10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

178・「マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた」

マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうたマール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る




タイトル・マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた
発売年・2008(1998)
機種・DS(PS)
ジャンル・RPG
メーカー・日本一ソフトウェア



オレンジ村の少女・コルネットは、クルルという人形の友達がいました。
そんな16歳の女の子が、人形たちが戦う、ミュージカル風RPG。
王子様がさらわれた、よし助けなきゃ、女は行動力。
戦闘では、プリンも降ってくる?


1998年にPSで登場し、いくつかのシリーズが登場。
2008年にDSでリメイク移植もされたのは、マール王国の人形姫~天使が奏でる愛のうた~


いかにも女の子向けな世界観、どこか憎めない敵キャラクターたち。
仲間は人形さんといえば、いかにもお気楽なライトなノリのファンタジーRPG。
冒険の内容も、王子様を助け出そう、というもの。
ところどころに入るミュージカルシーン、キャラクターが歌って踊りだす。
しかし、その裏面に潜むのは・・・


では、ゲーム面について。
PS版では、タクティカル風な戦闘システムだったが、DS版では、よりテンポのいいサイドビューの戦闘となっている。
また、クルルも戦闘に参加する。
コルネットは攻撃、アイテムのほか、演奏することで、仲間の人形も補助。
すると、感謝ゲージがあがり、一定数たまると、敵にプリンやホットケーキを降らせるというダイナミックな攻撃もできる。
ただ、効果音や演出はやや弱めでもある。
仲間の人形は、各地に点在しており、時に人間の仲間も加わる。
女は行動力の合言葉のもと、コルネット、クルルたちは、各地を奔走して、王子様を、マール王国を助ける旅に出る。

リメイクにあたり、行き先を教えてくれる「そうだん」の追加。
ワールドマップから行きたい場所を選択する方式を採用。
ダンジョンは、あらかじめマップは、表示されている。

ただ、構造が同じような地形を繰り返し通り過ぎるだけというケースも多い。
PS版で可能だったモンスターの仲間化も、DS版ではできなくなっている。
巨大生物の心臓をけ破って脱出というのは、ちょっと考えるだけでも酷である。
そして、ラスト直前であるキャラが使えなくなり、ラスボスに挑めなくなるのは、今まで何のためのレベルアップだったのかなとも思った。


そういうモヤモヤ感も抱きながらも迎えるED。
すると、「天使のプレゼント」という追加シナリオもプレーできる。
これは、コルネットの母親を主役にした、本編より過去の話を描いたもの。
続編のマール王国の人形姫2・リトルプリンセスに収録された話というものだが。
なるほどである。

多くは語れないものの、本編でも垣間見えたこのゲームに隠されたもう一つの主題があらわす。
いうなれば人間へのアンチテーゼ。
だから、コルネットの仲間を普通の人間ではなく、人形にしたのだろうか、とも思ってしまう。

光る部分もあった一方で、支える柱の部分がややもろさを露呈した感のあるゲームではあった。
それでも、以降に続く、コミカルとシリアスの混在する日本一ソフトウェアワールドの礎となった。
あらはあるものの、心には残る、という感じの作品でありました。

お勧め度  13/20
スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
473位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。