10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

62・「ルドラの秘宝」

ルドラの秘宝ルドラの秘宝
(1996/04/05)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


発売年・1996
機種・SFC
ジャンル・RPG
メーカー・スクウェア

お勧め度    16/20

1997年以降、プラットホームをPSに移すことを発表したスクウェア。
1996年は、SFCの総決算といわんばかりに完成度の高い作品を作り上げてきた。
今回はそんな中の一つ、そして、ある意味不遇の道を歩んでいるルドラの秘宝を取り上げてみたい。

4000年周期で支配者が変わるという世界が舞台。
現在の支配者、人間の滅亡まで16日。
その16日間を3人の主人公(シオン、リザ、サーレント)の視点で、それぞれストーリーが進んでいく。
15日間まで進むと、最後の主人公(デューン)とその3人が合流し、最後の16日目を進む。
3人の主人公のパーティーは15日目までは別々の行動をとり、シオンの章でサーレントのパーティーと出会うと、サーレントの章でも、同じ日にシオン達と出会う。
リザの章である日、世界に大きな変化をに、他の2人の同じ日では、突然話がとまり、同じ変化が起こる。
アニメや漫画で、その時彼らは、みたいなことがこのゲームで行われる。
3人を1日ずつ進めるか、1人ずつ最後まで進めて16日目を迎えるか、自由な選択ができ、尚且つ、プレイヤーの受け方もそれぞれになってくるだろう。
滅亡間近の世界だけあって、展開もやや重めで暗い。
終盤に行くほど、やや印象に残りにくくなるのが惜しまれる。

そして、もう一つの特徴が、言霊システム。
言霊というのは、他のRPGで言う魔法や呪文だが。
RPGの魔法といえば、レベルアップで習得、店で買う、ボスを倒して手に入れる。
いずれにしても、既存に用意されたものを主人公達が手に入れるものだった。
しかし、今作は、プレイヤーが文字を入力することで、魔法が作られる。
5文字を入力し、結果、戦闘や移動中に使える魔法ができあがる。
それが回復魔法であり、攻撃魔法であり、補助系であり。
初期状態では、ノーヒントなだけで、その気になれば、いきなり強力魔法も序盤から作れてしまう。
ストーリーを進めると、度々、言霊のヒントも得られるので、それらも参考にして攻略していきたい。(意外とボス戦がきつい部分もある。)
因みに一部、他のRPGの回復魔法を入力すると、本当に回復魔法としてつかえるあたり、心憎い調整方法をしてくれている。

また、サイドビューの戦闘シーンは速い展開でテンポ良く進んでいく上、敵も味方も良く動いてる。
戦闘BGMはいまでも当時のユーザーから語り継がれているレベルだ。

よく、隠れた名作と評されるルドラの秘宝。
PSポリゴンの華やかさに隠れた形となったのだろうか。
そして、製作者も、ゲームは玄人好みよりも、華々しいゲームを作った方がいいと悟ったのだろうか。
まれにグラフィックが一昔前のレベルと評される場面もあるし、実際、美麗なグラフィクを前面に押し出した同社の7以降のFFシリーズは今もミリオンセラー連発し、今作と同時期に発売されたSFCゲーム達は、名もしられないケースも多い。
しかし、随所に職人芸の光るRPG。
その光の灯火を、製作者、ゲーム雑誌、ゲームファン達は消してはならない。
スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
454位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。