08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

47・「バウンダリーゲート」

バウンダリーゲート 【PC-FX】バウンダリーゲート 【PC-FX】
(1997/01/24)
不明

商品詳細を見る


発売年・1997
機種・PS PC-FX
ジャンル・RPG
メーカー・NECホームエレクトロニクス


お勧め度    14/20


バウンダリーゲート、~ドーター・オブ・キングダム~、このゲームは、どこに着眼点を置くかで、かなり印象がばらけるゲームでもあります。
3D式のマップを(ウィザードリーのような)歩くRPG。
となると、敵がわんさか出るとか、謎解きが即死トラップ炸裂だとか、ダンジョンに入って、どっち行こうか、なんていっている間にGAMEOVER画面になっていたなんていうノーヒント鬼畜洋ゲーを連想してしまいがちですが。
今作は全くの逆、当時はライトユーザーが増えた影響でゲームの低難易度化が進んでましたが、今作は凄いです。
敵モンスターは1回の戦闘につき、1体しかでない。(負ける要素ほぼ0)
ダンジョンはただ広いだけで仕掛けはなし、その代わり、行き止まりがたくさん。
だから戦闘も多くなり勝ちと思いきや、エンカウント率なんと、オプションで調整できます、でもどう調整してもあまり変わってない様な…。
そして、物語を彩るメインヒロイン・・・美人系?かわいい系?、いいえ、ブサカワです。(ブワイクかわいいの略、でもそうなんです。)

と、なかなか笑い話のネタとしても使えそうな場面、突っ込みどころも少なくないゲームでもあるのですが。(他にもパーティキャラのメリッサの妙な言動・行動、グレイストーンの空気さ等。)
しかし、それでも注目は、ストーリーと演出面。

舞台となるのは、癒しの国・モーダルグロウ。
主人公の傭兵フィンは、仕事を探すべく、医療の発達したその国首都・アンブローズにやってきた。
その際、魔物に襲われている少女、リスプに出会う。
フィンにボディガードを依頼するリスプは、妹に会いたいと言う。
一方、その妹らしき人物・キラル。
所々で、キラル視点で語られるものの、彼女の言動はどうにも、フィンやリスプに対して高圧的である。
さらに、キラルは時々かなり痛々しい表情をも見せる。
一方、リスプの体には、これまた痛々しい傷跡がある。
大まかに言えば、姉妹は生きるためにあることを行い、その結果、生きることが出来たあとも、重々しいものを背負ってしまったのである。(特にキラル)
生きることとは、時にどれだけ重いものか、重いものを背負って生きている人がいる。
キャラが死ぬことで感動させるゲームが、胸が張り裂けそうな展開ならば、このゲームは、胸が搾られそうな重苦しい場面を見ることになる。(こう書くと、主人公のフィンの立場は何処へ)
その後、2人はメリッサ、グレイストーンと共に、キラルのいる大聖堂に向かう。
後半で、アンブローズはモンスターに襲撃されてしまい、街中にもモンスターが出現。
果たしてアンブローズの大聖堂にあるものとは?そして、キラルやリスプに隠された秘密とは。

主要キャラには、森川智之さん(フィン)や今井由香さん(リスプ)らの声優が声を当ててますが、中でも、キラル役の宮村優子さん。
宮村さんにしては、珍しいシリアスな役をしており、物語をさらに盛り上げております。
ビジュアル面も、見るからにダークなパッケージ、派手な魔法エフェクト、街や3Dダンジョンの暗い雰囲気、キャラ達の細かい表情等もしっかり描かれています。

ブサカワヒロインに、やたら親切設計すぎるバランスと、引き込まれるストーリー、随所の美麗なグラフィックや演出。
いうなればこれぞ、B級RPGというべき作品であります。
でも、B級映画やB級グルメはあっても、B級ゲームってほとんど使われないですね。
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
375位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。