10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

201・「パックマン」

パックマンパックマン
(1984/11/02)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る




タイトル・パックマン
発売年・1984(ACは1980年)
機種・FC  AC
ジャンル・アクション
メーカー・ナムコ(ナムコット)



ゲームセンターは不良のたまり場と、当時言われだしたゲーム、ゲーセン黎明期。
その存在で、周囲の治安は悪化、警察沙汰の地域にならなければ…。(大げさか)
そんなわけで、女性をターゲットにしたゲーム当時としてはカラフルでおしゃれなゲームが登場した。

そいつは「パックマン」。
顔に口だけ、シンプル。(ファミコンのパッケージには、手足目鼻とあったりするが。)
●印に中心から少し切れ込みを入れ、その切れ込みの部分が口のようになっている。
そしてその口で画面中のドットを食べて、すべて食べ終わったらクリアというもの。

迷路上の画面が表示され、通路にはドットが多数点在。
お化けのような敵キャラも通路を徘徊。
その敵キャラ計4種類(4種類の敵の違いは主に動き方)、それがまた4色あってカラフル。
原則的にそのモンスターは倒すことはできない。
そのモンスターは画面中央部分にスタンバイしてる。

一方、操作するパックマンは動き出したら、基本的には、止まらない。
操作する際も、ステージ攻略中は基本的に、レバー、及び十字キーしか使わない。
それでも、通路のループやコーナリングを有効活用して敵をよけたい。
また、画面上にあるドット以外のエサをとると、一定時間、モンスターの力が弱まり、パックマンがモンスターを討伐できる。
討伐されたモンスターは、画面中央に戻り、しばらくすると、また戻ってくる。
他、ステージのモンスターのスタンバイ場所の近くには時々果物(あるいはその他アイテム)が出現することもあり、それをとると点数を獲得。

画面内のドットをすべて食べるとステージクリア。
また、ステージ間では時にブレイクタイムなるものが存在する。
真面目に攻略すると割と難しい部分もあるが、そこはゲーム黎明期の作品。
ステージが進むごとにどんどん難しくなっていくが、実は絶対的な攻略法もあるといい、最終的には、パーフェクトでラストの256ステージに進むこともできる、なんてケースも。

果たして、ゲーセンに女性客は増えたか、あるいは実際のゲーセン周りの治安は向上したかは不明(学校からゲーセン禁止令が出た、というケースも珍しくないだろう)だが、パックマンはその後、発展作品がいくつも登場し、時には、偽物の作品も登場。
そしてなにより、最も成功した業務用ゲームとしてギネスブックにも認定された。
色々あったが、パックマン、及びその関係者、組織がゲーム業界で食っていける礎の一つにはなった作品だった。
スポンサーサイト

theme : 懐かしのゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
473位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。