10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

54・「ファーランドストーリー」

ファーランドストーリーファーランドストーリー
(1995/02/24)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


ファーランドストーリー【PC-FX】ファーランドストーリー【PC-FX】
(1996/11/08)
不明

商品詳細を見る


発売年・1995
機種・SFC等
ジャンル・A・RPG
メーカー・バンプレスト

お勧め度    14/20



「自分の売りはストレート、今日は全て直球で勝負します。」
ある投手はそう意気込んで、オールスターのマウンドに上がった。
結果、1イニング打者6人相手に1失点、最後も野手の大ファインプレーで抑えたものだった。
野球評論家は、「ストレート勝負と言うのは、自分がストレートだけで抑えられるというようなものだから、相手とすればなめられていると感じる」との意見。
その投手の名は、「ファーランドストーリー」、大阪出身、バンプレスト所属。

PCで多数発売されたファーランドストーリーシリーズ。
その一作目が1993年に発売。
1995年にはPCの1作目と2作目がSFCに移植された(SFCの前半がPCでいう1作目、後半が2作目でパラメータは引き継がれる)そのゲームは、とにかく、直球勝負。
絵は、コテコテのアニメ調、主人公(アーク)は、最初から強い戦士、目的は2作共に魔王討伐・・・。
ストーリーもいわば王道ファンタジー。
その他登場人物は、人間キャラに、ワルキューレ、エルフ、ドワーフともろにファンタジー。
ゲーム画面はさらに少年漫画調で、戦闘画面はむしろコミカルタッチ。
だからグラフィックや、ハードの敷居の高さからして、PC版と比べて、SFC版のターゲットは、低年齢層に向けたことは想像に難くない。

S・RPGの中では、難易度は低め。
戦闘バランス調整はそこそこはうまく出来ている一方、アラもそれなりに。
割と移動歩数が少なく、ワルキューレが地形無視の7歩に対し、ナイト魔法使い系は平地で3歩か4歩ほど。
マップも全体的にかなり広く、足場が悪いと、どうしても、はるか後方から追いかける形になる。
また、召喚する1ターンで6体、7体も召喚される。
かといって、苦戦するわけでもなく、シスターは最初から回復魔法は全回復、戦闘不能になっても退場せず、回復をかければ復活する。
ステージのところどころで宝箱(隠しも含む)も点在。
ステージによっては敵の本拠地と相当はなれた場所にあったりするので、1人、宝箱回収係が必要になってしまう。
街では買い物や回復ができる一方、町の人の話を入るたびに何度も聞かされることになる。

無論、コテコテの直球勝負もありではあると思う。
だからこそ、既存の王道に負けない何かが必要になってくるし、そうでないと、多くの目を引き付けることは難しい。
それが、キャラクターであり、絶妙なバランスであり、セリフ回しであり。
そして、今作には、そういった要素はあまりみられず、あまりにS・RPGのレシピ通りすぎる。
結果的に、それを求めている人のミットに素直に収まったかどうかは分からない。
少なくとも、もうちょっと、丁寧に作りこめる余地(それも割りと初歩的な所)はあった感じはするが、製作時間が充分に取れなかったのでしょうか。
基本的に遊びやすいゲームなだけに、もったいなさも感じてしまうのです。
PCでは多く展開しているだけに。
スポンサーサイト

Comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
454位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。