08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

69・「ぷよぷよSUN」

ぷよぷよSUN決定盤ぷよぷよSUN決定盤
(2003/01/30)
PlayStation

商品詳細を見る


発売年・1996
機種・PS SS N64
ジャンル・パズル
メーカー・コンパイル

お勧め度    14/20

サタンさまが、「こんな季節だからこそ小麦色の肌」という、実際にファッション雑誌の企画会議で提案したらはやぶさの速さで没になりそうなネタの記事を見て、女にもてたいという一心から、魔法で太陽を大きくしてしまいました。
そんなことしたら、サタンさまだけでなく、真導世界の住人ほぼ全員小麦色になって、結局かわらないと思うのですが、最高気温は熊谷市や多治見市(40.9度)を超えてしまったため(推測)、アルルはサタンを止めに旅に出ます。
同じころ、シェゾは俺の夜を返せとサタンさまのもとに向かいます。
一方、ドラコは新しい水着を買ったということで、呑気に日光浴に出かけました。

基本的な部分はぷよぷよ通以前とかわらないものの、若干の変更点もあります。
そう、SUNなだけに太陽ぷよが降ってくる。
太陽ぷよは高連鎖時に同時消しすることで、より多くのおじゃまぷよを相手に送ることができる。
賛否両論出た太陽ぷよシステムを採用した背景には、初心者が上級者を倒すシーンを増やしたいとのことだそうです。
ぷよぷよの純粋な勝負なら通、変わったルールならSUNという風に。
ただ、実際に、そういった話はほとんど聞かれないし、ハンデがついたというわけではない。
そして、実際、このシリーズにはウイークポイントもあった。

まず、このぷよぷよは勝って初めて楽しいゲームということ。
格闘ゲームもそれに近いが、負けるとぷよを連鎖で消す、おじゃまぷよを送るというゲームの醍醐味が味わえないのだ。
相手におじゃまぷよがどんどん降ってくることは、連鎖をこれから、という段階でどんどんおじゃまぷよが降ってきて、どうしようもなくなるという状況がおこりやすい。
実力が抜きつぬかれつで拮抗しているならともかく、速くて強いプレイヤーはどんどん連鎖を組める一方、そうでない場合、ぷよを少し積んで終わってしまう。

また、ぷよぷよシリーズは操作自体は簡単なものの、大連鎖を組む、上級者になるには、ぱっと見て「こんなことできるの?」というくらい複雑にして難解なテクニックが求められる。
プレイ動画で熟練者のプレイを見ることができるが、スピードも速く、正確に積んでいく。
次の次以降のぷよが何色だかわからないにもかかわらずだ。
うまく何連鎖もできる、という絵は、観賞用には爽快だが、果たしてこれをしなければ、楽しめないという状況ならば、下手すると、中級者になりだす段階で投げ出しかねない。
そして、なにより、こういった動作は、1作目でほぼ完成されてしまい、1作目以降でのゲームの楽しみという意味でのパワーアップも、新キャラ、新必殺技やバランスの見直しで多少の改変ができる格闘ゲームと比べても、わずかなものであった。

結果、パズルゲームでもかなり敷居の高いゲームでもあった。
その後、様々な改変を行うものの、SUNで全盛期が過ぎた、との声も出て、5作目は開発中止したあげく、会社までも倒産。
シリーズも紆余曲折を経て現在は、セガのフィーバーで芸能人を引っ張り出してなんとか運営している状態だ。

それを踏まえた上で、第70回目のレビューでは別のパズルゲームを書いてみたいと思います。
決してテトリスや、ぷよぷよより話題にはならなかったものの、これぞ、傑作パズルというゲームを紹介します。
ただ、それでも、ゲーム業界で一定の成果を収めたのも事実。
ボクっ娘・アルルが無邪気に男臭いゲーセンで「えいっ」「ファイヤー」と叫んだ日々はゲーマーは忘れてはならないだろう。
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
406位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。