08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

81・「女神転生外伝 ラストバイブル2」

女神転生外伝ラストバイブル2女神転生外伝ラストバイブル2
(1993/11/19)
GAME BOY

商品詳細を見る


発売年・1993
機種・GB
ジャンル・RPG
メーカー・アトラス

お勧め度    18/20 


同時期のファミコンソフト、1996年前後のスーパーファミコンソフトも同じ道をたどったが、1993年頃のゲームボーイソフトは、完成度の割になかなか日の目を見ることはなかった。
それもそのはず、1993年といえば、すでに、FF4、5等SFCでも多くのヒット作が登場し、演出面で劣るGBでゲームを作りにくい時代になっていった。
聖剣伝説やサガシリーズ(さらにいえば、アレサシリーズ等)の続編が、SFCで登場し、GBで遊べるRPGは少数派だった。
このゲームは、1993年、RPG乱世の最中に発売された、味わいあるRPG。

まず、このゲームをやってみると、前作の課題点を積極的に改善する姿勢が手に取るようにわかる。
まず、見た目の印象、いわばパッケージやグラフィックを、さらに子供向けにして、アニメ絵っぽくなった。
加え、前作では、人間以外の仲間魔獣(以下仲魔)は一切装備できず、後半になると、仲魔が敵の攻撃で瞬時に倒れてしまい、人間3人と事実上の身代わり人形3体との冒険を強いられる形となった。(各地で見つかる骨を集めて復活させる骨魔獣はそこそこは強いが)
今作は、一部魔獣に武器・防具の装備が可能となり、装備いかんで大きな戦力となった。
また2体の魔獣を合体させるの際にミューティーションが起こる可能性があり、そこで、普段よりも強力な魔獣がだせることも。
さらに、強めたのがストーリー性、現代RPGの一種のトレンドとなったが、オープニングでは、赤子を殺せという命令が国に出されるシーンから始まるし、幼馴染とのやりとりも、後々で思わぬ方向に響いたりで、後半になるほど、物語にものめりこめるようになる。

壁に当たると左右に移動してしまう、操作性の悪さ難点といえば、難点。
また、仲間になった魔獣同士で他のプレイヤーのと闘う通信対戦もあったものの、魔獣の育成に自由度が低く、いまいち盛り上がりに欠けた。
なにより、女神転生シリーズの一つととらえると、独特の3D地下ダンジョン、無機質でダークな雰囲気とかけ離れた王道ファンタジー路線は、メガテンをしている気になかなかなれない、かもしれない。
いや、外伝と言われればそれまででしょうが、少なくても、王道ファンタジー風な路線が3作目を最後にコンシューマーに登場していないとなると、やはり、世間のゲーマーには、期待外れだったのか。

そんなゲームだが、当時のGBソフトでは、トップレベルのボリューム、完成度を誇るゲームであった。
ただ、前述通り、どうしても、SFCの影に隠れてしまいがちで、GBのソフト自体が見た目も地味なゲームとして、あまり目立たない存在となってしまったきらいはあった。
それでも、このシリーズの1作目と2作目のサウンドトラックが2010年になって発売されるたのは、いまだに潜在的には根強いファンも多い証拠ではないでしょうか。
ここは、是非ともDSあたりでのリメイクなんてどうでしょうか?



このゲームより、さらに、子供視点で、敵のモンスターを引き連れて、敵を倒す、通信対戦で戦うGBソフトが日本全国を普くことになる。

それは今から15年もの前のことにして、この時代からは、もう少し先の話である。
スポンサーサイト

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
406位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。