08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

83・「戦国伝承2001」

戦国伝承2001 NG 【NEOGEO】戦国伝承2001 NG 【NEOGEO】
(2001/10/25)
No Operating System

商品詳細を見る


発売年・2001
機種・AC NEOGEO 
ジャンル・アクション
メーカー・SNK

お勧め度    13/20



餓狼伝説、竜虎の拳、そして、KOF。
時に男臭く、時に華麗なゲームを出し続けてきたSNK。
しかし、なんやかんやがあって倒産、その遺伝子や遺産はSNKプレイモアに引き継がれます。
そんなSNKにとっては最終作品となったのはこの作品。
ベルトスクロールアクション戦国伝承シリーズ第3弾。

現代によみがえった戦国時代の将軍を倒すため、これまた戦国時代からよみがえった忍者4名影連、金の隼、紅、金剛が立ち向かい、世界中を駆け巡るアクションゲーム。
途中では、さらに2キャラが追加で使用可能となる。
忍者とはいうけど、あまり忍んでませんが、それは、本当に忍んだら敵だけでなく、プレイヤーだって困りますからね。
なにより派手に戦わなければ、プレイヤーがそそられない、ということはSNKの大先輩である不知火舞さんが証明しております。

基本的には襲ってくるザコ敵をやっつけていき、奥にいるボスを倒してステージクリア。
忍者ゆえに他のベルトスクロールアクションと比べると少し軽やかな操作感。
そして、忍術ゲージシステム。
敵を攻撃するたびに増えるゲージだが、たまれば大技を繰り出すことができる。
最大3本まであり、また、出した瞬間は無敵なだけに、必殺だけでなく回避という意味合いでも使用可能。

BGMも雰囲気によくマッチしていい曲がそろっている。(ちなみに今作のBGMは一部、KOF・MIAでも聞くことはできる。)
敵の一発の攻撃がやや高め(基本的に刀で攻撃するせいだろうか)、回復ポイントも少な目とやや粘り強さが求められる作品でもあります。
この時代すでに世の中が、そして、SNK自らも格闘ゲームを作り続けたため、インカムの少ないこういった協力アクションが少なくなりました。
それでも、対戦ゲームは、ゲームセンターをより殺伐とした雰囲気にしてしまい、不当に社会的評価が下がってしまう傾向にあります。(少し暴論か?)
もう少しはじけた感じのある、あるいは味のあるアクションゲームの出現も待たれるところです。
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
375位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。