーちゃはいつまでも、全問正解安定が遠いのでありました。
いきなり妙な一問多答がきますからね。(スパロボ参戦とかね)
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theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、30日は闘会議

最近、ベッキーの謝罪会見の絵をやたら見せられます、まあ仕方ない。
それよりも絵音氏をだな・・・。


この2日間で幕張メッセで闘会議というイベントが行われます。
ゲームの大会、実況の大型イベントのようです。
そして、この後、KONAMIブース内でQMA暁の鐘の大会が行われます。
参加できるのは、さきのジャンススターで高得点を獲得した8名のみ。

果たして、栄冠は誰の手に。

さて、自分は、この後業務なので、地元から大会をネットで見るという形に。

昨日は、アニパネ2時間完走、とあとは予習を回して、来月以降の大会に備えるという感じに。
そして、QMA後には雪が降ってきたのです。

雪の備えはしっかりしたいものであります。


・ゲームレビュー268回目のキーワード

1・体育祭でボクシング
2・2階はたまり場
3・強気
4・キス


これも好きな人結構いるからなあ。
変な文になったらすいません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

267・「PITMAN」




タイトル・PITMAN(ピットマン)
発売年・1990
機種・GB等
ジャンル・パズル
メーカー・アスク講談社



魔物の館に迷い込んだ少年と少女の二人が、半分猫の姿に変えられてしまいまった。

そんな二人が、人間の姿に戻るため、迷宮から脱出するために、全100ステージのパズルをクリアするPITMANがGBで1990年に登場。
また、3DSのバーチャルコンソールで早い段階で登場し、そちらで触れた方も多いだろうか。

猫化した人間・ピットマン(男)とピットガール(女)の2人のどちらかを選んでステージスタート。
2人の能力などの差は無い。(キャラのビジュアルとステージBGMに変化)
また、ステージによっては2人ともステージに登場し、交代で操作するステージも存在する。
片方が穴に入り、もう片方がその上に乗って向こう岸に行く、というステージも登場する。

ステージのルールは、ステージ上にいる魔物をすべて倒せばステージクリア。
その魔物はその場所から動くことは無ければ、攻撃することもない。
魔物の種類は、大まかに分けて、浮遊物、地上立位系の2種類。
その魔物はピットマン&ピットガールが横から体当たり(横から触る)することで倒すことができる。

ピットマン&ピットガールは徒歩で横に移動するか、梯子で上下で移動。
また、魔物の上に乗って移動するなどでまた向こう岸に渡る。

尚、ステージでのゲームオーバーはなく、逆回しで前の状態に戻すことができる。
穴に落ちてはまったら、逆回しで最初に戻るという感じで、何度もやり直しができる。

最初のステージは、右ボタンだけ押せばクリアできるほど。
しかし、ステージ50を超えたあたりから敵が多く、ステージも複雑になってくる。
ステージ80台になると、クリアに相当な骨が折れること請け合い。
モンスターという窮鼠も束になれば、ピットマン達もそう先へは進ませてくれはしない。

100ステージはパスワード制で、最終ステージを除いて、どのステージから攻略してもOK。
さらに、ステージエディットもでき、自分だけのオリジナルステージも作成可能だ。

そんなわけで、シンプルだけど、難しいを地で行くタイプとなっているこの魔物の館。
魔物が仕込んだ猫の目のような100ステージ攻略は、猫の首に鈴をつけるような戦奇譚にもなるのであった。

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、2016年スタート

色々ありましたが、24日目にしてようやく2016年最初のQMAです。
色々については、後でまた話すと思いますが、とりあえず、視界は良好ということで。


・ゲーちゃ好き


久々すぎてカムバックプレーできてしまった。
しかし、知らない間に増えた問題も出てきてるし。

あとはトナメ。
19:00台と21:00台にやったら、21:00台に3連勝してもうた。
ブランクがあっても勝てるものなのか。

ジャンル別マジコロ?なにそれおいしいの?


・白鳥麗子でございます(2016)


いわずとしれた人気漫画(鈴木由美子・作)が20年ぶりにリメイクされました。
かつて鈴木保奈美さん、松雪泰子さんが演じて好評を博し。
今年、あの河北麻友子ちゃんが3代目の白鳥麗子を演じることになりました。


・・・では、評価ですが・・・



・・・低すぎる・・・

GYAO40件のユーザー評価(今現在の時点で)で5段階中4以上が一人も無し!
大半が1か2!
えらい事になってます、ラストリベリオンとか、聖剣伝説4くらいえらいことに。

で、実は、自分もその白鳥麗子第1話をGYAOで見ました。


よし、河北ちゃんが目指すのは、菊池凜子さんよりも井森美幸さんですねっ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

大雪警報?

