04
1
3
4
5
6
8
10
11
13
15
16
17
19
20
22
24
25
26
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

274・「アルナムの牙・獣族十二使徒伝説」(PS版)




タイトル・アルナムの牙・獣族十二使徒伝説
発売年・1996(PCエンジン版は1994)
機種・PS(PCエンジン)
ジャンル・その他(PCエンジン版はRPG)
メーカー・ライトスタッフ



PCエンジンで発売された、RPG「アルナムの牙・獣族十二使徒伝説」。
比較的マイナーなRPGではあるが、発売後1年2か月ほどを経て、同名のゲームがPSでも発売されることになった。


だがしかし。
そのPCエンジンで発売されたRPGは、バグ、バグ、またバグの連続攻撃。
(自分は未プレイなので多くは知らないが)ボス撃破後の「やったー」の後にセレクトボタン押すな、なんてレベルではなかった。

そんな状況だったか、PSに登場した際には、RPGではなく、一応ADVとして発売された。
ADVとはいうもののだ。
ステータスも無ければゲームオーバーもない
ストーリーを選択肢で追うビジュアルノベルといったところだろう。

ゲームをスタート。
OP画面の後、始めから、続きから、おはがきの3種類から選べる。

おはがきとは・・・PCエンジン版発売の際にファンの方々から募集したイラスト作品がここで見ることができる。
一枚一枚にスタッフからのコメントもついている。
次はカラーで・・・はたして次はあったのだろうか。

始めからは、無論物語のスタートからということだが、特筆すべきは、続きからモード。
第1章から第5章まで選べ、さらに細かく章の中の場面を選べる。
その場面から物語はスタート。
そう、今作にセーブ機能は無い
つまり、いきなり最後の場面を見ることもできてしまうのだ。
ある種の開き直りが、随所に見られてしまっている。

さて、今作の主人公は、ケンブという少年。
ただし、普通の人間でなく、特に獣化して戦うことができる。
世界観は、どちらかというと、いわゆる東方世界をモチーフにした感のあるアルナムの世界。
ケンブの他、12人の半獣人が成都に呼ばれ、仕事を依頼される。
12人の半獣人は、時に獣化して強力な攻撃を繰り出して戦う。
ヒロイン格のトエイなら兎に変身したり。
12の種族を代表して成都からの仕事を依頼される。

普通の人間ではないケンブ達12の種族の人物たちは、度々差別を受ける。
今作のテーマとなっているのは、人種差別。
所々にギャグシーンはあるものの、ストーリー展開は暗い。
また、所々で死人も出て、幼い少女も時に悲劇を迎えることもある。


ストーリーには、度々戦闘シーンも挿入される。
頭を攻撃、体を攻撃、足を攻撃、といった3種類から行動を選ぶ。
○○は痛手を受けた等も表示されるが、ゲームオーバー等負けることはなく、3つの選択肢を何回か選び続ければ、終了となる。

RPG要素を大きくカットした影響で、村の近くの洞窟の○○取りに行こう、と村で誓い合ったすぐに、○○をとってきたというテキストが流れ、すぐにそのミッションが終わってしまう。
たまにダンジョン探索部分も、右へ行く、左へ行く、等の選択肢で行う等あまり味気ない展開になってしまっている。

最終局面でRPGらしい盛り上がりを見せ、今作は締めくくられる。
随所にアニメシーン(PC版でも使われなかったものもあるらしい。)がそれを引き立てる。
話の展開の仕方は確かである。

アルナムシリーズは、続編として、アルナムの翼、という作品がRPGとして登場し、そのキャンペーンの一環としてこういう形でPS市場に投入されただろうか。(翼に関しては多くなバグ等は無かったらしい)
ただ、アルナムシリーズは、売り上げることはできず、それが遠因でライトスタッフは解散となったいきさつがある。

今作は、飽くまで翼のオードブル的な存在が役割だったかもしれない。
バグでPCエンジン版クリアできなかった人への自慢のストーリーを見てほしい、今度は、翼というゲームが出る予定なんだよと。
話の展開は良かっただけに、だからこその歯がゆさも大きい作品でもありました。
スポンサーサイト

QMAトーキョー、スタート!

yuri.jpg


トーキョーグリモワール、稼働開始!

