08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

82・「るぷぷキューブ ルプ★さらだDS」

るぷぷキューブ ルプ★さらだDSるぷぷキューブ ルプ★さらだDS
(2008/01/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る


発売年・2008
機種・DS 
ジャンル・パズル
メーカー・ディンプル

お勧め度    17/20

PSで登場したパズルゲームのリメイク版です。
といいましても、リメイクと知ったのは、DS版を買った後だったのですが。
少なくても、PS版は、比較的レトロゲームに恵まれている高崎と秋葉原では見たことはありません。
まして、なんでこれをリメイクしたのだろう、と思うところもありますが、評判に違わぬなかなかユニークなゲームではありました。

漫画家・竹本泉氏のデザインで描かれる少女漫画風のこのゲームはアクションパズル。
主人公のサラダ(パッケージ右の少女)がおじさんにいろいろな質問をしていきますが、その際にパズルを解いていく。
ステージでは、サラダが1画面中にあるブロックを押して、そのブロックを3つくっつけて消す。
全部のブロックを消せばステージクリア。
1話につき、10ステージ、全12話を堪能でき、しかも、やさしい、むずかしいの2モードが存在する。
ステージが進むと、下に落ちないブロック、大型ブロック等様々な種類のブロックが登場する。
ゲームオーバーも特になく、やり直しで何回でもプレイできる。

そして売りはそのBGM、なんとステージの音楽では、歌詞がついて、実際に歌っているのです。

パパパのパ パパパのパ
テルル テルル テルルルル~

多くは言えませんが、かの作詞家・阿久悠氏が多用したという擬声表現(例・山本リンダのウララ・ウララ等)を使った歌詞は気づけば頭をループすることうけ合い。

また、DS版では、山歩きモードというモードも追加された。
文字を組み合わせて文章を作り、それによってオリジナルステージを攻略するというモード。
ただ、どれも似たようなステージ、しかもクリアできないステージもあるというのは、その辺はどうなのかなと。

と思いつつも、ゴールキーパー並みの反射神経も、最新家電製品並みの予備知識いらないものんびりまったり遊べるこのゲーム。
是非遊んでみなされ、ヨーレイヒー。(すでにループしているし)
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
406位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。