10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

53・「コナミワイワイワールド」

コナミワイワイワールドコナミワイワイワールド
(1988/01/14)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


発売年・1988
機種・FC
ジャンル・ACT
メーカー・コナミ

お勧め度    13/20


数多くゲーム作品を作れる大手メーカーからは、たまにその会社のキャラを総出演させたお祭り的なゲームが発売されます。
そんなゲームをいち早く発売させたのが、いまやゲーム業界を代表するメーカーとなっているコナミ。(といいつつ、コナミのゲームをレビューするのは、53回目でようやく初めてですが。)
そのソフトはコナミワイワイワールドというなんというお祭り的なネーミングをされたゲームです。
大魔王ワルダーに捕らえられた仲間達を救って、ゴエモン(がんばれゴエモン)、シモン(悪魔城ドラキュラ)、マイキー(グーニーズ)キングコング(怒りの鉄拳)、フウマ(月風魔伝)、モアイ(グラディウス)。
「コナミマン」とアンドロイドの「コナミレディ」はそんな仲間達を救い、彼らを仲間に加えて最後は、ビッグバイパー及びツインビーに乗ってワルダーをやっつけに行くのが目的です。
当時の人気キャラが集合するだけあって、ストーリー云々抜きに熱い展開になります。
BGMも、キャラが変わるたびにそのゲームのBGMが流れます。
そして多くの方が、「任天堂とかエニックスとかでワイワイワールドをやったら・・・。」とか「主人公はカプコンマンとカプコンレディ!」とか「ツインビーの代わりはスターラスターのガイアだな!」なんていう熱い妄想を膨らませていたことでしょう。
プレイ後には、体温が0.5度は上がっているはずです、冷え性も治ってることでしょう(嘘)

基本的には横スクロールアクションで進むのですが、しかし、ずいぶん画面の前を歩かされます。
敵がいきなり出てきても対処が難しいです。
敵を倒すと、弾丸を落とすときがありますが、これは、ゲームの途中で落ちている飛び道具の弾数、そして、シナモン博士のところで死んだキャラを生き返らせるのに必要になる為、ステージの最初の弱い敵を倒して溜めることになります。
6つのステージも一応選べますが、キャラによって特性能力があり、マイキーじゃないとせまい通路が通れない、キングコングじゃないと、超えられない壁があるということがあるため、基本的にルートは限られています(ごくごく一部例外があるとかないとか。)。
4人+1匹+1体を救った後は、シューティングステージでワルダーのいる星へ!
到着した星の最深部で判で押したかのようにワルダーをやっつけるのですが、ワルダーステージのある空中を浮遊するザコ敵と、ワルダー討伐直後のあれは、あきらかにメトなんとかさんが入ってます(笑)。

と、こんなゲームなのですが、若干、敵の攻撃がキツイ場面がある、前方を確認しづらい、攻略法も限られる等で不当に難しくとっつきにくいゲームになってしまったのですが、それを承知の上で、レトロゲームでお祭り気分に浸りたいなら、今でもやってみる価値はあるのかなと思います。
スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
454位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。