07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスリート・ドキュメント WILL

・アスリート・ドキュメント WILL〜それでも僕は走り続ける〜


テレビ東京でクイズ王と称される永田喜彰さん、QMAの世界では、「とうちゅう(冬虫)さん」と言われるあの方の特集がありました。
そして、かつてアメリカ横断ウルトラクイズで活躍し、今なお、クイズの世界で挑み続ける姿。
ゲーセンでアンサーアンサーをプレイしている姿が取材されました。

90年代初頭までにブームだった。視聴者参加型クイズ番組は、次々と終了。
なぜ終わったのかと言う理由は…語られなかったのですが、いまや、芸能事務所等の政治力がよりものをいう時代になっちゃったからなのでしょうかね。
一般視聴者よりも話題性のある芸人やアイドルを使いたいだろうし。


それでも、いわば競技クイズの世界では、レベルが上がり、各地でクイズイベントが行われている。
永田さんが、その競技クイズの大会・ABC大会に参加するシーンで締めくくられましたが、大会は残念ながら初戦敗退。
ただ、それでも尚、現役のクイズプレイヤーからあこがれの人ともいわれている永田さん、やはり現役であること自体に意味があるということなのでしょうか。
願わくば、もう一度、ゴールデンタイムで、視聴者も参加できるクイズ企画ものが行われないかなあと。
クイズ番組自体は、見る分には面白いですしね。

その一方で…僕としては、こういうABC大会のような類の競技大会に参加する機会はないかなあと。
QMAというクイズゲームを、リアルクイズ、競技クイズ等のクイズツールとして、QMAをプレイしているか。
あるいは、アクションゲーム、格闘ゲーム、といったゲームの中の一つとして、QMAをプレイしているのかと言う確認する意味でも、いい機会になったと思ってます。



・ゲームレビュー212回目のキーワード


1・壁画
2・三角形
3・初めてのナンバリングタイトル
4・22年ぶり2度目


実は、こっそりやってました。
スポンサーサイト

theme : クイズマジックアカデミー
genre : ゲーム

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
319位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。