08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

177・「カコマ★ナイト」

CACOMA KNIGHTCACOMA KNIGHT
(1992/11/21)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る




タイトル・カコマ★ナイト(カコマナイト)
発売年・1992
機種・SFC
ジャンル・パズル
メーカー・データムポリスター



女王・ワガママーによって、フィールドランドの平和が乱され、王女様もさらわれてしまった。
フィールドランドの王様は、勇者を探してましたが、あろうことに、見つかったのは、遊び人ばかり。
王様は彼らに、ワガママーを打ち破ることのできる、魔法のチョークを渡しました。

ヒー・パッタ(標準)、ジン・トリー(スピード型)、カコマル(遅いが、獲得得点アップ)、彼らの運命はいかに。

大筋のストーリーはこんな感じな、カコマナイトは、固定スクロールのアクションパズルゲーム。
プレイヤーは、上記の3名から1人選んで、プレイスタート。

まず、1画面が表示され、その画面の外枠を進むことができる。
そして、プレイヤーは、チョークで画面を所狭しと動くことができる。
外枠以外を進む際には、魔法のチョークを使って進むことになり、進んだ後にチョークがひかれる。
そして、そのチョークで四角形が作られると、その中のグラフィックが変わり、プレイヤーの区域となる。
その区域内にアイテムがあると、そのアイテムの効果も得られる。

一定数のパーセンテージ以上のフィールドを魔法のチョークで囲めばステージクリア。
1Pモードは全部で18ステージ行い、ステージ上に落ちている宝箱を集めて(ただし、死に設定)すべてクリアしてエンディング。

ただ、プレイヤーにはライフが設定され、画面上の敵に一定数触るとアウト、ゲームオーバーに。
ゲームオーバーになった場合、4回までコンテニュー可能となる。

パズルゲームの法則にもろあてはまるシンプルなゲーム性を持っているゲームではあった。
ただ、敵の攻撃は、プレイヤーにあたる、だけでなく、魔法のチョークの引きかけの部分にもあたり判定が発生している。
設定上は、宝箱を集めなければクリアできないようにも見えるが、ステージクリア時にすべてのエリアがプレイヤーの区域になってしまうため、意味のない設定に。

2Pモードでは、2人でステージクリアを目指す協力モードと、対戦モードも搭載。
対戦モードは、相手が一定数囲むか、敵にあたって脱落するかで、どっちが先に相手をゲームオーバーにさせるかの勝負となる。

シンプルでも楽しめるコンセプトではあったはずだが、やや、刈りこみがされてない、そんな印象を受けるゲーム。


お勧め度 7/20
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

パズルゲームは好きな方です

所謂、タイトーの「QIX」やカネコの「ギャルズパニック」と
同系統のアクションパズルということなのでしょうか。

システム的に一本筋が通っているだけに、
独創的な要素で差別化を図って行きたい所であり
その点がメーカーの手腕の見せ所でもあるわけですが・・・。

要素は盛り込めば良作かといえば、そうでもありません。
逆にシンプルに旨みだけで十分楽しめるパズルもあります。
テトリスやぷよぷよがその代表格といえるでしょう。

最近はアーケードで目を引くパズルゲームがなくて寂しい限り。
どこかで出してくれませんかねぇ・・・。

レスです

同系統アクション、確かにそれに近いかもしれません。

アーケードは、パズルと言いますか、ビデオゲーム自体が少なくなってますね。
代わりに場所をとる大型筐体が多くを占めて。
故に、小さなゲームセンターが撤退する要因にもなってしまってます。
Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
318位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。