10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

148・「聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~」

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝
(1991/06/28)
GAME BOY

商品詳細を見る


タイトル・聖剣伝説 ファイナルフンアタジー外伝
発売年・1991
機種・GB
ジャンル・A・RPG
メーカー・スクウェア



今でこそ、かわいらしい世界観が印象的な聖剣伝説シリーズも、スタートはあまりに過酷なストーリーと世界観が売りだった。
それもそのはず、サブタイトルは、ファイナルファンタジー外伝(以下FF)、多くの犠牲者が出るストーリーで有名なFFシリーズの派生的な作品であったからだ。
主人公は奴隷剣士の男、毎日のように猛獣と対決をさせられて、わずかな食料でいきたきたというものだ。
また、魔法もケアル、ファイア等、FFシリーズのものが使われ、さらには、チョコボも登場する。

当時のFFがコマンド型のRPGに対し、こちらはアクションRPG。
マップは、見下ろしがたのマップで、1画面ごとにスクロールするもの。
武器ごとに、攻撃範囲や特性が直接的に変化し、木や壁を壊せる武器、特定のモンスターに有効な武器を使い分けて進むアクション要素。
一方で、レベルアップもあり、それごとに4種類のタイプから選んで、主人公を育てていくRPG要素を兼ね備える。
パズル要素、謎解き等のダンジョン探索そのものは、一本道とまではいかないが、比較的シンプルな仕上がり。
ただし、『かぎ』は常に携帯していく必要はあるだろう。
どちらかといえば、特殊攻撃をいかによけるか、どのタイミングでどの武器で攻撃をあてるか等、モンスターとの戦いの要素が前面に押し出されている。
ボス戦も、直前で手に入るアイテムを使って…のようなARPGならではのパズル要素の入ったケースは少なく、横スクロールアクション(ジャンプはできない)のボス戦を見下ろし方マップで戦う感覚が強い。
いわば、アクションよりも、RPGよりなアクションRPGだ。
主人公の他、NPCとしてパートナー(ステータスは存在しない)が同行することもあり、話すと回復してくれる、一緒に攻撃してくれることもある。

そんな初代・聖剣で、なにより評価されているのがストーリーだ。
なんせ、画面に現れるのは、RPGの相場である勇者候補生でもない、イケメン剣士とは一線を画する奴隷戦士。
だから、出だしからおなじ奴隷仲間が息絶え絶えになっていく悲惨な状況を共にすることになる。
その後に、ヒロインを助けるという状況になり、彼女と同行するのだが、その間も奴隷仲間の悲劇、そして、ジュリアスとの悲しき戦いに巻き込まれていく。
アマンダに纏わるのあのシーン、あるいは遺跡ロボットのマーシーのあのシーンは、ゲームだからこそ実現した名シーンだ。
そして、エンディングもまた、ヒロインのある行動によって、本家FFに劣らぬ余韻を残してくれた。

聖剣伝説は、その後、『もうひとつのFF4』等ちょっとしたトラブル等もあり、2作目以降に『FF外伝』は外れ、独自の世界観を持つようなる。
無論、2作目以降も面白いゲームには仕上がっているのだが、直接的に悲壮感あふれる世界観に触れる機会はそうそうはない。
感動的なイベントを経て長い最終ダンジョンに入ると、町に戻れない等ゲーム性とストーリー性の不整合さに課題を残したものの、もし、最近のゲームに不満があれば、とくにゲームをストーリー重視でプレイする方に、やってみてほしい作品の一つであります。

お勧め度  17/20
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
447位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。