08
2
3
4
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
27
28
29
31
   



QMAトーキョー、ひどいサッカー

魔法石  109871個


・五輪検定


SS判定まで行きました。
一応、そこそこに見てましたね、やはり国際大会は熱い!
ただ、この先、過去の海外のメダリスト問題は・・・。
さすがにいまからソウル五輪の記録はそうそう覚えられないなあ。


・全国大会 青龍戦


そろそろいいかなあ。
サブジャンル・ランダム2つ投げられて、回収もそこそこにはかどるし、ゲームそのものも面白い。
ただ、やりたいのは、予習にサークル。
特にNASAのアニゲ大会でやりたい形式が結構はっきりしましたから。

・サッカー

113.jpg



theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、明日は長野

先週加賀に行ったのに、明日はもう長野行です。
長野市のNASAというゲーセン、アニゲ限定大会が、13:00スタート。
自分としては、おそらく3回目のNASA大会になるのかな。

あまり自信ないけどね。
単なるアニゲ限定芸人さ。

とりあえず、横川から坂城辺りまで高速道路利用の予定。

・リオデジャネイロオリンピック

閉幕しました。
今回も暑い季節の中で、熱い戦いが繰り広げられました。


次は、4年後に東京オリンピック・・・。
の前に、リオデジャネイロパラリンピックですね。


・ポケモンGO


ガラケーなので(

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、匠竜杯藍&紫

7月30日は匠竜杯に行きました。
恒例のジャンル限定大会、さらに、1形式縛りで形式代表を決めて形式代表者とランダムでの敗者復活上位者で2回戦以降行い優勝者を決める。
匠竜杯としては3回目となります。

とはいえ、今回のジャンルは、文系理系、の2ジャンル開催。
共に苦手ですが、1形式ならば・・・。
会場は、去年と同じデイトナ志木。


では、ここからは、不細工すぎたのでダイジェストで・・・



・匠竜杯・藍(文系)

文系○×    4位

敗者復活    敗退


・匠竜杯・紫(理系)


理系文字パネル  2位

敗者復活    敗退


・文系最終結果

優勝   ごさくらまちさん
2位   リッタさん
3位   しろけだまさん
4位   あきらOUTさん


・理系最終結果

優勝   あおやまゆかりさん
2位   てってぃさん
3位   イチイバルさん
4位   アスタリスさん


どちらも連覇という形に。
道中1問ほどしか間違えず。相変わらずの匠ぶり。

大会後は、去年いかなかった文系、理系の打ち上げに。
有意義な時間でした。



・今後の匠竜杯


9月には、社会、ライフスタイルが行われますが、そちらは不参加になります。
とくに社会は、結構前からいけないことになってまして・・・。

代わりと言ってはなんですが・・・


9月に行われる九州杯(当日予選)に行くことになりました。
3年ぶりですね、すでにエントリー完了。
交通手段、宿も確保してます。
では、よろしくお願いします、自信ないけどねっ。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、明日は、加賀

魔法石      98706個


女子レスリング吉田沙保里選手が銀メダルに終わり。
いや、十分すぎるほど偉大ですが、TLがまた色々とにぎわいをみせてます。
しかし、吉田選手の存在で階級を変えた他の選手が、次々と金メダルを獲得。
まだまだ日本の脅威は続きそうです。

これは、また女子レスリングのルール改正待ったなしですな。
もしかしたら、女子100㎏級1個だけになったりして・・・。


・閑話休題

薬を飲んでいる影響でなかなかブログまで手が回らないのが本音。
そんな状況でも、QMAはそこそこにやって現在Qレベル96、大白金賢者。


・ひなビタ検定

グリバスとマニアック検定にてひなビタメンバーが登場してます。
検定は・・・ムリゲー。
逆に言えば、QMAほとんど触れてなくても、ひなビタに触れていれば高得点が狙える・・・はず。


・北陸遠征


明日は、半年ぶりの加賀に行きます。
文系限定&アニゲ限定大会の2本立て。


予定では・・・

20日  金沢着→片山津温泉→LL加賀

21日  加賀→氷見→富山から新幹線で地元へ。


21日は、21:00頃には地元についていたいところ。
今回も・・・大会の自信ないけど、温泉と氷見うどんが楽しみです、ということで。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、トナメ仕様変更

