08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



141・「白中探検部」

白中探検部 TAITO BEST白中探検部 TAITO BEST
(2004/07/29)
PlayStation2

商品詳細を見る


タイトル・白中探検部
発売年・2003
機種・ PS2
ジャンル・ADV
メーカー・タイトー


東京のとある大学生・藤枝隆弘の元に、夏休みのある日、手紙がやってきた。
その字は書いたのは、なんと藤枝隆弘・自分自身、場所は、和歌山県白ヶ浜市。
中学時代を過ごした場所だ。
ただし、藤枝には、その時の記憶がない。

数々の謎の言葉が記された手紙を見せに、幼馴染のバイト仲間(与謝野信介)の元に向かうと、バイト仲間にも同様の手紙が届き、そのバイトの先輩(沢地彩佳)の3人で白ヶ浜に行く。
ただ、白ヶ浜の住人にはひどく嫌われる。
和歌山には、かつて中学時代、白中探検部(STB)に時を共にした仲間も集まっていた。
これで全員か、ところが後で、もう一人のSTBメンバーがいたことがわかる。
しかし、それが誰なのかがわからない。
その人物は…主人公の失われた記憶は…。

PS2で体感アドベンチャー第1弾として発売された白中探検部。
体感というのは、20歳であれば、だれもが思う、中学時代の思い出を元にした作品だから。
少年時代のもう二度と戻れない、純真無垢な思い出を、画面の20歳の人たちに重ね合わせてプレーするゲームだ。

ADVということで、選択肢が随時あらわれ、数々のルートに分岐する。
数多くのエンディングが用意されているものの、そのほとんどがバッドエンド。
しかも、基本的にシリアスに進むのに対し、バッドエンドの多くは、急にギャグ調にかわる。(やたら金○一少年のパロディが出てくる)
中には、ゲーム開始、1分で迎えるバッドエンドもあったり。
バッドエンドになった場合、ヤタガラスのヤタローが登場し、トゥルーエンドへのヒントをくれる。
所々に挿入されるアニメ、背景、画像関係のポテンシャルは高く、少年時代の思い出をモチーフにした作風も素晴らしい目の付け所。

故に気になった最後のシーン。
今作は、後半になるにつれ、度々オカルト、神話等のおとぎ話をモチーフにしたシーンが登場するようになる。
度々、オカルトものが登場するのはともかく、トゥルーエンドは、なんとそのオカルト・超常現象が現実のものとなってしまうのだ。

確かにゲームの中の世界というのは、はっきりいえば、嘘の世界。
現実世界をモチーフにした世界で主人公がテレポーテーションしようが、瞬間移動しようが、ゲームだからといえば、それはそうで終わるかもしれない。

ただ、今作は、体感アドベンチャーである。
少年時代の思い出を手繰る作品をプレイすることで、実際に大学生の夏、そして、中学生時代の夏を体験しているような作品のはずだった。

1度選んだ選択肢の色が変わる、既読スキップ可能等、細かい配慮はうれしい。
全編フルボイスで、ローラー作戦でいずれは、クリアできるレベルだ。
話も、オカルト関係を度外視すれば、まとまっている、プレイそのものは快適だった。

発売時は、体感アドベンチャー第1弾として登場したものの、残念ながら、第2弾は登場しなかった。
終わりよければすべてよしではないが、体感アドベンチャーのラストを飾ったその後の方が、現実世界はずっと長い。
始発点から広がったストーリーを、終着点に向けてまとめる難しさを痛感するゲームでありました。


お勧め度 11/20

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
406位
アクセスランキングを見る>>
