10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

75・「ストリートファイター2」

ストリートファイター2ストリートファイター2
(1992/06/10)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


発売年・1991
機種・アーケード SFC
ジャンル・格闘
メーカー・カプコン

お勧め度    15/20


云わずと知れたムーブメントを起こした対戦格闘ゲームの金字塔。
相手との駆け引きの妙、手が伸びる、電気を使う等のユニークな戦闘スタイル、クールなストーリー性、そのシステムと世界観は多くのゲーマーを虜にし、爆発的な売り上げを記録、シューティングゲーム共々下火気味だったゲームセンターにも新たな活気を呼びました。

子供のころ、塾で勉強すると見せかけてゲーセンに直行しては、漢字練習よりも昇竜拳の練習をしていた20世紀末の子供たちの姿が目に浮かびます。

なんて書いてますが、自分自身、そのゲーム自体の魅力を見出すまでには時間がかかったのも正直なところでした。
自由に動き回れない、ステージはせまい、操作は複雑、なんで体力がみんな一緒なのだと。(笑)
そんなゲームが旋風を巻き起こしたわけとは。

まず、そのビジュアル、筋肉質の男らしい男たちの絵は、どうしてもコミカルになりがちな当時のゲームのなかでは斬新に映りました。
それは、ユーザーよりも雑誌等のメディア達がそう思ったのでしょう、美しい絵はそういった場面で格好の取材の材料となり、テレビや雑誌に積極的に取り上げられました。
結果、それらを見たユーザーはスト2をプレイしだしました。

ついで、そのシステム、とくに2階建て部分にあたる格闘ゲームならではの構造が大きかった。
端的に言えば、儲かりやすいゲームであった。
たとえば、シューティングゲーム、あるいは、当社のファイナルファイトにキャプテンコマンドー、天地を喰らう等のような格闘アクションは、非常にうまいプレイヤーであれば、1コインで全面クリアすれば、どんなゲーム好きだとしても、およそ1時間で100円程度しかゲーセンに支払わないし、そうでなければ、数クレした段階で投げ出してしまう。
一方、格闘ゲームのそれは、20分あたりですべてクリアできてしまう。
しかも、キャラを変えれば、毎回別の攻略が楽しめる、残り機数のシステムもないから、全試合で全力投球できるから、当時難易度がうなぎ上りだった状態シューティングゲームよりも、間口は大きく広がっていた。

まして、2人対戦となれば、1人プレイよりもさらに短いプレイ時間で100玉2枚が筐体に支払われ続ける。
そして、売り上げが上がれば、自然と雑誌、少年漫画誌などのメディアがとりあげる、さらにそれを見た人たちの興味がそそられる。
ゆえに、格闘ゲームはゲーセン経営者に喜ばれた、そして、メーカーは次々と格闘ゲームを製作した。
そして、格闘ゲームはゲーセンに急増しては、多くの格闘ゲームは消えていった。
魔界村、ストリートファイター1、ファイナルファイトと続くカプコンアクションのノウハウと蓄積の積み重ねがこういった売り上げにつながった、人と人が戦う重量感や迫力は他のメーカーはそうは真似できなかった。
そうしたころ、すでにスト2の世界はゲーム画面を飛び出し、少年誌で二次創作が活発になり、アニメ映画、主題歌の「愛しさとせつなさと心強さと」(歌・篠原涼子)はダブルミリオン達成。
いまだに(2011年現在)新作がゲーセンを賑わす作品となった。

何度も書くと、スト2に限らず、格闘ゲームがヒットしたのは、ゲームの面白さ以外の要素が大きかったのが正直なところ。
だが、スト2は、ゲームの世界はゲーム画面でとどめるのはもったいない、そういったところも教えてくれたように感じるこの頃でありました。
スポンサーサイト

theme : ゲーム雑記
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
447位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。