今作もサフィア(ユリ)でプレイしてます。
諸々会って、サブカはまだ引き継いでないです。


今回のQMAは魔法学校でなく、東方メトロポリスが舞台!
見た感じは、トーキョーというよりは、東に行きすぎて過ぎてニューヨークのような感じですがね((
デザイン等、結構視覚的な部分が変わってます。
こういう変化は見ていていいですねえ。

さて、トーキョーグリモワール。
そこそこにプレーしたので、触れた範囲で伝えていきましょうか。

・予習

初期で選べるのは、セレクト系統のみ。
なんと、階級を上げないとパネル、キーボード、マルチセレクト、サブジャンルが使えないという。
しかもサブジャンルは、結構さきの話になるらしい。


・トナメ

9人6人3人と絞られるが、予選敗退しても、7位決定戦、4位決定戦も開催。
決勝、順位決定戦は3人バトルで人間の選択×3にCOM出題(マジックアカデミー名義)の4×3の計12問勝負。
尚、至近三戦の平均順位で組の昇格・降格有。
そして、センリガン等のお助けアイテムはフェニックス組、ドラゴン組等の上位の組に存在せず。
おとなしく、7位決定戦頑張ります。


・検定試験

高校野球検定と、世界地理検定が通常検定として開催中。

TK

そんなわけで、そこそこやってました。
ルール自体は変化なし。(25問の合計スコアアタック)
尚、通常検定とは別に、マニアック検定というさらにコアな検定が開催されることがあるらしい。(今日の時点ではなかった)
最終的には、TOP100いければいいかな。

今作も気まぐれにやってましょうか。


・艦隊これくしょんアーケード

QMA新作の前の日に稼働しましたが、人気ですねえ。
某所では、常に10人以上待ちで、3時間後にやっとできるという感じ。
艦これ、には触れたことが無いのですが。
ゲーセンが賑わうのは、喜ばしい事であります。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、最終成績

いよいよ、トーキョーグリモワールがスタートします。
舞台が大きく変わりますが、とりあえず、

とはいえ、まだ、先日の大会の記事が残ってるのですが。

・最終成績

暁の鐘A

暁の鐘B

暁の鐘C



優勝回数・・・192回(COM除く)
ベル・・・ アクアマリンベル×4、ラピスラズリベル×2


終わってみれば、今まででも結構な回数でトナメやってましたね。
実は、結構センリガン、好きでした(((
今作は8人トナメになりましたが、これまでの16人トナメって結構しんどいゲームだったかなと。
欲を言えば、1回戦、今作も合格点制度にすれば、よりアイテムが生きる感じがあったかなあと。(1回戦でいきなり半分落ちは敷居が高いかも)


店舗大会関係の振り返りは、また今度として。
とりあえず、早速新作触れてみましょうか。










・マジコロ

ついに1クレたりともやりませんでした。
だから、クロノマンサーとか、回復とか言われても何のことだかさっぱりで。
普通にプレーする人に文句言ったり、逆に文句言われるのもアレですし。
ま、性に会いませんでしたということで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、明日は・・・最終大会

暁の鐘、最後の大会に行こうかと考えてます。
場所は、八王子みなみ野のアクロスモール内の・・・YAZ八王子・・・でしたっけ。
賢鐘杯という特殊なルールの大会に行く予定です。

尚、この大会は、事前エントリーを行うと、少しいいことがあるらしい。(詳しくはググってね)



・熊本地震


ツイッターでは敢えて伏せてましたが、熊本で震度7の激震が起こりました。
げんばや被災者を見世物にしようとするマスコミの対応に辟易しながらも、自衛隊等の働きには感服しています。
我々東日本の一般庶民からからすれば、今はただ、祈るのみ。
機会があれば、募金や熊本名産を買うのもいいでしょうか。