あと一週間の辛抱です。
これが終われば…QMAの予習するぞ・・・。

そんななか、地元で大雪警報発令。
結果はどうであれ、早めの対策は必要です。


・高速バス


碓氷峠で転落事故があり、14人死亡、負傷者多数、という痛ましい結果に。(夜中の2時くらいでしょうか)
碓氷バイパスは、実は行ったことないのですが、(旧道での軽井沢行経験はあり。)
夜間の高速バスは、個人的に重宝することあるので、気になりますね。
ただ、バス会社側にも問題があったとかどうとか。

日本中央バスは、大丈夫ですよね?
もしかしたら、来月使う可能性ありますし。



・ゲームレビュー267回目のキーワード


1・男女の主人公
2・主人公は猫化
3・体当たりで敵?を倒す
4・全100ステージ


バーチャルコンソールバレバレや。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

266・「星のカービィ・夢の泉の物語」




タイトル・星のカービィ・夢の泉の物語
発売年・1993
機種・FC等
ジャンル・アクション
メーカー・発売・任天堂  開発・HAL研究所



まるかいて おまめがふたつ おむすびひとつ
あーっという間に、描けるほどシンプルで、もしかしたら今頃ティンクルポポ、とキャラ名で知られていたかもしれないカービィ

ゲームボーイの小さな白黒画面にて、敵を吸い込んで、吐き出してまた敵を倒す。
そんなカービィが、新要素をひっさげで、ファミコンにやってきた。
星のカービィ・夢の泉の物語、1993年3月、SFC登場してから2年半もたった時期である。
しかし、ファミコン末期ということで、ファミコンの機能を大いに発揮したゲームでもあった。
シンプルな容姿、しかし秘めたるポテンシャルは、カービィのお腹のなかのように末広がりなゲームである。

前作で、プププランドの皆のおやつをデデデ大王から取り戻したカービィ。
デデデ大王は、今作はプププランドから、夢を奪ってしまったのだ。
皆の気持ち良いお昼寝を取り戻すために、カービィは再び旅に出る。

横スクロールジャンプアクションという感じで進むカービィだが、デフォルトで飛ぶ、敵を吸い込む、といった動作ができ、他のアクションゲームとは、一味違う戦いが楽しめる。
厄介な一発アウトの落とし穴も簡単に回避できる。
敵を吸い込んで、少々離れた敵も一発で討伐できるだけでなく、吐いて別の敵も倒すという、敵を武器にも使用できる。
今作は、それだけでなく、吸い込んだ敵の能力もコピーできてしまうのだ。
火を吐く敵を吸い込んでコピーすれば、カービィも火を吐く。(ファイヤー)
タイヤ型の敵ならば、カービィがタイヤになって、ステージを爆走(ホイール)
ほとんどのコピー能力は次のステージに持ち越され、ボス戦等も敵の能力を使って攻略することもできるようになった。
尚、コピー能力は捨てることも可能、さらにダメージで、強制解除。
いずれの時も星がバウンドする様にしてカービィから離脱、その星を再度吸い込んで再び能力を得ることもできる。


今作は、オートセーブ機能が搭載、3ブロック存在する。
はじめからを選ぶと、LEVEL1(いわゆるワールド1)が始まる。
1-1からマップに点在する番号が振られたドアに入るとステージがスタート。
最初は1-1のドアしか行けない(壁がふさがっている)が、クリアすると、壁が除去され1-2のドアが出現し、たまにミニゲーム(残機アップのチャンス)や博物館(コピー能力がただで入手可能)といったプラスアルファのミニステージも出現する。
ミニステージの出現は、特に後半になると、ステージ中のどこかにあるスイッチを押すことで現れる傾向にある。
LEVEL(ワールド)は8まで存在。
尚、LEVEL8は、最終ボスとの戦いだけとなる。
ライフ制でライフ数6
1回当たると1減って、全部なくなるとミス、穴に落ちると1発アウトという状況。


落とし穴への恐怖感が少ない今作は、難易度もやや抑えめでありながら、プレイヤーに優しいゲームであることが随所にうかがえる。
例えば、コピー能力で坂で反射するレーザーを打てるようになるという敵がなぜか四方壁に囲まれて動けない状況で出現することが何度かある。
すると、その直後に、レーザーを使うと簡単に進めるステージが展開される、レーザーでブロック破壊してアイテムゲット等といったことが多々ある。

ステージ最後には、ボーナスゲーム、タイミングよくボタンを押せれば1UPのエリアで大ジャンプ。
今作は、これに限らず、ミニゲーム、ステージ中の1UPも点在し、残機数も稼ぎやすい。

