08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

156・「クイズ きらめきスターロード」

クイズきらめきスターロードクイズきらめきスターロード
(2006/08/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る



タイトル・クイズきらめきスターロード
発売年・2006
機種・DS (前身はAC)
ジャンル・その他
メーカー・タイトー


2006年某日(DS版発売年)
僕はとある小さな、芸能事務所のマネージャー。
なんだか知らないけど、いきなり社長から町でアイドルにふさわしい女の子を連れてこいということになった。

「うちのアイドル事務所は弱小事務所なんだから、仕事が少なくてな、町にいい女でもスカウトしてこいやコルァアアアアアー!(誇張表現あり)」

ということで、町に繰り出すことに。
そこで3人の女の子を発見した。

その候補は、

活発そうなきつめの『一条寺愛弓』
普通そうなピンク髪の『橘香織』
地味目な眼鏡の『田辺みさこ』

とりあえず、意を決して声をかけてみた。

「うちでアイドルすれば、女優、歌手、声優、なんでもやって金がっぽりだぜ、ケーッケッケッケッケ(誇張表現かなりあり。)」

「ワタシ タチバナカオリ コンゴトモヨロシク(誇張表現とてつもなくあり)」

えーっと、まあ、そんなわけで、スカウトに成功。
そして、どういうメカニズムかは知らないけど、出題されるクイズに答えて、進めていくらしい。
いくつかのジャンルから選んで○×や四択クイズを行うことで、アイドルが育っていく。
ちなみに、クイズはいくら間違っても途中でゲームオーバーにはならず、そのまま進むみたい。
ジャンルは色々あるけど、アニメ&ゲームがやや難しめかな。
学問系が、最初のうちは基本問題が出るけど、アニゲの場合は、いきなり内容のこと突っ込まれるから読んでないと、ゲームプレイしてないとステージ1、2から苦戦しやすい。
あと、スポーツも2006年当時のことを加味して答えないといけないかも。

ステージを進めるごとに、主に3つのルートを進むことで、ゲームが進むけど、それによって、エンディングがどういうアイドルになっていくかが決まってくる。

あとクイズの他にミニゲームが3つあるんだ。
タイミングよくボタンを押していい写真を撮るとか、→ボタンを覚えて、ダンスを躍らせたり。
ただ、最初のミニゲームがエンディングの影響がかなり強くなってしまうかも。

あ、そういえば、9年前(1997年のAC版)にも同じようなことがあったって聞いたな。
その時はイントロを答えてアイドルを育てるシステムだったらしいけど、どうやら著作権の問題でおじゃんになったのかな。


と、いろいろあったけど、とにかく無事にデビューに成功。
クリアしたら、おまけ写真が公開されたりするから、色んな遊び方、あるいはわざと間違えまくって進むという楽しみ方もできると思う。

なに、うまくいけば、もう一人ぶっとんだ感じの女の子もスカウトできるって?

その条件は…







…勘弁してくださいよ~

まあ、クイズに自信があるならやってみてということで。

お勧め度  14/20
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
404位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。