・ゲームレビュー274回目キーワード

なんて言いますが、今度やるのは、「ゲーム」ではなく、読み物であります(((

1・PCエンジンでは、RPGだった
2・今作の続編もRPG
3・ファンからのお葉書コーナーもある。
4・一章から五章まで

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

273・「デビルワールド」





タイトル・デビルワールド
発売年・1984
機種・FC等
ジャンル・アクション
メーカー・任天堂



悪魔が幅を利かせる世界でクリアを目指すからデビルワールド、というタイトルを冠したのでありましょうが。
見下ろし型のフィールドで恐竜風キャラのタマゴンを操作し、ミッションをクリアしていく。
とはいえ、今作の悪魔とは、上下左右のスクロールを指示している奴で、直接撃退するわけでなく、目的を達成すると逃げてしまうというものだが。


タマゴンが、挑むステージは主に3種類存在。
最大2プレイ可能。
3ステージとも、見下ろし型の迷路状のフィールドで展開される。
そして、フィールド画面は上下左右にランダムにスクロール(後述のボーナスステージでは、矢印マークを踏むことで、その方向に変化。)
敵に触るか、スクロールの際に壁に挟まれると、1ミスとなる。
ステージ自体は、いわゆる無限ループ形式。
例えば、とりのがしたドットが画面下にスクロールしてしまったら、すぐ上から現れる。

1つは、いわゆるドットイートゲーム方式。
フィールド上にあるドットをすべてとればクリア。
ただし、同じくフィールド上にある十字架(一定時間で消える)をとらないとドットをイートできない。
敵も出現し、十字架を持つことで、炎を吐き、撃退。
尚、敵は炎で目玉焼きに変化し、タマゴンが食べることが出来る。
ただ、その敵は、一定時間後に復活する。

1つは、画面4隅にあるバイブルを拾い、画面上にあるドクロマークの箱に4つともはめればクリア。
バイブルをもてば、炎を吐くこともでき、敵を撃退できる。
4つのバイブルをはめたら、デビルが蝙蝠になって逃げていく。
このステージをクリアできれば、上記2ステージでスクロールを操作していたデビルがコウモリになって逃げていく。

そして、もう1つはいわゆるボーナスステージで、敵は存在しない。
画面の4隅と、中央部分2つにあるソフトクリームを制限時間内に取るゲーム。
6つソフトクリームのうちどこかに1UPが隠れている。
ボーナスステージということで、たとえスクロールにつぶされてもミスとはならない。(強制終了とはなる)


そして、3ステージをクリアすれば次のラウンドに突入。
以下、その3セットを延々ループする。
ラウンドが進むごとに、スクロールの速さがあがり、十字架の効能が短くなり、新たな敵が登場する。(要するに難易度が上がる。)

エンディングは特段なく、やられるまで進むレトロゲーらしい展開。
3、4ループ目から結構からからり厳しいドットイートゲームになってくる。
ステージのバリエーションは少なく、決まったエンディングもない。
ただ、ランダムでスクロールの方向がかわるなど、ボリュームのわりに目先は変わりやすいゲームにはなったか。

theme : 任天堂
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、上野村の温泉にも行ってきた

本日は、QMA・・・もさることながら、群馬県の上野村に行ってきました。

「しおじの湯」という日帰り温泉施設。
そんな上野村で、アーバンライフをエンジョイしたいと思いまして。

神流町から国道299号で上野村に入り、郵便局のある交差点をを左折。
信号機はほとんどない(所々で片側交互通行の工事用の信号はあり)、ダムや川を沿って、そして、案内板を元に辿ると。

上野村1

到着。
正直、周りの建物があまりなく、国道からも外れて、しかも最寄りのトンネルは半分電気がついてないという状態ながら、このしおじの湯は結構新しめの施設でした。

入館料は500円。
早速入浴。
露天風呂もありました。

入浴後は、昼食。

上野村2

イノブタ生姜焼き定食!
写真撮るのうまくないなあ・・・。
でも、これはまた美味しゅうございました。

少し休んだ後、南牧村を経由していったん帰宅。
上野村、南牧村間には、そこそこ長いトンネルがあったが、片側交互通行状態でした。

お出かけは、いつも駅前のゲーセンばかり。
無論それもいいですが、たまには、こういう山の都に行ってみるのもいいですね。

・QMA

帰宅後、QMAを。
トナメと、たまに公式サークルというパターン。
そして、6月5日に、アニメ・特撮限定大会を西日暮里バーサスが行われることになりそうです。
いきあんり予習回す芸風。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、熊本で大地震発生

