10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40・「英雄伝説6 空の軌跡」※

英雄伝説 空の軌跡FC英雄伝説 空の軌跡FC
(2006/09/28)
Sony PSP

商品詳細を見る



タイトル・英雄伝説・空の軌跡FC
発売年・2004
機種・PC、PSP
ジャンル・RPG
メーカー・日本ファルコム

2010年9月2日初回レビュー、2013年11月11日再レビュー



80年代から多くのゲームファンを魅了し、今なお当時からのファンの多いファルコムの作品群。
イース、ロマンシア、ザナドゥ、ぽっぷるメイル。
イセルハーサ編として登場した、英雄伝説1、2。
そして、ガガーブトリロジーとして登場した英雄伝説3、4、5。
タイトルを聞けば、名ストーリー、名BGMが蘇るだろう。

時を経て英雄伝説6・空の軌跡が2004年にPCで登場し。
2006年には、英雄伝説6・空の軌跡FC(ファーストチャプター)としてPSPにも移植された。(PSPでは声優もついた。)
作りこまれた世界観、キャラのセリフ回しが絶妙であった。
クォータービューの3Dチビキャラが表情豊かに動き回るグラフィック、物語とマッチした主題歌も好評だった。

エステル・ブライトはかつて圧倒的な強さを誇っていた棒術士、カシウス・ブライトの一人娘。
彼女が幼かったある日、カシウスはエステルと同じ年の一人の少年を拾ってきた。
彼の名はヨシュア、以来、3人は一つ屋根の下で暮らしていく。
二人が16歳になったとき、2人は、遊撃士(ブレイザー)になりたいということで、遊撃士の訓練を積むことに。
町の人の護衛、モンスターの退治、ちょっとした依頼から命がけの依頼まで、身を挺してこなす姿に憧れをもっていた。
そして、2人はリベール王国を旅しながら、各地の遊撃士協会(ブレイザーギルド)で依頼をこなしながら成長していく。
また、元旅芸人の遊撃士・シェラザード、気障な男・オリビエ、孤児院の手伝いもする学園のフェンシング女王・クローゼ、機械好きな少女・ティータ、柄の悪そうな重戦士・アガット、大柄な格闘家・ジンといった面々と出会い、遊撃士としての修業、また、道中に潜む敵対勢力と対峙しながらリベール王国を旅する。
尚、リベール王国は数ブロックに分かれており、そのブロックでの旅が終われば「」がおわる。
そして、その「章」の舞台となったエリアには、残念ながら作中戻ることはできなくなってしまう。
遊撃士協会には、メインクエストの他、ストーリーと直接関係ないサブクエストも存在。
それをどこまで行ったかで、最終的な遊撃士ランクも変わってくれば、有力な報酬も手に入ってくる。

さて、戦闘は、シンボルエンカウント。
どうやって敵に接触するかで、敵味方の初期配置がかわってくる。
まず、敵のそばに向かって攻撃…しかし、遠すぎた場合は、移動だけで終わってしまったり。
戦闘には最大4人まで戦いに参加する。
戦闘時には、ATバーという自キャラ、敵キャラの顔が表示されたバーが表示され、その顔アイコンが出番までまわってきたら、行動ができるというもの。
また後述する魔法を唱えると、ATバーの顔アイコンが少し戻って(魔法の強さによって程度も変わる)、再度来たら発動する。
また、遊撃士は時に護衛も仕事、ということで、時に最大4人のパーティメンバーが、プラス一般人を守りながら戦闘することもある。

