10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

163・「DEAD OR ALIVE (デッドオアアライブ)」

DEAD OR ALIVEDEAD OR ALIVE
(1998/03/12)
PlayStation

商品詳細を見る


タイトル・DEAD OR ALIVE(デッドオアアライブ)
発売年・1996(AC)
機種・AC SS PS
ジャンル・対戦格闘
メーカー・テクモ


対戦格闘ゲームの一つの大きな特徴といえば、より等身大に描かれた人間キャラで、殴る、蹴る行為ができることです。
そして、3Dポリゴンとなれば、それがより気持ちいいな行為に。
それが、男性キャラとなれば、これまで難しかった筋肉もりもりの男共で殴りとばし。
そして、女性キャラとなれば…。

1996年にアーケードで登場したポリゴン対戦格闘ゲーム、「デッドオアライブ」。
数々の思惑を抱えて集結する格闘家たちだが、その顔ぶれが無駄に華やか。

なんたって、霧幻天神流天門の抜け忍の霞(かすみ)、太極拳のレイファン、女子プロレスラー(本当はモデル志望)のティナ・アームストロング、やたら乳、胸の大きさが強調されていて、バストはやたら揺れるは揺れるは、パンツも見えそうだわと。
そして男性陣も、忍者龍剣伝でお馴染みのリュウ・ハヤブサ、ムエタイのザック等と濃い面々が揃っている。
こんなナイスバディな女の子になりきって相手をズバズバやっつけてやろうなんて思えば、ゲーセンの両替に夏目さん(当時はね)を何人吸い込ませたか。
アラサー世代なら男が女性キャラでゲームを遊ぶのが恥ずかしいという定説が徐々に崩れていきましたとさ。

と、こんな感じで語ってしまいましたが、今作の大きな特徴は、ホールドシステム(掴み)。
すでに90年代前半にしてシステムの骨格が出来上がっている、対戦格闘でなかなか新しい遊び方を見出しにくかったが、新たにホールドというシステムを作り出した。
攻撃手段といえばパンチ、キックを基本とする【打撃】、主に相手に近づいて簡単なコマンドを入力することで発動する【投げ】に加えて、ホールドという【掴み】の要素を加え、より駆け引きの重要性を持たせた。
打撃は、投げに強い、掴みは打撃に強い、投げは掴みに強い、というジャンケンのような3すくみの駆け引きを楽しめるようになった。
特に必殺技のコマンド入力が複雑になった中で、格ゲー初期の楽しみであった、駆け引きでの勝負、醍醐味が味わえる。
故に、一発の攻撃が大きい。
あと一撃VS体力満タンという状況からの大逆転も起こりやすい。
他にステージのどこかに(主にステージ端)デンジャーゾーンが存在し、そこに触ると爆発して大きくバウンドしてしまう。
その場合、空中コンボを叩きこむことができたり、一方で、受け身コマンドができればバウンド回避は可能だ。
因みに、このデンジャーゾーンで死人が出ることがあるというのが、デッドオアアライブの由来らしい。(ゲーム中はこれが原因で死ぬことはないが。)
簡単なコマンドからやや難しいコマンド入力での技と、各キャラ豊富な技を持っている。
技をすべて覚えなくても、強敵と太刀打ちできる、かもしれない。

ゲームだけやっているいと、ストーリーは見えにくかったものだが、そんな華麗なる戦いは、画像がきれいになるたびに、今でも進化を続けている。
特にPS2でのキラーソフトとして登場した姿が印象的だったこのシリーズは、舞台をPS3に移した今でも進化を続けている。


お勧め度   13/20
スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
437位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。