06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

183・「爆ボンバーマン」

爆ボンバーマン爆ボンバーマン
(1997/09/26)
NINTENDO 64

商品詳細を見る



タイトル・爆ボンバーマン
発売年・1997
機種・ニンテンドー64
ジャンル・アクション
メーカー・ハドソン


舞台はニンテンドー64とうつり、これまで、平面クロスロードで十字の爆破を繰り返してきたボンバーマンもついに、3Dフリーエリアでの活躍がみられる。
爆破も球体になり、ボンバーマン自身も、爆弾の投げ、蹴りがデフォルトで使用可能。
ボムを持てば、ためボムで強力な爆弾も使用できる。

コズミックキューブ(宇宙石)を持ち、数々の星をアルタイル、
マスカー3人衆を引き連れ、次はボンバー星を
一方ボンバーマンは、シリウスという人物に共闘することを持ちかけられる。
彼もまた、コズミックキューブを取り返したいという。

グリーンガーデン、ブルーリゾート、レッドマウンテン、ホワイトアイスの4つの惑星。
そして、アルタイルの待ち受けるブラックシティ。
ブラックシティはバリアが張られており、そこに行くには、4つの惑星からのバリアエネルギーを停止する必要がある、つまり、4ステージをクリアした後、ブラックシティを攻略することになる。
グリーンガーデンといったステージは、全部で4部構成。
1と3ステージは、ゴールを目指す、通常フィールドステージ。
ステージ2は、マスカー3人衆らとの戦い、最後のステージ4は、巨大ボスとの戦いとなる。

さて、プレーしてみると、とにかく難しいものだということを実感する。
まず操作自体が難しい。
そして、フィールドの距離感、爆風の範囲の空間認知。
アクション性、パズル性も大幅にあがり、くぼみに爆弾を放り込んで、爆弾を足場にして進む、さらには、爆弾を向こうに行くにつれ、だんだん大きくしていき、それで階段の方にして壁を越えるといったトリッキーなアクションも必要とされることも。
ボス戦では、リモコン爆弾で戦うことが多くなるが、爆弾を投げてタイミングよく、ボタンを押して爆破させるという戦い方を求められたりする。
もともとボンバーマンシリーズは易しい方ではなかったが、3Dフィールドのボンバーマンは、さらに神経を使うべき個所が増えた感じだった。

そんなパズル性豊かな広大なるステージには、5ステージ合計で100枚のゴールドカードと、カスタマイズアイテムが存在する。
ゴールドカードは、通常ステージの場合、一定時間内にクリアしたり、ステージに隠されているものを拾う、ボスステージの場合は、制限時間内に倒す、ボスの本体以外のある部分を破壊といった条件をクリアすれば(ただし、あらかじめ条件は提示はされない)、1ステージ5枚まで手に入る。
それらを集めた状態でアルタイル戦をクリアすると…。
一方、カスタマイズアイテムも、通常のステージのどこかに潜んでいる。(こちらはボス戦ステージには隠れていない)

もちろん、対戦モードも搭載。
前後左右だけでなく、上下での戦いも繰り広げられるバトルステージだが、ステージ中で手に入れたカスタマイズアイテムを装着して戦うこともできる。
球状になったことで、爆風をよけるのには以前にもまして一苦労しそうだ。

開始時に、難易度の低いわくわくモードと、難易度の高いどきどきモードが選べるが、わくわくモードでも、上記の操作の難しさ、ゴールドカードの入手の難しさ、パズル性の高いアクションなどで、かなり厳しい難易度設定となっている。
生産者、消費者、両面で3Dアクションの難しさを感じるゲームでありました。

お勧め度  12/20
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
325位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。