10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

190・「てんたま」

てんたま -1st Sunny Side-てんたま -1st Sunny Side-
(2003/10/30)
PlayStation2

商品詳細を見る



タイトル・てんたま
発売年・2001
機種・PS DC PS2
ジャンル・アドベンチャー
メーカー・KID


早瀬川椎名は、一人暮らしの高校生の少年。
渡瀬双葉はクラスメートで、人見知りの激しい少女。
相沢貴史と篠崎千夏と共に、幼馴染。
千夏は度々、貴史をスリッパで叩くが、これも、彼を想ってるからの行動か。
一方、双葉は、椎名のことがお気に入り、それは椎名も同じこと。
しかし、4人の少年少女の物語は一つの結末を迎える。
それは、パッケージイラスト、ゲームの第1印象とはかい離する強烈な印象を与えてくれるものだった。
そして、迎えた高校2年生の11月…。

一方、天界では、一人前の天使になるための試験が行われていた。
試験の内容は対象者の幸せを見つけること。天使見習いの花梨も、その試験を受けることになった。
そして、その対象者とは…早瀬川椎名。
さらに、貴史には葵、千夏には奈々という天使見習いがやってきた。
そんな11月…。

いわゆる、主人公の青年が少女との恋を描き、選択肢しだいでストーリー展開が変わるという、いわばギャルゲーに分類されるアドベンチャーゲーム。
そんな「てんたま」ではあるが、学校の少女に加えて、天界からの少女も加わる図式になっている。
ゲーム内の出来事は、フィクションの出来事ではある。
それでも、天使というはなからフィクションの存在を登場させた物語となっており、ゲームにも整合性を求めながらの恋愛を楽しむ人よりは、ゲームだからこそ実現できる恋愛を楽しみたい人向けとなっているだろう。
高校2年生になった椎名はこの後、他校のラクロス部に所属する吉沢初音に小高真央、椎名先輩に特に憧れている下級生の榎理香子、白いコスモスのような?大学生の七瀬結花といった女性とも出会う。
いずれも、ゲーム初登場時から椎名のことがお気に入りで、一癖も二癖もある女性群であることが、プレイするごとにわかってくる。

ゲーム自体は、前述の双葉らとのやり取りが克明に描かれるプロローグを経て、椎名の高校2年生の11月からスタート。
まず11月はそれぞれの女の子と出会い、親交を深めていく。
選択肢しだいで、どの個別ルートに入るのか。
12月には個別ルートに入り、その選択肢如何で、グッドエンドか、バッドエンドかに分かれるというもの。最初からお気に入りの女性が多く登場するなか、椎名は誰を選ぶのか。ちなみに、全ヒロイン登場するのは、11月10日。プロローグを含めると、結構長い。
また、主人公の椎名以外、度々視点も切り替わることもあり、他キャラの事細かな心情もわかってきて面白い。(ただ、主人公を軸にした話の主題がぼやける危険性もはらんでいるが。)

他に、一定期間ごとに、天使であるモミとカエのコーナーも挿入。
プレイヤーに、ゲームに関してのナビゲートをしてくれるというもの。
ナビゲートの他、製作の裏話的なことを平気で言ってくる。
キャラクターとのEDを一定数迎えると、うらたま等、番外編のストーリーも見られるが、これも結構面白い話である。
花梨ら3人(実は他にもいる?)の天使は椎名の幸せを見つけるために地上に来たという設定ならではのストーリー展開はそうそう見えなかったものの(とあるEDを除き、どういう展開であれ、ややあっさりと試験は幕を閉じてしまう。)プロローグイベントを含めた丁寧で温かいストーリーを楽しませてくれるものでありました。


お勧め度   13/20
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
3015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
523位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。