そして、その魔法というもの。
MPというよりは、EPという数値を消費して行う。
今作、魔法を唱えるためには各キャラの導力器(オーブメント)にクオーツをセットして導力魔法(オーバルアーツ)をセットするシステムとなっている。
クオーツは属性やその属性ポイントがある。
また、クオーツ自身にも攻撃力アップ(炎属性)HPアップ(水属性)など、様々な補助効果を有する。
その導力器には、6つクオーツをはめる場所がある。
まず、導力器の中央に特定の属性のクオーツをセットする。
属性は各キャラによってことなるが、その後、クオーツを各キャラの導力器にセットすることで、同じライン上にあるクオーツの属性ポイントの応じて魔法が使えるようになる。
とりわけ、魔法が得意なキャラ(クローゼあたり)はラインが長く設定されて、強力な魔法を使え、一方、重戦士系のアガットは短めで、短い数ラインで構成されている。
とりわけ、範囲魔法が多めに設定されている傾向にあり、敵が唱えてくる場合は、下手に密集させると厳しい展開になってしまう。
また、モンスターを倒すと、セピスというものを落とす。
これは売ることでお金にもなるが、セピスを使ってクオーツを作成することもできる。

魔法だけでなく、その一方で、各キャラには必殺技(クラフト)も設定されていて、一定の行動、被ダメージでポイントがたまってく。
20、30ポイント消費して補助、攻撃などを行えるが、そのポイントが100に到達するとオーバークラフトが発動。
さらに200に到達すると、より強力なオーバークラフトを発動できるのだ。
尚、今作は、特別なイベント戦闘でない限りは、逃げるはまず成功する。

他にも、レシピを覚えて、食材を買い揃えて行う料理。
池や川にロッドを投げ入れて、魚を釣り上げる釣りというものもある。
ただ、前の街に戻れない場合が多く、とくに物語最終盤になると、どちらもあまり使えなくなってしまう。
また、空の軌跡というサブタイトルはあるものの、実際今作は空にはあまり行かないみたいですし。

さて、長い旅も終わり、エステルとヨシュアは、2人で街を歩き、お祭りを楽しむ。
そして、ソフトクリームを買ってくるということで、エステルが少しの間、ヨシュアの所を離れると…。
と、今現在の時点では、軌跡シリーズとしてSC(セカンドチャプター)、3rd、そして零の軌跡といった続編的な作品が出ていることはゲームショップに行けば分かるのだが、リアルタイムでは、そのほとんどその情報は伏せられていた。
そう、この空の軌跡は、実は話の続きが当時製作中だったことが、EDになって発表されたのだ
マップには表示されているものの、ゲーム中に行くことができない場所が各所にある等、謎を残したままFCのEDを迎えるのは、なんとなくわかっていたものの、その展開の仕方というのは衝撃的だった。
そのため、すでにゲーム雑誌にもSCが発表された後に移植されたPSP版のこのゲームには、FC(ファーストチャプター)がつけられた。

総じてストーリーはオーソドックスな感じだったものの、それでも、劇のシーンなど、丁寧な演出が際立っている。
そして、この物語は、空の軌跡SC、3rdさらには、現在も軌跡シリーズは展開されている。
もっともシリーズ初の女主人公ではあったが、3rdの時点でエステルは主人公を降りてしまい、以降は男性主人公となっていることを見ると、女主人公で長編RPG作品を作る難しさはあったかもしれない。
格闘ゲームみたいなグラフィックを表示する場面があれば、あるいは、もっと女の子らしさを前面に押し出したストーリーならば、また違う展開になってた可能性もあるかもしれない。(続編ではスカートをはいたみたいだが、戦闘グラフィックではなかなかわかり辛い。)
なんて、変な妄想をするのも一考か。

ラストは完全な余談を。
ブレイザーというのは、現代社会に置き換えれば、警察、消防、あるいはレスキュー隊にあたる存在だろうか。
テレビで、彼らの訓練が夕方のニュースで放映されるが、それこそハードな訓練の連続からなる世界だった。
今作では、お使いのようなものもギルドで掲示されているのだが、くれぐれもタクシー代わりに救急車や消防車を呼ぶような、ゴキブリ退治を警察に依頼するようなことはしないようにお願いしたいと思います。
まあ、何でも屋が欲しいという妄想はファンタジーの世界にとどめておいておきましょうか。
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
473位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。