09
1
2
4
6
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
27
28
29
30
   



QMAトーキョー、ジャムジャムつくば大会

9月10日は、ジャムジャムつくばに行ってきました。
同日は、松戸で文系限定大会、なにより市川で賢竜杯予選があり、特に市川は、かなりの大人数が集まったみたいです。

ま、今回は車で行きやすいということもあって・・・。

国道354号で、東へ。
だいたい3時間だったかな、結構運転しやすかったですね。
つくば市内、アクロスモールというショッピングモールへ。
駐車場は、有料でした、食事などで若干サービスありますが。

普通に買い物、食事をした後、QMA大会・・・。

人が集まらん・・・。

結局6人で開始。
やっぱりシード権も何もないとなあ、まあ、僕は今そういうもの求めてないので。


ルールは、1回戦は3人対戦を2回やって、合計順位がいい順番に4位までが決勝へ。
いわゆるボンバーマンルール。
そしてジャンル形式の再使用禁止。

・1回戦前半

後さき考えず、アニスロ投下。
結構有効で1位ゲット。

・1回戦後半

優勝候補とあたる。
文系○×、社会使いづらい相手、そして、アニゲ使えない・・・。
悩んだ末投げたのは・・・・芸能多答

・・・ただ、返り討ちにあったらしい。
2位。

結果、順位点で決勝へ。
1回戦、前半で何が何でも1位とる作戦、ここまでは成功。
ただ、その優勝候補をここで落とす作戦は失敗((

・決勝


先ほどの通り、社会、文系○×封印せざるを得ず。投げたのは・・・

ノンラン!

オープン大会で初めて使ったかも。

ノンラン、社会その他、野球、ライ○×、野球



・結果

2位


2位でした。
これにて2位認定証に称号G3準優勝の称号獲得。
長かった・・・かな。
まあ、ラッキーだった、裏が賢竜予選でしたからね。
公式ホームページなどで詳しい事を参照で、文系○×は投げられなかった理由がそこにある!

その後は、そこそこにプレイして、退散。
帰りも3時間、120キロドライブの末帰宅。

さて、その次の週は、九州杯。
近いうちにアップしましょうか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、長野NASAアニゲ限定大会

8月27日には、アニメ&ゲーム限定大会が、長野市のNASAで行われました。
最近、薬飲んでる影響か、このタイミングでの記事アップになってしまった。

碓氷バイパスを通過。
その後、高速道路にのって、長野市へ、そしてNASA到着。
昼は、NASA近くのそば屋で(店の名前忘れた)。
田舎そばうまい。

で、アニゲ大会スタート。

1回戦はイージーのみ。
2回戦はイージー&ノーマルのみ。
準決勝はくじで引いたカードによって、出題できるカテゴリが決まる。
決勝はランダム、アニゲフリーの2本の合計得点。

大会の様子は動画に上がっているので、ダイジェスト的に・・・。





準決勝敗退、セレクトとマルチセレクトしか投げられない状態に。
2問差なのでねえ。

動画は1回戦から決勝までユーチューブ、ニコニコに上がってますので。

大会後、NASA大会後にはお馴染みの「ししとう」というところで。
そして、退散ということで。
尚、地元勢を中心にこの後カラオケをしたらしいです、これも恒例だとか。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、そして九州へ

・九州杯

ただいま、九州杯前日予選が開催中です。

そんな大会に、明日、当日予選に行きます。
群馬、埼玉、大分、北海道!
これぞ広域大会。

まず、この後都内で1泊。
その早朝に飛行機に乗ります。

飛行機も2年ぶり、楽しみに待ってます。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、不知火舞参ります!

魔法石   127085個


気づけば、九州杯まであと2、3日。
自分は当日予選の参加ですが、台風16号の動向がどうなるか。
とりあえず、九州杯中の上陸の可能性は低くなりそうですが。
因みに、往路は飛行機、復路は新幹線です。

台風の備え、分かっていても、対策が追いつくか。
一応、自宅内に備えてはいるのですがね・・・。


・スマホ


そんなわけで、ついに買い換えました。
正直、この1年半は不便でした、ガラケ向けーサービスは軒並み終了、ツイッターの仕様変更等々。
スマホの販売促進の為なのでしょうか、どんどんガラケーを不便にしようとしてます。
ガラケーのサービスの充実を図って欲しいところですが・・・、さすがにヤフーの検索、地図、オークション機能等がが今年いっぱいで終了となるとね。


G3 準優勝


先日のある大会で準優勝しまして。
そんなわけで、今日からG3準優勝の枠がつくことになりました。
そのダイジェストは後程として。
とはいえ、大会自体は、大きな大会のシード権がかかった大会の裏開催だったから、人数少なくて、運もよかったという感じ。
次はG2・・・入賞できるか。
尚、画像張ろうとしたら、2MB以上の画像は貼れないとのことで、また今度編集し直す方向で・・・。


・DOA5&不知火舞


9月13日より、アーケード、PS4などで絶賛稼動中の、デッドオアアライブ5に魅惑の女忍者「不知火舞」が参戦となりました。
で、自分、そこそこにやってます。
餓狼伝説2でのデビューから24年、ひたすら胸揺れにTバックの尻を見せて戦ってきた舞ちゃんがDOAに登場となりました。

・・・本家KOF14よりかわいいかも!

