11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


QMA賢者の扉2、賢橙杯

※予約投稿です

12月21日には、賢橙杯に行ってきました。
賢橙杯とは、社会限定大会。
賢橙杯は2月にもありましたが、前回は、その前日に電竜杯(ゲームおもちゃ限定)があったため、そちらを優先させてしまいましたが、今回こそとは、ということで行きました。
ただ、この数日はこれと言った準備はあまりできてなかったですね。

場所は鉄腕長沼という千葉県のゲームセンター。
QMA筐体は8台ありました。

賢橙杯1


ポスターは、どうぶつえん先生によるアロエたんです。


12:00試合開始。
参加者は、23名(本戦からが17名、合わせて40名)…かな、当初はウェブでの限定エントリーでしたが、当日エントリーも直前で受け付けたということ。
賢橙杯は、予選と本戦があり、社会限定大会で、一定の成績治めると、本戦からの参戦となります。
で、自分は当然なかったので、予選からの出場に。


・1回戦  自由形式禁止


並べ替え→その他→スロット→タイピング


ほぼ順当に敗者復活へ。
並べ替えとかタイピングとか苦手なので…。


・敗者復活戦  1回戦と同一形式禁止、自由形式あり


エフェクト→順番当て→自由(地理、グル、その他)→ランダム(ダミー)


やけっぱちで、自由形式と言う感じで投げたのですが、うまくいったというのか…1位通過で2回戦へ。


・2回戦  半自由形式縛り(自由形式縛りで、うち一つはランダムを使用)


ここでは…薄氷の2位通過。
予選会とはいえ、社会大会で勝ち進んだのは、賢者の扉では初めてかも。


・3回戦(予選準決勝)   投票制


ここまで来たら、8人中、6人が本戦に進出できます。
このルールは、4人が3形式記入して、合計で1人しか記入しなかったものだけが使えるというルール。

で、自分が記入したのは

キューブ、地理、並べ替え


でしたっけ?
で結果は…

あわや盥の惨劇!
僕には、無理でした、だって、出題したことのない形式しか残ってなかったですし…。


・5位6位決定戦   ランダム縛り

上位2名が本選に。
ここは、もう単純なスコアアタックです。
が、結果…

賢橙杯2


ということで、予選敗退でした。
ただ、5試合もやったのですね。
ここまで社会の試合やったのは初めて。
ただ、キューブの難しい単語を見てしまうと、ここから先に行くのはまた難しいなあと。


また、ラスト1枠として、マイレージ選抜を行い、最終的に24名で本戦が行われました。



そして、本戦は・・・


・最終結果


1位 なぎいおりんさん
2位 れおさん
3位 108ぜっそうさん
4位 シャペロンさん


決勝は、地理、政治経済、その他の合計成績だったのですが、地理で全員394オーバー(1位395点台)という大接戦に。
その後、1、2位決定戦を経て優勝したのは、今シーズン幾度もの社会限定大会を制したなぎいおりんさんでした。
なぎいおりんさんは、前日のKACでも3位に入りました。
あの舞台(AOU含め)はかつての憧れの舞台でしたなあ。


・打ち上げ

賢橙杯3


近くにある、ハーベストガーデンで行いました。
食べ放題で2000円。
で行ったのはいいのですが…いかんせん、あまり話すことがないのですねえ。
社会系のサークルもあまり出てないですし、なにより、地理や鉄道ネタもあまり持ってないものでして。
おいしいものは食べられたのはよかったのですけどね。

22:00頃に駅へ。
FUMIさんの車に乗せてもらい稲毛駅から千葉駅近くのホテルへ。
ええ、カプセルですよ。
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2978位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
510位
アクセスランキングを見る>>