本日プレイ中、21:28頃でしょうか、熊本県益城町震度7の地震がおこりました。
マグニチュード6.4で震度7。
震度7は、2011年の東北の大地震以来でしょうか。
津波が無いのが不幸中の幸いか。

地元では、おそらく揺れてなかった感じですが。
大地震があると、テレビ、ネット等が騒がしくなりますね。
情報が錯そうしてますが、とりあえず、自分は今まで通りマイペースで。

にしても、今日は、色々あった。
薬物格子園の話がふっとんだなあ((

ロマンティックと薬物は止まらない(((



水曜と木曜の2日間のプレイを。

トナメは、通算4勝。(水曜3勝、木曜1勝)


・ゲーちゃ好き

まだまだ道半ば・・・
と言いますか、形式問わず初見問題が多くて多くて。
土曜の大手のゲーちゃ部にも顔出しましょうか。

にしても、形式サークルは、集まり辛くなったなあ。
今作の決勝だと需要は多そうな感じですけど。
マジコロが活発になると、形式を極めるという必然性も少なくなるからなあ・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

研修?

思うことがあって、最近、会社の研修・・・のダイジェスト映像を見ています。
まあ、管理者養成学校とか、アイウィルとか、あの地獄の絶叫研修とかなんですががが。


「私はこれから○○することを誓います!以上!」
「41点!合格!」


字を小さくすると大したことないように見える件(

人間本気?になると、ここまで洗の・・・でなく、叫んで泣いて、罵倒されても立ち向かうことが出来るのですね。
そういう研修が好きな人がやって下さいな、ということで。
自分はたぶんやりません。

たぶん・・・ね。
その手の研修に合格できる自信等無し。
そもそも自分はキビキビと動けない人間なんですよね、これは、某所で診断した結果。

課題を洗い出して意識改革をする、本気で仕事を打ち込む、という考えは悪くないのです。
若い者に本気で仕事を打ち込んでほしい、という意味を込めて過酷な新人研修を課している会社もあるようですし。
ただ、本気を出さなければいけない場面と、その必要のない場面を見極めないとね。
その本気の行動は、何のためなのか、どこまで、そして本当に利益につながるか。

・・・因みにですね。


自分の場合、この先周期的に資格の更新の研修をしなければいけないのですね。
もう少し先の話ですが、今から戦々恐々しています。
あの詰めこみ駐車がねっ。


・ゲームレビュー273回目のキーワード


1・たまご
2・バイブル
3・上下左右にランダムでスクロール
4・悪魔

theme : 日記
genre : 日記

272・「アイカツ!シンデレラレッスン」





タイトル・アイカツ!シンデレラレッスン
発売年・2012
機種・3DS
ジャンル・SLG
メーカー・発売・バンダイナムコ  開発・ウィル




華麗なファッションを身に纏って、歌って踊るアイドル達。
今、アイドルの戦国時代。

CDが飛ぶように売れる、映画のオファー。
一方、解散、脱退のニュースがトップニュースになって、民衆からは、「誰?」と言われる。

2012年の秋に登場した「アイカツ!」。
アイドル活動を疑似体験できるゲームセンターのカードゲームに、アニメが放映。
そして3DSでも、ほぼ同時期に「アイカツ!シンデレラレッスン」が登場し、メディアミックス展開がスタートした。

舞台となるのは、女性アイドルを育てるスターライト学園、という中学校。
モデル、歌手、女優…一流のアイドルを目指し、学園でレッスンをし、学園内オーディションで合格して、仕事を貰う。(他の必須科目はどうするんだという突っ込みは今回は無で)

この3DSの主人公は、いわば、プレイヤー自身(無論女性)。
まず、名前(苗字&名)を設定。
そして、顔(髪型、色)を決めるのだが、そのパターンはなんと80000通り。
尚、顔は一応美少女風には作れ、ゾンビのような奇抜顔はとりあえずはつくれない・・・はず。

主人公は、スターライト学園の編入学試験に合格し、入学。
そして、先生等からアイカツ、アイドル活動をレクチャーされる。
学生証でもあるアイカツフォンを渡され、好きなコーディネートを行うこともでき、さらには、名前、顔も随時変えることもできる。

