08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


QMA8、サークル活動についてのQ&A?

QMA8のサークル機能が無事に終了しました。
そして、賢者の扉のサークル活動が3月下旬にオープン予定とのことです。

本日は、特別にサークル運営方法について語りたいと思います。
題材は「ライフスタイル四択クイズ」サークル。
僕が管理していました。
平日のどこかの曜日の夜と、土曜の夕方に活動していました。
何回も書きますが、自分(サフィア)は賢者の扉では、ライフスタイル四択クイズサークルは立ち上げません。
他の方に譲渡するつもりです。

そんななかで、QMA8の間どのような考えで運営してきたか。
いくつかの質問?にお答えしたいと思います。


( ・A・)<そもそもなぜ、サフィアがライ四択サークルを立ち上げたんだ?


まず、QMA7の後期からやり始めたので(QMA7では天青だった)、より強固にしたいのと…
実は当初は別ジャンルのサークルを立ち上げようと思ってましたが、すでに他の人が設立してたため、あえなく?、こちらのサークルを立ち上げることにしました。
どうなるかと思ったのですが、最終的に皆さんの協力で280名の加盟、サークル5000到達となりました。
今思えば、1回サークル協力もやってもよかったかな。


( ・A・)<しかし、ずいぶん、単純なサークル名にしたな。


これは、ブログの書き方の本にもたびたび書いてますが。
表題に正式名称を入れることで、検索される方もヒットしやすくなります。
なので、サークル名を正式名称にしないまでも、サークル紹介欄には、「ライフスタイル四択クイズ」と書くようにした方がいいでしょう。
一部、「ライフスタイル」と検索してライフスタイル関連のサークルにヒットしないなんて現象もあります。
また、ある時期に今サークルと同じ時間帯にライスタ四択の活動があったこともありました。
終了後にどんなサークルだったんだと思いトップを見たら、そのサークル(日替わりで縛るジャンルが変わるらしい)のトップには「ライ択」としか書かれていませんでした。
もっとも、そのサークルの方が先に設定したらしいので、申し訳ありませんでした。



( ・A・)<なんで、平日は不定期だったのだ?


ツイッターに登録したのは、去年の9月でしたが、実は、去年の4月頃からツイッター自体はひそかに覗いてました。
その際、試に設定した日程に、○曜日は仕事で参加できない、という内容のツイートがいくつか見られたため、このような設定になりました。
また初期は何日に1回という形でやってましたが、土日のどちらかは、固定しようと思い、人数も増えてきたということで、土曜日を定期開催にしました。
因みに、水曜と木曜が多めになったのは、ニュース問が火曜日配信、しかし、火曜日は多くのサークルがひしめき合ってたため、それを避ける形で水と木が主な開催日となりました。
同様に、金曜日だと、翌日にもう土曜開催になって忙しいかなということを見越してめったに開催せず、月曜だとニュース問から最も遠い開催日になるので、ほとんど開催しませんでした。

また、時間についてですが、平日の夜開催は、早くても19:00、遅くとも22:00がいいかもしれません。
ということで、間をとって、基本的に20:00スタート
土曜日(及び)の開催は、18歳以上が18:00以降禁止ということを加味して(極端なことを言うと、子連れの方でもプレイできるように。)16:00開催にしました。
初期は17:00台開催でしたが、それは、同時間に、はしごしている人が多いサークルが、いくつかあったために、動かしました。


( ・A・)<連続対戦(00分以降自由に入れる)と時間合わせ(00分、10分、20分で入る)の二つのやり方をとったのは? 


これは、どちらのやり方をとるにしても、メリット、デメリットが出てしまうため。
連続対戦の場合、フライングを気にする必要が少ない、同じ時間でたくさん対戦できる、満席の心配も少ない、反面、ある程度人数が必要となる、同じ人としか当たらない、2人、3人対戦になりやすい、一回3人対戦になったら、4人の組に合流しにくいなどのデメリット。
逆に時間合わせだと、常に時間(時報)に気を配らなければならない、フライング問題が勃発する一方、ルールを守れば、均等に4人対戦のチャンスがある等といったメリットも。
一概にどっちがいいとは言えずに、週に2回やるのだからということで、平日を連続開催、土曜日を時間合わせというやり方をとりました。
今思えば、逆でもよかったかもしれません。


( ・A・)<で、結局誰がサークルの管理人にふさわしいんだ?


1年間、管理を投げなければ、誰でもOKです。(キリッ
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
404位
アクセスランキングを見る>>
