08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

114・「パンツァーバンディット」

パンツァーバンディットパンツァーバンディット
(1997/08/07)
PlayStation

商品詳細を見る


タイトル・パンツァーバンディット
発売年・1997
機種・PS
ジャンル・アクション
メーカー・発売・バンプレスト  開発・フィルインカフェ


90年代も後半になってくると、横スクロールアクションは影をひそめ、出てくるのは、2D3D問わず対戦格闘の複雑なコマンドかセクシー系女性キャラの話題ばかり。
故に、格闘系アクションは、付いていけない人にはひたすらついていけなワンダーランドとなった。
とは、おおげさな表現だが、そんな面倒なことしないで、もっとシンプルにボッコ(できればドット絵で)したいなんて方にやって欲しかったゲームがこちら。

舞台は蒸気文明と、わずかな魔法共存する世界・カナダイン。
この地に浮かぶ古代遺産が眠るといわれる天空船・アーク。
そして、神にも魔人にもなりうるサポートメカ・シンク。
これらの謎を巡る戦いが、今幕を開ける。
「アーク」を手に入れし者、世界の王となる…
らしいです。

まず、オープニングアニメが流れる。
デザインは、いづなよしつね氏、少年漫画風なOPアニメ。
テーマ曲は、尾形朋香さんが歌う「ゆめのつばさ」。
テレビ東京・18:00台で放送してくれないでしょうか?(爆)

そしていよいよスタート。
最初に選べるのは、熱血少年・コウ、オテンバ少女・カスミ、シンクであるショウキに振り回されながら戦う幼女・ミウ、機械人間・アインの4人。

最初は4つのステージから選択して攻略。
ドット絵で4頭身ほどのキャラが表示されるゲーム画面は、基本的に横一直線でラインは2ライン。
ゲーム開始すると、特撮番組で10秒頑張ってから泥臭く散っていく感じの雑魚キャラがワラワラ登場する。
そう、そんな雑魚キャラを、弱攻撃、強攻撃、カウンター、投げ、ダッシュ攻撃、飛び道具、簡単なコマンド攻撃等で応戦する。
うまく攻撃を当てれば、100連続コンボも可能だそうだ。
主人公キャラにはシンクがついてくることもあり、シンクでサポート攻撃してもらうことも。
いわゆるベルトアクションと考えても、敵やステージのバリエーションは少なめ。
故に戦い方、攻略法はやや少な目で単調になりがち。
ストーリーも、まだまだ続くような感じで終わってしまう。
敵を倒すとコイン(得点アップ)獲得。
あるいは回復も割合落とすこともあり、ボスもある程度パターンを読めるようになる等、ゲーム自体は頑張ればクリアはできる範囲。

そんなゲームだが、熱いのは、そう、対戦。
最大4人大戦ができるのだが、もうはちゃめちゃな展開になることうけあい。
最初に選べるのは、ストーリーモード同様に4人だが、クリアしたり、条件を満たすと12人(まあだいたい敵キャラですが)まで選べる。
ちなみに、その敵キャラもストーリーモードで出撃できるが、ボス戦はなんかシュールな画像になってしまう。(ボスの会話シーンは特に)

発売はバンプレスト(アーカイブスはバンダイナムコ)だが、開発は、すでに倒産したフィルインカフェ。
故に中古にしては、なかなかの高額ソフトとなっているゲームだ。
ゲームを楽しむのに複雑な操作を覚えることに疲れたならお勧めだ。


お勧め度  14/20
スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
406位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。