07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

217・「サイキックフォース」

サイキックフォースサイキックフォース
(1996/10/04)
PlayStation

商品詳細を見る



タイトル・サイキックフォース
発売年・1996
機種・PS等
ジャンル・対戦格闘
メーカー・タイトー


1対1で、総合力ではほぼ互角のファイターががっぷり四つに闘う対戦格闘ゲームの神器実作品として登場したサイキックフォース
アニメ調のキャラクターデザイン等、重いストーリー。(戦いに負けると、戦死の扱いらしい。)
そして、登場人物は超能力者、故に他の格闘ゲームと比べてもキャラクターもスマートな人物が多い。
アニメ調のOPムービーに景山ヒロノブ氏の主題歌。
格闘ゲームの戦国戦線真っ只中のゲームセンター内でも、独特の世界観を有するゲームである。
それでも、2014年現在はプロジェクトは休止中、惜しまれている部分も多いゲームでもある。


2010年、いわば発売当時から定点観測とすれば、14年後の近未来の世界。
キースはサイキッカー集団・ノアの統帥。
サイキッカー達による理想郷を作り上げるはずが、いずれ、暴走してしまう。
そんな中で、立ち上がる数々のサイキッカー達。

炎使いの熱血漢、バーン
風使いの少女、ウェンディー
光使いの翅をもつ少年、エミリオ
電気使いの腎臓少女、ソニア
時使いのホンコンの青年、ウォン
重力使いの殺人鬼、ブラド
呪術使いの、玄真
対サイキッカーサイボーグのゲイツ
氷使いの統帥、キース

9名のサイキッカー達が激しい打ち合いを繰り広げる。

ゲーム画面は、3Dで表現されているものの、奥行きなどはなく、捜査官は2D格闘ゲームそのもの。
そして、登場人物は超能力者、空を飛びながらの対決となる。
正方形の結界内を上下左右、縦横無尽に移動し、その中で飛び道具を打ち合う、接近してコンボを決めるといった戦いを行う。
そして、結界に叩きつけられることがあると、身動きが取れなくなってしまい、そこからコンボを打ち込まれるなど、不利な状況となる。
故に結界の壁際をどう使うかが攻略のポイントとなる。
お馴染みの必殺技もあるが、今作は縦横無尽に動き回れるタイプのためか、下、右下、右、△の順で出せる格闘ゲームでおなじみのコマンド必殺技は、左、左下、下、△等、どのボタンを始点にしても、必殺技が出せるようになっている。
一方で、遠方からの飛び道具の連打でもある程度戦える。

そして、キーになっていくのが、サイコゲージ
必殺技、バリア等、このゲージを消費して行う。
サイコゲージは何もしない、あるいは、特定ボタン3つを同時押しすることで、早く回復できる。
このサイコゲージを気を配りながら戦っていく。

地上でのバトルではなく、常時空中に浮きながらのバトルは、まさに超能力者になりきりながらのバトルが味わえる。
ただ、見た目もさることながら、格闘ゲームらしからぬシステム、操作は、受け入れにくかったか。
ユーザーサイドからすれば、ゲームの為に新規で操作、世界観を覚えるのは、なかなかの労力がいるのが正直な感想である。
すでにあの頃に見た未来像とは少し違う世界になってしまった現在がここにある、それは、いかなる超能力を持ったとしても、予測は難しいものである。
スポンサーサイト

Comment

Secret

プロフィール

サフィア

Author:サフィア
どっかの賢者な男性
主にQMA(クイズマジックアカデミー)のプレイ日記と、レトロゲームレビュー、ゲーム批評もそこそこに。
誰もが知っているメジャータイトルから、ここでしか見られない?マイナー作品まで幅広く取り上げるつもりです。(ジャンル、ハードは偏るかもしれませんが。)

ハンドルネーム・サフィアの元ネタは、女神転生外伝・ラストバイブル2のヒロインキャラです。

また、QMAシリーズでは、『サフィア(ユリ)』でプレイ。
過去には、QMA賢者の扉では、『シノブリュード(マヤ)』『プリム(シャロン)』、天の学舎では、『レナCタイクーン』でもプレイしています。

過去の記事へのコメント&トラックバックも募集中^^











応援クリックよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

応援クリックよろしくお願いします2

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめゲームサントラ

Amazonショップ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ただいまの閲覧者

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の時刻

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

マンガ新聞

RSSフィード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
2262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
399位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。