10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

106・「ロックマンX2」

ロックマンX2ロックマンX2
(1994/12/16)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


発売年・1994
機種・SFC
ジャンル・アクション
メーカー・カプコン


1986年に1作目が発売されたロックマンシリーズは、ファミリーコンピュータの末期(1993年・ロックマン6)まで、シリーズが発売されていた。
その一方で、全盛期を迎えたスーパーファミコン向けのアクションゲームと、このロックマン6の1か月後にロックマンXシリーズが登場した。

明るくポップなロックマンシリーズに比べると、このXシリーズは、かっこいい、そして退廃的、シリアスな世界観が印象的だった。
レプリロイド(人間の思考を持つロボット)、イレギュラーハンター(イレギュラーと呼ばれるロボットを破壊する者)等独特の言語も多用される。
そこから短いスパンでXシリーズは展開された。

1作目でも、すでにストーリーや、壁蹴り、ステージ各所のパワーアップパーツ、ライフアップ等、シリーズの骨格部分は大方完成していた。
ファミコンのロックマンシリーズの後期から登場した隠しアイテム要素をふんだんに盛り込み、ゲーム的要素も大きくアップ。
そして、2作目、前作でパワーアップパーツだったダッシュが最初から使用可能となるなど、より成熟した姿を見せた。

ラスボス・シグマを撃破してから、そして、前作の途中でX(エックス)の相棒・ゼロが自爆してから半年。
しかし、またしても、新たなイレギュラーが活動を開始しはじめた。
さらには、カウンターハンターと名乗る者から、ゼロのパーツを持ち去ったという情報も入る。
Xは、再び戦いに向かう。

ゲームをスタートさせると、まずオープニングステージという最初のステージを攻略することに。
簡単なステージなので、基本操作を覚えるのに適している。
最後に巨大ボスが出現するが、Xシリーズの巨大ボスが弱いという定説を作ってくれたボスでありました。
そのあとは、恒例の8体ボスのステージのスタート。
そして、2体倒したら、デモシーンが始まる。
するち、3体カウンターハンターがいずれかのステージの特定地点に出現する。
カウンターハンターはこの時点では倒せないが、倒すと、ある物が手に入る、それを全部集めたかで、あとの展開も変化する。
8体ボスを撃破した後は、恒例のロックマンでいうワイリーステージならぬ、カウンターステージの攻略に入る。
それぞれにカウンターハンターが待ち構え、そして、最後に待ち受けるあいつを倒してクリアだ。

難易度は高そうでも、パターンを見極めればなんとかできるというロックマン節な難易度はこちらでも健在だ。
ファミコン時代よりも、敵の大きさもさることながら、スピードを生かした攻撃、より画面全体を使った移動を行うことになる。
初期のステータスが低めで、パワーアップパーツもボスを倒して、武器を手に入れてからというものも多く、それまでは、根気のいるプレイが必要になるかもしれない。
開き直って、獲れるアイテムだけ回収してから、わざとゲームオーバーになってからボス攻略という手もありかもしれない。
それでも、初期状態でも、ため打ちやダッシュも出来、隠しアイテムも、あのボスさえ倒せれば(武器を手に入れれば)…という場所にあるものも多いので、最初はしぶとく、そして徐々に強くなっていく感覚を楽しみながらプレイして行きたいところだ。
慣れた人なら、ノーアイテムクリアを目指すのも面白い。
ファミコン時代から数々のアクションゲームのノウハウの蓄積はさすがというところ。
SFC時代を代表する横スクロールアクションと言ってもいいだろうか。

おすすめ度 15/20
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。