06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

211・「ダウンタウン熱血べーすぼーる物語~野球で勝負だくにおくん~」

ダウンタウン熱血べーすぼーる物語ダウンタウン熱血べーすぼーる物語
(1993/12/17)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



タイトル・ダウンタウン熱血べーすぼーる物語~野球で勝負だくにおくん~
発売年・1993
機種・SFC
ジャンル・スポーツ
メーカー・テクノスジャパン



なんでもこなすスーパーヒーロー、くにお(名字不明)の活躍で各部活動が破竹の勢いで快進撃を遂げている熱血高校
そんな高校にも高校スポーツの花形クラブ、野球部がありました。

しかし、とても弱く、ある大会で初戦敗退、その際に野球部は解散してしまいました。
そしてマネージャーだった浅野里花の病状は悪化で入院生活を余儀なくされる。
ある日、彼氏である立花辰巳と浅野が野球に関する話をしてましたが、浅野は泣きながら、病院に戻っていきました。

そんな話を木の上で聞いていた姿三十朗は・・・
(立花に代わって浅野を元気づかせようと)なんと野球部を復活させてしまったのです。

友人である七瀬、一条…そして、立花がそんな野球部に入部したのだが…

あのくにおが所要でいないとのことなのです。
くにお不在の熱血高校野球部(しかも監督が野球未経験の数学教師・川上)は藤堂グループが主催する野球大会に参加するのでありました。


とまあ、相変わらず、むちゃくちゃな導入でしたが、1993年12月に登場した「ダウンタウン熱血べーすぼーる物語」はいわゆるくにお君シリーズ初の野球ゲーム。
この月には、GBでGB版時代劇、FCでストリートバスケットも発売し、年末の充実期でもあった。
ただし、前述の通り、くにおが不在の熱血高校で大会に挑む、今回の主人公はくにおの1年後輩の姿三十朗なのだ。

そんな野球大会に参加するのは…お馴染みの鮫島力率いる花園高校西村率いる白鷹工業五代率いる谷花高校豪田剛…の妹に惚れた紫小次郎率いる宝陵高校、風岡四郎率いる霧雨実表、そして…あのダブルドラゴン兄弟に藤堂護が監督という冷峰学園高校
ここまでがゲーム前半戦。
そして後半戦が突入すると…まだ見ぬ強力なライバルが待ち受ける。

また、ある裏技を使えば…他のチームでストーリーモードができる。(対戦も全チーム使用可能、初期状態では、前半戦のチームのみ。)

さて、この独特の世界観を持った野球ゲームの一通りのルールを。
まずは、スタメン9人のオーダーと守備位置を決める。
自チーム、相手チームの選手データを見ると、出場選手の豊富なデータを見ることができる。
投手系統では、ピッチングがエースクラス(球種、球威、制球ともいい)か、リリーフクラス(制球はよいが球威がない)、そこそここなす(制球はよくないが、球種はある)、とくいではない(投手はしない方がいい)と4種類に別れている。
ポジションデータと相談すれば、場合によっては、外野から投手へのスクランブルでの系統も可能。
バッティングも、クリーンナップレベル、バントがうまい等、大まかな打力がわかる。
他に得意ポジション、守備のうまさ、走力、根性の有無、ケガ(フェンス激突時位なので、余計な操作しなければならない)等見ることができる。

ところが実際はさらに細かくデータが設定されていて、対左投手(結構極端なんだな)打撃の得意コース、ミート力、芯でとらえる能力、バントの旨さ、コンディションの維持、運の良さ(打球がイレギュラーしやすい等)など等が細かく設定されている。
また、やはりといいますか、体力、気力も設定されていて、(体力の基準は運動会時と同様)、投げすぎなどで、体力がなくなると、能力が大きく下がり(回のインターバルで少し回復することも)、気力は必殺技を使う時に必要になってくるもの。(他のゲームでいうMP)

設定が終わると、試合開始。

投手はまず、最大9種類の球種から選び、打者も最大で9種類の打撃から選べる。
その際、気力を消費で、必殺投球、および、必殺打法を使えるキャラもいる。
最大9の選択肢から見えないカーソルを動かし(音で判別)、打法や投球を決定。
カウント自体は普通の野球と同様で、3アウトチェンジ。

打者が打つと、画面が切り替わる。
その際、全体の守備画面ではなく、従来のくにお君シリーズのサイズでキャラが表示される。
ただ、守備陣は、ほぼオートで動き、打球をとれば、(内野手が一塁に投げる時は)Aボタン一つで送球してアウトにできる。
2塁、本塁に投げる時は、それに対応した十字キーと同時押しで投げることになる。
一方、走塁では塁に到着後、あるいは走塁の途中で塁に対応した十字キーを押しながらAかB(進むか戻るか)という操作をすることになる。
だが、基本的に画面はボールを追いかけているので、走塁時は、別画面のレーダーを参考にすることになる。
また、走塁、送球、守備でも必殺技が設定され、必殺打球などを処理、より速い送球をするときに、Xボタンを使えば、キャラによってとなるが気力が許す限り使うこともできる。
いずれにしても、従来のシリーズ以上に操作が複雑なところがあり、まずは、練習で慣れる必要が出てきている。


試合中にはタイムを使うこともでき、アイテムの装備、使用(ストーリーモードで1試合勝つともらえる)をしたり、また、野次&気合を計3回使用できる。
とりわけ、相手投手への野次が決まった時の
これらの成功率は、根性の有無が関わっているという。

さて、くにお不在で野球大会に乗り込む新・熱血ナインだが、元野球部員も数名加入し、投手、野手共に意外とバランスのとれたチームとなっている。
大エース、ホームランバッターこそいないが、バリエーション豊富な投手陣、つなぐ打撃といった戦略がv建てられる。
くにおがいてくれたらもっと強いのに…。


同月に3作品出した為なのか、実は、今作にはバグが目立つ。
例えば、なんと9イニングでの試合のはずが、ある条件を満たしてしまうと、5イニングで強制終了になったり、1塁にフォースアウトの際にジャンプすると、
ホームスチール時には、相手キャッチャーが動かないこともある。
また、対COM戦では、コントロールがいい投手があるボールを投げ続ければ、三振し続けてしまうというほぼ必勝パターンも確立できてしまっている。
また、打力の低い選手は、打球が内野を抜けることはほとんどなく、なかなか勝負がつかないことも。

キャラを大事にするということで、必殺技がどうこうを度外視しても、画面構成や操作法等別の切り口でスポーツゲームを作るというシリーズの特徴は発揮されていたが、随所のバグのように、惜しい、もったいない部分も目立つゲームでもある。
ただ、それ以上に、こういう切り口ではなく、見慣れたもので…というのが人間のしんりだったのだろうな。

90年代半ばに一旦終了後、今、また別ルートで戻ってきた白ランの高校生たち。
もういちど、熱き物語を描く日々に期待したい。
スポンサーサイト

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
325位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。