学園内には、(アニメ版の主人公の)星宮いちご、霧矢あおい、紫吹蘭、藤堂ユリカといった時に主人公のパートナーとなる生徒も登場。
アニメ版のストーリーが進む前に登場したゲームだけに、キャラ設定は少し違っている部分もある。(藤堂ユリカは、「血を吸うわよ」というセリフを言わない等)

さて、スターライト学園では、度々課題を発表される。
その課題は、ミニゲーム形式で行われる。
ゲーム内で行われるミニゲームの種類は6種類。
その6種類のうち、提示される3種類の課題をクリアできれば、指定のアイカツカードを合計3枚ゲット、

メイク・・・顔に現れる★マークをタッチし、さらに現れる3つの星を消える前にタッチしてポイント。
また、グロス、アイシャドウをタッチペンでなぞってひく。
演技・・・セリフを覚えて、後で言葉を選んでセリフを完成させる。
音感・・・タッチペンで簡単な演奏を行う。最初に4回に分けて演奏し、最後に通しで演奏。
ファッション・・・テーマに沿って爪にマニキュアを塗る。
ダンス・・・パートナーのポーズを手本に、リズムに乗って上下左右にスライドさせて踊る。
モデル・・・ランウェイを歩いて、他のモデルにぶつからないように、また特定ポイントでポーズを決める(A,B等ボタンを押す)

ミニゲームは、難易度は3段階あり、ゲーム後半になるにつれ、難易度が上がっていく。
とはいえ、ゲームセンターの音楽ゲームのような、アクロバティックな操作は無いのでご安心を。

指定のアイカツカードをゲットし、テンションゲージがMAXになると、スペシャルオーディションに参加できる。
オーディションは、いわゆるリズムゲーム方式で行われる。
下画面に2種類(2色)のボタンが登場し、2色の花型の物体が右から左に流れてきて、左端の○に重なるときに該当の色をタッチする。
また、たまにタッチペンでポイントを結んでスペシャルアピールも行える。

課題、スペシャルオーディションを繰り返し行う、最終オーディション(といっても、他のスペシャルオーディションと同様に行われる)を合格できれば、エンディングを迎える。
オーディションに関しては、大きく難易度が上がるわけでなく、最後のオーディションでも易しいモードで行われる。

2012年秋にスタートしたアイカツは、2016年春でまた新シリーズがスタートしまた新しいアイドル活動が幕を開ける。
期待したいところだが、中学の段階からマニキュアにメイクに、派手な肩だしファッションと最近の中学生は、おませだなと。
くれぐれも学生の本業は勉強だぞ、と思いながらも、ステージのアイドルに熱狂する大人がそこにいるのであった。

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、グリモワール発表会が行われます

次回作の足音が聞こえてきてます。
というのも、4月16日に東京都六本木のKONAMIイベントブース内で、トーキョーグリモワールの発表会が行われるそうです。
KAC上位者たちによるエキシビジョンマッチ、照井春佳さんのトークショー、体験会にプレゼント会。

尚、自分はいけません。
結構唐突にイベントの発表が来たなあと。
まだまだKONAMIさんは、QMAに対して意欲的だなあと。
情報を待ってましょうか。


さて、さきに4月最初のQMAをやってきました。


・ゲーちゃ好き

だから、まだまだ先が長い。


・公式サークル

縛り系のサークルの集まりがあまりよくないので、その分公式サークルで度々やってますl。
いやあ、面白いですねえ。
決勝が、魔法有のタイマン勝負と会ってこちらはこちらでまたうまく区別されている感じです。
なおトナメの決勝より勝てません。



・賭博


( ・A・)<「賭博絶対ダメ、私は賭博なんかやりません、なんなら賭けてもいいぜ。」


御後がよろしいようで・・・。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMA暁の鐘、エムズパーク豊田ゲーちゃ(ゲーム・おもちゃ)限定大会

