10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

113・「ソーマブリンガー」

ソーマブリンガー(特典無し)ソーマブリンガー(特典無し)
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


発売年・2008
機種・DS
ジャンル・A・RPG
メーカー・発売・任天堂  開発・モノリスソフト



数々のRPGを開発したモノリスソフト開発、任天堂発売のA・RPG、ソーマブリンガー。
舞台となるのは、トルヴェール。
トルヴェールのエネルギー源・ソーマの均衡が崩れ、各地をビジターが襲撃していた。
そんなビジター討伐隊ファルズフ(第七部隊)が、ジュネル大森林の中に探索している最中にイデアという少女を発掘するところからストーリーは始まる。

主人公キャラは、ヴェルト、アインザッツ、ジャディス、カデンツァ(以上男性)、ミラーズ、フォルテ、グラナーダ(以上女性)、の7名から選択。
一度クリアすると、さらにイデアも選択が可能となる。
さらに、6種類のクラス(職業)からも選択。
近距離攻撃が得意、魔法が得意等、戦闘スタイルも異なる。
主人公に加え、あと2人をパーティキャラに加えて出撃。(NPCキャラ)
マルチプレイをすれば、最大3人でプレイ可能。
DSのソフトだが、タッチペンを使うことはない。

キャラクターは3D、背景は2Dで描かれているソーマの世界。
戦闘部分での特徴は、連続で攻撃を当てると、無防備となるブレイク状態になり、さらに攻撃を当てると、空中に浮いてしまうスーパーブレイク状態になり、大きなダメージを与えられる。
ストーリーが進むに連れ、技を覚えるが、その技をいくつかのボタンに割り振ることで、1発で放てるのは親切。
フィールド、ダンジョンは基本的にかなり広く、いわゆる謎解き要素はあまりなく、バトルに特化したゲームともいえる。
各所にソーマゲートという中間地点的なものが存在し、そこから拠点となり街に戻れるようになる。
ダンジョン中では数々のアイテムが手に入り、1個の宝箱から多くの回復アイテム、防具、武器が入るが、装備できない、使えないアイテムも多く、後半には満タンになりやすく、整理も面倒。
仮に、HPが0になっても、すぐに、拠点にて復活。
その場所に墓石が立ち、経験値が少し回復、ボスも、ダメージが蓄積され、いずれは勝てるシステムだ。

主人公キャラは8人いるが、物語は、基本的に変わらない。(ヴェルト視点で描かれる)。
そのストーリーそのものは月並みかもしれないし。
今作はのイメージとしては、DSでできるオンラインRPGともいえる。
他のA・RPGでいう、解いてみろ、と言わんばかりの謎解き要素もなければ、ストーリーの見せ場、導入部分の少女が発掘されたという描写は、すでに消費しつくされている。
単純に敵を倒しまくって、話を進めるスタイルでは、ゲーマーに売り込む材料が乏しい。

と、考えてみると、ある人物を意識したつくりではないか、と思った。
そう、ライトユーザーだ。
主人公8人いるのに、ストーリーが変わらない分、8周もする必要はない。
ボスのダメージが蓄積されることで、こんなの倒せない!という状況で詰まる心配もない。
複雑なシステム、操作も必要はともかく、謎解き要素や戦略性も薄く、プレイに悩ませることなく、ある意味サクサク進める。
脳トレを引っ提げてより多くのユーザーにゲーム機が渡った背景にあって、ライトユーザーを意識したゲームは需要度は高い。
ただ、それが、基本に忠実すぎるゲームかどうかはわからない。
だからこそ、強烈な一撃が欲しかった、というのは、贅沢な意見か。


お勧め度 13/20
スポンサーサイト

theme : レビュー・感想
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。