10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA賢者の扉、白金賢者+大会について思うこと

魔法石   60214個

・翡翠魔龍

金曜日にまるで討伐できませんでしたが、ついに討伐成功!


そして、

白金賢者

白金賢者に昇格しました。
宝石まで残り40000、まだまだ長いけど、地道にやっていきたいと思います。



・店舗大会云々

あくまで聞いた話ですが、あるゲームセンターのQMA大会が、今後の開催が未定という状況になったらしい。
正解率限定大会だったのですが、なんでも試合中に参加者が、見学者と話をしたとか、あるいは、他のゲーマーからうるさすぎてクレームが来たからとか。

QMAがゲームが云々ではなく、公共の場である以上は、他の人に不当に迷惑をかけてはいけないというのは、最低限のマナーのはず。
それは、ある意味、ゲームセンターでも、図書館の中も、電車の中でも、みんな一緒。
そういったマナーは、スタッフの指導でどうにかという問題ではありませんから。

そういう自分も気を付けなければ。


そして、もう一つ店舗大会の楽しみについて…

正直、これについては、思うことは色々ある。
ゲーム大会となれば、誰かが勝ち、誰かが負けることになる。
遊びと言えども、競争の世界であり、勝負の世界です。
とはいえ、大半の人が負けて終わる以上は、そういう人たちにも楽しめる空気を作ることは求められます、店の人にも、参加者にも。

その一方で、多くの方が、そして、自分自身も、競争の世界の厳しさ、非情さを味わって今現在に至ってます。
その競争というもの、それこそ、ゲーセンを出れば、さらに過酷さをましている。
実社会なんてそれこそ、勝利至上主義、勝てば官軍の世界です。
負けなんて許されない世界が我々を待ってます。
そんな世界に身を置いて、果たしてそういう負けても楽しいが許されるのか、負けた組織が激しくバッシングされている事実を目の当たりにしても。

無論、遊びなんだから思い切って楽しみたい、でも、それを許さない背景も屹立と立ちすくんでいる現状。

…考えがまとまりません、またうまく表現できれば書きたいと思います。

すいません…。
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。