10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

104・「ブルーブレイカーバースト 微笑みを貴方と」

ブルーブレイカーバースト微笑を貴方とブルーブレイカーバースト微笑を貴方と
(1998/07/23)
PlayStation

商品詳細を見る



発売年・1998
機種・PS SS
ジャンル・格闘
メーカー・ヒューネックス

PC-FX、後に、SS、PSで発売されたRPGに恋愛SLGの要素を取り入れたブルーブレイカー。
ケインが花嫁探しのために、そして、この世の危機を救うために旅立つRPG。
フラグ立ての難しさやアラが多いはある一方で、キャラの作りこみの細かさに定評がある両極端なRPGだった。
そんな後日談的なゲームが登場したが、それがなんと3D対戦格闘ゲームとして登場したのだ。
前作でヒロインのつまみ食いしたいたブルーブレイカーフリークには、あまりに想定外の出来事だった。

『ブルーブレイカーバースト 笑顔の明日に』という3D格闘ゲーム、しかも、主人公となるのは、前作には(厳密には隠しキャラとしては登場してた)原則かかわらなかったキメナという少女だ。

ストーリーは、虚空の道を探索して道中前作に登場したヒロインキャラとバトルする。
道中はザコモンスターとも戦うが、体力は持越し制となる。
最後はドラゴンロードにむかったキメナはある魔法らしきものをかけられた後…

後編に続く…

え、

そう、このブルーブレイカーバーストは前編後編に分かれていて、最後までプレイするには、後編の「微笑みを貴方と」をプレイしないといけない。
最も前編と後編に分けるほどのボリューム感は感じられない、挿入されるアニメーションの関係からだろうか。

さて、肝心の格闘パート。
キメナとアーシャら前作のヒロインキャラが主に登場するものの、サージュとターナは前編では使えず。(ケインも使えない。)
そして、豊富な技が使える一方で、リーチの長いキャラがあからさまに強い。(ナルター・マヤあたり)
一応リングアウトもあり。

メインのキメナ編以外にもアーシャ等の前作キャラ視点でのストーリーモードもあるが、どうにも神官のアーシャや、魔法使いのハミュン等のヒロインキャラが格闘ゲーム仕様のキャラとはいえない。
第一、前作、プレイしている時点で、後日アーシャがハミュンを格闘技でボコボコにするゲームが発売されるなんて想像できるわけないでしょう。

とはいえ、このゲーム、つまり、ブルーブレイカーの続編は格闘ゲームという計画自体はPS版発売の時点であったようだ。
というのも、PS版にはキメナが登場するシーンがあるのだ。
とはいえ、複雑なコマンドを入力して、なおかつスタート地点よりもかなり遠方に行かなければならないのだが。

なにより、2Dドット絵で今まで描いてきたゲームがいきなり3D格闘ゲーム。
既存の3D格闘ゲームと比べても迫力、質感、何より3D格闘ならではの面白さに勝ることさえきわめて難しい。
せめて、普通のADVかA・RPGでよかったのじゃないですかね。(そういう問題じゃないか)

おすすめ度  6/20
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。