10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

209・「XI(sai)」

XI [sai]XI [sai]
(1998/06/18)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・XI(sai・サイ)
発売年・1998
機種・PS
ジャンル・パズル
メーカー・ソニー・コンピュータエンターテインメント


丁半ゲーム等、江戸時代から親しまれたサイコロ遊びでありますが、竹馬、カルタ等歴史ある遊びというものはいつまでも楽しいものであります。

とはいえ、サイコロでゲームを、なんて言い出しても、「地味」の一言で足蹴にされるでしょう。
それでも、ゲームの表現力がアップしたPSでユニークなゲームが実現した。
ともすれば、シンプルすぎるもの1つが素材だっただけに、淡泊な完成品になってしまいがちなところだったが、杞憂に終わったようだ。

XI(sai)というゲームは、サイコロを使って遊ぶパズルゲーム。
ただ、人生ゲームのように、手のひらから転がして遊ぶゲームではなく、小悪魔(AQUI)がサイコロの上に乗って、サイコロを転がすというもの。
そんな日本のゲーム業界の誇る電子世界のサイコロ遊戯場の実態とは。

まず、1の裏に6の目のあるサイコロの上に乗って、転がして、サイコロの上部に向いた目の数と同じだけの数のサイコロを隣接させると、沈むように消えていく。
上部に5の目があれば、それを5つ隣接させれば沈むみたいに。
1の目はそのままでは消えず、沈むサイコロに隣接させる等すると、他の1の目のサイコロも沈んで消える。
そして、沈んでいくサイコロにさらに同じ数の目のサイコロを隣接させると一緒に沈んでいく。
結果、連鎖を狙うことができ、高得点をゲットできる。
サイコロは、一定時間でフィールドのランダムで現れ、もし、沈んだサイコロの影響で、AQUIが下に落ちた場合、それに乗って、再度、サイコロを転がすことができる。
また、下に落ちた場合、サイコロを押すこともでき、同様にサイコロを隣接させて、消すこともできる。

ゲームモードは主にエンドレス、バトル、ウォーズ、パズルの4種類。(他に、マニュアル、オプションなど)。

エンドレスは、上記のルールに則って、フィールドすべてのマスがサイコロで埋め尽くされるまでにスコアをどこまで稼げるかというルール。(時間が経つと、サイコロの発生スピードが早まる。)

バトルは、1対1の対戦。
サイコロを沈めると、その目をゲット(消したという印が画面に表示)できる。
が、相手が鎮めているサイコロを隣接消しすることで、横取りすることもできる。
最終的に5種類の目をゲットできると勝利。

ウォーズは、最大で5人対戦(COMあり)。
最大HP99が設定されていて、サイコロを消す、連鎖、横取り等、あるいは、サイコロで床にいる他のAQUIを踏むことで、他のAQUIにダメージを与えることができ、最後に残ったものが勝利。

そして、パズルは、詰将棋の要領で、一定の手数でフィールドすべてのサイコロを沈めるというもの。
このモード専用のサイコロも登場し、結構難解だ。

もう少し、色々な遊びあってもいいかなともいいかなとも思いながらも、それは、次の作品でできることか。
それでも、導入部分の敷居も低く、奥深い空間が広がる遊びの世界は実現。
乱世の時代から存在したサイコロを使った遊びは、ゲーム中でも変わらずに、素敵な粗品的な遊びでありました。
スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
473位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。