魔法石  88866個


さて、お盆です。
しかし、暑い・・・。

そして、オリンピックもまだまだこれから。
体操に、柔道、金メダルおめでとうございます。

・レジャーランド加賀大会まで


もう1週間切ってます。
アニゲ&文系の2本立て大会。

文系はともかくアニゲすら・・・。
いまだ方針が決まってない。


・アニパネ総合

案の定

・トナメ仕様変更

従来・・・至近3試合の平均順位が3位以上で昇格、平均順位7位以下で組降格。(6、6、7はセーフ)

現在・・・至近3試合の平均順位が2位以上で昇格、平均順位6位以下で組降格。(6、6、7は降格)

果たして・・・まあすでに落ちてますが。
おかげでフェニックス組でも人が多くなりましたーーーー。


・九州杯

9月に行われますが・・・。
実はですが、今回、行くことを検討しています。
といいますか、すでに宿と往路の飛行機は確保済みだったりします。
帰りは新幹線予定なのですが。
実現すれば3年ぶりの九州杯です。
とはいっても、狭き門の当日予選からの参加になるのですが。
QMAデータに九州杯参加とでるのか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、オリンピック開幕

魔法石    86244個


リオデジャネイロオリンピックが開幕しました。
数日にして、波乱あり、ドラマあり、4年に1度の世界最高峰のスポーツの祭典、やはり見入ってしまいます。
そして、萩野公介選手が、水泳400M個人メドレーで、金メダルとりました。
にしても、所属が東洋大、時代は変わったなあ。

オリンピック・・・自分がまともに見始めたのは、バルセロナ五輪だったかなあ。
なんといっても、カール・ルイス選手、100メートル走で9秒台をマークしたのは鮮烈でした。


・QMA


月曜日は、恒例となっている公式サークル。
サークルでも魔法石貰える(答える問題によるが)ので、ついつい多くやってしまいました。
果たして、来月までに宝石賢者になっているか。
予定では、今までになったことのない色になる予定。

そして、気づけば、2週間後に迫っているレジャーランド加賀の遠征。
まだまだ対策出来ないまま・・・、何より観光の予定も立ってない。
今度は、片山津温泉あたり行けたらいいな、とは思ってますが。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、9月4日に・・・

魔法石   79383個


すでに、リオデジャネイロオリンピック試合がスタートしました。
サッカーはただいま日本代表が試合中。
果たしてどうなるか、尚、劣勢。

今年も暑い夏がやってきました。

・LL藤岡

火曜日に珍しく行ってきました。
というのも、レジャーランド藤岡で9月4日で大会が行われるということで、確認しに行くと・・・。



ふじおか

18:00スタート、定員16名のようです。
尚、同じ日に、レジャーランド足利でもQMA大会が行われるとのこと。
自分ですか、現時点で勤務状況が不明なのでなんとも。
いけるとすれば、藤岡優先かなあ、出勤の可能性高いですし、退勤後となると。


・天青魔人

8月の大会に向けて、そこそこに。


・木曜日


ゲーちゃ好き。
にしても、安定感がまるでない。



・文系学問並べ替え限定大会

一部でうわさになった福岡のQMA大会ですが、無事に消えました(
店舗に無断で大会は行えません。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、セントラル浦安アニゲ限定大会

さて7月29日、30日は、南関東に行ってきました。
まず、29日には、セントラル浦安のアニゲ限定大会に。
平日夜の大会ですが、急遽この日が個人的に休みになったということで。
大会の前に、秋葉原へ。
ついつい買い物してしまいまして、開始の19:30の少し前に到着。


ルール

出題はアニゲ限定。形式難易度は自由。
参加者21人、2回戦進出は8人。
2回戦進出条件は対戦点数の高い上位8人

対戦での勝敗よりも、得点で決めるというもの。


なのですが、今回はあまりにもお察しだったので、ダイジェストで。


アニスロ→アニ線、アニ線、アニ四択
浦安



自選はアニスロハードでした。
いや、自分にとっては、アニゲは難易度関係ないので、それならハードがお得かと思いまして。
この点数じゃどうにもならず1回戦敗退。


優勝  たまきさん
2位  さおとめよしおさん
3位  ホゥさん
4位  かみゆぎさくらさん


大会後は、店内対戦をそこそこにやって日高屋に行って、退散。
因みに宿泊場所は、新松戸のカプセルホテル。
普通のホテルよりも安く、風呂にも入れるということで、ついつい利用してしまいます。

翌日は匠竜杯文系&理系。
また後程。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
375位
アクセスランキングを見る>>
