08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

102・「アイスクライマー」

ファミコンミニ アイスクライマーファミコンミニ アイスクライマー
(2004/02/14)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る



発売年・1985
機種・FC GBA
ジャンル・アクション
メーカー・任天堂


マリオブラザーズに並ぶ80年代を代表する対戦格闘ゲームと言えば、このアイスクライマーです。
相手が上に向かって上部のブロックを崩しているところをさらに下のブロックをほって、足場を崩して落としたり、先に上に登って、1階、2階という感じで上にスクロールさせることで(横スクロールはない)、下にいる相手を画面下部に落として倒すのです。

プレイヤーキャラは、雪男風(若しくはエスキモー)のポポ(1Pキャラ)とナナ(2Pキャラ)以上。
一応、1人でもプレイできるけど、COM対戦はないので、あくまで練習モード的な意味合いですので、面白さも半減でしょう。
ダンスダンスレボリューションを、プレステのコントローラーでプレイするようなものです。

バトルステージは実に32ステージあって、ステージナンバーが多いほど障害がきつくなったりします。
相手を下におとしたくても、横に移動する小さな雲に乗りながら上の足場を崩す、滑る足場がある、強制的にスクロールさせる白熊が登場するなど、あらゆることに気を使うことになります。
激しい戦いに勝ったあとは、ナスやにんじんといった野菜をとってさらなる得点を獲得、さらに、最上部を飛んでいる鳥に捕まれば大量得点獲得だ。

え、このゲーム、対戦ゲームではなく、本当は協力して上に進むアクションゲームだって?
どうせ32ステージやっても最初に戻ることですし、エンディングもないのだから、そっちの方が面白いのではないでしょうか?(ただし、ある意味でほどほどにお願いします。)


おすすめ度  13/20
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アイスクライマー】

第38回 『アイスクライマー』 アイスクライマーという名前で分かるように、 氷山を舞台にひたすら上をめざしていくアクションゲームです。 『アイスクライマー』が発売されたのは1985年、 任天堂から...

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
406位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。