さて、3月27日には、愛知県のエムズパーク豊田に行ってきました。
主な目的は、QMAのゲームおもちゃ限定大会が行われました。
ゲーちゃ…一応のゲーム好きとして、サブジャンルの中では最も自信のある形式で、過去作のQMA6とかでは、よく使ってましたね。
ただ、周りには、ゲーちゃの完成度の高い人はごろごろいるわけで。
それでも、せっかくの機会。
どうしようもない事情があったとはいえ、過去に静岡のミラド、鹿児島のリバティ、第2回電留杯等でゲーちゃ限定大会を見送り続けてきたわけ。
せっかくなので、行こうと思い立ちました。

ちなみに、エムズパーク豊田は2回目。
最初に行ったのは、2年前の天の学舎の稼働数日後でのアニゲ限定大会。
しかし、参加者4名。
明らかに、自分だけ、アニゲの★埋め(当時)が少々はかどっていたという感じでありました。(その時は、前日にオークランド津の大会にもいた)


本当は、2日間にわけてのんびりと言いたいところでしたが、色々と変更がありまして。(職場関係でね。)
そんなことで、26日夕方にまずは、電車で東京都内に出発。
秋葉原へ、ある中古ゲームショップで、サウンドトラック衝動買い。
ちなみに、ネオリュード2のサントラでした。(しかも前編のみ)

その後、夕飯、たまには、つけ麺をペロリ。
そして、徒歩で神田のスーパー銭湯へ。
神田アクアハウス遊遊、初めての利用。
手狭だけど、まあ、都心でリーズナブルに入浴できればそれでよしか。
ラウンジ?でそこそこに一休みした後、新宿に行き、高速バスで豊橋へ。


・・・わりとよく寝られたはず・・・。

朝5:30に豊橋駅到着。
閑散とした駅前これが、高速バス到着後の1つの醍醐味。

岡崎1


早いので、ちょっと岡崎公園に寄り道。
岡崎城もあったり。
人はまばらでしたが、むしろ歩きやすい。
桜もそこそこに咲いてましたね。

また、岡崎市は、NHKの朝ドラ「純情きらり」のロケ地になったとのことで、出演俳優の手形が駅前の通りにいくつかあります。


10:00過ぎに、エムズパーク豊田へ。

豊田0


数クレしたあと、「大力」という土橋駅前の蕎麦屋へ。(そばは好き)
800円で蕎麦セットで、煮物刺身までついて結構お得。

さて、エムズパーク豊田に戻ると・・・まだまだ集まらない・・・。

最終的な参加者は8名。
社会限定とかはもっと集まるのですけどねえ。

・大会はゲーム・おもちゃの出題のみ(難易度は自由)
・最初に2回試合を行い、3試合目で準決勝を行う、2戦の合計で準決勝の席順のクジ引き順を決める(という謎ルール)
・準決勝は1位と惜敗率の上位2名が決勝へ。
・決勝は1回勝負


1回戦、2回戦は、共に2位。

で、準決勝は。
なんと24問目逆転してしまい1位通過。
2位、3位まで1問差。
そして、反対側の組は結構大差で1位が決まり、決勝へ。
反対側の組だったら危なかった…。



決勝戦。
最初のセットを全問正解、ここで全問正解は自分入れて2人。
2セット目、最初の多答を×、がその方も×なので、まだ横一線。
その後も3セット目、4セット目、たまたまわかる問題が固まり正解、24問目、これも(確か分かる範囲の○×)正解。


結果…




豊田1


優勝でした。


ゲーちゃ縛り1ミスなんてサークルでもそうそう無いですよ。
正直、参加者の中でもサークルでも全然先着できない方もいましたから。

ただ、一方で、もう少し集まってもなあ、とも思ったり。
結構ゲーちゃはやっている人等はいると思っている部分もあるのですね。

豊田3




尚、終わった後は2時間程フリープレイを。
アニタイとかアニ多答は、まるっきり無理ゲーでした。


本当は夕飯も…と言いたいところでいしたが、新幹線の都合で帰ることに。(大会後に久々に会う方もいましたから。)

で、0:50あたりに地元にて帰宅しました。


大会自体は予想外の結果となりましたが、サークルにいけば、相変わらず初見引いてわからされてます。
ま、今後も地道にやりましょうか。



・ゲームレビュー272回目のキーワード


1・アイドル
2・オーディション
3・歌手、女優、モデル
4・4月から新シリーズスタート


こそこそやってますよ~

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。