10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

192・「スパルタンX」

スパルタンXスパルタンX
()
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



タイトル・スパルタンX
発売年・1985(FC)
機種・AC FC
ジャンル・アクション
メーカー・アイレム



ゲーム自体はタイトル画面のデザインが名刺代わりに表現するようにシンプル。
でも、その内部構造は、ジャッキーの本気のアクデョンシーンのように、どっぷり燃えてしまうゲームである。
いや、それは、話を盛りすぎか。

1984年に同名の香港映画が公開されたが、同年にアーケードゲーム化、1985年にファミコンでも発売された。
ただ、格闘するという内容以外の部分は大きく異なるようだが。
そんな細かいことは気にしない。
大海原のような大らかな気持ちの器のある、当時の子供たち中心のゲームマーケティング界隈。
映画から飛び出したスパルタンXは、テレビ画面を闊歩した。

主人公トーマスは、さらわれた恋人、シルビアを助けるためにある5階建ての建物に単身潜入。
ひたすら、トーマスに襲ってきて、つかみにかかってくる男。
ナイフを投げてくる男。
時には天井から蛇や竜、窓から蛾のような虫が襲ってくることも。
そんな眼前の敵を、トーマスは、パンチ、キック、ジャンプ、しゃがむ、進む位の簡素なるアクションで攻略していく。
一定量のライフが設定され、0になるとアウト。
奇数階を左向きに、偶数階を右向きに進み、その最深部でボス戦。
ボス戦は、一定ライフを0にすると討伐となる。
1階の棒術使い、2階ブーメラン男、3階には怪力男、4階の小柄な妖術使い。
最後の5階には、ミスターX、シルビアをさらったラスボスを倒すと、クリアとなる。

その気になれば、10分ほどでクリアできてしまうゲームだったが、シルビアをめでたく助けると…。
クリアするとなぜか、最初に戻されてしまう。周回制というか、ループ性ということで、少し難易度が上がってまたスタート。果たしてトーマスは、何回、ミスターXを倒したのだろうか。
敵の多さ、トーマスの動作の少なさから、手ごわいゲームと思ってしまうものだが、ある敵にあるキックで連発す
ると大体勝てるという攻略法があり、それらを探しながらプレイするというのが、正攻法か。
人間を人間らしく操作できるゲームが少ない時期だっただけに、シンプルながら、疑似格闘技に酔いしれる人が続出するゲームでありました。


最後に(有名でしょうが)エピソードを。
ファミコンロッキーという漫画で、このスパルタンXというゲームが登場したのですが。
この漫画、このゲームを24周目をクリアすると、捕らわれの恋人であるシルビアが、なんとトーマスに襲ってくるという描写があったのです。
タイアップのないゲーム漫画だっただけにやりたい放題の描写が多い漫画でしたが、実際にありえそうな話、しかし、実際24周して見るのは困難ということで、いつしか都市伝説と化していったのでした。
ゲーム人気はゲーム以外の部分からも支点、力点、作用点が働いているものと実感できる話でありました。


お勧め度    14/20
スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
473位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。