08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

151・「ポケットモンスター 赤&緑」

ポケットモンスター  赤ポケットモンスター 赤
(1996/02/27)
GAME BOY

商品詳細を見る


ポケットモンスター  緑ポケットモンスター 緑
(1996/02/27)
GAME BOY

商品詳細を見る


タイトル・ポケットモンスター 赤&緑
発売年・1996
機種・GB
ジャンル・RPG
メーカー・任天堂 開発・ゲームフリーク


1996年の初頭のこと。
32ビットだ64ビットだの高画質高性能だと持て囃される一方で、ゲームボーイもそろそろ忘れ去られようとした時期でした。
そんな時期に登場したポケットモンスター赤・緑。
通称、及び海外での正式名称は「ポケモン」
任天堂(ゲームフリーク)作にしては、発売当初は地味なセールスだったという。

しかし、徐々にクチコミで広がり、ゲーム史上に残るロングセラーとなった。
1年経つと、アニメ化し、松本梨香さんの歌う主題歌もミリオンヒット。
グッズも多数登場し、雑誌もこぞって、映画にもなり、ポケモンを特集するメディアも多数現れた。
現在では、赤・緑合わせて800万本以上の売り上げを記録。
さらに、追加で青、そして、ポケットモンスターピカチュウという作品も登場した。
ポケモンは、今は、ゲーム業界のモンスターステーションとなっている。
そして、ゲーマーの記憶の窓際へと追いやられていたゲームボーイがものの見事に中央部分に返り咲き、ゲームボーイ関連のソフト、機種が続々と発売。
今現在のニンテンドー3DSへの流れも作ったのだ。

まず、ゲームの内容について。
舞台は現代日本をモチーフにしたカントー地方。
マサラタウン在住の主人公の11歳の少年(レッドorグリーン)は、家の2階でTVゲームにいそしんでいた。
さて、そろそろ出かけなきゃ…、何を思ったかは不明だが、マサラタウン外の草むらに入ると。
「危ない」
草むらは、人間を襲うポケモンが住み着いている。
オーキド博士に研究所に連れられ、3匹のポケモンから1匹を選ぶことになる。
炎タイプのヒトカゲ、水タイプのゼニガメ、草タイプのフシギダネ。
ポケモンを選ぶと、共にいたライバル(グリーンorレッド)もポケモンを選ぶ。
そして、ライバルが、ポケモン勝負を仕掛けてくる。

勝負に勝った後、トキワシティにお使いを行い、野生ポケモン、カントー地方各地にいる150種類のポケモンをすべて集めるように言われ、ポケモン図鑑を渡される。
例えば、モンスターボールを投げて、野生のポケモンを集めると、図鑑に詳細が記録されるというもの。
さらに、カントー地方には、8つのポケモンジムが存在し、そこにいるジムリーダーにポケモン勝負で勝てばバッジが貰え、すべて集めると、セキエイ高原にいる四天王に挑むことができる。
ポケモン図鑑コンプリートと、ポケモン勝負での最強のポケモントレーナーを目指すために、主人公は旅に出る。

さて、RPGの醍醐味、戦闘システム。
割と、既存のRPGの基本部分を踏まえた感じの出来になっている。
主人公、人間キャラにはステータスやレベルは存在しない。
主人公は、捕えたポケモンを使って相手のポケモンと戦う。
ポケモンには、他のRPGでいう属性であるタイプがあり、ほのおには、みずの攻撃が強い、じめんタイプには電気が通用しないといった相性がある。
ポケモンには4つまで技が使え、直接攻撃の他、相手の能力を下げる、自分の能力を上げるといった補助系、ステータスの異常を狙うもの、強力だけど、自ポケモンも多少のダメージを負うもの等、RPGの技を総力をあげて結集させたようなラインナップが揃ってる。
また、技の回数を現すPPという数値があり、どの技にも制限が存在する(すべて0になると、あまり強くない『悪あがき』という技を繰り出す)
そして、ポケモンの技は、レベルアップで覚えるほか、わざマシンでも覚えることがあり、他に、忘れることのできないけど強力で、移動の際にも使えるひでんマシンでの技もある。
そして、ポケモンの捕獲。
野生のポケモンのHPを0にすれば、経験値が貰え、レベルが上がるが、モンスターボールを野生のポケモンに投げると、捕獲、自分のポケモンにすることができる。
HPをほどよく減らし、状態以上にすると、より捕まえやすくなるため、慎重に攻撃することになる。
冒頭のピカチュウは序盤のトキワの森で出現するが、出現率が低い。(中盤でよく出現するエリアがあるが。)
こういった地道に歩き、倒さない程度に攻撃して、投げたモンスターボールがうまく止まった瞬間の喜びは格別だろう。
傷ついたポケモンは、町などでは、ただで回復できる。
ポケモンは最大6体までしか持てないが、マサキのパソコンに転送される形で預けることができる。(それでも上限はあるが)

