08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

196・「マリオのスーパーピクロス」

マリオのスーパーピクロスマリオのスーパーピクロス
(1995/09/14)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



タイトル・マリオのスーパーピクロス
発売年・1995
機種・SFC
ジャンル・パズル
メーカー・任天堂



1995年当時、ゲームボーイ末期といわれた時代に登場したマリオのピクロスだったが、大ヒットとはいかないまでも、手堅いヒットを記録した。
ややとっつき辛そうなシステムを、考古学者にふんしたマリオが探索するという良アレンジを施した。

そして、半年後SFCにて、スーパーマリオのピクロスが登場。
ピクロスとは、ピクチャークロスワードという造語の略語である。

もともとは、イラストロジックパズルという雑誌でもよく目にするパズルゲーム。
タテ、ヨコに数字が記載され、その数のラインを塗りつぶしていくと、ある絵が浮かび上がってくる。
例えば、タテの列に「4」と書いてあれば、そのタテのラインのどこかを4つ続けてぬりつぶす。
ヨコの列に「2・4」と書いてあれば、左から2つ塗った後、一つ以上あけて4つ塗りつぶすというもの。
タテヨコぴったりに数字通り塗ることができれば、ちゃんとした絵が浮かんでくる。


まずは、マリオのピクロスモード。
タテヨコに数字が書かれた石版を金づちで掘っていき、その絵が完成できればクリアとなる。
スタートすると、タテ列、ヨコ列でルーレットが回り、とまった列がすべて開く。
ステージの制限時間は30分。
ただし、間違えたところを掘ってしまうと、お手付きとして制限時間がマイナスとなってしまう。(1回目は-2分、2回目は、-4分、3回目以降は-8分…)
他、制限時間を支払う形で、開始時のルーレットを回すこともできる。

レベル1から10まであり、さらにその上にはスペシャルステージも存在。
1レベルにつき、A~Lまでの12問が存在。
ピクロスの大きさは、5×5から、最大で25×20まで存在する。

さて、マリオのピクロスモードを少々進めると、マリオのライバルキャラであるワリオも登場する。
そして、もう一つのワリオのピクロスモードが解禁。
こちらも、マリオ同様レベル1~10、スペシャルステージも存在。(さらにはその上も?)

ワリオのピクロスのルールは、まず、制限時間が存在しない。
プレイヤーがギブアップしないとゲームオーバーにならない。
お手付きしても、そのままゲームは進行し、ヒントルーレットもない。
いわば、雑誌のイラロジのイメージに近い作りとなっている。
そして、マリオよりもやや意地悪な絵が出来上がる傾向にある。
故に、1ステージのクリアも、なかなか骨が折れる。(特に20×20のステージが多い。)

マリオ、ワリオ含めて、すべてのステージのコンプリートはかなりの労力は必要になってきそうなもの。
最終的にどちらかといえば、雑誌のイラロジ類の非電源系パズルに親しんだ人向けのゲームかもしれない。
試行錯誤の洞窟にハンマー片手に探索、数字を調べあげて、化石を掘るように石板パズルを掘り起こす。
メジャーなキャラを擁しながらもマニアックな楽しみは味わえるゲームではありそうだ。


お勧め度  13/20
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
363位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。