10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



♯本日11月19日は、女神転生外伝ラストバイブル2の発売20周年

本日は、女神転生外伝ラストバイブル2のから発売20周年です。

アトラスの女神転生シリーズの外伝的な作品ですね。

自称客観的なレビューはすでにやってますので、今日は個人的な思いをつらつらと。

QMAの世界で、どこまで知られているかわかりませんが、僕が主にネットやQMAの世界で使っているHN「サフィア」というのは、このラストバイブル2のヒロインキャラです。


サフィア!



こんな感じの。
なんというレオタード服。
あと、ゲームグラフィックによると、割かし胸が大きいかもしれない、脚もむっちり気味。

で、性格はむちゃくちゃで、男勝り。
ある街で人々に迷惑をかけまくった結果、塔の中に閉じ込められて(あるサイトで変人って言われてた・・・)、で、出てきた後、騒動が起こって、それで、主人公のユーリに無理やり仲間になるのですね。

「かわいい女の子と旅ができるのだから感謝しなさいよ。」

と言って、無理やりね。(汗)
自分とは反対ですね(汗)、自分にないものがほしかったというものがあったかもしれませんね。


と、ヒロインキャラのことを書いてみましたが、ゲーム自体は、漫画チックな外見とは裏腹に結構ダークな展開が待っているのですね。
ユニークなキャラとシリアスなストーリー、これが独特の世界観を作っているのかなあと。
あとは、特にもっと評価されてほしいのは音楽ですね。
特にフィールド音楽、そして最終ダンジョンのBGMの盛り上がり。
作曲は簗田裕之さん、ゲーム関連では、ラストバイブルシリーズしか手掛けてないのですね。
でも、名だたるゲーム作曲にも負けない楽曲を作っていると思ってます。
そして、ラストバイブルシリーズのサウンドトラックがこの2010年代にして発売。
今でも、会社行くとき等はこのCDを流してます。

自分が女神転生云々よりもラストバイブルに固執しているのは、こういう理由だからかもしれない。
ラストバイブルは、1992年に1作目が「女神転生外伝ラストバイブル」としてGBに、1995年に3作目が「ラストバイブル3」SFCで発売。(3で女神転生外伝の文字が消えた。)
あとは、アナザバイブル、ラストバイブルスペシャル、あとは、携帯電話のゲームで新約ラストバイブルが3作出てますね。

そういえば、アトラスブランドを持っていたインデックスが倒産。
そして、そのブランドはセガが保有しているという。
果たして、今後の新展開あるのだろうか。
なにより、ラストバイブル4の新作は…。
今でも待っております。




・201X年?


( ・A・)<あのRPGが、ソーシャルゲームになって帰ってきた!


やめたげてーーーー

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
412位
アクセスランキングを見る>>