草むらやどうくつでの野生ポケモンの他、各地でポケモントレーナーが勝負を仕掛けることもある。(1回勝と、2度と戦えない。)
今作のお金は、野生ポケモン討伐では、手に入らず、基本的にこういったポケモントレーナーバトルで稼ぐことになるため、お金のやりくりには注意が必要だ。

そして、ポケモンは経験を積むとレベルアップするほかに、進化もする。
進化すると能力が上がり、図鑑のページも増える一方で、技を覚えるタイミングも変わったりするので、進化キャンセル(Bボタンで解除)で遅らせることも。
ポケモンの進化は、レベルアップ以外に、アイテム等での進化もある。

こうして、育てたポケモンを使って、ゲーム内のライバル達をとポケモンバトルを制すことは勿論、他のプレイヤーとのポケモンバトルで勝利を目指すのだ。

そして…

おそらく、これこそが、ポケモンシリーズの醍醐味だろう。
GBソフト・ポケットモンスター赤、及び緑1本では、150種類のコンプリートは不可能である。
というのも、第1に赤と緑で出現するポケモンが違うため。
第2に、数匹のポケモンから選ぶイベントもあるため。
なので、通信ケーブルを使って赤と緑でポケモンを交換することで、ポケモン図鑑のページを増やしていく。
さらに、第3に、通信ケーブル等での交換時に進化するポケモンもいる。
兄弟や友達とともに、ポケモンをやっていたという人も多いだろう。
育てたキャラで対戦、といった楽しみは度々あったものの、ポケモンは、交換、協力という新たなコミュニケーションの開拓にもなった。
「ちょっと、ニャースを貸してくれよ。こっちじゃ出ないんだよ。」
「最初にヒトカゲ選んだから、フシギダネかゼニガメ選んで。」
「ユンゲラーってどうやって進化させるの?」

そして、今ではメジャーなことだが、実は、151種類目のポケモン(ミュウ)がいることも後で判明させるなど、まるで、ロングセラーを狙ったかのような計算も仕込まれていた。

と、初代ポケモンのことをざっと、書いてみたけど、改めて、奥深いシステムをもって構築された世界観なんだなと実感。
通信ケーブルでの対戦は多数あったものの、交換といった協力要素も兼ね備えたゲームは珍しく、そして、ライバルたちは、ポケモン談義に花を咲かせた。
一部タイプが強大に強い、150のポケモンがいるけど、熟練者同士では、ポケモンが固定されるといったこともあり。
また、バグも多く発見されるなどもあったが、それは、次回作以降の課題として。
対戦だけでなく、交換という名の協力という新しい方法を見出し、ゲームの攻略を現実のコミュニケーションにも広げたポケモンシリーズ。
そうして、広がったポケモンの世界は、今や、他の業界にも繰り出し、アニメやグッズでも多額の札束が絶えず動いでいる。
果たして、人類は、ポケットにしまうことの出来ない『ポケモン』というモンスターを、うまく扱えるのだろうか。


お勧め度  18/20
スポンサーサイト

theme : ポケットモンスター
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
404位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。