QMAの合間にちょこちょこやりましょうか。


にしても、不知火舞がゲームに登場する度に、「声優が小清水亜美になったのか」という声が聞こえてくる件。
実際には、もう6年経つのですけどね(KOFスカイステージが最初・・・だっけ)

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、レジャーランド加賀大会(文系限定&アニゲ限定)

8月20日は、加賀に行ってきました。
主な目的は、レジャーランド加賀でのアニゲ限定大会、また文系学問限定大会も同時開催となります。
暁の鐘稼働中の2月に続いての加賀のアニゲ限定大会。
ついでに加賀エリアの温泉も楽しみにやってきました。

今回は、暑い時期ということで、行きは高速バスで。
金沢に到着するのは、午前6時ころ。
そこから松任に移動し、レジャーランド松任で朝QMA。
15分ほど歩いたけど、それくらいなら慣れっこ。



そのあと、片山津温泉に。
湖に面している温泉地。
そして、大江戸温泉物語で日帰り温泉を。
尚、駅から歩いて移動してます。あちー。

加賀5


でも、結構大きな温泉施設。
一日つぶせるかも、宿泊施設もあります。
温泉気持ちいい。

そこから、歩いてレジャーランド加賀に徒歩で移動。

マジで疲れました。
途中でアクエリアスをコンビニで購入、脱水症状覚悟でした。
片山津温泉はバスとかで移動することをお勧めします。


さて、午後18:30、いよいよ大会スタートです。
今回は、文系のあとに、アニゲの大会が行われます。
にしても、文系もアニゲもスペシャリストがうようよ集まってきました。
おかげで、どちらも32名での開催となりました。


ルールは、出題形式選択画面の横列の再使用禁止。
決勝は公開封鎖ルール。


・文系学問限定大会


1回戦   自選○×

加賀4

僅差で通過。

2回戦    文系その他

加賀3


文系魔人相手ということで・・・しゃあない。


・アニゲ限定大会


1回戦    文字パネル

加賀2

大会で初投下のアニ文字、いきなり不正解も持ち直す。

2回戦    ゲームおもちゃ



2回戦ですよ・・・







加賀1


これも大会というものだ。
わやひめさんと当たるのは、2年前のトライセン中津以来ですね。
他選が、アニエフェ、漫画ノベル、アニメ特撮だったので、結局総合力だ。





店内対戦・・・と言いたいところですが、そのときすでに午前1時。
行が高速バスだったので、すぐに加賀ゆめのゆでお休み。


・2日目

加賀6


富山県氷見市に行ってきました。
氷見うどんうまいのお。

そして、氷見でも日帰り温泉に。

道の駅でお土産を色々買った後、富山駅から新幹線で地元へ。


・・・にしてもだ。
アニゲの大会、どこかで今作も入賞したいところだが・・・。
考えて、今現在ある形式を予習で回してます。
思わぬ形式で匠竜杯蒼に出るかも。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、全国大会は・・・

魔法石  124101個


・全国大会青龍戦


68864ポイントで714位でした。
自分には、ムリゲーでした。
せめて、天の学舎時のホウキレースだったら、もうすこしチャンスがあったかもしれないが・・・。
一応、ツアーポイントは、100入るそうですよ。
あまりいいネタもないので、この辺で。


・明日


車でジャムジャムつくばに行くと思います。
今日、セントラル浦安(答え検索OK大会)に行こうかと考えてましたが、結局行かなかったらしい。
スマホ・・・買おうか・・・。
ガラケーのサービスどんどん終了して不便である。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、レジャーランド藤岡大会

大会日記が3つ残ってます・・・。
前後しますが、まずは、藤岡のことを。
お判りでしょうが、まだ入賞してないのですね。


そんなわけで、9月4日は、藤岡に行ってきました。
同日に足利で賢竜杯予選があったのですが、仕事の都合で藤岡にしかいけなかったのですね。


定員は16人。(どうも人数オーバーで参加できなかった人もいたらしい)
出題フリーで上位2抜け。

尚自選は、最も安定しているアニスロ1択。
この選択は良かったですが・・・。

1回戦

藤岡1




泥仕合気味でしたが、なんとか1位通過。

2回戦


2藤岡




ここで敗退でした。
文連・・・。




大会後に、店内対戦。

そして、LL藤岡から徒歩でららん藤岡に、そこで有志で夕食。
時間は、20:55分頃。
多くの店が準備中となってます。
そこに21:00で閉店の店が!


火の通さないものならOKという条件付きで海鮮丼の店に。
なんだかんだでいい店でした。


・・・しかし、入賞が遠いなあ。
遠征する人が多くてその分難易度も倍増。
次は、9月10日。
つくばかな。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

QMAトーキョー、宝石賢者

この2日間結構やりました。
トナメも繋いだのですが・・・人間3人マッチ→途中で人間落ちるで、決勝が消化試合になることもしばしば。

その甲斐あって・・・




瑠璃賢者


瑠璃賢者になりましたー。

順位決定戦で文系○×とか投げてましたね。
文系○×もいまだに完成度は上がってこないのですが。

今までで初めての色ですね。
前作、アクアマリンベルだけでなく、ラピスラズリベルももらったのですが、天青賢者昇格後のことだったのですから。


尚、匠竜杯(橙)は、仕事の為、不参加となります。(同様に、黄色もアウト)
次は、4日のレジャーランド藤岡の予定。

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
391位
アクセスランキングを見る>>