LEVEL6のボス戦では、度々無敵アイテムをカービィに渡すなどの手助けを行うメタナイトと剣で対戦。(他の能力では戦えない)
LEVEL7のボス戦で戦うのは、デデデ大王。
スターロッドを取り戻したカービィは、泉にデデデ大王が抜いたスターロッドを戻す。
しかし・・・そこで始まるLEVEL8。
泉に現れた最後の敵、カービィはデデデ大王に遥か月に飛ばされ、最終決戦に向かうことに。
尚、最終決戦(第1段階、第2段階ある)は、吸い込みではなく、スターロッドを片手に星をぶつけて倒すという方式をとっている。
第1段階のボスについては、時間制限があり、徐々に地上にスクロールしていき、最後は地面とスクロールに挟まれアウトという難易度以上に緊迫感のある戦いが繰り広げられる。


ある時は、嗜好品がなくなり、またある時は束の間の休息が消されたプププランド。(やや誇張表現あり)
一見、子供達憧れのまったりしたホリデーライフを現したようだが、しかし、大人になり会社勤めの毎日になった時こそ、布団で休むということが極上の休息のと気づかされ、気づけば、カフェで拘りのコーヒー飲んで、また居酒屋で余興をやっては終電や歩行者天国の片隅で寝てしまっている。
夜が明ければ、ビジネス書や参考書を片手に内容をインプットして、行動に移す。
しかし、自らの記憶力に悪戦苦闘しながら勉学や業務に励む毎日がそこにある。
カービィの冒険の動機や、アクションはコミカルだが、その実態は人間の世界でも、それもなかなか年代問わず差は小さかったりする。
プププランドと、その主役となるあっという間に描けるアイツは、我々の欲望をコピーしたユートピア的な存在なのかもしれない・・・

theme : 任天堂
genre : ゲーム

きんきょー

・QMA

賢竜杯1日目が終わり、いよいよ2日目です。
尚、自分は明日は勤務、最大レベルの打ち上げもいけません。


・ラーメン


久々に昼食でラーメン食べました。
かなり近くにあるラーメン屋ですが。
一発ラーメンはしご屋!
で、ラーメン食べたのですが、たまにはいいですねえ、たまにはですが。
結構濃いラーメンは、胃に来るというか、なんというか。
これも年か、しかし、またいずれ行きましょうか。

最近は、うどん、そばが多いので・・・。

ラーメン業界は毎年1000件開店して、1000件閉店すると言われている激戦地。
少しでも長く続いてほしいものです。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

ゲームレビュー一覧 251~

ついに、シーズン6突入です。


・今まで語ったゲームレビューの一覧表その6です。
過去の記事のコメント、トラックバックも歓迎です^^

251・「カエルの為に鐘は鳴る」    アクション
252・「FRAGILE(フラジール)・さよなら月の廃墟」 A・RPG
253・「ナッツ&ミルク」 アクション
254・「タッチで漫才!メガミの笑壺DS」 SLG
255・「スーパーマリオランド2 6つの金貨」 アクション
256・「ポポロクロイス物語」  RPG
257・「ドラゴンバスター」  アクション
258・「レナス・古代機械の記憶」 RPG
259・「後夜祭」  SLG
260・「リップルアイランド」  ADV

261・「閃乱カグラ・少女達の真影」 A・RPG
262・「ワルキューレの冒険・時の鍵伝説」  A・RPG
263・「風のノータム」  その他
264・「幻想水滸伝」 RPG
265・「ソニプロ」  SLG・リズム

続く・・・

theme : ゲーム
genre : ゲーム

2016年

とはいえ、もう1月3日になりましたが。
すでに業務はスタートしてます。


・箱根駅伝

箱根駅伝(1月2日・3日)結果・参加20大学

優勝・◎青山学院
2位・◎東洋
3位・◎駒澤
4位・◎早稲田
5位・◎東海
6位・◎順天堂
7位・◎日本体育
8位・◎山梨学院
9位・◎中央学院
10位・◎帝京
参考・学生連合
11位・日本
12位・城西
13位・神奈川
14位・明治
15位・中央
16位・拓殖
17位・東京国際
18位・大東文化
19位・法政
20位・上武

◎・シード権獲得


そんなことで、青学の2連覇、しかも、1区からすべて1位通過での優勝。
まあ、1区からあそこまで走られたら、手は打てなかった感じでしょうか。
青学の連覇はスポーツ界に新風をふかせてくれますなあ。


あとは、サッカーにラグビーも今がシーズン。
にしてもサッカーは本当に、過密日程ですなあ。
あまり詳しくないので、自分からはお疲れ様ですとしか。

高校のラグビーに関しては、昔、花園まで見に行きましたね。(母校が出場したらしい)
その時はメッカである第1競技場ではなく、隣の第2競技場でしたけど。
運よく勝ち試合を見られてよかったです。


・今後の予定

QMAは抑えてます。
また、来月辺りから頑張りますということで。
本年もよろしくお願いします。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











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